The Death of Japan?

449ef14be17dacfeeaad2e3d6958527f

ttp://www.ukdebate.co.uk/forums/index.php?topic=20874.0


イギリス人「少子高齢化で日本は滅亡するん?」


1:Bigmouth:October 09, 2011, 14:51:21

日本は西側諸国の仲間入りを果たし、女性には機会均等が保障され、育児休暇等の制度も整っている。その結果として日本はどうなったのだろうか。日本人の婚姻率は減少し出生率も低下する事となった。日本は今、まさに国としてゆるやかに死につつあるのだ。

これは当然ながらイングランドやドイツでも同様に起きている事だが、ヨーロッパでは大規模な移民政策によってその事実が巧妙に隠されている。

そのため、世界中の資本家たちは日本に対してこうした移民政策の先例を受け入れるように迫っている。この移民政策とは、つまり中国や朝鮮半島などの東アジアから移民を受け入れろという事に他ならない。実際、資本主義においてもっとも重要なのは低賃金で働く労働者の確保であり、こうした人材は南アジアやアフリカ諸国から来る。そうなると、日本はまさにイギリスの同じ状況になるのだ!あはははは!



2:Charles Frederick:October 09, 2011, 16:07:30

資本主義ねぇ…。

資本主義は君にとってどんなものさ?



3:papasmurf:October 09, 2011, 16:11:00

というか、日本の将来について語るなら今回の津波や福島原発以降の事についても触れるべき。日本は今後100年、人口が増加すると思うよ。



4:Rich:October 09, 2011, 16:13:45

日本人の性癖を考えると、人口が今後増えるっていうのは難しいと思うんだ。


5:papasmurf:October 09, 2011, 16:19:17
>>4

日本の出生率はマジで低いよね


6:Rich:October 09, 2011, 16:21:20
>>5

日本が世界的にも高い人口密度の地域なのは理解しているが…それでも日本は少しずつ発展しているんだよな。


7:papasmurf:October 09, 2011, 16:31:48
>>6

http://www.indexmundi.com/japan/total_fertility_rate.html
ここ見ればわかるけど、日本は合計特殊出生率が世界で最も低い国のひとつだよ。2011年の段階で一人の女性が生涯産む子供の人数は1.21人。



8:Jessamy Bride:October 09, 2011, 16:47:26

日本は主要国の中で最も多額の負債を抱えているし、経済状況も決して良いものではない。


9:papasmurf:October 09, 2011, 17:26:33
>>8

津波と福島の原発問題以降も日本は世界中と貿易を続けているよ。
(ただ、日本製の部品が不足しているから製品価格が高騰してる)



14:RJD:October 10, 2011, 07:47:04
>>8

アメリカの国債残高と同じように考えないほうがいいよ。日本の場合はあくまで主要な買い手は日本人だから。日本の場合、増税の代わりとして国債を民間が買い支える構造が出来ている。あくまでこれは結果論に過ぎないが、日本国における国債残高はイギリスとは違って諸外国の圧力に左右されないんだ。

日本は資産を溜め込み使おうとしない年金受給者(高齢者)がかなり大勢いるんだ。俺の近所に住んでいる93歳の人はゲームにも興味ないし最近の流行にも興味ない。この人が必要としている、消費しているのは毎日食べるパンと卵、紅茶とほんの少しのマグカップ、それがあれば十分なんだ。

んで、日本の場合はこうした高齢者層から国債を通して資金を調達しているわけ。両方ともwin-winの関係なんだな。



15:papasmurf:October 10, 2011, 07:53:24
>>14

>日本は資産を溜め込み使わない年金受給者(高齢者)がかなり大勢いるんだ

確か日本の農業ってのは企業じゃなくて60歳近い農家が主体となっているんだよ。しかも一般的な日本の若者は農地なんか持っていないし農業もしたくない…つまり日本の農業は危機に瀕している。(確かNHKの番組でやってた)



10:Oddball:October 09, 2011, 20:18:03

十数年前まで、大多数の日本人は55歳で定年を迎えていたというのに、今では60-65歳にまで伸びている。しかも現在の日本は子供が少ない。

しかし、日本人は外国人を受け入れるという考えに否定的だ。だからこそ、日本で働く外国人労働者は日本全体で見れば極めて少ない。

勿論、日本人もこのままでは国を維持する事は出来ないと分かっている。

「専門家たちは退職した高齢者たちに支払う社会保障費と労働者に押し寄せる負担に注目している。出生率が減少し人々の長寿化に伴い日本の平均寿命は急速に上昇した。2005年には日本の平均年齢は43歳であったが、2050年には55歳にまで上昇すると見られている。」と労働経済学の専門家である清家篤教授(慶應義塾大学教授)は語った。

日本の統計局は、現在1億2700万人いる人口が2050年には1億人にまで減少すると予測している。日本の社会保障の構造では、さらに少数の労働者たちが高齢者たちを支えなければならず、巨額の負担を労働者に強いることになる。

http://seattletimes.nwsource.com/html/nationworld/2003647062_japanretire02.html



11:conservative1:October 09, 2011, 21:03:03
>>10

何かワクワクしてきたw


12:stonefish:October 10, 2011, 06:41:41

よくわからん…。俺の考えが間違ってるかどうか教えてくれ。

殆どの先進国では高齢化と人口増加率の停滞に直面しているよね。その解決策は「移民の受け入れ」にあると考えられている。

だけど、移民政策を進めたとしても、俺たちの出生率が上がるわけでもなく、ただ移民の人口が増えるだけだろ。つまり、問題の悪化を防ぐだけで根本的な解決はしていないって事になる。

だとしたら、この解決策は一つしかないんじゃないか。つまり、移民者の出産に制限を加えて人口規模を縮小させる事。勿論、法に沿った形でね。そうすることで、今暮らしている人々の生活を維持する。…ただ、これはちょっとヤバイ発想かなとも思う。



13:frigidweirdo:October 10, 2011, 07:34:50

少子高齢化の解決策は今のところ移民の受け入れしかない。そして・・・もし、人口が増えすぎれば、移民を追い出す事になるわけだ。


16:papasmurf:October 10, 2011, 07:18:19
>>13

移民を受け入れるしか無いだって?日本の雇用情勢(失業率の上昇)は良くないんだぞ。


17:frigidweirdo:October 10, 2011, 08:08:39
>>16

俺が言いたかった本質はそこじゃない。好景気になって移民を受け入れたとしても、必要が無くなったら追い出されちまうって意味で言ったんだ。



18:papasmurf:October 10, 2011, 08:10:42
>>17

なるほどね。日本は将来的に失業問題で長年苦しむ事になるだろうさ。


(移民を受け入れる余裕はない・・・という意味)


19:frigidweirdo:October 10, 2011, 09:09:42
>>18

それは日本にとって良い事かもしれんね。何せ移民を受け入れなくて済むのだから。
ただ、人手が足りない国はガンガン一時的に移民を受け入れるべきだと思うぜ。



20:papasmurf:October 10, 2011, 09:20:19
>>19

現段階で移民が必要なほど好景気で人手が足りない国なんて存在しないわー



21:frigidweirdo:October 10, 2011, 09:29:03
>>20

いや、実際に移民を受け入れて上手くやっている国はあるじゃん。


22:papasmurf:October 10, 2011, 09:30:31
>>21

例えばどこよ。


23:frigidweirdo:October 10, 2011, 10:06:04
>>22

中国だよ。驚くほど上手くやっている。

http://uk.finance.yahoo.com/news/China-five-year-plan-needs-tele-2337302522.html?x=0

中国が世界経済を引っ張ってるんだよ!



24:papasmurf:October 10, 2011, 10:14:15
>>23

中国経済は好調かもしれないけど、移民は必要ないじゃん。


25:Curious Cdn:October 12, 2011, 16:48:21

先進国や発展した国になればなるほど出生率が低下してるんだよね。これは地球にとって良い事だ。今の世界の農業形態を見れば化学肥料、殺虫剤、耕作機械…このままじゃ持続なんて不可能だろ。70億だとか90億人の人口を支えきるなんて不可能さ。人口が増えれば死ぬ事になる。ただ、近い将来に死ぬのは第三世界の人だろうけどね。



26:Oddball:October 12, 2011, 17:03:24
>>25

いや、殆どの人は黙って死なないぞ。何千万人もの人々が西側諸国に逃げようとするだろう。そして資源の争奪戦が始まる。西洋諸国ではテロが頻発して治安も悪化する。自分たちは関係ないなんて思ってるのかな。はは。楽しい日々を送ってくれ(笑)



27:bianco:October 18, 2011, 21:38:52

じゃあ捕鯨はなくならないなw


28:flamingreen:October 19, 2011, 22:33:07

もしそうした危機が発生したら移民は親族を何とか自分達の所に呼ぼうとするだろ。つまり第三世界から既に何百万もの移民を受け入れてきた国はとてつもない困難に直面する事になる。

日本のような国はそうした移民が殺到する事はないだろうね。もっと簡単に受け入れてくれる国に行くさ。

つまり日本人が移住に関して差別的であるのは全くもって正しいのさ。そうした危険を背負ってまで移民を積極的に受け入れろ、受け入れないのは人種差別だ、なんて叫んでる奴は偽善者だよ。







記事:チャウチャウ

前にやって放置してた記事。震災の影響で出生数が上がるかもって話だけど、震災の影響が出るのは2011年12月以降らしいね。んで、今年の妊娠届け出数から推計すると2012年度は出産数が4万件ほど減少するって感じらしい。子どもを産む女性の人口も前年度比2万5千人減少って事もあるんで、震災の影響によるものではないらしいけど、震災があったからと言って増加するというわけでもないんだねぇ。

あと、年金に関しては日本だと所得が高い高齢者は受給出来ないか基準に応じて減額されたよね。記憶が曖昧だけど。



今日はクリスマスイブです。良いクリスマスを。アイマスやりたいけどトラウマで起動出来ない。


当記事の皆さんのコメントでは移民を受け入れないのは人種差別という言葉もありますが、基本的に国家は自国民の最善の利益を追求し、他国民への人道的支援は自国民の利益よりも優先度が低いものです。人は平等というのは理想であって現実ではありません。日本の利益になるのであれば移民の受け入れは大賛成ですが、移民受け入れの前に根本的な問題の解決を試みない限り問題の先送りにしかならないでしょう。ヨーロッパ諸国が移民を受け入れてきたのもあくまで国の利益の為であり人道的政策というわけではありません。そして現在、その結果として様々な問題が発生しているというだけです。外国の人を中傷するコメントは個人的に大嫌いですが、何でもかんでも人種差別というコメントも大嫌いです。

話は変わりますが日本において人口が減るのは良い側面もあると思います。ただ現在の少子高齢化の状態で人口が減るのは決して良い事とは思えません。結局の所構造は変わっていないわけですから。そうなると如何にして子どもや若者、労働者人口の比率を維持すべきか・・・という話になりますが、これって本当に難しいですよね。だからこそ、世界も日本に注目しているわけです。

本当に難しいです。女性の社会進出を支援し労働者人口を維持しつつ、出産した女性の社会復帰の支援をし、育児の支援もし・・・というのも必要だと思います。しかし、一方で女性の社会進出が婚姻率の低下を招いているという話も耳にします。また、収入の減少によって男性が結婚に踏み切れないという話もあります。じゃあ給与あげようぜ!ってなると、もしかすると企業の内部留保とかいうよく分からない何かが減って、赤字出し続けたら即破綻という可能性もありますし・・・。

またまた話が変わりますが、よくスウェーデンのような高福祉高負担はどうだろうって話もありますよね。確かスウェーデンは出生率も日本と比べて高いです。でも、負担が高い分、給与も多いってスウェーデンの子が言ってました。失業した際の教育的支援、就職支援もきちんとしています。今の日本の20代~30代の人の給与水準であんな高福祉高負担したら積むと思うんだよなぁ。それにスウェーデンとか保障がしっかりしている分、企業は簡単にリストラするし・・・。

まぁ、俺には直接関係無い話ですわー。←これがいけないんだよねぇ。わかっているんだけど・・・。



人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー