Japan Donates New Fire Trucks To Armenia

1

ttp://asbarez.com/84082/japan-donates-new-fire-trucks-to-armenia/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Asbarez+%28Asbarez+News%29
ttp://old.hetq.am/en/society/hrshej-2/


日本政府、アルメニアに新型の消防車を寄付。


エレバン(アルメニア共和国首都) - アルメニア非常事態省は今週水曜日に日本政府から寄贈された新型消防車を公開した。これによって首都エレバンの消防能力は劇的に近代化する事になるだろう。

1
日の丸が描かれた消防車

2

3

4

5

6

全28台にもなる日本製消防車は約8億円にもなり、首都エレバンの防災消防活動に加わることになる。今回の式典はアルメニアの政府高官及び駐露日本大使館の公使も参加し、首都の中心部にて執り行われた。

非常事態省職員によると、過去40年間で最悪と呼ばれるロシアの森林火災に28人のアルメニア人消防士が派遣され、今回寄贈された4台の消防車も応援に向かったと発言した。

この活動によってロシア連邦から我が国の消防士は高い評価を受けた。職員は「我々の若き仲間が何とか目的を成し遂げてくれた」とメディアに語った。

日本から消防車が寄贈されるまで首都エレバンの消防隊は36台の消防車で活動しており、それらの殆どが老朽化したものだった。また、一部の車両は首都以外の地域に配備され、消防士たちは日本からの援助の恩恵を受けられるだろうと語った。

非常事態省は「日本から送られた28台の新型消防車は首都エレバン全域をカバーし、我々が地域の安全を守る上で絶大な能力を発揮してくれるだろう。」との声明を個別に発表した。

日本から寄贈された消防車は従来のソビエト時代の物よりも5倍以上能力が高いとの事だ。この最新型の車両を扱うため135人の消防士が日本の専門家の指導の下、訓練に励んでいるという。

これまでアルメニア全体で消防隊は110台の旧ソビエト製の車両を利用していたものの、何と2005年まで装備が更新される事は無かったのだ。




アルメニアの反応

1:zohrab:August 11, 2010 at 3:00 pm
親愛なる日本の皆さん、本当にありがとう。本当にありがとう。


2:???:August 11, 2010 at 4:20 pm
どうも有難うございました!
(原文のまま)


3:Nairian:August 11, 2010 at 7:15 pm
日本ってすごいね。日本政府と日本の人々の優しさに心から感謝します。ロシアに向かった28人の消防士たちもよくやってくれました。ロシア人は本当に助けを必要としていたからね。


4:gregory:August 11, 2010 at 9:21 pm
Domo Arigato, Nihonjin-San


5:Random Armenian:August 11, 2010 at 9:22 pm
日本ありがとう。確か数ヶ月前に稼動した火力発電所も日本からの支援で出来たんだよね。その事もありがとう。特に世界的にも不況の中で支援してくれて本当にありがとう。


6:Stephen Bekian:August 12, 2010 at 12:08 am
日本がアルメニアの為に支援してくれた事に本当に感謝してます。この支援を無駄にしない為に頑張ります。…何度も言うけれど、本当にありがとう。


7:Kevork Nazarian:September 4, 2010 at 4:47 am
必要性の時、水の低下は生命を救う。 アルメニアおよび人々を助けるあなたの親切なジェスチャーを日本および日本人ありがとう。私達は決してあなたの好意を忘れていない。
(原文のまま)

(火災時においては放水が人の命を左右します。日本国と日本の皆さんのアルメニアに手を差し伸べて下さる優しさに感謝します。ありがとう。私たちアルメニア人は皆さんの好意を決して忘れません。)

The time of need, a drop of water saves life. Thank you Japan and Japanese people for your kind gesture helping Armenia and its people.We will never forget your goodwill.


8:Hripsime Krikorian:August 25th, 2010 at 00:20
Domo Arrigatto Gozaymashteh to the Japanese people!!!

Hripsime


9:Harry Markarian:August 28th, 2010 at 23:28
主が日本の人々を祝福しお守りくださるでしょう。第二次世界大戦、とりわけ広島と長崎への原爆投下で僕らには想像出来ない程の苦痛と困難に直面した日本の皆さん。それでもあなた方は勇敢にも立ち上がり再び世界でも有数の先進国の一国となりました。そして今、僕らが苦しんでいると知った皆さんは遠く離れたアルメニアにまで手を差し伸べて下さっています。

日本で暮らす僕らの兄弟…本当に、本当にどうもありがとうございます。



10:Raymond:September 25th, 2010 at 02:03
…頼むからせっかく貰った消防車をバラして闇市場で売らないでくれよ…





東日本大震災

 2011年、アルメニア政府は東日本大震災の発生に伴い義援金約4,000万円を日本赤十字社に贈った。また、5月4日には首都エレバンにおいて東日本大震災による犠牲者に対して追悼セレモニー及びチャリティーイベントが行われた。(外務省より)

 追悼ミサではアルメニア大統領も3時間近く列席し、88年に発生したアルメニア地震(犠牲者約25,000人)における日本の支援に感謝と友情の念を示した。

 ODA等はお金や技術だけの繋がりではない。それは人と人を繋ぐ架け橋なのだ。何故なら支援において一番大切なのは相手を思いやる心なのだから。その心は伝わり、10年先、20年先になっても心の架け橋が崩れる事はないだろう。

 来年はアルメニアとの国交樹立20周年の記念すべき年だ。アルメニアの皆さん、ありがとう。

補足:2011年がアルメニア独立20周年、2012年が日本-アルメニア国交樹立20周年

ttp://www.armtown.com/news/en/rfe/20110505/24092644/
ttp://www.armenianchurch.org/index.jsp?sid=3&nid=1825&y=2011&m=4&d=4




    _____
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,  いい話だなー
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l; 
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |  1年前のニュースですたなー
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|    
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ  こうした積み重ねがですなー
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー