日本的文化是中国文化很好的传承

3059632996845383614
ttp://tieba.baidu.com/p/1194788340


中国人「日本って中国の文化を良い形で伝承してるよね」

日本の文化に対する中国の反応

1:永久之恒:2011-08-30 15:26
日本人は他文化を参考にして学ぶ事を好んでおり、そこから改良を加えて自分達の文化へと昇華させていく。一方で、韓国人は他人の文化の起源を主張する。

漢字→日本語

中国犬→秋田犬

中国南方の拳法・少林寺→空手

黄酒→日本酒

皆も知っているものがあったらドンドン書いてって


2:crst888:2011-08-30 15:28
味噌とか…


3:无?操の⑨:2011-08-30 15:50
親と子みたいな文化なんだから、こんなもんでしょ。韓国の場合は中国に近すぎた。もう少し近ければ中国の一地方となっていたはず。もう少し距離が離れていれば、日本のようになれていたんじゃないかな。人種に優劣なんてないけど、文明にはあるよね。韓国の文化にとって悲劇があったとしたら、それは中国と日本の間に位置していたって事かな。文化を伝える配管のようなものだから…大陸から文化をただ輸入して取り入れるだけ。日本はその文化を変化させていったけど。


4:mjyigeren:2011-08-30 15:54
中国太鼓→和太鼓


5:dongxinli89:2011-08-30 16:06
一方、中国にあった文化は「破四旧」と叫ばれて10年足らずにして消え失せた。

注:中国共産党の紅衛兵達は「破四旧」(旧思想・旧文化・旧風俗・旧習慣の打倒)を唱え文化財や文化の継承者を粛清した。


6:荒?的城堡567:2011-08-30 16:31
>>5
破四旧のお陰で中国の精神や文化は全て失われたね。そのせいで今の中国人の堕落が起きているわけだ。道徳は失われ、自分達の祖先すら敬わず、社会への帰属意識もない。


12:嵩の梦:2011-08-30 17:54
>>5
激しく同意


7:o0孤城傲雪0o:2011-08-30 16:49
哀しい事に、世界で中国文明とその文化を一番評価し理解してくれているのは、中国人が嫌っている日本っていうね…。


14:易_玄:2011-08-30 19:35
>>7
哀しいけどそうなんだよな。


8:早乙女・桜: 2011-08-30 17:14
私も日本への文化の継承はとても良い例だと思うな。しかも、継承した文化を独自に発展させているのに、日本人の姿勢は謙虚なんだよね(個人的な感想ね)。唯一、残念なのはその元となった中国の文化を私達中国人が受け継いでいないって事。昔は色んな文化が残っていたのに、今はお金、お金お金。


9:??的瓶子:2011-08-30 17:30
文化は中国で生まれ、日本で育つ


10:愚智波佐肋:2011-08-30 17:32
いやさ、日本に伝わった中国の文化って殆どは秦~唐時代のものだよ。


11:つぐなが桃子:2011-08-30 17:46
中国文化ちゃんならずっと日本が守ってくれてるよ^^


13:逍遥?渡?2011-08-30 18:35
共産党の時代どころか、清朝になった頃に漢文化はお亡くなりになったよ。清朝が漢文化を歪曲したからね。


15:初葱未P:2011-08-30 19:37
そもそも、継承って言葉が変だよ。日本はいつ中国文化を継承したの?日本にも独自の素晴らしい文化があったじゃん。単に両国が交流を通してお互いに学び発展したからと言って、文化を継承したなんて叫ぶのはどうかと思う。


16:Jurio:2011-08-30 20:34
日本文化と中国文化の関係って、アメリカとローマ文明のようなものでしょ。ヨーロッパの文化がアメリカに伝わったからって、アメリカがローマの子孫にでもなるの?

朝鮮人の場合、名前まで中国式にしたりして、中国文化に同化した民族と言える。だけど、日本は外来の文化を自国の伝統に適応させて改良してきたわけじゃん。元になった文化がそのまま継承されたわけじゃないよ。


17:荒?的城堡567:2011-08-30 21:43
>>16
文化に関しては日本人だって中国が起源だって認めてるよ。何でそこで反論するわけ?


18:Jurio:2011-08-30 21:45
>>17
だから日本は独自に発展させていったの!


19:冰室?:2011-08-30 21:57
>>16
そもそも、日本人全体がそう言ってるわけ?一部の人だけ?日本人全体がそう思っているわけでないとしたら、「日本の文化の起源は中国だと日本人が認めてる」なんて事は創作じゃん。大部分の日本人の中国に対する反応って、元にはなったけどそれを改良して独自の文化に昇華させたって認識だよ。日本人は自分達が中国文化を継承したなんて思ってない。


20:独恋??:2011-08-30 21:59
密接な関係はあるけど、やっぱり中国文化と日本文化は別の物だよ。


21:刹那F7:2011-08-31 11:13
中国文化が崩壊したのって、別にここ150年そこらの話じゃないよね。

日本文化が中国文化を受け継いでいるというのは間違いない。古代の律令制、文字、官職、政治形態に至るまで、全て古代中国を参考にしている。今の中国がクソだからって、過去の中国を否定するのは止めよう。日本は島国だったから日本人以外に攻め滅ぼされる事もなかった。一方で中国は北方から様々な民族が攻めてきて、そうした中で文化が消えてしまったという地理的な原因もあるんだよ。

日本人がそれを認めていないからといって、じゃあ中国文化は関係ないなんて君らは認めるわけ?


22:tokyobox:2011-09-02 13:30
学習の重要性を知っている人は、強くなるよね。


23:刘熙妍子:2011-09-05 15:18
日本建築って良いと思う。あと、日本の古典的な音楽はまるで唐の時代に戻ったような気分にさせてくれる。


24:中华永远:2011-09-07 09:13
というか、継承じゃないだろ。日本に文化が伝わって以降、それは別物に変化してしまっているんだからさ。






書式を間違ったらしく、記事で表示されていない部分があったので修正しました。尚、スレ主が伝承という言葉を選んだ理由は、継承の場合は文化をそのまま受け継いだという意味合いになる為、伝わった文化を子孫に受け継いで言った伝承という言葉の方が適切だと判断したからだそうです。その辺のやりとりは無駄に長いので省略しました。

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー