Nazi/Zeon Connection?

6688 - flag gundam sieg_zeon zeon

ttp://animeboards.com/showthread.php?t=39846
ttp://boards.adultswim.com/t5/General-Action-Discussion/Gundam-Discussion-Nazi-Zeon-Connection/td-p/41795210
ttp://www.colonydrop.com/index.php/2009/04/29/of-space-nazis-gundam-sequels?blog=1
ttp://www.consolewars.de/messageboard/showthread.php/56371-Gundam

Nazi/Zeon Connection?

1:
Eddy:24-04-2002, 07:05 AM
ジオン公国ってナチスと同じ四文字の単語って気付いた奴いる?ZIONとNAZI…3文字は同じ単語で、違いはOの部分と順番だけ。


2:MauveVandal:24-04-2002, 10:54 AM
>>2
まずZion(シオン)じゃなくてZeon(ジオン)ね。それと、ジオン公国とナチスドイツが似ているというけど、実際ジオンのMS(モビルスーツ)にはドイツ名が使われていたりするし、人物名もドイツ系だったりするよ。何より、人類は優れたジオン公国国民に管理・運営され初めて生き延びる事が出来るっていうジオンの理想はナチスの理想と一緒。


3:Eddy:24-04-2002, 11:11 AM
>>2
あれ…初代ガンダムだとZionって表記になってた気がするんだけど…。


4:MauveVandal:24-04-2002, 11:47 AM
>>3
Zion(シオン)って言葉は辞書を引くと③の意味が出てくる。①、ユダヤ人、又はイスラエルを意味する言葉とされている。(そもそも、第二次世界大戦でユダヤ人はナチスに虐殺されたよね?何でナチスを模したジオンがそんな単語を使うわけ?)②、ユダヤ教の聖地を意味する言葉(機動戦士ガンダムに出てくるジオン公国とは全く関係ないよね)。③、理想的なコミュニティ…理想郷。そもそも、サイド3をシオンなどと呼ぶわけがないと思う。しかも、ジオンはジオン・ズム・ダイクンが1年戦争勃発前に武力の抑止力を利用して地球圏から独立を果たそうとしたのが始まりだし。


5:DarkPrimus:Old 24-04-2002, 03:52 PM
ジオン軍はまるでドイツ軍のようだけど(戦争の経過も)、ドイツを模したのであってナチスを模したわけじゃないよ。


6:Sergeant Wittmann:24-04-2002, 04:13 PM
俺はナチスとジオンの接点が気になってしょうがない。兵士の鉄帽(ヘルメット)は若干似ているし、制服はドイツ帝国陸軍の軍服に凄く似ている(明るい色、外側にポケットがない上着とか)。それに兵士が被る帽子は昔のドイツ国防軍のにそっくりだ。あと、国旗はナチスの党旗に似てる。戦争で先進的な武器と戦術を駆使(ナチスの戦車、ジオンのMS、電撃戦等)し、圧倒的な軍事力を築いたというのも同じだよね。それに戦争の経過はまるで第二次世界大戦じゃないか。

緒戦においては圧倒的優性を誇ったにも関わらず、徐々に膠着状態に陥り、先進的な武器を続々と投入したにも関わらず、投入が遅すぎた為にろくに活躍も出来ずに敗北するなんてさ。(ケンプファー、ヤークトパンター(駆逐戦車)、ゲルググとケーニッヒス・ティーガー【VI号戦車 ティーガーII】、ジオングとV2ロケット、ギャンとMe262ジェット戦闘機などなど)



7:DarkPrimus:24-04-2002, 07:00 PM
>>3
つうかZionじゃなくてZeonだっての。馬鹿じゃねーの!シオンはユダヤ教の言葉だっつうの!


8:Sergeant Wittmann:24-04-2002, 10:22 PM
>>7
昔はZeonじゃなくてZionって綴りだったよ。08小隊のDVDを持ってるんだけど、確かそこにはZionって書かれてた。皆はZionって書いてるEddyに色々言ってるけど、昔はそう書かれてたんだよ。だからEddyはガンダムを知らないんじゃなくて、むしろ昔から知っているナイス・ガイなのさ。


9:James:25-04-2002, 11:36 PM
ナチスの制服と言えば…

ガンダムWのEndless Waltzでマリーメイアの軍勢の中に居た若い兵士達がヒ.トラーユーゲントのような制服を着てて悩んだなぁ。ほんと制服がそっくりだったんだよ。

で、ジオンとナチスの関係についてだけど、これは単に人類史を元にしたからだと思う。第二次世界大戦は人類史にとって色々な事が起きた出来事だしね。未だに俺達は第二次世界大戦について考えたりしているわけだしさ。恐らく、ジオンをナチス式にしたのも戦争においてナチス=悪という考えがあったからだと思うよ。



10:Black_Knight:27-04-2002, 08:06 PM
まぁ、このアニメが制作されたのも第二次世界大戦が終わってあまり時間が経っていない頃だったし…だから影響を受けたんだろう。だけど、ジオンとナチスは似て非なるものだよ。後、これだけは言わせて。確かに第三帝国は悪だったけど、全ての帝国市民も悪だったというわけじゃないよ!


11:Sergeant Wittmann:01-05-2002, 07:57 AM
日本としてはジオンが大敗北するシナリオなわけだから大日本帝国をモデルになんか出来なかっただろうしね。


12:BathingK9999:01-05-2002, 01:53 PM
元々はZionだったよね。日本人はそもそもシオニズムとか関心がないだろうしさ。

それにZionって綴りは日本語だとジオンって発音になるんだよ。Zeonって綴りはあくまで英語。日本だとZiとZeの発音が全然違うからね。



13:Sergeant Wittmann:02-05-2002, 07:49 PM
というか、こんな事よりも考えるべき事があるんじゃないの、例えば日中戦争とかさ?


14:MauveVandal:02-05-2002, 09:07 PM
>>13
我々にとっては日中戦争よりも一年戦争の方が重要なんです。


15:jackal:04-05-2002, 10:48 AM
そもそも、一年戦争の小説を英語版に翻訳した時に、シオンとジオンという表記の論争があったよ。元々、日本語だとジオンはJionになるんだけど、訳者がJionをZionに、Sha AznabelをChar Aznabelに変えてファンを愚弄したんだ。それ以降、英語版の公式ではZionとCharが定着したってわけ。まぁ、訳者としてはより忠実な発音にしたかったんだろうけど、小説だと元々JionとShaだったんだよ。


16:MauveVandal:06-05-2002, 10:39 AM
つまり、バンダイは印刷をミスってるんだね。だって本当だったらジオニック・フロントはJionic Frontにすべきだしねwww


17:DarkMagician:06-05-2002, 10:43 AM
Zeon、Zion、Jionどれもあり得る。日本語は英語とは違うんだから、正しい表記なんてものは出来ないよ。ドラゴンボールZのVegetaだってVegita、Bejitaとも出来るわけだし。


18:OMNI-Enforcer:01-10-2008 11:53 PM
ジオンのパイロットはどちらかと言うと連合国の影響を受けている感じがするし、ナチスの影響もある。色んなのを取り入れてるんじゃないかな。


19:Zerstiren:01-11-2008 01:19 PM
日本と違ってアメリカは勧善懲悪のストーリーが多いから、日本人からしたら失笑ものかもしれないね。ガンダムの場合、原作者は憎悪を生み出そうとしていたわけじゃないと俺は思う。それに、ガンダムのストーリーは人の感情的な矛盾だとか衝突だとかを上手く描けていると思う。



ジオンとナチス

by Sean - April 29 2009

そもそも、ガンダムは派生作品が生まれすぎた。私が一番大好きな逆襲のシャアが1988年に公開されて以降、バンダイの所業には目を逸らさずにはいられない。はっきり言って、ガンダムは戦隊シリーズ(●●レンジャー)のようなものに変化してしまったが、それでも今回のMS IGLOOにはかつてのガンダムがガンダムたる所以が残っている。

戦隊ものでは様々な色のレンジャーが登場するものだが、ガンダムも様々なガンダムが一度に登場するようになってしまった。しかし、今作ではそもそもガンダムの名を冠したMSが登場せず、シャアのような人物も登場しない。

001

ともあれ、今回はジオンとナチスについて語ろうと思う。

ジオン公国が第二次世界大戦におけるナチスドイツをコンセプトとしているのは、ガンダムファンの間では有名な解釈である。とは言え、初代機動戦士ガンダムにおいて原作者の富野がこれを意図していたと断言できるものではない。機動戦士ガンダムは、第二次世界大戦を描いたある種のオマージュである。また、公王であるデギン・ゾト・ザビは息子のギレンに対し、しばしば「ヒ.トラーの尻尾」であると発言しているが、実際にヒ.トラーとギレンが似ているかといえば、それは微妙である。また、戦争の推移に関しても、実際のナチス・ドイツとは必ずしも一致していない。

ジオン公国は、ナチス・ドイツのように早い段階から新技術(MS)と新しい戦術の組み込みに成功した小国であった。地球連邦、これは第二次世界大戦の連合軍とでも思って欲しい。地球連邦はこうした新たな兵器(MS)に対抗する術を持っていなかった。しかし、圧倒的な生産能力と技術力の向上によってジオンに勝利したのだ。こうした点は第二次世界大戦に類似したものがあるが、富野はそこまで第二次世界大戦を全面に出したわけではなかった。

では、いつからジオン=ナチスという色合いが強くなったのかと言えば、それは機動戦士ガンダム0080、ポケットの中の戦争からである。この作品を境にジオンは明確に第二次世界大戦期のドイツを模していったのである。軍服だけに留まらず、MSにもドイツ系の名が使われるようになり、パイロットもドイツ系の名前が登場するようになっていったのだ(イェーガーやケンプファー)。

002

なぜこのような事が起きたかと言うと、これは日本のオタク文化が関係している。というのも、日本のオタク文化の中では第二次世界大戦期のナチスドイツをカッコイイと見なす風潮があり、欧米の感覚とは大きく異なっているのだ。欧米、即ち我々はナチスを最も邪悪で危険な存在として描かなければならず、欧米のフィクションなどで悪を出す場合、ナチスのスタイルをしばしば取り入れている。

つまり、我々はこうしてナチス=悪魔として固定化するわけだが、フィクションにおいて悪を全てナチスのように描くのは、特徴もなければユニークなわけでもなく、単に制作者が楽をする為といって他ならない。しかも映画やゲーム、コミックに至るまで、多くの人々はナチスばかりが悪として登場する事に意義を唱えるどころか、むしろ当然の様に考えてしまっている。そうした西洋の視点に対し、ポケットの中の戦争を制作したチームは日本的な視点で物語を作ろうとしたのだ。そもそも、日本は第二次世界大戦で枢軸国に属しており、ドイツの残虐行為の教育も十分に施されているが、日本文化の中に我々西洋人が抱いているようなナチスへの嫌悪といったものは染み付いていない。だからこそ、日本のオタク文化は自由な視点を持ってドイツの軍事をクールに描き、我々が出来ない事をやってのけるのだ。日本ではイベントでナチスドイツの軍服を着てコスプレする人が決して珍しくない。はっきり言って、欧米でこれをやったら人生が終わるだろう。


003

そもそも、ナチスドイツの軍服がカッコ良かったというのは言葉には出来ないが事実であるし、ドイツの戦車が第二次世界大戦中最もクールだというのも事実だ(何せポルシェがデザインしていたのもあるから当然だ)。それ故に、日本の漫画やアニメは素直に見た目がカッコイイという認識を持つのだ。

日本では80年代にオタク達の間でミリタリーキットが流行ったことがある。当時ポケットの中の戦争を制作したスタッフ達は、恐らくまだジオンという概念を明確に確立していなかったのだろう。だからこそ、第二次世界大戦期のドイツを敵であったジオンに取り入れ、それがジオンの良さを引き出したのだと私は感じている。

その後に制作された機動戦士ガンダム0083、スターダストメモリーは明らかにドイツの色合いが強くなり、ジオンはドイツ人の気質を持つようになっていったのである。こうしてジオン=ドイツというイメージが確立され、現在まで引き継がれているのである。


ジオン公国 一年戦争史

















































          _         _        
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ   
        ヾ-"´         \::::::|   
           /                  ヾノ  
       ,,.r/     __,.    、__  ヽ     いい加減、ゲームしすぎで
       ,'::;'|      :::( ゚ )::::::( ゚ ):::  |  
     l:::l l               i   生活に支障が出てきた。
          |::ヽ` 、     'ー=三=-'   ノ  
     }:::::::ヽ!`ー 、 _       イ    頭痛いし目も痛い。
 .    {:::::::::::::::::::::::::.ー―――''"/    
     ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/     卒論ヤバイけど
          `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       FPSやめれない。

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー