La croisee dans un labyrinthe etranger
異国迷路のクロワーゼ -フランスの反応-

ikoku_meiro_no_croisee001-2560_1440

ttp://www.catsuka.com/interf/forum/viewtopic.php?f=4&t=7157&sid=afae9d87f4951aa456f03ae12da1b3bd
ttp://forum.animeka.com/viewtopic.php?f=148&t=9467

異国迷路のクロワーゼ

19世紀後半、ヨーロッパにてジャポニズムが一世を風靡していた時代に、日本の長崎から単身フランスに渡った湯音。彼女はパリの下町「ギャルリ・ド・ロア」の一画にある鉄工芸店「アンセーニュ・ド・ロア」で奉公する事になった。この物語は、店の若き店主であるクロードと交流し、成長していく湯音のパリ滞在記となっている。(公式より)




Karore:le 12 Juil 2011 00:42
この物語は19世紀のフランス、パリが舞台となっている。幼い湯音は美しい着物を身に纏い、この古き良きパリに来た。この幼い日本人は、美しいパリのギャルリに店を構える鍛冶屋に、奉公人として働く為に来たのだ。そして、パリに到着してすぐ、湯音は主人と知り合った。主人の名は「クロード」。しかし、彼は無愛想で湯音の事を全く知ろうともしなかった。しかし、次第に彼女を受け入れて行く事になる。そして、湯音の新しい人生が始まるのだった・・・。

個人的に、小公女セーラーと比べても、とてもストーリーは良いと思う。それに、作画も凄く豪華で、キャラクター達の声もピッタリ。つまり、私にとってこのアニメは良いもので、見るのがとっても楽しみってこと。


Mix:le 12 Juil 2011 07:35
これからストーリーがどう変化していくのかわからないけれど、パリの街がとても美しく描かれていて、嬉しかった。絵は本当に豪華!ちっちゃな湯音はパリの街に興味津々で、とても可愛らしいし、慣れ親しんでいるフランス語が聞こえてくると、何か誇らしくなる。。


-kimi-:le 12 Juil 2011 07:52
湯音は本当にちっちゃくて可愛い。アニメは凄く楽しいし、フランス語は本当のフランス語のアクセントなの。もう本当に最高!ストーリーが後半で酷くならないように願ってる!



La croisee dans un labyrinthe etranger

hectopussy
:Mar 28 Juin 2011, 11:16
「クロワーゼ」凄くいい。
デザインとか美しいよ。個人的に、アニメは長い間見ていなかったけれど、このアニメは見たい。とにかく、湯音の着物とか凄くGJだよ。


thomas:Mar 28 Juin 2011, 11:41
この漫画は武田日向が描いているんだ(漫画内の背景、建物の装飾はとても印象的)。彼女はこれをアシスタントなしで描いているから、発売がとても遅い。今漫画だと日本では2巻が発売されていて、3巻はまだ執筆中といった感じだ。アニメ版のエピソードはオリジナルを改変したものだそうだ。アニメを見ていると、まるで絵葉書に写っている古きパリを見ているようで、とても興味深かったよ。とりあえず、いくつかデザイン画を貼っておくよ。


hectopussy:Mar 28 Juin 2011, 13:52
アニメを紹介してくれてありがと。音楽が何か可愛らしいね。とても絵柄に合っている気がする。日本アニメーション(小公女セーラ)とかジブリ(ハウル)を彷彿とさせるよ。


thomas:Mer 06 Juil 2011, 3:44
先週1話が放送されたけれど、既にかなり人気が出ているようだよ。フォーラムも熱いしね。

Galerie_02

Galerie_06

Galerie_07

CR_01_004_原図

CR_01_169_原図

CR_01_001_原図

velo vert:Mer 06 Juil 2011, 9:47
えっと、ちょっと混乱してるんだけど、さっき19世紀のパリが舞台って言ってたよね。だけど、どうみてもデザイン画に書かれているパリの街並みは1900年頃だし、商店街はよくて1855年ぐらいに見えるんだけど。まぁ、自分は専門家じゃないけどさ。


Tsuka
:Mer 06 Juil 2011, 10:19
なんて美しい街並みなんだ・・・


cry:Mer 06 Juil 2011, 12:09
すごい・・・ここまで丁寧に描かれているなんて


thomas:Mer 06 Juil 2011, 12:28
>>velo vert
実際には1900年代の写真(絵葉書とか)を参考に描かれているわけだから、多少史実と異なってしまうのは仕方がないよ。


Icaras:Jeu 07 Juil 2011, 3:18
俺もデザイン画貼ってくわ。

CR_claude_no_mise_cleanR
ギャルリのように、クロードの店の内部も3Dでモデリング化して、アニメ制作の効率化を図っている。はっきり言ってデザインはやり過ぎ感があるかもしれないけど、漫画は更にやり過ぎている。とんでもない細かさだ。

CR_atelier1
工房

croise_dining1R2
キッチンとダイニングルーム

ikoku_meiro_no_croisee_v01_ch01_012
漫画とアニメの比較用。漫画の1ページに書かれている装飾を見てくれ。漫画のレイアウトは、本当に素晴らしい。だけど、アニメで使うには細かすぎる。だからアニメーターがレイアウトを描き起こして、アニメの中で一貫した背景を描けるようにしているんだ。

hectopussy:Jeu 07 Juil 2011, 12:12
それにしても、異国迷路のクロワーゼのフランス語はちゃんとしてるな。「franponaises」じゃない。

注:engrishと同じ。フランス語の日本人による誤用を冷やかす言葉。


ACME:Jeu 07 Juil 2011, 15:00
どんだけ作り込んでいるんだよ。Bravo。


mitch
:Jeu 07 Juil 2011, 15:22
個人的に、湯音たちはLe Gall(クリームチーズ)を使ってパンケーキを焼いて欲しいな。最悪、Œuf de Paques(イースターエッグ)でもいいから作って欲しい。


>>hectopussy
日本の中野ブロードウェイのパン屋を思い出すよ。

boulangerie-nakano

これは文法は多少マシだけど、文章が死んでる・・・

注:多分、機械翻訳だと思う。フレンチのレストランでも時々メニューが死んでる


Tsuka
:Jeu 07 Juil 2011, 16:13
これはひどいwww


Bambin:Sam 09 Juil 2011, 2:14
アニメ見たよ。背景の装飾も凄く良いし、話も良かった!早く続きみたい。


hectopussy:Sam 09 Juil 2011, 5:13
最高だ~~~!

もう、マクロスFを見ていた時と同じ位ワクワクしてるよ!
正直、このアニメは俺のお気に入りになる事間違いなしだよ~!

だってフランスが世界に発信されるんだもんな、例えフランスで放送されなくてもいいよ。

でも、もし、もし、もし仮にフランスで放送するなら俺達に真っ先に知らせろよなっ


vinhnyu:Dim 10 Juil 2011, 14:35
本当に日向(作者)は素晴らしいよ。ここで彼女の情報を出してくれてありがとう。私は数年前にこの漫画を輸入したんだ。だって、私は武田日向(彼女はラノベのGosickの挿絵を担当していた)を崇拝していたし、この漫画が彼女にとても合っていると気付いたからね。本当に凄い漫画だよ!


khlav_kalash:Mar 19 Juil 2011, 5:10
このアニメに出会ったのは本当に偶然だったの。だけど、見た瞬間に私は魅了されてしまった。描かれている背景は本当に素晴らしいとしか言いようが無いと思うの。それに、小さくてカワユイ湯音が困難に立ち向かう姿は最高ね。

フランス語は本当に完璧・・・なのだけれど、唯一変だとすれば、タイトルが変なの。異国迷路のクロワーゼ(直訳:異国の迷路を通る交差点)ってちょっと意味がわからないわ。他は完璧なのに、タイトルがナレーターに連呼される度に、違和感を覚える。


注:croiseeは十字路、十字軍といった意味。ここだと十字路、交差点といった感じ。フランス人は十字窓と認識しているかもしれない。


ただ、それ以外、特にナレーターがフランス語を話すでしょう?それが完璧すぎて凄く驚いたわ。何でこんなに完璧なの!って。3話まで見たけれど、本当に次が待ち遠しい。一週間がとても長く感じてしまう。

私は本当にこのアニメをフランスで放送して欲しいわ。

ところで、3話でダンフェールロシュローにあるベルォールのライオン像のレプリカが出ていたわよね。だから、この話は1880年以降の物語のはず。そして、ここにエッフェル塔は描かれていないのだから、1880年~1887年(1887年にエッフェル塔の工事着工)の間の物語だと思うわ。





基本的に、街並み、背景がスゴイというのと、作中で出てくるフランス語が違和感のないネイティブな所に驚いている感じ。でも、何でこんなにフランス語が完璧なのに、タイトルが変なの?ってコメントがチラホラあった。ただ、日本語でもタイトルの意味、パッと見た感じ分からないから、気にしたら負けだと思う。

日本もよく海外の日本語が変だって言うけれど、ぶっちゃけ日本も相当ヤバイ。


8月に山梨県に旅行く。甲府らへんで信玄神社とか善光寺以外に見所ってあるかな?渓谷とかは一応行くつもり。あそこって泳いでいいんだよね?てか、信玄神社って微妙そうなんだけど・・・。

ごめん。武田神社だった。


異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー