Hachiko

e0027189_8411948

ttp://www.tierforum.de/t81224-hachiko.html

忠犬ハチ公を見たドイツ人の反応



Und dort fing ihre Geschichte an...

Thomas Knackstedt:6. Mai 2010 amazon.de
物語は大学で音楽を教えるパーカー・ウィルソン(リチャード・ギア)教授の孫が、パーカーの飼っていた「ヒーロー」について学校で発表する所から始まる。そのヒーローとは、彼(孫)の祖父が飼っていたHachikoという犬の事だ。この物語は、皆が涙せずにはいられないような話なのだ。

この物語は、1934年、実際に日本で起きた実話が元となっており、現在では古い物語となってしまっている。果たしてアメリカはこの物語に対してどのような魔法をかけてくるのだろうか?もし、既に知っている人なら判るだろうが、これは1987年に公開されたハチ公物語という日本の映画をリメイクした作品だ。物語は非常にシンプルで、もし教授の死とハチ公の死だけを簡単に描いてしまえば、たちまち駄作となってしまうだろう。だが、実際には、映画Hachikoは素晴らしい作品となっている。これは、映画内でのBGMが殆どピアノによって演奏されており、その結果としてそれぞれのシーンが感動的に彩られているからだ。

パーカー・ウィルソン教授はとても行動力ある人物である。彼は妻のケイトや娘のアンディを愛し、自らは音楽家の道を歩んでいる。この幸せに満ちた人生に一体何が不足しているというのだろうか?…そう、それは犬だ。そして、パーカーは駅で秋田犬のHachikoと出会ったのだ。そもそも、この秋田犬には長い歴史があるのだが、それは置いておこう。とにかく、家にハチを持ち帰ってから、彼はケイトに大反対をされるわけだが、パーカーとハチは既に強い絆で結ばれ、ハチはパーカーに強い忠誠心を抱いてしまっていたのだ。その後、ハチは毎日の様にパーカーを駅まで送り、帰りには駅まで迎えに来るようになっていた。本来であれば、ウィルソン家のこうした時間は、ハチがその短い人生を終える時まで続くはずだった。だが、運命はそれを許さなかった。パーカーの死によって何もかもが変わってしまった。

しかし…家族が変わってもハチだけは変わらなかった・・・。

今ここで、私は皆に約束しよう。この映画は愛犬家であるかどうか関係なく、見た人は決してこの話を忘れることは無いだろうと。



1:morrigan1087:15.11.2009 21:45
私と夫は夜、映画館でHachikoを一緒に見ていた。この映画は本当に凄い。私は今まで映画を見てここまで泣いた事なんて一度も無かった。物語は大学で教授をしている男性が、帰宅途中に駅で可愛い秋田犬を拾うところから始まる。最初は教授も家に子犬を連れて帰りたくなかった。何故なら教授の奥さんは家で飼う事に絶対反対するからはずだから。でも、あまりにも可愛いモフモフ犬の魅力に、教授は屈してしまった。

そして、教授とハチは親友になった。ハチは毎朝、ご主人様を駅まで送り、そして帰ってくる時間になると駅で待っている。それはご主人様が亡くなってからも毎日続き、帰ってくることのないご主人様ををハチは10年間も駅で待ち続けた。

他の映画に例えられないほどの感動があり、すっごくお勧め。


2:Vanja:17.11.2009 14:45
私は昨日、ママと一緒に映画を見たー。うぅ…一杯泣いちゃったよ…。
普通に楽しい場面でも、この物語が最後どうなるのか知っていたから…悲しくて泣いちゃった。

お家のベッドの中に入ってからも、悲しい気持ちが消えなかった…。


3:AxoZombie:27.11.2009 13:01
映画凄く好評みたいだね。まだ見て無いけど、近い内にきっと見に行くよ。

ただ、次に柴犬がブームになるのが怖いな。
そうなったら悲しい。だって、ドイツのブリーダーって本当に糞な奴が多いから…。


9:woelfchen:03.12.2009 11:41
>>3
ハチは柴犬じゃなくて秋田犬だよ。君が言っている事はもっともだけど、実際に秋田犬のブームなんて起きないと思う。だって秋田犬は飼うのがとっても難しいからね。きちんと教育が出来ないと、凄く危険。だからブームにはなれないよ。


10:simone:03.12.2009 11:56
>>9
いや、躾が難しいとかいうのは、殆どの人にとってはどうでも良い話なんだよ。素敵な犬を見て、そして感動的な物語を聞いて、ただ欲しいと思うだけなんだ。そもそも、良いブリーダーであれば、躾の仕方も教えてくれるだろう。


4:DolceTopolina:27.11.2009 13:09
ネットでトレイラー見ただけで涙が出たんですけど!

とにかく絶対映画見に行く!


5:Roshinu:03.12.2009 11:02
私は日本の大ファンだから、色んな日本関連の本を読んできた。
特に読んだのは日本の旅行ガイド。だって日本に行きたいから…。

その旅行ガイドにはHachikoについて書かれているんだけど、Hachikoが待っていた駅は東京の渋谷駅って所で、そこにはハチ公前というのがあって、なんとハチ公の銅像が立っているんだよ!

…でも、映画は見ようかどうか迷ってる。まず、私はリチャード・ギアがあんまり好きじゃないんだよね。それに、
こういう映画はあんまり好きじゃないし…。(アクションとかファンタジー系の映画が好きなのさ)

だけど…ハチ公の物語を読んだら、胸を打たれてしまったの…。


6:McLeodsDaughters:03.12.2009 11:17
え、何。Hachikoって実話なの?

まぁ、俺は映画館で見るつもりはないけどね。DVDが出るまで待つわ^^


7:simone:03.12.2009 11:27
>>6
うん。実話だよ。
俺もこの映画は絶対に見たいと思ってる。
だけど一緒に行く友達がいない。


8:Roshinu:03.12.2009 11:39
wikiみたら、ハチ公は日本の「都市伝説」って書いてあるんだけど。


11:Verena87:03.12.2009 12:06
あ、もうHachikoのスレ建ってるんだ。

もう私達には柴犬を飼えるし、多分殆どの人は柴犬を秋田犬だと思ってる気がする。だけどさ、あの映画に出てきた子犬はどう見ても柴犬でしょ!うーん、だけどあんまりにも秋田犬が可愛いから、映画を見たドイツ人に秋田犬を独り占めされちゃうかもって心配。

何せ、私も今、秋田犬が飼いたくてたまらないからね…。ただ、遠吠えを一杯するとしたら飼えないけど…。


12:Knueddi:22.12.2009 23:00
今日見た。全ドイツが涙した。


13:Kei:10.01.2010 21:00
つうか、何で映画の中の子犬は柴犬使って、成犬のシーンは秋田犬使ってるの?わけがわからないよ。


14:Verena87:11.01.2010 13:15
何でかわからないけど、秋田犬の子犬を確保できなかったんじゃないか?


15:Lowenkopf_Ike:11.01.2010 13:52
映画見たよ。可愛いくて、感動的だった。何て凄い映画だ!


16:Tracy:14.01.2010 01:23
ちょうど見てきたけど、涙で顔ぐちゃぐちゃになった。それに泣きすぎてオエってなった。


17:Strohhut-Ruffy:30.12.2010 12:58
ハチ公がどれだけ素晴らしい犬なのか、言葉に言い表せない。DVDを買って見たけど、とても美しい話…そして悲しい話だった。駅で出会った時はあんなにちっちゃい子犬だった。それから成長して、そしてご主人様が死んじゃってからはずっと駅で待ち続けてた。ああ。出来るならハチの側に居てあげたかったよ。


18:sanfterengel:09.02.2011 00:14
クリスマスプレゼントで妹がこのDVDをプレゼントされて、一緒に見たよ。何て素晴らしい映画なんだろう!秋田犬は本当に凄い犬だと言わざるを得ないよ。見終わってから、ググりまくったけど、どうも初心者が飼うのは難しい犬みたいだね。飼いたかったけど、DVDがあるから我慢するよ。

だって、これがあれば何時でも夢の中でハチと会えるしね…。







映画良かったね。少し前にテレビで放送されてた気がする。てか、色んなフォーラムとか見る限り、ドイツだとかなり受けたみたい。Youtubeのドイツ語のTrailerも430件コメントが付いてた。・・・まぁ、訳したのは一つのフォーラムだけだったんだけどね。

8月になったら毎日更新すると意気込んでたけど、初日から挫折したし、9月から本気出す。まじ当てにならないけど。

つうか、日本への反応以外にも取り上げようと思うんだけど、どう?海外のニュースとか、特定の国のとある話題とか。まぁ、特定の国といっても、中国・フランス・イタリアしか出来ないけど。

         _         _
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
        ヾ-"´         \::::::|
        /              ヾノ
         /   _ノ     ヽ_   ヽ
         |   /:::::ヽ    /::::::ヽ   |
       l  (:o゚⌒:ノ  ▼ヽ⌒゚o:) l   ハチ良い子すぎ  可愛すぎ
       ` :o   r-(_人_)   :o /    でも家の犬のが可愛い
       :o `ー、/::::::|` ⌒´   /:o   
      :o    .|::::. ゙ー─‐┬''´  o
            〉    .i:::::|
           ./ _   |_ノ|_
           .| ´:::::ヽ._  ´:::::::ヽ      
           ヽ、::::::_/´`ヽ:::::::::::/ 

HACHI 約束の犬 [DVD]

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー