Япония будет воевать с Россией?

ru


ttp://www.politonline.ru/ventilyator/7807.html


日本がロシアに戦争を仕掛けるかもしれない



2011年2月21日 執筆:Сергей Стиллавин

先日、私の所にとある人物からメールが届いた。

「現在、私はとある日系企業で働いています。実は今週、ロシアに進出している日系企業の日本人幹部達を、駐露日本大使館が呼び出したのです。そして大使館から戻ってきた幹部達は、皆スーツケースに荷物を詰め、何時でもロシアを発つ準備が出来ていると言うのです。なぜそのような事をしているのかと言うと、日本政府が北方領土をロシア連邦から奪還するため、ロシアに宣戦布告をする可能性が出てきたとの事。

現在、日本の総人口は1億2500万人であり、一方でロシア連邦は1億4000万人となっています。つまり、戦争に勝利する必須条件となる人口が、日露間ではほぼ同等となっているわけです。また、我がロシア連邦軍はソ連時代と比べ明らかに弱体化しており、さらに世界中の人々の圧力もあってロシア政府は日本に対して核兵器を使用する事が難しくなっています。それ故に、日本はロシアと再び戦うために、戦時体制へと移行しつつあるというわけです。」


尚、この情報提供者と私は旧知の仲であり、このメール内容に虚偽の情報が入っている可能性は殆どないという事を、読者には留意して頂きたい。

ここにインターネット上で見つけた2008年2月8日付けのРБК Dailyによる興味深い記事がある。

日本の福田首相(第91代内閣総理大臣)は、発展し続ける日本の軍事力に対して、未だ「中堅国」にも満たないとし、戦争に向けた準備を整えよと直接指示を下した…と専門家が指摘している。また、日本の目標は樺太や千島列島だけに留まらない。専門家によると、あらゆる情報から導き出した結果、日本は局所的な戦争を考えているとの事だ。戦争が始まれば日本は迅速にロシアの国境付近へと雪崩れ込むだろう。そしてこの戦争では、日本にとって勝利か敗北かという結果はあまり重要ではない。結果がどうであれ、戦争で獲得した資源を元に、数年以内に再び日本はロシアへと侵攻を行うはずだからだ。



日本・・・この国は世界で唯一核兵器による攻撃を受け、それでも滅亡しなかった国家なのだ。そして日本は核兵器による攻撃を恐れているが、例え実際に核攻撃をされたとしてもそれは日本にとって致命的な打撃にはならず、必ず生き残る事が出来るという絶対的な自信を持っているのである。日本は先の大戦における歴史的経験からこの自信を持つようになったのだ。つまり、言い換えれば、他国とは根本的に異なり、戦争がもたらす最悪の結果・・・即ち核戦争への恐怖心が、日本にとっては戦争の抑止力として全く役に立たないのである。日本はこれを重要な切り札であると認識しており、それ故に平和主義を定める憲法を制定しているにも関わらず、長年に渡って戦争に向けた準備を国内で進めているのだ。


専門家達は、日本が戦争に向けて直接行動を起すと確信している。

その理由は単純明快なものだ - 資源の不足 -

資源の不足は年々深刻になりつつある。そして、日本が手始めにロシアの領土に向けて行動を起す要因がいくつかある。まず始めに、日露両国間では第二次世界大戦に対する平和条約が締結されていない(サンフランシスコ講和条約においてソ連は調印していない)という事だ。つまり、法的に見れば日本は何時でもロシアとの戦争を行う事が出来るのである。仮に平和条約が当時締結されていたすれば、原則として我々は日本からの侵略を事前に阻止する事が出来ていたはずなのだ。平和条約の締結をしなかった為に侵攻が行われた事例は、既に世界においてある。即ち、2003年のアメリカによるイラク侵攻である(湾岸戦争後、イラクはアメリカを中心とした多国籍軍と1995年3月3日に暫定的な停戦協定を結んだが、平和条約は結ばれていなかった)。その為、一般的に言われている北方領土問題を原因とした日本に対する国民の敵対心は、ロシア政府にとって重要視すべきものではないのである。

次に、極東ロシアの領土という事だ。極東ロシアは、連邦内で最も貧しくかつ人口の少ない過疎地域であり、それ故に外部からの干渉に対して脆弱である。そして、このシベリアではロシアの【核の傘】が唯一効力を発揮しない日本という国が立ちはだかっているのだ。更に、この地域には不幸な事に日本が必要としている石油・ガス・ウラン…全ての資源が揃っているのである。



もし日本が戦争を始めようというのであれば(モスクワの駐露アメリカ大使館は日本の北方領土における主張を支持してきた)、我々は日露両国による北方領土の共同統治を考えなければならないだろうと、個人的に感じている。つまり、この極東地域を巡って両国で戦争をする必要は現時点では無いのだ。

日本とロシアの戦争が始まり、もし日本に対して戦術核を使用出来ない状況になったとしたら…我々が日本に対抗する術などあるのだろうか。・・・決断の時だ。

だからこそ、ロシア人は注意して欲しい。

日系企業の日本人幹部達がロシアから一斉に出国した時・・・それはわずか数時間後にロシアへと旭日の旗を纏った軍勢が進撃する証なのだ。

(注:日露間では平和条約が締結されていないものの、戦後の日ソ共同宣言において、<この宣言が効力を発揮する日より日ソ間の戦争は終結するものとする>、という旨が書かれており、日露間において未だ戦争が継続中であるという考えはナンセンスである)




解説

3月11日の東日本大震災の影響もあるが、ロシア政府は2011年5月に日本へのエネルギー資源輸出枠の増加を指示した。また、6月になってからロシアは日本への油田開発事業への参加を求め、また北方領土におけるガス・油田共同開発を提案したのだ(北方領土がロシア領土という立場は崩していない)。更に、今月上旬よりロシアは日本及びアメリカと立て続けに合同演習を行うのだ。ロシア国内においては、北方領土に関連した反日感情が未だ根強く残っているものの、第一級仮想敵国と定める中国人民解放軍の台頭を睨み、これまで敵対関係にあった日米との関係強化を進めようとしている。

ソ連崩壊後に民主化されたものの、ロシアでは未だ報道の自由が保障されているとは言い難い。この記事の意図は、北方領土を差し出すわけではないが、日本との関係強化の為、資源面・安全保障面で連携していかなければならないと言う事だろう。

また、興味深い事に中国においては、戦前の日本を非難しつつも、日中でロシアの脅威に対抗しようという動きもある。日本から見れば中国の尖閣諸島・台湾・南シナ海での行動はアジア諸国への脅威に他ならないが、中国にとって味方の居ない地域で海上封鎖されるのは国家存亡の危機になりかねないという事情もある(これは中国を擁護しているわけではない)。それを示すかのように、中国は日本に対して強硬路線を貫いている様でありながら、軍事行動等においては他国と比べかなり配慮を見せている(あくまで中国としては配慮しているつもり・・・という事)。一方で、ロシアとはソ連時代から直接衝突をしており、中国側としては何とか日本を自国の味方に付けたいという願望もあるのだ。

だが、それをロシアが容認するはずもなく、アメリカが容認するはずもないのだ。そして中国の民衆も日本と手を組む事など許さないだろう。

ぱんだとらんすれーたー



ロシア人の反応

1:x_treme_sport
いくら日本が核攻撃に耐えたとはいえ、それだけでロシアに戦争を仕掛けるなんてありえないよ。例え戦争によって新たな資源を獲得出来そうだとしても、戦争にはならない可能性が高い。日本は人口の問題、経済的問題、様々な問題を抱えている。だからと言って、日本人が安直的に侵略という選択をするとは思えないね。


2:Константин Тарасов
日本とロシアはイデオロギーが異なっているかもしれないけど、私達は日本製品(電化製品、自動車など)を一杯買って使ってるんだよ。日本の様な紳士が、私達みたいな奴隷を殺すわけないでしょ。だから、日本がロシアを攻撃するなんてありえないと思う。


3:Саня Фурсов
例え戦争になっても、日本なんて敵じゃないさ。ソ連地上軍は第二次世界大戦で日本陸軍を殲滅したんだぜ。アメリカが日本に勝ったのは海上だけさ!あいつらは、日本列島で日本軍と地上戦になるのを恐れてたんだからな。それに、俺達の軍隊は裏切り者のドイツを倒したんだ。そしてあのアメリカでさえ、ロシア連邦陸軍が世界最強だと認めてるんだぜ。


4:Снежанна Удовенко
アメリカは別に戦争に勝つのを目的とはしてないでしょ。ただ単に相手の国を混乱に陥らせるだけでいいんだよ。


5:Сергей Македонский
一般的に日本の軍隊と言えば1939年と1945年の頃を思い浮かべるだろうけど、今は違うよ。規模で言えばロシアには足元にも及ばないけど、自衛隊は装備や錬度から考えればロシア陸軍をもってしても決して容易に倒せる相手じゃない。


6:Николай Базылевский
面白い事にさ、1905年に起きた日露戦争って状況も戦力差も今とそっくりだよね…ということは…。


7:Дима В
ロシアと日本が戦争するとかないわwww


8:Владимир Русановский
いや、日本はもっと現実的な路線を取るだろ だよな!?


9:Татьяна Кропинова
この記者の書いてる事はありえねーからwwバーカバーカ 臆病者w


10:Закиров Мухамед
そんな事したら日本は自滅する事になるよ


11:Альберт Асылгужин
ロシアと日本が戦争するなんてありえないね。大体、日本にいる1億2500万人の内、数千万人は軍人として役立たずだし。


12:Снежанна Удовенко
>>11
ロシアで若い男の子達が軍隊への入隊を泣きながら拒んでいるって事実を知ってるの?彼らが軍の為に勇敢に戦うとでも思ってるのかな?


13:Юрий Булованчик
これは深刻なニュースだ。日本と戦争をすれば、エリートがのさばる我が軍が壊滅的打撃を受けるのは必至だろう。日本人は核攻撃や爆撃すらも恐れない。工場を破壊されようが何が起ころうが、徹底抗戦する。そんな怪物がロシアの隣でこちらをじっと見つめているわけだ。


14:Andreeva Ksenia
たかが北方領土の問題で、ロシアと日本が戦争する必要なんてないでしょ。


15:Сергей Богорадо
ロシアは日本との戦争に勝てない。これを日本人はわかってるんだろう。実際、ロシア軍は広大な領土に散らばっているわけだ。ロシア全土を攻撃から守るなんて不可能さ。


16:Михаил Епифанцев
日本人は戦争が金になるってわかってるのさ。


17:Виктор Соболев
ロシアに暮らす全ての反日主義者達は、統一ロシアの為に自分の家族も財産も命も投げ出す覚悟があるの?


18:Олеся Горде
ねーよww






ウクライナのヌードデモ・・・素晴らしい革命精神ですね

日本がロシアに戦争をしかけるぞー・・・ぶーww

尚、この記事はロシアのニュースサイト、及び引用元も含めると3500以上のコメントが付いた。18個しかここでは載せていないが、コメントは全体的にこんな感じだった。

        _           _
       /::::::;ゝ-―──-―、._/::::ヽ
      ヾ-"´           \::::::| 
      /                ヾノ
      /    _       _    ヽ   
     |     /・:::ヽ     /・:::ヽ    |  スホーイ・・・。
     l    (:::::::::ノ  ▼ ヽ:::::::)    l
     、   、、、、r-、(_人_) ,-┐、、 /  ホスーィ・・・。
      `ー、  /::::::| ヽノ ノ:::::::| /
         ー、.|::::::: -゙─‐|::::::::'´




         _         _
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
        ヾ-"´         \::::::|
        /              ヾノ
       ,,.r/    _      _ ヽ
       ,'::;'|    /::::::ヽ     /::::::ヽ |  TOP絵 もらえないのは
     l:::l l   (:::ー:ノ  ▼ ヽ:ー:::) l
     |::ヽ` 、  、、、  (_人_)  、、、 /  きっとまだ描いてくれて
     }:::::::ヽ!`ー 、_  ヽノ      /
     {:::::::::::::::::::::::::::.ー―――''"´
     ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/     いるからだよね うん
       `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
           `ー-"

             ∩___∩
            / ⌒ 露 ⌒ 丶|     今、どんな気持ち?
           (●)  (●)  丶        ねぇ、どんな気持ち?
          ミ  (_●_ )    |
      ハッ  ミ 、  |∪|    、彡____   日頃の行いで
       ハッ   /    ヽノ      ___/
      ハッ   〉 /\    丶       もらえないの
            ̄   \    丶
                 \   丶     どんな気持ち?
                   /⌒_)
              ト   } ヘ /
              ㌧  J´ ((
                                      ソ


人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー