Toyota (Miku) vs Mazda (Kirino)

6

ttp://tv.mmgn.com/Forums/Social-Y48/Toyota-Miku-vs-Mazda-Kirino
ttp://www.sankakucomplex.com/2011/07/24/toyota-may-have-miku-but-mazda-has-kirino/


海外「トヨタは初音ミクだったけど、今度はマツダが桐乃使ってる」 海外の反応


1:Mirage
Sankaku complexで読んで、凄く面白いと思った。

どういう事かと言うと、二社の自動車メーカーが販売プロモーションとしてそれぞれアイドルを使っているんだ。トヨタの場合は初音ミクで、マツダの場合は高坂桐乃を使用している。

トヨタの場合、「アメリカナイズ」されたミクが使われていたけど、今はちゃんと普通のミクになってる。

1

2

3


こっちはマツダの桐乃第一弾。

4

2:Toki



3:Mirage
あれ、面白くない?

アメリカでミクのライブが行われたから、アメリカナイズされたミクはメインにならないと思う。


4:Toki
桐乃をイメージキャラクターとして使うのはどうかと思う。だって運転できる歳じゃないし。


5:Mirage

>>4
いや、アメリカなら16歳になれば運転出来るよ


15:Jason

>>5
アデレード(オーストラリア)も同じわ


6:Toki

>>5
桐乃は14歳だったはずだよ・・・


7:Kenni
ミクがイメージキャラになったのは嬉しいけど、トヨタはミクにあんまり英語を喋らせなかったよね。

(ミクの英語は可愛かった。)

まぁ、広告の中でミクがぎこちなく動いていれば良いんだろうけど。


8:Guyver
どっちとも(カローラもデミオも)、めっちゃ大衆車じゃん。何でスポーツ系の車でアニメキャラクターを使ったプロモーションをしないんだろ。


9:Mirage

だけど、残念な事に殆どのアジア人はこっちだとホンダを買うという


10:Kirino
まぁ、俺らはフィットっすよね


11:GreenThumb

日産>トヨタ>マツダ


12:Mik3y

>>11
いや、スカイライン>スープラ>サバンナ


13:GreenThumb
>>12

5
日産 パルサー

いや、SSS パルサー(日本バージョン)>スープラ>RX-8


14:Mik3y

>>13
おいwwwパルサーwwww


16:GreenThumb
>>14
パルサーはスカイラインよりいい車だし


17:Mik3y
>>16
なんだと!?


18:GreenThumb
>>18
いや、真面目な話し、俺の持ってる日本版のパルサーSSSはスカイラインよりはえーから。


19:Yosho
トヨタの広告カッコイイね




Toyota May Have Miku, But Mazda Has Kirino…

Imyou


人マ一体。この日本語が意味するところは、妹がドライバーと一緒になる、という事だ。

そして、この言葉はMX-5(マツダロードスター)の真髄だ。

ハンドルを握れば、その意味を感じる事になる。君と車が一体となり、道を走るんだ。MX-5は君のあらゆる望みに応えてくれる(ただ、運転し終わった後にツンデレだから不満を言ってくるけど)、そして、運転するのがとても楽しく感じれるんだ。毎日の運転、街中を走るだけの事なのに、まるで遠くに旅行にいくような感覚になる。マツダMX-5はドライブを更に楽しいものにしてくれるんだ。

Zoom Zoom drivingは、沢山の喜びを君に与えてくれるだろう。

MX-5は君の期待を裏切らない。


名無し@海外
ずっと生産を続けてもらえるように願おう


名無し@海外
"ただ、運転し終わった後にツンデレだから不満を言ってくるけど"
それは故障の兆候だぜ


名無し@海外

まぁ、人馬一体だけどね。Man and horse


renstalon
わろたw何か漢字の造語を作ろうとしたの?

人妹一体とか?


Imyou

いやー、えへへ。人馬一体と書こうとして間違えちゃった。





なんか、千葉マツダの広告だから、千葉県が舞台になっている俺妹をイメージキャラクターにしたらしい。

・・・マツダ地獄

前回のコメントへの返事

121. 名無しのぱんだ 2011年07月28日 05:07 ID:RHhmFOJQ0

別人だが、管理人のその欧米人の擁護は危険だからレスする。

>”未開の地”つまり空白地帯

合法だからって価値観の違いだからって侵略にならないというのも危険だわ。
彼らは正当化しようとして都合良く言ってるだけ。

ヨーロッパ人にとっては未開だが、、
前から原住民が住んでるのに空白地帯なんかになるわけもない。

しかも未開で合法にしたからってアフリカの奴隷や、
南米でスペインなどからの虐殺や搾取などをやっていいわけがない。

合法にすれば原住民も殺せるなんて事にもなるから、
一部の欧米人の価値観をわざわざ擁護しないでほしかった。

※管理人なら理解してくれると思うので返答入りません。




悪いけど、返答させてもらうよ^^;

まず、前回のコメントに関して、誤解を与えてしまった事にお詫び申し上げたい。


前回の俺のコメント

前々回の記事で、欧州も帝国主義、植民地を持っていたという人がいるけど、ヨーロッパからすれば
自分達は”未開の地”つまり空白地帯に進出しただけであって、それは合法という考え方だったんだよね。

そして自分達が進出した地域は、空白地帯じゃない。それにも関わらず、日本はその地域を脅かした。その為、自分達は対抗したけれど、最終的に日本は侵攻してきた。

だから、日本の行為は進出ではなく侵略って考えがあったりする。全員がそうというわけではないけどね。

価値観がそもそも違いすぎる。



フランスの第二次世界大戦で日本が
~ のコメントだと、「自分達(欧米)も帝国主義だろ、植民地持ってたろ、なのに何で自分を棚に上げて日本を帝国主義云々」といった論調が見受けられた。そこで、欧米の人(全員ではない)は上にあるような考えだから、自分達は合法、日本は侵略という事で、日本を帝国主義云々と言っているんだよ、という意味でコメントしたつもりなんだ。俺としてはそうした考えを擁護するつもりはないし、あくまで”何故”欧米は自分達を棚にあげて、日本を批難する(時がある)のかを説明しただけなんだ。

価値観がそもそも違いすぎる という言葉の意味は、考え方が違うから、日本人の基準で考えても理解出来ないって意味なのさ。う~ん、そんなに欧米を擁護しているように見えたかな。何か不快にさせて申し訳なかった。それと、返答いらないと書いてあったのに、速攻で返答してすまんね。あと、元の記事読んでないと確かに誤解を与える書き方だったと思う。次からは気を付けます。ごめん。


コメントへの返事 補足

なぜ未開の地としたのか
19世紀のヨーロッパ(国によって、学者によっても異なってしまうが)では、人間は一つの系統を辿って進歩・発展していくという考え方があった。そのため、産業革命を経たヨーロッパを基準にすると、例えば植民地になった地域は文明への発展途上(未開)であるとされた。

↑この考えは、20世紀になると、人類がみな同じ社会的発展段階を必然的に辿るとは限らないとして批判された。

なぜ未開の地(空白地帯)に進出するのは合法とされたのか
社会ダーウィン主義(これも学者によって用い方は異なるが)というものがあり、植民地獲得競争や対外膨張政策なども生物の生存競争・自然淘汰と同じように考え、植民地の獲得を正当化した。これは後に帝国主義やファシズムに繋がった。


自分達(ヨーロッパ)を正当化する為のものであるけれど、何故日本には適用されないのか。
ヨーロッパの植民地はもはや空白地帯ではない。そこに進出しようとし、結果的に日本は敗北した。その為、日本は言うなれば生存競争に敗れたから、適用されない。


20世紀に批判されたにも関わらず、何故欧米はその政策をやめなかったのか。
簡単に言えば、良心と国の利益は必ずしも一致するわけではない、という事かもしれない。何かの講義でチラっと読んだだけなんで、あまり詳しく書けなくてごめん。

この考えに共感できなくとも、理解は出来ると思う。ただ単に負けたから批難されている、で理解するのと、これこれこーいう考えがあって、結果的に批難されている、と理解するのだと全然違ってくるよね。

例えば
A:現代の価値観で言えば、日本の行為は批判されるだろうが、そうならば、欧米も同じじゃないのか?それに、日本には~~という理由もあった。

B:だから、当時の価値観(上に書いてある考え方)で言ってるだろ。

A:は?わけがわからないよ。何で日本は駄目なんだ?

B:日本のは侵略じゃないか。

A:欧米だって侵略じゃないか。

以下略

Bの言う価値観を予め理解していれば、その価値観に対して意見を言う時に有効だよねって話。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

人気ブログランキングへ 久々のコメント長文ごめん

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー