他们说日本人的祖先是秦朝的某些人,真的吗

キングダム 23 (ヤングジャンプコミックス)

ttp://tieba.baidu.com/p/1180191899?pn=1


日本人の祖先は秦朝の末裔って本当?

羌瘣 秦朝的武将

1:ILOVE漫:2011-08-18 11:41
秦の始皇帝は不老不死の秘薬を求めて世界各地に配下を派遣したと言われている。そして、その派遣された人がとある島へと辿り着き、そこで暮らすようになった。それが後に日本となった。なぜ定住したかと言うと、世界中を探し回ったものの秘薬は見つからず、このまま帰っては首を刎ねられる事間違いなしだったからだ。

ある人は日本人についてこう述べている。

現在、日本は古墳の発掘調査に消極的だ。何故なら、発掘をした場合、中から出てくる文字や文化財は秦朝のものであり、それが一度見つかれば日本人は秦朝の人間であったと証明されてしまうからだ。

…という事は、日本人の祖先は中国人という事になるんだろうか?自分は質問をしたけれど、答えは返ってこなかった。信じがたい話だ。


注:秦の始皇帝・・・歴史上、初めて中国大陸を統一し皇帝と名乗った人物である。


2:Vivisia:2011-08-18 11:43
徐福の事を言ってるんじゃね。


徐福:wikiより
司馬遷の『史記』の巻百十八『淮南衝山列伝』によると、秦の始皇帝に、「東方の三神山に長生不老(不老不死)の霊薬がある」と具申し、始皇帝の命を受け、3,000人の童男童女(若い男女)と百工(多くの技術者)を従え、五穀の種を持って、東方に船出し、「平原広沢(広い平野と湿地)」を得て、王となり戻らなかったとの記述がある。

徐福に関する伝説は、中国・日本・韓国に散在し、徐福伝説のストーリーは、地域によって様々である。『富士文献』は富士吉田市の宮下家に伝来した宮下家文書に含まれる古文書群で、漢語と万葉仮名を用いた分類で日本の歴史を記している。富士文献は徐福が編纂したという伝承があり、また徐福の来日した年代が、『海東諸国記』の孝霊天皇の頃という記述が『宮下文書』の記述と符合することが指摘される。ただし、宮下文書はいわゆる「古史古伝」に含まれる部類の書物であり、文体・発音からも江戸後期から近代の作で俗文学の一種と評されており、記述内容についても正統な歴史学者からは認められていない。


3:梦中剑仙:2011-08-18 12:10
まぁ、一説に過ぎないよね。


4:等待う:2011-08-18 12:15
これはあり得ない。
そもそも、徐福が日本に行った時、既に日本には人が住んでたし


5:気・殿:2011-08-18 12:49
でも、日本には秦氏って姓があるんだよね。秦が滅びた後、始皇帝の末裔が日本に逃げて来たんだってさ。


9:lniyameilo:2011-08-18 13:10
>>5
ていうか秦の皇帝の姓は赢だし。


10:気・殿:2011-08-18 13:14
>>9
秦氏は日本における古代氏族の一つであり、始祖は秦の始皇帝の末裔とされる弓月君と伝えられている。
恐らく、朝鮮半島を経由して日本へと渡ったとされているが、明確な記録は残っていない。日本書紀によると、3世紀頃に百済を経由して日本に渡ったとされている。

中略

平安時代になると、宗氏や島津氏なども秦氏の末裔であると自称するようになった。その他、四国の長宗我部氏と香宗我部も秦氏の末裔であると自称している。


だってさ。


6:ONE本君:2011-08-18 12:49
元を辿れば人類みなアフリカ人の子孫ですしおすし


7:梦中剑仙:2011-08-18 12:53
アフリカ人が人類の祖先っていうのも、嘘っぽい


8:zhaijia1987:2011-08-18 13:08
皇族は大陸出身で、殆どの日本人は原住民って感じじゃないの。


11:lniyameilo:2011-08-18 13:30
日本人の祖先になりたいからそんな伝説を作ったんでしょ。


12:①岁就狠色:2011-08-18 13:31
一方、韓国は李白が韓国出身だと言い出すのでした


13:ILOVE漫:2011-08-18 14:44
>>12
中国と韓国が同レベルだと言ってるのか?


14:ewprod:2011-08-18 17:40
中国人は、自分達が周りの強国の起源だって主張するの好きだよね^^自分で「強者の祖先なんだ!」って思い込む事で、メンツを保とうとしてるんだよね。


15:炎の烈风:2011-08-18 18:14
>>14
これが真理


16:fnclwka:2011-08-18 18:58
つうか、日本って色んな民族が融合した国だろ。中国だけじゃなく、モンゴルや東南アジアの血も入ってるよ。


17:shanshansama:2011-09-01 10:41
日本人の多くは徐福が自分達の先祖だと思ってるよ。


18:咸丰光:2011-09-02 02:52
日本人のルーツって色んな見解があって、しかも絶対にこれだっていうのが見つからないんだよね。


19:猫的背叛:2011-09-04 21:43
日本には色んな民族がいるよ。大和民族っていうのはあくまで総称でしかない。中華民族みたいにね。





羌瘣たんの絵、誰が書いたのか知りたい


 /::::::;ゝ-──-,
 ヾ-"´      l__
 /   _     _`i__    最近、あまり美味しいもの食べてない
 |   /::::::ヽ .... /::::::::ヽ l
 l  (::,:⌒:ノ ▼ ヽ⌒::ノ l   笹は安い中国産じゃなくて京都産が食べたい
 ` 、  、、、 (_人_) 、、、.ノ
   `ー _ ,(⌒)_/, ムシャムシャ  羌瘣たん羌瘣たん羌瘣たん羌瘣たん羌瘣たん
   ( :::::)i  (:::::: )



人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー