对于那些讨厌日本的人

73714039

ttp://tieba.baidu.com/p/1342449717


中国人「今の日本人を恨むのはお門違いだから」



1:◇只爱萝莉◇:2011-12-28 18:05



2:lxpa123:2011-12-28 18:05




3:◇只爱萝莉◇:2011-12-28 18:07

人によって考え方や育った環境は違うと思うの。もしかしたら皆の父さんや母さん、爺ちゃんや婆ちゃんが抗日戦争で被害にあったかもしれない。だけど僕達が恨むべきなのは第二次世界大戦期の日本であって現在の日本じゃないと思う。

今は平和な時代でしょ。だから現在の日本を罵る必要なんてないんだよ~。

中国人全体がこうした考え方なら良いんだけどね…。ただ侵略を受けたという国恥は忘れる事が出来ないよね。

僕の言いたい事を皆が理解してくれるかは分からないけど…。



4:永恒の虫族:2011-12-28 18:15

日本を恨んでいる奴は日本全体を憎む根拠をどうやって説明するんだろうか。日本を恨んでいない奴は何故日本を恨まないのだろうか。

あとさ、>>1は糞青を説得しようとしなくていいよ。無駄だから。



4:不二赫敏:2011-12-28 18:15

俺は日本を恨んでないよ。俺が憎いのは第二次世界大戦期のファシストだからね。

それよりも皆には日本の中国侵略以外の事にも目を向けて欲しい。日本は当時別の国も侵略していたから。

日本は中国だけでなく他のアジア諸国にも侵略したんだ。インドシナ・東南アジア・タイとかさ。被害は中国より小さかったけどね。



5:◇只爱萝莉◇:2011-12-28 18:17
>>4

そっかぁ。貴方の考えは理解したよ。


11:nhkbbs:2011-12-28 18:26
>>4

いや、タイは枢軸陣営だろ。

タイはイギリスやフランスの領土が欲しくて自分から日本側に加わったわけだし。



13:不二赫敏:2011-12-28 18:35

日本の満州事変に対する非難決議案で唯一棄権した国がタイだしな。


14:nhkbbs:2011-12-28 18:36
>>13

当時、アジアで独立していた国はたったの二ヶ国(大日本帝国・タイ王国)だけど、その二ヶ国は他のアジア諸国に酷い事をしたんだよねぇ



6:cscsvvv:2011-12-28 18:18

1日24時間の内、俺は10時間ほど日本の歌を聴いてる。んで4時間位は日本のアニメを見てる。そして2時間は日本のゲームで遊んでる。だけど俺は未だに日本が嫌いなんだよね。

結局、当時の人々の戦争体験記やら戦死した兵士の言葉を書き写したりするから、どうしても自分と重ねてしまう。

文化は調べる事が出来るし、科学技術では交流も出来る。でも、忘れられない事だってあるんだよ。



7:俞贝慧:2011-12-28 18:18

国と国の出来事は所詮国民にとってはそこまで大きな事じゃないよ。

国恥は忘れない。だから日本に媚びる事はしない。
でも世界は平和。だから日本を恨む事はしない。
ね、簡単でしょ。



8:◇只爱萝莉◇:2011-12-28 18:19

当時中国を侵略した国は科学技術が進んでいたんだよね。そして中国は科学技術が発達していなかった。だから攻められたんだよ。

今の中国を攻める国なんていないでしょ。



9:cscsvvv:2011-12-28 18:25

今、武器を使った戦争は起きないだろうけれど…経済戦争は起きているよ。確かに俺達の国は製品の製造分野においては世界的な主要国だけど、ぶっちゃけ末端に過ぎないんだ。設計や研究は全部外国がやってるしさ。ああ、それと値段も自分達で決められない。


10:◇只爱萝莉◇:2011-12-28 18:26
>>9

とても深い話だと思いました。考えさせられます。


12:dantaldantal:2011-12-28 18:35

そうだよねぇ。出来ることならドイツやフランスのように平和共存の道を歩みたいものだね。



15:皇帝的新装2012:2011-12-28 18:38

誰かが他の人を攻撃した際に反撃しようとする気持ちは別に変な事ではないよ。これは歴史とは何も関係ない。最近の日本の行動について俺達中国人は反論する権利があるだろ。



16:◇只爱萝莉◇:2011-12-28 18:39
>>15

ちょっと何言ってるかわからないですね^^;


17:皇帝的新装2012:2011-12-28 18:42
>>16

ここ最近の日本は中国に対して侮辱的であったり、挑発的な行動をしているだろ。これに対して俺達が反論するのは当然ってこと。

日本に親しみを持ってしまうのはストックホルム症候群のようなもん。



19:盖尔芒特:2011-12-28 21:01
>>17

ここでストックホルム症候群を例えで出すなんておかしい。勉強できない奴が必死に知識を自慢しているようにしか見えないw



18:qaz8643798:2011-12-28 19:20

今の日本人の中で中国人の為に行動した人っているか。日本人は過去に中国を蹂躙した件について…実際に侵略して中国人を殺した事について謝罪をしていないだろ。だから中国人は今の日本人を恨んでいるんだよ。それに中国侵略に関与したA級戦犯を靖国神社に奉っているしさぁ。

蛇に噛まれて朽ち縄に怖じるってことわざがあるだろ。かつて自分達の弱みに付け込み虐めてきた猛禽類が未だに謝らず隣に居るのを>>1は許せるの?

日本語を勉強して日本の教科書を読んで日本の言った事を信じてさ、こんなスレで人々を惑わそうとするなんてまるで手口が韓国みたいじゃないか。



解説:【蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる】一度蛇に噛まれた人は縄ですら怖がるという意味。


20:liuyang1992927:2011-12-29 00:12

俺達が語り継いでゆくべきなのは歴史であって憎しみではないよ。


21:青岳阳:2011-12-29 00:27

問題は日本が未だに軍国主義者たちを完全に排除していないって事だよ。


22:真言狗屁:2011-12-29 00:30

日本が嫌いな人って日本の事をちゃんと調べて無いんだよ。しかも知識として知っている日本は戦前・戦中の日本だしな。歴史的な背景があるから今の日本の姿を知ろうとするのは難しいかもしれない。もし戦時中に生まれていれば誰だって日本を嫌いになるだろうし。でも現在の日本は悪い国じゃない。文化・文学・色彩、全て悪くない。悲しいね。俺達が日本を知るには結局本やニュースを通してしか見れないんだもん。


23:long19890514:2011-12-29 04:06
>>1

ガキは帰ってママに飴でももらってな。


24:◇只爱萝莉◇:2011-12-29 10:51
>>23

年上だからと人を馬鹿にするのは良い事なんですか?中国5千年の歴史を自負しているのであればそんな事をすべきではないでしょ。年上が目下の者を罵るなんて…。貴方は中国人と名乗る資格なんてあるの?


25:long19890514:2011-12-29 13:48
>>24

文明人なら尊重するけどお前の事は尊重しないよ。君が中国人という三文字を語る資格はない。


26:◇只爱萝莉◇:2011-12-29 17:18
>>25

わかりました。じゃあ中!国!人! これでいいですか?
貴方は平和を愛していますか?
中!国!人!は平和を愛しています。

人の事を罵るほど貴方は立派な人なんですか?



27:771428937:2011-12-29 17:23
>>26

2

良い子だね。long19890514の事は相手にしなくていいよ。よちよち。



28:◇只爱萝莉◇:2011-12-29 17:24
>>27

3
わかりました!


29:酱缸文化:2011-12-29 17:57

国恥を忘れるず中国を発展させようぜ!!!


30:◇只爱萝莉◇:2011-12-29 17:58
>>29

忘れる人なんていないよ…。
それに中国はもう強大でしょ。



31:酱缸文化:2011-12-29 17:59
>>30

中国が強大…?俺は日本との大きな差を感じずにはいられないんだが。
中国が強大になるのは一人ひとりの教養・質が日本に追いついた時だよ。



32:东京奏:2011-12-29 18:07

どこに旅行に行ってみたいか、って調査をしたら結果は日本が圧倒的だったよね。多くの人が一度は日本に行ってみたいと思ってるわけさ。日本は良い所だよ。環境、文化、人文、道徳、科学技術、緑、製品、どれをとってもね。多くの中国人が日本語を学び、アニメや漫画、製品を買ったりしている事実を憤青は理解できない。しかも中国の漫画家は日本風のペンネームを使っているしね。今中国で流行っているものは日本から来たものが多いよ。中国発のブームなんて殆ど無い。そのくせ、日本の影響とは認めないw


33:柯哀永恒29:2011-12-29 18:27

昔の日本人は嫌い!だけど今の日本人は嫌いじゃないよ~


34:蜜糖の哲哲:2011-12-29 18:45

1=売国奴



35:斌思密达:2011-12-29 19:02

今でも怨みは消えない。だけど日本の良い所は受け入れるよ。今の日本って何時も中国に酷い事をしているってわけじゃないでしょ?


36:星辰之泪:2011-12-29 19:04

経済的にはもはや中国の敵は日本じゃなくてアメリカさ。






記事:チャウチャウ


カニ食べたい



人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー