“游”在日本:到日本去看唐朝-京都艺伎&嵐山紅葉祭(组图)

jyoujakkouji081171

tp://tang-xinzi.blog.163.com/blog/static/127089339201110213321979/?lvyou


中国人「日本を訪れ古き唐朝の息吹を感じる」 


1

1:毎年11月の第二日曜日は京都の嵐山で「嵐山もみじ祭」が行われている。この秋祭りは嵯峨風土研究会が中心となって1947年に開催して以降、60年以上に渡って続けられてきたものだ。嵐山もみじ祭はまるで画(え)のような美しき秋の日に、嵐山を守護する嵐山蔵王権現に日本の人々が感謝する民衆の行事である。


2

2:この日、街には舞妓さんが現れる。


3

3:もみじ祭に参加する子ども達


4

4:お祭りの前に行われる神事


5

5:祭りに参加する京都の人々が衣装を身にまとい船へと乗る姿


6

6:


7

7:京都は祇園から来た舞妓さん


8

8:


9

9:


10

10:舞妓さんがもみじ祭のお客に京都の抹茶を振舞う姿


11

11:


12

12:


13

13:平安管弦船上では太鼓を交えた女人哀歌を演奏


14


14:船上において舞う京都の人々。京都嵐山の名所である渡月橋を渡る


15

15:嵯峨釈迦堂船の上では狂言が執り行われる


16

16:


17

17:


18

18:


19

19:


20

20:近年、日本政府は海外からの観光客誘致に向け様々な標語を掲げ力を注いでいる。個人的な考えではあるが、もし日本が中国人の観光客を誘致したいのなら「日本を訪れ本物の唐文化を見よう」という言葉が最も良いと思う。中国の文化人はこの言葉を聴いたら騒ぐと思う。しかし、中国本土にあった唐朝は歴史の流れに
葬られ消え失せてしまっている。


22

22:嵐山の紅葉はまだ全体の半分程度といった感じだ。山一面が紅葉するのは11月末から12月始めまで待たなければならない。




中国の反応

1:swld8618:11-21 17:31

綺麗~


2:杏子:11-21 17:20

艶(あで)やかで美しいね…。


3:?心果:11-21 18:17

また一つ賢くなった


4:sdfg1144:11-21 18:52

写真見てたら舞妓さんの化粧が怖くなったわ。だけど文化が根付いてるんだなって思った。


5:??:11-21 19:50

日本って現代文明と古代からの伝統文化が共存している不思議な国だよね


6:美?萍:11-21 20:13

紹介してくれてありがとう!見る価値あったよ~!日本の京都に唐文化を見に行きたいな


7:SANZI:11-21 21:16

日本が中国、唐朝の文化を継承しているってのはよく言われてるよねぇ~


8:?遂夫:11-21 23:14

本当に綺麗だ…。まだ仕事中だから家に帰ったらこの写真を保存しよう


9:阿?:11-21 23:19

写真を見て日本の風土と人情に触れることが出来たよ。今でも古い文化を持ち続けているんだなぁ。本当に良い事だと思う。


10:Leo:11-21 23:46

京都の嵐山は良いよね。青々とした竹林もあるし、何よりあの周恩来首相の記念碑がある。


12:大?丸子:11-22 13:25

4

4枚目の写真って平安時代の服?


13:??中的牛哄哄

日本の舞妓とかはよく分からないけど、凄く綺麗だと思う!


14:lihuiming_2005@126:11-22 09:27

何で舞妓さんって白粉をつけるの?それに口紅もちょっとしか塗らないよね?


15:(+?+)~狂?

中国の文化は日本が受け継いでたのか…


16:?行天下

世界中で中国文化が宣伝されてるけど、当の中国人は自国の文化を学ぶ為に海外に行かなきゃならないっていうね!



17:?言の独上は西楼ぺ
>>16

中国本土の唐文化はとっくに消え失せてる。中国人は自分達の歴史や文化を軽視して古代の文化を罵ったんだ!やれ時代遅れだ、やれ人食いだなんて言ってね!!自分達を客観的に見ることが出来ないってのは中国人にとって永遠の欠点だよ!!


18:我心依旧

唐朝の装いって綺麗だね


19:海皮

だから唐の文化は日本にあるって言われるわけか


20:ikey3814

唐の文化は中国では見られませーん^^


21:琴琴、

うち日本に来て1年も経つのに舞妓さんにまだ会った事ないよ;w;


22:行漠如深

舞妓さんメッチャ綺麗やん…。特に8枚目の人…。見た瞬間、時が止まったかと思ったわ。


23:寒?

真っ白すぎて怖い


24:wangzhonghui232
>>23

何で白く化粧をするのって京都で日本人の友達に聞いたことがあるんだ。それによると昔は電灯なんて無かったから舞妓さんが外に出る時は真っ暗で部屋も提灯の明かりだけだったんだって。だから白く化粧をした舞妓さんが火に照らされると凄く美しかったらしい。実際、舞妓さんの所で電気を消して火だけにしてもらったんだけど、マジで綺麗だったんだ。日本人は近代化を推し進めたけど、こうした伝統文化を捨てることはしなかった。だからこそ、唐文化が日本でも形を変えてはいるけど受け継がれているんだ。


25:?狐

京都の古い建築物には確かに唐の影響が残っているかもしれないけど、それは極一部に過ぎないよ。唐の文化が伝わったのは日本の奈良時代~平安時代初頭にかけてで、それ以降は遣唐使も来てない。だから服装だって全然違うし平安時代の服ですら唐のものとは異なってるんだよ。作者は日本に唐の文化があるっていってるけど、そもそも東アジアの文化って似てるし、だからと言って文化が受け継がれてるなんて言いすぎ。ていうか建築物なら西安に行けばもっと残ってるし。しかも唐の文化が完全に消え失せたわけじゃないよ。実際、西安のケンタッキーフライドチキンに行ってみなよ!唐風のデザインなんだから。よく中国人は唐の文化は中国では見ることが出来ず、日本でなら見れるとか言ってるけどそれは京都のこの世のものとは思えない風景に目が眩んでいるだけなんだよ。別に私は民族主義者ってわけじゃないよ。私だって自分なりに日本文化について理解しているつもり。その上で作者の祖国(中国)の文化に対する考え方が変だと感じてるの。


26:作者
>>25

コメントありがとうございます。私が申し上げた【唐】文化とは建築物だけを現すものではなく、定義が広いものです。そうですね、言わば京都の古風で素朴な気質や雰囲気から唐を感じるといった具合です。こうした唐の気質というものを私は中国国内では感じる事が出来なかったわけなんですが、日本を訪れてそれを感じる事が出来たんです。


27:小晴朗
>>26

80年代以降に生まれた人は日本文化の影響を強く受けているよね。幼い頃から日本のアニメや漫画を見て育ち、大人になったら日本のAVを見る。


28:horgas

唐は日本、明は韓国、宋はシンガポール、清は… orz


29:零零

何で日本人の肌ってツルツルなんだろう。全然中国人と違うよ…。私の肌には傷跡とかが一杯あるのに。これってやっぱり生活環境とか食べ物が関係してるんだろうなぁ。






記事:チャウチャウ

          _         _
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
        ヾ-"´         \::::::|
        /              ヾノ    徹夜でMW3やったら
         /   _ノ     ヽ_   ヽ
         |   /:::::ヽ    /::::::ヽ   |    風邪ひいて寝込む羽目に
       l  (:o゚⌒:ノ  ▼ヽ⌒゚o:) l      
       ` :o   r-(_人_)   :o /    昔みたいに熱出てもゲーム
       :o `ー、/::::::|` ⌒´   /:o    
      :o    .|::::. ゙ー─‐┬''´  o   するとか出来ない体に
            〉    .i:::::|       
           ./ _   |_ノ|_      なってたよ
           .| ´:::::ヽ._  ´:::::::ヽ
           ヽ、::::::_/´`ヽ:::::::::::/


人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー