中島ki-43 隼(コードネーム "オスカー")

TH030

ttp://bbs.hitechcreations.com/smf/index.php/topic,312792.30.html
ttp://www.armchairgeneral.com/forums/showthread.php?t=103007


一式戦闘機 隼


一式戦闘機は第二次世界大戦初期に登場した大日本帝国陸軍を代表する戦闘機である。愛称は隼であり、連合国軍コードネームはOscarとなっている。

この機体は総生産数5,751機(wikiより)以上となっており、陸軍機としては最も生産された戦闘機である。

隼は日本以外でも運用され満州国やタイ王国、終戦後にはフランス軍やインドネシア軍、中華民国軍、中華人民共和国軍、朝鮮民主主義人民共和国軍でも使用された。

上の動画は映画、加藤隼戦闘隊のものである。加藤隼戦闘隊とは太平洋戦争初期に加藤建夫中佐率いた帝国陸軍飛行第64戦隊の愛称である。エース部隊として名高く数々の戦闘に参加し戦果を挙げた。尚、英国王立空軍のハリケーンと戦闘し勝利した隼は加藤隼戦隊である。





中島ki-43 隼(コードネーム "オスカー")

これはとあるゲームスレの話題です。


1:Bino:May 10, 2011, 10:12:02 AM

1
大日本帝国陸軍 一式戦闘機 ki-43 隼 中島飛行機

隼は終戦までに5900機以上が生産され日本陸軍で最も運用された機体である。この機体は日本が敗北するその時まで最前線で活躍した。ティラムーク航空博物館(アメリカ、オレゴン州)には世界で唯一飛行可能な状態で保存された隼が展示されている。


2:DemonFox:May 10, 2011, 10:25:54 AM

2
アメリカ海軍 PBYカタリナ 飛行艇

①ki-43隼の武装は12.7mmの機関砲2基、各250発だけだ。つまり敵機を撃墜するには貧弱な武装なんだ。

②一方、アメリカのPBYカタリナは隼よりも重武装かつ航続距離も長い。

③つまり隼はPBYカタリナと比べたら悪い軍用機ってことだ。



4:Bino:May 10, 2011, 11:12:36 AM
>>2

君はゲームのデータだけ比較してるんじゃないか?
隼は第二次世界大戦を代表する機体の一つだぞ。



9:Karnak:May 10, 2011, 01:00:50 PM
>>2

違うよ。全然間違ってる。一式戦闘機「隼」は第二次世界大戦における航空機間の格闘戦を大きく変えた最高の戦闘機なんだよ。確かに12.7mm機関砲2基は十分とは言えない。だけど哨戒機をぶっ殺すぐらい朝飯前なんだ。


11:Pigslilspaz:May 10, 2011, 03:28:08 PM
>>2

つうか隼とPBYを比較するなんて激しくスレ違いだし不快なことこの上ない。しかもどちらか選べと言われたら余裕で隼。というか隼しか選ばない。


14:olds442:May 15, 2011, 12:19:55 PM
>>2

ていうかPBYじゃ隼の旋回に付いていけないし速度だって駄目。


5:Debrody:May 10, 2011, 12:19:22 PM
>>2

隼とカタリナを比べたら隼のが強いに決まってるだろ。ところでさ、隼と疾風って何か似てるんだけどこの二つの機体って何か関係あるの?


6:Krusty:May 10, 2011, 12:24:05 PM
>>5

日本の軍用機はどれも見た目が同じ感じだよね。用途は全く異なっているんだけれど、見た目はとても似てるんだ。


7:oboe:May 10, 2011, 12:27:38 PM
>>5

ki-43(隼)、44(鍾馗)、84(疾風)は全て中島飛行機が作ってたはず。ああ、あとスバル(富士重工)もね。中島飛行機が後のスバルさ。


10:Bino:May 10, 2011, 01:52:30 PM
>>5

そうだよ。ki-84(疾風)もki-43(隼)も同じメーカーが作ってるからね。確か開発に何人か同じ技術者が関わっていた気がするよ。そういえば前にティラムーク航空博物館に行ったとき、隼を見たんだけど機体後部がメッチャスマートだって気付いたんだよ。


3:Guppy35:May 10, 2011, 10:31:08 AM

隼は太平洋戦争における日本陸軍の主力機。アメリカ空軍のP-40みたいな感じ。


8:waystin2:May 10, 2011, 12:34:57 PM

隼b


12:Drano:May 10, 2011, 04:54:05 PM

ああ、マジで隼が恋しいよ。隼は本当に素晴らしい戦闘機だった。つうか隼が糞とかおかしいだろ。何で哨戒機と比べてんだよ。


13:HighTone:May 10, 2011, 05:55:27 PM

俺は隼の見た目が大好きなんだ。
つうか隼は最良の機体だろ…。

ゼロ戦も素晴らしい機体だけどね。



14:icepac:May 22, 2011, 11:09:55 AM

隼は他のどの戦闘機よりも多く連合軍機を撃墜した戦闘機だよ。しかもB29ですら撃墜してる。


15:Void:July 23, 2011, 01:35:22 AM

隼たんを見てみろよ。何てセクシーな機体なんだ。


16:HighTone:August 06, 2011, 04:29:14 PM

3

ハァハァ


17:tmetal:August 22, 2011, 02:58:09 PM

つうか何で疾風とか紫電改とかゼロ戦があるのに、このゲームには隼が登場しねぇんだよ?おかしくないか?


18:Slade:August 24, 2011, 10:58:27 AM

ねぇねぇ、隼ってゼロ戦よりも強いの?


19:Karnak:August 24, 2011, 07:08:25 PM
>>18

武装は貧弱だったけど、格闘能力は隼の方が上。


20:HighTone:September 16, 2011, 09:28:31 PM

4

隼が登場するのはいつ?もうすぐ?ねぇ・・・本当に出るの? ハァハァ


21:jimson:September 17, 2011, 11:40:06 AM




この動画もう見た?

機体の構造は貧弱だけど格闘戦だと圧倒的な戦闘力を発揮するってさ


注:檜與平、最終階級帝国陸軍少佐。加藤隼戦闘隊に所属したエースパイロットである。アメリカ軍のエース、ハリーミルトン大佐の搭乗するP-51を撃墜したとされている。後にP-51によって奇襲を受け右足を一部切断したが義足を付け戦線に復帰。1945年に再びP-51を撃墜し右足の借りを返した。

最終撃墜数12機。





隼とハリケーンが戦ったらどっちが勝つよ?

5
ホーカー・ハリケーン

1:Gixxer86g(アメリカ):07 Jan 11, 08:54

隼もハリケーンも戦争初期を代表する名戦闘機だけどハリケーンが勝つね。


2:triggerjockey(アメリカ):07 Jan 11, 09:56

ハリケーンだろ。


3:Catman(アメリカ):07 Jan 11, 10:39

隼はハリケーンに比べて武装が貧弱。ハリケーンはバトル・オブ・ブリテンの影の立役者だと思うんだ。Bf109にも善戦したし隼を撃滅しても不思議じゃない。



4:Gixxer86g(アメリカ):07 Jan 11, 12:26
>>3

確かに隼は旋回能力が優れているけどハリケーンにだって同じだよね。しかも戦争を通してハリケーンは改良が重ねられたし。ほんとハリケーンは偉大な航空機だったと思う。


5:skiplc(アメリカ):07 Jan 11, 16:52
>>3

いや、流石に隼を撃滅するなんて無理だろ…。だけど倒すことは出来ると思う。



6:T. A. Gardner(アメリカ):07 Jan 11, 17:01

いやいや、ハリケーンも太平洋戦争初期のP-40とか他の連合軍機と同じレベルでしょ。つまり隼を倒すには十分な性能を有していない。

しかも速度においてハリケーンは隼に劣っている。上昇能力、下降能力だって隼に劣っている。特に上昇速度はハリケーンの弱点だったじゃないか。隼と格闘戦になったらハリケーンは隼の旋回に付いていけないよ。確かに隼は武装が貧弱だ。一方でハリケーンは射撃においてのみ隼に勝っている。でもさ、結局ハリケーンが隼を捉えられない限り幾ら武装が良くても意味ないんだ。どの道ハリケーンは撃墜されちゃう。

後、ハリケーンもそうだけど隼だって大戦を通じて改良が加えられている。確かに、1943年の段階だと隼も劣勢に立たされていたかもしれないし、装甲だって貧弱だったかもしれない。だけど戦争の初期段階だと連合国にとって非常に厄介な敵だったわけじゃん。

それにマレーシアやビルマで実際にハリケーンと隼が対決したけど、結果を見ればハリケーンは隼にボコボコにされてるわけだ。



11:Capt AFB(カナダ):13 Jan 11, 21:36
>>6

同じく。俺も隼に投票したぜ。


7:Matt Jones(アメリカ):07 Jan 11, 21:36

ハリケーンが勝つだろ。隼は武装が貧弱すぎる。


8:Pruitt(アメリカ):09 Jan 11, 18:53

確か実際にハリケーンと隼が戦ったのはビルマだったよね。ハリケーンが海上戦闘で勝利したってのは見た事がない。とは言っても、隼は軍備が整っていたから勝ったんだろう。


9:Alphaknight(アメリカ):10 Jan 11, 23:40

1942年だったら隼が勝つよ。


10:Matt Jones(アメリカ):11 Jan 11, 00:26
>>9

あ、俺も1942年だったら隼が勝つと思う!






記事:チャウチャウ

        _         _
       /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
      ヾ-":::::::       \::::::|    ある時、ゼミの女の子に
      /:::::::::::         ヾノ    「好きな人いるんだ~」
       /:::::::::: _ 三三三_U ヽ    と言われた。へぇ~って答えたら
      |::::::: /::::::ヽ 三三/::::::ヽ  |   「誰だと思う?凄く近しい人なんだ~」
      l:::::::: (::::○ノ  ▼ ヽ○::) l   と言われ、考えていたら
      ` 、:::    (__人_)    /   「わかんない?鈍感だね」
       `ー 、_u ` ⌒´    /    と手を握ってきた。
          /`''ー─‐┬''"´      
          /::::::丶 i ::|        「まさか…え…俺?」
         ./ 丶、_)|_ノ|_      そう答えたら
         .| ´:::::ヽ._  ´:::::::ヽ    「全然違うよwwww」
         ヽ、::::::_/´`ヽ:::::::::::/    と言われた。 怖い。女の子怖い
           ̄     ̄ ̄

例えるなら青信号だと思って渡ったのにいきなり車に轢かれた そんな感じ

>関連記事
スバルがイギリスで愛される理由

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー