Those damn Japanese kids....

65759601
ttp://www.jref.com/forum/showthread.php?t=22312

カナダ人「日本の子どもがマジで酷い件」

こういった子どもの行動を許せる?

許せない。31.82%
許せないけど、理解は出来る。45.45%
正しい行為とは言えないけど、許せる。21.21%
許すべきだし、ここでどうこう言うべきものではない。1.52%



1:mad pierrot(カナダ):Feb 27, 2006, 14:27
幼い日本人の子どもとガイジンについて語っていこうと思う。俺は大阪の郊外に位置するとある高校で働いている。毎日電車で通勤しており、駅から徒歩15分ほどで学校に到着する。駅から学校までの道程の途中、何校かの小学校と中学校1校を通過するんだが、放課後になると帰宅している沢山の子ども達と出会うんだ。今俺が苦しんでいるのはこれが原因なんだ。毎日毎日、俺はこうした幼い子どもたちに大声で不快な叫びにも似た声で挨拶される。まぁ、とりあえず俺に少しは我慢しろと批難する前に、少し説明をさせてくれ。俺としては微笑んだり、手を振ったり、こうした子ども達のあいさつに答えてHelloとあいさつするのは別に問題じゃないんだ。いつもやっている。俺をイラつかせるのはこの事じゃないんだ。

例えばこういったのだ。俺はある日、歩いて帰っている時に、保護者と一緒にいる子ども達のグループと学校の前で出くわしたんだ。そしたら、一人の子どもが俺を見るなり少し離れたところから指を挿してこう言うんだ。

「Herro! I rike hambaga. Preesed to, apuru! chiiizuubaga!」

どうもこの子は独自の単語と発音を創り上げてしまったらしいが、何とか彼が英語を話していたんだと頑張って聞き取ろうとするわけだ。

するとほかの子ども達も加わってきて、もう俺には対処の仕様が無い中で彼らは爆笑するんだ。保護者の方達は子どもの横で礼儀正しく立ちながら軽く笑っていて、子どもには何も言わない。

こうした事が毎度起こるというわけではないんだけれど、俺はこれをまだ完全に我慢できるとは思っていない。これがアメリカで起きたらどうなるか想像して欲しい。白人の生徒達が校門の所で立っていて、そこにアジア人っぽい先生が歩いてきたとしよう。そこで白人の子供達が叫び始めたと想像して欲しい。

「Nihow! I like fried rice! Lui kang ching-chang-fuhoo!?"」

これはどう考えても侮辱しているとしか考えられないし、少なくとも公然とこうした事をしている子どもを放置する親なんて信じられない。

まだ他にも考えるべき点がある。

①、こうした子ども達は、外国の人を見ると即座に英語を話すのだと考える

②、子ども達の両親がこうしたステレオタイプを助長している



先ほど俺が述べたように、こうした事がよく起こるというわけではない。基本的にそうした場面に出くわした場合、俺は無視出来るしね。ただ、無視出来ない時もあるわけだ。数日前は嫌な日だった。俺はその場から離れる事が出来ず、ただただちょっと嫌な表情をする事しか出来なかった。彼らの保護者の表情は、俺を怒らせただけだ。

俺はこうした日本の事について、他の外国の人間達と一緒に話をした。ある人は、子どもの行動は良くない事なんだよっとご両親に説明しに行くべきだと言った。他の人達は、それは別に日本人が悪いわけではなく、多くの日本人は外国の人間との交流をあまり持つ事がないというのを、今一度思い出すべきであり、その為、彼らはこうした場面での相応しい行動というものを知らないのだと語った。

皆はこの事についてどう思う?



2:lastmagi(アメリカ):Feb 27, 2006, 14:58
こうした種類の子どもや両親というのは、異文化理解というものが得意ではないのだと思う。それに、日本だと新たに何か別のものを理解しようと努力する事を馬鹿する風潮があるしね。

君には心から同情するよ。自分はウザい子どもにはあんまり寛容的ではないからね。

アジア系アメリカ人の視点から語れば、非アジア系のガキんちょが君にそんな事をしたとすれば、それは絶対に許せない事だしね。

こうした事は、個人だけの問題ではなく、彼らが育てられた環境から極端なレベルの無知が生まれているんだろう。


3:Silverbackman(アメリカ)
:Feb 27, 2006, 17:29
俺は「良い事ではないが、許せる」を選んだよ。

基本的に何があろうと、俺は言論の自由に賛成だ。ただ、子どもが本当に君の言う様な事をしたのだとしたら、君に対して失礼だと思う。他人を馬鹿にするのは良い事ではないしね。何が駄目かと言えば、彼らは(日本人は)外国の人間に対して大きな誤解があるって事だ。もし本当に君がそれで悩んでいるのだとしたら、その子ども達の両親と話して、ああした態度が失礼に当たるという事だけでなく、子ども達にその事を教えてたり、国によっては良くない事なんだと例を出しながら伝えるというのはどうだろう。

きっと助けになると思う。



4:Kinsao(イングランド)
:Feb 27, 2006, 18:47
これってイギリスでもある事だよ。
時々、子どもというのはどう振舞えば良いのか分からないだけだし、彼らの両親は何が良いのか分かってない。



5:Da Monstar(デンマーク):eb 27, 2006, 20:43
子どもは子どもだしなぁ。俺の提案としては、その場では君も大人として振舞って彼らを楽しませて、何年かした後に彼らが自ら自分達の間違いを悟り、そして、そうした事をしなくなるように成長するというのが良いと思う。

子どもがそうした大人的なマナーを持っていないというのは、とても普通な事だし、別に文化とか人種とかは関係ないよ。



6:pipokun(日本)
:Feb 27, 2006, 21:02
満面の笑みで応えてあげて、子どもを困らせちゃいなよ。日本という国は、どんな性犯罪者であろうとGPSを付けて追跡する事が出来ないし、おぞましい犯罪を犯した後、メイガン法などのように釈放された犯罪者の住所を地域に通知する法もないからね。

だから、子どもが勇気を出して自分達が習った英語を使って君に笑いかけてくるのは、素敵な事なんじゃないかな?



7:kirei_na_me(アメリカ)
:Feb 27, 2006, 23:08
思い出させないで。今年の夏の間、私は日本人の子どもの相手をしななけれいけなかったの。もう少しで発狂するところだった。子どもの両親は私なら許さない事を何でも許すのよ。私だったら、自分の子どもにはあの少年がした行為の半分もさせない。

こうした子どもの振る舞いを、両親は許しちゃいけないと思う。もちろん、微笑みながら見ている日本のママさんにとっては、そうした子どもの行動をカワイイと感じているのはわかるけどさ。



8:RockLee(ノルウェー)
:Feb 28, 2006, 00:04
言いたい事はわかるけど、これは別に日本人の子どもだけの問題じゃないよ。どこの子どもだって同じさ。今俺はベルギーにいるけど、ベルギーですら失礼なクソガキがいるからね。悪いのは子どもじゃなくて、その子の親なんだよ!


9:nurizeko(スコットランド)
:Feb 28, 2006, 02:40
俺だったらそんなちびっ子怖がらせちゃうけどな!馬鹿みたいな作り話を子供達にしてやるんだ。
適当な英語を話すと、夜な夜なお腹を空かせたカラスが部屋にやってきて、目玉をつっつくんだぞぉって。



10:Hideki_Matsui_Beast(アメリカ)
:Feb 28, 2006, 08:45
レイシストの親がレイシストの子どもを育むと思う。


11:godppgo(アメリカ)
:Feb 28, 2006, 14:07
まぁ、子どもの両親は、子どもが話している英語が良くないってことが分かるほど英語を知っているわけじゃないんだろう。

両親が微笑んでいるのは…まぁ、自分の子どもが英語を使ってガイジンとコミュニケーションをしているのを誇らしく思っているからかもね…。



12:Supervin(イギリス)
: Mar 1, 2006, 01:02
あれ、前このスレを読んだ時は、人種差別云々ではなく子どもの振る舞いに関する話だった気がするんだけど…。子どもが言うのと大人が話すのじゃ、全然意味が違ってくる。だから、両者の発言を一つのカテゴリとして扱うことは出来ないだろ。


13:miki78(ウェールズ):Oct 5, 2006, 22:52
その子ども達が何歳ぐらいかで私の意見は変わってくるなぁ。

もし12歳以下なら、子どもは子どもだし、この年代の子たちは思った事を口にしちゃうしね。

もし、それよりも上の子だったとしたら、良くない事だと思うし、両親は注意しなければいけないよね。

私としては、日本人は私達西洋人にいつも礼儀正しく接してくれると思っているから、もしそんな場面に出くわしたら凄いショックを受けてしまうと思う。

ただ、日本だったら馬鹿にされる位で、金銭的な被害はないよね。私はロンドンのバス停で子どもに私のおばあちゃんを馬鹿にされたよ…。それに、知り合いの男の子は、私のおばあちゃんの家の近くにあるケーキ屋さんで殴られて数日間寝込んでしまったの。その殴ってきた子どもたちは、ギャングに入ってるんだよ。

もし私が日本に行って、日本の子供達が笑いながら英語で話しかけてきてくれたら、私はとてもラッキーだと思うなぁ。



14:Infection_(アメリカ):Apr 30, 2006, 00:36
日本の子どもは全体的にマジで無知だからな。しかも十代になるとそれが良くなるどころか悪化する。両親も子どもと同様に無知。


15:cursore(スコットランド):Apr 30, 2006, 00:53
>>14
じゃあ、日本の子供達をヨーロッパの公立小学校に入れてみろよ。その日本人の男の子かまたは女の子は、周りから中国人だとかSars(中国で流行ったあの病気)だとか呼ばれるぞ。無知ってのは人類全体に広がってるんだよ。だから嫌だからといって相手との対話を閉ざさずに、よくお互いに話し合う事が大切なんだよ。


16:caster51(日本):Jul 20, 2010, 10:03




注:礼儀正しい日本の少年達。ロードバイクに乗ってサイクリングしている時に、やぁって感じで手を上げると、少年達は頭を下げたり、オハヨウゴザイマスって挨拶してくれるって感じで、とても素敵だって感じの話。





実際、子どもだから仕方ないという部分もあるけど、自分が外国でやられたら不愉快かもしれない。特に親がすぐ側にいるのに、それを微笑みながら見てたら、あーあって思うな。子どもだけだったら良いけど。

最後の動画の挨拶ってのは良いね。挨拶されると清々しい気分になるね。山梨の武田神社に行った時、早朝だったんだけど、近所の人とかが「おはよう」って挨拶してくれて、こんな身しらずの俺達にまでってちょっと感動した。

あと、長野の諏訪に行った時は、信号のない横断歩道を渡ろうとしていたら、周りの車がわざわざ止まってくれたんだ。一度じゃなくて何回もね。確かに教習所でも止まる様に習うけど、俺の地元だと車が流れてたら止まってくれないし、俺も止まらなかったりするから、長野の人親切だなーって感動した。見習わなきゃなって思った。

一方・・・名古屋は・・・。

注:名古屋には住んでないよ。前に車で行った時に酷い目にあっただけ。

                          rー 、
                   _   (⌒ヾ-、::\
          ∧       /::::::ヽ/⌒,へ:::ヽ\:|
           |::::',     ∠/⌒ フ:::/  `V  !
     __  {:::::} ,イ      /|:::/
      \:::::ヽ、V/::/     /   V ,イ二ニ=、
       \;;;;;;水;;ノ   ,ィ' _ rーー(⌒ヽ⌒ヽ、
       <二ヽ|/   /ソ" ̄ /::::/ \::::\;;;;;`、
           |  / "     |/   iヽ:::::| \:|
           / ,.  ----  、.   i \|  !
          // /゙         \       もうネタ切れ
          ///'     ___      ゙i,__
        ○_....'/ィ゙     ハ:: ゙ヽ,     .l :ヽ    ネタを
   ._. ィ"  ゙i ::、     (:::   ノ     .l:  )
  ./ :::: ゙i.    '、::ヽ、     ̄      ノ ̄     ネタを
  .l ::::: : '、    '、 :::: ヽ、::_;; :::::: :: _ _ . /      リクエストを
  .”-- '^~ヽ.、.,,___'_、;_: ::::_ノ_:::: ::_;:=- ' ..:  


        _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   でも韓国ネタはいらないっ!  < 
     _    ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
    ./::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ       
    ヾ-"´         \::::::|    
    ./              ヾノ    
   /   ___,.ノ  ヽ、_   ヽ     
 __|   /:ヒ:::ヽ   /:ヒ_ン:ヽ |__  ..    
/::::::...ヽ .(:::::::ノ,___,ヽ::::::::ノ  l    
ヽ、:::::::ヽ、   .ヽ _ン     /:::::::/
  `ヽ、::::\、        /:::::/ .
    \   >‐‐---‐‐'" ,::./   
     |           |   


補足(カナダ人の発言の俺の要約)

普段キャーキャー挨拶されるのがウザイ。だけど、これは別に問題じゃない。問題は、保護者と一緒に居る子どものグループと校門前で出くわした時、一人の子どもがカナダ人の人を見るなり、少し離れた所から指を挿して英語らしきもので話しかけてきた後、周りの子ども達もわいわい言ってきて、その後に爆笑したという事。

ここで失礼な点として挙げるなら、指を挿した事、そして一方的に発言した後に困っている人を笑った事などだと思うが、一番の問題は子どもの行為じゃない。

隣に親がいるというのに、それを見て親は微笑んでいるだけという事。カナダ人の人も

>少なくとも公然とこうした事をしている子どもを放置する親なんて信じられない。

と強調している。

今回、彼が怒ったのは、子どもだけだったら我慢が出来るけど、隣に親がいるのにそれを放置ってどうなの?って話だと俺は思うんだよな。


俺はカナダ人の人の疑問は少なくとも「帰れ!」だとか「心が狭い!」とか言われるものではないと思う。俺としてはこの親は躾がなってないなって思うが。

子どもだから仕方ない部分があるけれど、大人になってやらなくなるのは怒られたり、良くない事だと教えられたりするからだろう。たぶん。この場面で親が教えずに誰が教えるんだって思ってしまうね。

ただ、この人が直接親や子に言うのは賛成できない。2006年の出来事ではあるけど、通報されたりしたら怖いしな。いや、今だと絶対無いとは言い切れないじゃん…。

こういった風に考えるのは変なのだろうか?コメントを見ていると、自分が間違っているのかなと不安になるな。


人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー