共产主义究竟邪恶在哪里?

129094946773659

ttp://www.ltaaa.com/wtfy/3144.html



共産主義の何が悪いの?(日本の書き込み)

1:porepore1111

共産主義の何が悪いのですか?
共産主義が悪い悪いとことさらに言う人たちがいます。
何が悪いのかさっぱりわかりません。
「悪い」と言う人たち、教えてください。

ただし反共右翼の妄言はいりません。「共産党宣言」や「イギリスにおける労働者階級の状態」、「空想から科学へ」、「帝国主義論」などを読んだ共産主義の基礎を知っている「知識ある人たち」に教えてほしいです。

補足 この質問の回答の中で「ソ連」や「歴史」について書かれている方がいますが、それは「共産主義」を否定するものにはなりません。第一共和制が恐怖政治とナポレオンで経過して崩壊したとしても、フランス革命で人々が主張したこと(人権、国王からの自由)は不滅なのです。第一共和制があのような結果に終わっても「民主主義」を否定する人は現在極小でしょう。「共産主義の悪さ」もあくまで理論面でお願いしたいものです。


共产主义究竟邪恶在那里?
有些人口口声声的说共产主义邪恶啊,邪恶啊。
我完全不明白到底邪恶在那里?
说“邪恶”的人,告诉我吧。

但是反共右翼的胡言乱语就别来了。

读过《共产党宣言》,《英国工人阶级状况》,《社会主义从空想到科学的发展》和《帝国主义论》这类著作的,了解共产主义的基本知识的有文化的人们请告诉我吧。



2:kaney5522

共産主義を理解していない人たちが、共産主義国家を作り上げた事が悪いのだと思います。

那些不懂共产主义的人,才会认为共产主义国家的成就是邪恶的。


3:pindafaya

悪いとは言っていませんよ。反対と言っているだけです。共産主義の人たちも民主主義を悪いと言っている訳ではないでしょう。反対と言っているだけでしょう。


没说它邪恶,反对它而已。共产主义的人也不会说民主主义是邪恶的,只不过同样是反对而已。


4:jdue783fd

私は共産主義は悪い、嫌いだ・・と思います。

というのも、共産主義、マルクス主義は素晴らしいと思うし、今、日本でもちゃんと普通の人の幸せを政治に取り組もうと本気で思っているのは日本共産党くらい。

でも、なぜか共産主義を実現させようと思って、できあがった国は・・・?あら?なんで?という感じ。(社会主義は共産主義とは違いますが)社会主義国も・・?あら?という感じ。

ソ連も北朝鮮も非暴力の国で軍隊を持たず、国王的な人の息子が国の次のリーダーみたいな政治の共産主義じゃなかったら、変わっていたかも。キューバもちょっとやり方どうかと思いますし、実現するときにちょっとズレたり、誰か個人の利益追求みたいなものが混ざるのが嫌いな理由です。

つまり、今までの共産主義は誰か悪い人間に利用されたり、実現する段階で曲げられてしまったレボリューションだったと思います。

なので、今後どこかの国が本当のマルクス主義にのっとった、資本主義システムではない国ができあがればいいなと思います。それか、労働者の金銭的な立場をもっと上げて、楽して儲ける資本家を引きずり降ろして欲しいです。

みんなそうと思いますが、私が会社で作り上げた商品や利益はほぼすべて会社のものになり、私には生活ギリギリのお金しか入ってきません。そして、もし生活に余裕ができても、その余裕は資本家のそれよりも極小であり、それに気付いていない労働者同士の職場でのアホな不仲ぶり、社長、役員への腰の低さに目を覆いたくなるのです。

資本主義社会で生きる労働者の残酷な人生から、抜け出したいものです・・。

なので、嫌いなのは過去の共産主義国の中途半端さであり、それ自身は素晴らしいと思っています。


我既觉得共产主义邪恶,让人厌恶,又觉得共产主义,马克思主义很好。

如今在日本,真心实意为普通民众考虑,稍微能为普通民众的幸福而在政治上做斗争的也只有日本共产党了。但是,为什么致力于实现共产主义,并且这样去做了的国家都是....啊?这啥啊?的感觉。社会主义国家也是...哎哎?的感觉(社会主义和共产主义是不一样的)

苏联这样朝鲜还这样。如果它们是没有军队的非暴力国家,而且父子相传这样的世袭政治也不存在的话,或许就不一样了。想想古巴的做事方法。在实现的时候就存在分歧,还有些只顾追求自身利益的家伙也混了进来,这就是我讨厌共产主义的理由。

总之,如今的共产主义就是被某些恶人利用的,在实现阶段就被扭曲的一场革命罢了。但是,今后如果有那个国家能用真正的马克思主义建立起一个非资本主义体制的国家的话,我认为很好。不仅改善了劳动者的物质金钱地位,而且我也很乐意于把那些既得利益的资本家们拽下马来。大伙儿都这么觉得吧,我在公司所创造出来的商品和利益大都全部变成了公司的私有之物,而自己只能得到维持生活的最低限度的金钱。而就算生活有些宽裕了,这种宽裕相对于资本家来说连根毛都不算。而丝毫没觉察到这点的劳动者们还在职场里愚蠢的勾心斗角,对着社长,官员们点头哈腰,低眉顺目。

在资本主义社会里生活的劳动者们,不想从残酷的人生当中脱离出来吗?

过去的共产主义国家是不彻底的,而且半途而废,这就是我讨厌的。但共产主义本身让人赞叹。


5:condor7pase

新制中学中退生でも分るのが、結果の平等を求めた事です。実例:ソ連のマルクス実験国家が、何故70年で崩壊したか、一寸考えただけでも分かる事では?結果の平等を追求していくと、結局、強権政治を導入せずして、目的達成が出来ないことは秘密警察、G・P・U、密告制度を考えただけで理解可能。 共産主義は人類の理想だとは周知の事実。理想と現実の乖離に悩み続けたのが世界思想史じゃん! 共産主義の学説の何処が悪いのか?悪いどころか、経済・思想のバイブルじゃん? 悪いといえば簡単、実現不能と言う事。 オワリ。


追求最终的平等会导致什么就算是中途辍学的中学生也懂吧。为什么苏联这个试验马克思主义的国家70年就会崩溃,稍微想想这个实例也能明白。要追求最终的平等,没有强权政治是达不成这个目标的,但随之而来的秘密警察,G・P・U(苏联国家政治保卫局),告密制度也就可以想象了。共产主义是人类的理想是一个众所周知的事实。然而理想与现实让人苦恼的,永不休止的背离不正是这个世界史的中心思想吗?共产主义学说邪恶在那里?邪恶在经济还是威权思想?很简单,它实现不了,这就是它的恶。我说完了。


6:ostoandee

昔、ソ連という国があって社会主義政策をとっていた。働いても働かなくても同じように給料をもらえたから人々は働かなくなって怠け者が多くなった。その結果、経済が破綻し、ソ連は分裂してしまった。社会主義や共産主義を目指すといずれ怠け者が多くなる。中国でもそうだ。完全な共産主義だけのときは経済が停滞し餓死者が数千万人も出た。資本主義をまねて市場経済化しだしてから経済成長率が高くなった。だから共産主義などという幻想を持つ者は自分の頭の中だけにして欲しい。

以前,苏联这个国家在的时候实行的是社会主义政策。因为工作的和不工作的得到的报酬完全一样,所以不工作的懒惰的人就多了起来。结果就是经济崩溃,苏联解体。不管是以社会主义还是共产主义为目标,结果都是懒惰的人变多了。中国也是如此,实行完全的共产主义时期经济陷于停滞,路有饿殍以至死者数千万。而仿效资本主义让经济市场化之后就开始了高速的经济成长。所以,对共产主义抱有幻想的家伙还是只在自己的脑子里想想就好了。


7:pleasegiveme_youradvice

地球の資源は限られてるってことがわかってないところ。

地球的资源是有限的,还不明白吗?


8:bestregards919

共産主義は富の平等分配ってことだったでしょ。しかし、人間には欲望があり平等ということはありえなかったわけだ。労働者の人権を守るために、一時期は有効とも思われたが、社会の熟度が上がっていくにつれ、競争原理がないシステムはなにも生み出さないことが、ソ連の崩壊でわかったはずでは?ところで、おたく、おとななのかな?意味解るか?ん、勉強してみ、いい機会だ。

共产主义就是将财富平均分配吧?人都是有欲望的,平均这件事本来就不可能。如果是为了保护劳动者的人权的话,短时间内可能会有不错的效果,但随着社会的逐渐成熟,这种没有竞争的体制将会陷入一潭死水,毫无生气。你应该能明白苏联的崩溃是怎么回事吧?我说,楼主你这死宅男,成年没有?懂我的意思?啊?好好学习吧,现在就是个好机会。


9:amuro5129

真の共産主義はとても良いと思いますが、それが実現されたためしがありません。ソ連、中国共に、一部の特権階級が暴利を貪る体制でした。理論と現実は違います

真正的共产主义我认为非常好,但是却没有成功实现的先例。在苏联还有中国,都成为了为一部分特权阶层牟取暴利的体制。理论和现实差太多了。


10:nightdancer6160

実現不可能な『妄想』だからです。そして、完全な『平等?公平』といいながら、人民を奴隷にして、一部の前衛という指導者一派が贅沢と助平の限りを尽くす政治体制を目指すのが、共産主義社会だからです。


不可能实现的妄想。一边说着完全的平等和公平,一边却把人民当做奴隶,还有部分自称为先进却极尽淫奢的领导人,这就是共产主义社会了。


11:hasetti28

世界中の人間が全て「善人」なら共産主義においてすばらしい理想国が創れるでしょうね・・・・・・残念!

如果世界上全都是好人的话,就能够以共产主义创建非常棒的理想国了吧?真是可惜!


12:peacerevolutiona

善いのか、悪いのかではなく、「自然の理法」あるいは、人間社会が成り立つ「理」(ことわり)には合わない考え方でしょう。主要な共産主義国だった、ソ連は、その主義を放棄しましたし、中国も表面上は共産主義でも、内実は統治方法としての大義名分であって、その証拠に、生産手段をどんどん、個人や企業にまかせています。その一部分でも、「共有」でないと、それはもう、共産主義ではありませんのでね。ま、“こうであれば良いのになあ、こうなってほしい”と願う理想志向ならわかりますが。(わたしも、それが夢ですから) 少なくとも、皆を等しく幸福にする「手段」としては、不合理だと思います。

その目的の達成を願うなら、生産の共有をしなくても、他の方法があります。ここで、詳しくは書けませんが、たとえば「自由国民主義」という、「超越理論」に立脚する考え方です。権力を、国民にとりもどすため、ある一定の「仕組み」によって、国民すべてが、政治に参画する、「国民連帯型」の国家をめざすものです。これによれば、私たち国民は、みずからの国に対し、権利と責務を、等しくかつ、明確に「共有」することになるでしょう。これは、決して、理想ではありません。究極の合理主義です。


根本就不是善恶的问题,而是共产主义理论不符合自然之理,或者说它不符合人类社会之所以存在的道理。世界主要的共产主义国家,苏联已经放弃那个主义了,中国表面上还是共产主义,但实质上却只是以大义名分的形式作为一种统治方法存在。证据就是中国的生产手段已经渐渐的交给私人及企业了,就算是只有一部分不是公有,但已经不再是共产主义了。有“如果是这样就好了,真想变成这样”这种愿望和理想,我能理解(我也有这样的梦想)。但是不管怎么样,作为使大家得到同样幸福的一种手段来说,共产主义是不合理的。

真的想达成那个目的的话,即使不采取生产公有,还是有其他方法的。在这里我就不详细描述了。比如说“自由国民主义”,这是立足于“超越理论”的一种思想学说。为了使权力取之于民用之于民,以一定的组织团体为基础,国民全部参与到政治当中,朝着“国民连带型”国家迈进。如果这个实现的话,我们国民对于我们自己的国家的权力和义务,就可以做到明确的共有和平等了。这绝不是什么理想,而是终极的合理主义。



13:fireflyxd

理論としては共産主義は悪くはないし、よくもない。所謂【民主主義】も理論では似たようなレベル。しかし違うのはその理論を実行しやすいか否かと言う点のみで、宗教の高尚な教えと同様に共産主義の理念も行動がなかなか従いようがないということです。理論上では悪くなくても、現実的にその理論が意味を成していないのが現状ではないでしょうか?

作为一种理论,共产主义非善非恶。所谓的民主主义在理论上也不过是处于同一水平罢了。所不同的就是该理论的实行难度。共产主义的理念就像那些宗教教诲一样高尚,但行动上却让人难以做到完全的信守。虽然理论上说它并不邪恶,但现实里这个理论却不能成立,这就是共产主义的现状。


14:semi2007tukutukubousi

「歴史」の評価というものは「なにをしようとしたか」ではなくて「結果はどうだったのか」で評価します。なぜか といわれれば結果で判断することが「最も妥当、且つ公平」だからです。世界で始めて「共産主義」を標榜して成立した国家である「ソヴィエト連邦共和国」が結果的に「国家の根本として位置づけていた経済」の破綻から国家体制が崩壊したのを21世紀に生きている人たちは目の当たりにしました。詳細を見ていけば「理論通りの共産主義ではなかった」や「政治家の世襲を強引に法制化した」等のある種の「いいわけ」が存在するのですが所詮は人間の行なうことなのです。いつまでも「完全に理想通り」であり続けることなど出来ないことは歴史が証明しています。共産主義も資本主義もいつかは崩壊をおこすのかもしれませんでした。ただ、「ソ連など共産主義の主導的な国家」の成立から崩壊までの時間があまりにも短いため(それも共産主義の特徴であった経済システムの破綻により)それらに対して「悪い評価」が与えられてしまうのは「結果」が出てしまっている分しょうがないことなのかもしれません。

最後に、歴史に「もし…」と考えてもどうしようもないことです。たとえ「もし」が実現できたとしても「結果」はそう変わらないでしょう。がむしゃらな「個人の努力」も長い歴史の中では「誤差の範囲内」なのかもしれません


所谓的历史评价,并不是评价“想做什么,做了什么”,而是“结果是什么?”为什么这么说呢,因为从结果上看是最公平,最妥当的。世界上首个成立的标榜共产主义的国家是苏维埃联邦共和国,他的结果是,从国家的根本经济倒塌开始到国家体制的完全崩溃。生活在21世纪的人们已经亲眼见证过。如果追根刨底的话,可以找到诸如“它的共产主义并没有按照理论实行”和“以法律形式强行限制政治家的世袭”等不错的理由。但说到底,历史早就证明了一直的“完全的符合理论”是不能可做到的事。或许无论是共产主义还是资本主义都会有崩溃的一天。但是“像苏联这样以共产主义为主导的国家”从成立到崩溃的时间也实在太短了。(因经济体制的失败而崩溃,这也是共产主义的特征)从这个已经出现的结果上看,给评价出恶的评价也不是不能理解了。

最后,历史没有如果。如果“如果”能实现的的话。结果大概也不会改变吧在滚滚的历史长河中,一个人的疯狂努力,也许不过一朵小小的浪花罢了。



15:king_no521

共産主義は悪くは無いと思います。しかし共産主義では現状を維持することはできても、生活を発展させることは難しいと思います。ある程度の暮らしをするようになれば現状に満足してモチベーションが下がり産業が発展しなくなると思います。人間は不完全なので、自分は楽をして稼ぎたいとか、人より多くのものを手に入れたいとか欲を持つ人間が必ず出てくると思うので。。。だから共産主義では行き詰まるのだと思います。もし全ての人間がロボットのように意思を持たず、みなが同じことの繰り返しの人生でも満足できるなら共産主義が可能だと思いますが・・・それに、資本主義も、ある種では平等な社会だとも思いますよ。何もしない人が誰かのおかげで何かを手に入れるよりも、何もしなければ何も手に入らない社会のほうが僕は平等だと思います。

我认为共产主义没什么邪恶的,但是共产主义就算可以做到维持现状,但想要生活有所提高还是很难。就此满足于现状,失去动力,浑浑噩噩的生活着的话,我想产业也得不到发展了吧。人类并非是完美的,想要得到快乐,想要比别人拥有更多的东西,有这样那样欲望的人肯定会出现。所以我认为共产主义很难实行。如果全人类有跟机器人一样的理智,并且能满足于日复一复重复的人生的话,共产主义就有可能实现吧。而且,我认为资本主义社会在某种意义上也是平等社会哦。比起什么都不干只靠着依赖人就有收获的社会,我觉得种瓜得瓜种豆得豆的社会要更加平等。


16:ngc1499

共産主義が悪ではありませんよ。ソビエトや現在の中国のように、共産主義を標榜しながら、その実態が一部支配階級の独裁体制に至ったことと、その体制の維持にあたって恐怖政治を採用していることが『悪』なんです。現在の中国のように言論の自由が無く、少数民族を弾圧し、不満分子を力で排除(天安門事で集まった人たちを一夜で何処に処分したんでしょう?)するような状況に陥ってもその体制を維持しようと必死になっているのは、もう共産主義とは言えません。ナチス・ドイツに代表されるファシズムと同じです。

共产主义并不邪恶。真正邪恶的是苏联和现在的中国。标榜着共产主义,实质却是属于一部分统治阶级的独裁体制,而为了维持这种体制又采取了恐怖政治。这些都是恶。像现在的中国,没有言论自由,弹压少数民族,用暴力驱除意见分子。(89事件中聚集的人估计在一夜间就不知道在那个角落被处理掉了吧),都已经陷入这种状况了,还在不顾一切维持着这个制度。这不是共产主义。这反而跟纳粹德国代表的法西斯主义是一路货色。


17:porepore1111

この質問の回答の中で「ソ連」や「歴史」について書かれている方がいますが、それは「共産主義」を否定するものにはなりません。第一共和制が恐怖政治とナポレオンで経過して崩壊したとしても、フランス革命で人々が主張したこと(人権、国王からの自由)は不滅なのです。第一共和制があのような結果に終わっても「民主主義」を否定する人は現在極小でしょう。「共産主義の悪さ」もあくまで理論面でお願いしたいものです


回复的帖子里面有位根据苏联和历史写了个帖子,但那构不成否定共产主义的理由。即使法兰西第一共和国经历了恐怖政治和拿破仑统治之后崩溃了,但通过法国大革命,人民的主张的东西是不灭的(人权以及从国王手里夺回的自由)法兰西第一共和国的最终结果是就算它灭亡了但现在几乎没人会否定民主主义了。还是从理论层面说说共产主义到底邪恶在什么地方吧。


18:tybwk779

悪いというか実現不可能な思想だろう共産主義は究極の理想だがいまだかつて成功させた国は皆無に等しい何故実現できないかというと人だからだろう前提として全ての人間が一つの方向を向かなければならないしかし、中にはそうでない人間がいるだからいつまでたっても実現しない。もしくは共産主義を表面上利用しておかしな方向に導くのがセオリーになっているだから理想郷だよ

不可能实现这就是他的邪恶之处。共产主义是终极的理想,无论过去还是现在几乎都没有使之成功过的国家。为什么实现不了?是因为人,作为前提,全人类必须拧成一条麻绳向着同一个方向前进。但是,人类之中会有不那么干的人,所以无论到了什么时候都实现不了。如果还有表面上利用共产主义,实际却把它引导至奇怪的方向的人的存在话,就会变成彻底的空想了。


19:potethinden

共産主義を「悪い」という人の殆どは多くの書物を読んでの検証無しに、嘘を平気で書き連ねる反共本のみを信じ込んでしまっていたり、支配層からの絶え間ないイメージ戦略で刷り込まれてしまっていたり、マルクス主義の片鱗さえも無かった各国共産党の腐敗ぶりとその行動をマルクス主義と思い込んでいるかです。勘違いで一番多いのは、民主主義と社会主義は反対物というもの。資本主義や社会主義は経済論であり、マルクス以前は資本家の独裁の元、奴隷のように扱われていた労働者の事は知らされていない人が多い。挙げれば切りが無いけど、マルクス主義を全く理解していなかった独裁者スターリンが行った馬鹿げた「平等」なるものを、マルクス主義の本質と思い込んでしまっている。マルクス主義とは、経済論だけではなく、運動も含めた哲学であって、ある意味では非常に都合よく、その時々の問題点を先鋭化し、社会の主体のためになる運動を規定するという固定化されたものではないことが理解されていない。

日本の場合は戦前から「赤」と言われると、やっていることの良し悪しとは無関係に、官憲の暴力が周囲まで及び、市民には”近づくべきではないもの”との意識が根付かされています。でも、高額な医療費が払えずに年間数万人も命を落す事態を改善したいと、国民皆保険を目指すだけでも「赤」のレッテルを貼られただけで身動きできなくなってしまうアメリカよりはまだましかも・・・質問者さんが本当に何故?と思うのでしたら、先ずは反共の本を沢山読んでみると良いですよ。そこには全く根拠の無い嘘が堂々と書き連ねられていますし、マルクスが言っている事を正反対の意味で紹介されていたりと、驚くべきものばかりです。もちろんそれらが本当かどうかは、関連書物や同時代のほかの著者のものなどを多く読むことで払拭されますが、反共を謳っている人たちの多くはそういった努力をしません。


大多数说共产主义是邪恶的人都是没经过验证就一味的迷信那些造起谣,撒起谎来脸不红心不跳的反共书籍的人。这些人都被统治阶层连番轰炸的宣传攻势给彻底洗脑了,连马克思主义的皮毛都没有触及到。把各国共产党的腐败现象及行为都当作是马克思主义并且深信不疑。最最荒谬的就是把民主主义和社会主义看成是互相排斥的。资本主义和社会主义是经济理论,无产阶级是资本家独裁的基础,但却被当作奴隶一样对待,马克思把这些揭露了出来。现在不知道这些事的人真多。说明起来就没完没了了,斯大林这独裁者对马克思主义完全一窍不通,很多人却把他所鼓捣出来的愚蠢之极的所谓“平等”当作是马克思主义的本质了。马克思主义并不仅仅是经济理论,也是一门包含了运动斗争的哲学。这意思是马克思主义能非常方便的把社会上时不时出现的种种问题突出化,尖锐化,然后指导社会主体进行斗争运动,并把斗争运动规范化。

以日本来说的话,“赤潮”战前就开始了,先不论他干的事是好使坏,起码它让“军国主义,威权暴力是不能接近的东西”这一概念深深的扎根于市民的意识里了。也有让人失望的时候,因付不起高额的医疗费,每年都有数万人死于非命,“赤潮”虽然想改善这一状况,也有全民保险的雄心壮志,但是却只会贴贴标语,不会实际行动起来。比起来美国应该会好一点?楼主如果真的想知道为什么的话,那最好还是试试去阅读大量的反共书籍吧。那里面全都是长篇累牍的毫无根据的谎言,介绍的全都是跟马克思说的话的意思完全相悖的东西,让人耸人听闻的东西。那些反共书籍是真是假你只要多读读相关著作和同时代的其他作家的书籍你就能明白了,但反共的人那么多,就算你这么努力也还是没用的。



20:augmfp

共産主義そのものの理想はキライではありませんが自由主義、国粋主義、民主主義、社会主義、共産主義に関わらずに特権を得た連中の腐敗が進むのは定番です。共産主義の問題を掲げるなら、万人への平等というのがまず、不可能だからです。そこで、国家に対する不満を漏らすと口封じと相場が決まってますね。その手の不穏分子は粛清し平等ゆえに、自由度が失われる窮屈な社会は果たして、労働者にとって幸せなのでしょうか・・・・?

ただ、これから先に環境問題が悪化し、資源等の有効活用を行うため計画省生産に基づいた社会基盤の整備として共産主義は必要となると思いますが、人のエゴがどれだけ耐えらるかは不明です。


共产主义也就是一个漂亮的画饼罢了。那些得到特权的家伙必定会走向腐败,这是定律,跟是自由主义,国粹主义,民主主义,社会主义还是共产主义都没有关系。共产主义的问题,就在于众人平等首先就是不可能的事。在共产主义国家,如果稍微表露出对国家的不满,就会被封口,破坏稳定的破坏分子也会被肃清,比起平等来,失去了自由的贫穷社会对于劳动阶层来说真的幸福吗?

但是,现今环境问题恶化,为了使资源得到有效利用,规划部门应基于社会的基本盘整备生产,在这种情况下,共产主义就显得必要了,因为不知道什么时候人的私心就会忍耐不住了。



21:el_fire_inquirer_of_truth

->共産主義の弱点 その1 民主集中制
カール・マルクスは共産主義の理論を組み立てるさい、権力分立を軽視しました。それにより、共産主義国家は大抵、独裁国家になってしまったのです。

->共産主義の弱点 その2 一国一前衛党論
これは民主集中制と関連します。はじめ、これは異端を認めるものでしたが、民主集中制の概念と結合するに従い、次第に分派を忌避するようになりました。よって、一つの政府に対して一つの政党という原則ができました。そして、政府=党であるために、選挙の意味合いが薄れ、悪性の政治家を淘汰できなくなりました。

->共産主義の弱点 その3 超巨大官僚主義
共産主義の理想は富の配分です。それを実現するために、計画経済(政府による富の配分)を採用しました。端的に言って、今民間でやってることをすべて国家でやろう、という考え方です(民から官へ)。その結果、官僚は管理下にある人間の生殺奪与を握ることとなり、官僚の腐敗が進行しました。

結局のところ、掲げた理想はそれなりに素晴らしかったが、それを実現する理論は硬直化し、現実に対応したものではなかったがために、共産主義国家は酷い国になったということです。


->共产主义的弱点 第一 民主集中制
卡尔・马克思在创建这个理论的时候,轻视权力的分立。所以,共产主义国家大体上都成为了独裁国家。

->共产主义的弱点 第二 一国一党专制
这跟民主集中制也有关系。最初的时候还能够容忍异端,也遵从民主集中制这个概念,随着情况的转变,开始对各种派别变得避忌起来。随后,一国一党的原则就建立了。这样的结果就是政府就是党,党就是政府。选举的意义也随之淡了,恶劣的政治家变得淘汰不了。

->共产主义的弱点 第三 庞大臃肿的官僚主义
共产主义的理想是均富。为了实现这个理想,所以采用了计划经济(由政府分配财富)。明白点说,就是现今由民间做的事全都经由国家去做,结果就是官僚掌握了治下民众的生杀大权,官僚也越来越腐败。

结局。抛出来的画饼的确很漂亮,但是实现它的理论太僵硬了,跟现实对应不上来,所以共产主义国家成了充满痛苦的国家了。



22:seed2800

たしかに共産主義は人がこれまで考えうる最高の理想制度だと思いますよ。ただ、その制度は人間の生物としての限界を超えるものになってしまったことが欠陥ではないでしょうか。共産主義はだれもが平等という考え方は、人間の人より上へ、という欲に反するものだったから、結局は破綻したのだと思います

的确,共产主义是人类憧憬的最高理想制度了。但是,这个制度超越了人类作为生物这一界限了,这是它的缺陷。共产主义主张人人都完全平等,但跟人类想成为人上人的欲望冲突了,结果就是以失败告终。


23:seioqles

共産主義は素晴らしい!それ自体に間違いは無い。だが何の具体性も立証も無く、妄想を現実に擦り合わせようとするから齟齬が生じる。共産主義の一番の問題は「方法論」。科学は空想から生じるが、確実な証拠を持って再現できなければどんな素晴らしい閃きも尤もらしい理屈も認められることが無い。共産主義者はどうすれば実現可能なのかを証明する必要があるが未だ成し遂げた者はいない。現段階では子供が「ウルトラマンになりたい!」と「理想」を語るのと同レベル。何が悪い!と息をまいているうちは何百年経っても実現不可能。

共产主义很好,本身没什么问题。但是,没有任何具体的措施方法,没有经过实证的妄想跟现实发生磨合之后,矛盾就产生了。共产主义最大的问题是“方法论”科学是由空想中产生的,但如果不能经由确实的根据进行再现实证,那么有再美丽的闪光点,有再多似是而非的理论都不会被承认。共产主义者必须证明这个理想要怎么样才能够实现才行。现在还没有一个能证实的。现阶段的共产主义也就是跟小孩的“我想成为奥特曼”这种理想同一个水平。


24:xqq7777777qqx

共産主義の悪いところは、北朝鮮を見ればわかります。あれが典型的な共産主義です。平等と歌いながら不平等。医療や教育が無料といいながら教育は洗脳教育のみ無料。医療は基本的に無し。職はみんなに与えられるというが、働いても対価は与えられない。北朝鮮の政治がいいと思います?思わないでしょ?

共产主义邪恶的地方看看北朝鲜不就明白了。那就是典型的共产主义。宣扬平等的同时就实行不平等。宣扬医疗,教育免费的同时却只有洗脑教育是免费,医疗也基本上等于无。北朝鲜的政治好吗?想明白没有?


25:xyqzr35

社会主義と共産主義の区別もつかない方、社会主義と共産主義を理解していない方が多いようです。例えば証券取引所のある今の中国を社会主義あるいは共産主義国家というのは論理的に不可能です。また、ソ連はスターリン主義国家であって、社会主義国家とは相容れない存在でした。搾取や収奪がない社会主義国家、さらに発展し階級が消滅した共産主義は理想だと思います。

别把社会主义和共产主义搞混了,不了解社会主义和共产主义的人真多啊。比如说中国现在有证券交易所,那么把中国叫做社会主义或是共产主义国家在理论上是不对的。还有,苏联是斯大林主义国家,是跟社会主义国家水火不相容的存在。没有剥削和压迫的是社会主义国家,而发展到更进一步的程度,消灭了阶级的共产主义国家是一个理想。




中国の反応

1:施莱德:2011-10-12 18:31:40

>共産主義が悪ではありませんよ。ソビエトや現在の中国のように、共産主義を標榜しながら、その実態が一部支配階級の独裁体制に至ったことと、その体制の維持にあたって恐怖政治を採用していることが『悪』なんです。現在の中国のように言論の自由が無く、少数民族を弾圧し、不満分子を力で排除(天安門事で集まった人たちを一夜で何処に処分したんでしょう?)するような状況に陥ってもその体制を維持しようと必死になっているのは、もう共産主義とは言えません。ナチス・ドイツに代表されるファシズムと同じです。



民主主義は悪ではありませんよ。アメリカや現在の日本のように、民主主義を標榜しながら、その実態が一部資産家階級による独占に至ったことと、その体制維持にあたって傀儡政府を採用していることが『悪』なんです。現在の日本のように独自の思想を持たず、盲目的にアメリカに追従し、嘘を用いて自国の民衆を騙す(東日本大震災において被爆の危険があるにも関わらず国民を退避させなかった)ような状況に陥ってもその体制を維持しようと必死になっているのは、もう民主主義とは言えません。軍国日本に代表されるファシズムと同じです。


2:sfwspc:10-12 19:20
>>1

この日本語訳を読んだイレブンのオタクがどんな表情をするのか見ものだね。


3:yao000104:10-12 19:44

俺達が犯した最大の過ちはダライ・ラマを生きて逃がしてしまった事だ。党が少数民族を鎮圧しなければならないとか12億人の漢族からしたら爆笑もんだよ。本当に国外の分離独立勢力を消滅させたいのであれば、バレないようにこっそりと根元から徹底的に断つべきなんだ。そうすれば他の奴らへの見せしめになるだろ。


4:888yuzhen:10-12 23:55
>>1

『悪』かどうか、善悪かどうかを語ったところで世界の大多数の国は資本主義であり民主的な体制なんだよね。所謂、社会主義国家というものは五ヶ国にも満たない。数ではないかもしれないけど、資本主義の下で生活する人々がその体制に不満に思う事があっても共産、あるいは社会主義の道を歩もうとは思わないだろう。何故ならどう考えても資本・民主主義の方がマシだからだ。民衆にとってこちらの方がマシなんだよ。>>1が言う素晴らしい社会主義国家とは中国の事かい?毎年どれだけの中国人がアメリカや日本に渡っていると思うんだ。多くの人がアメリカや日本に移住していっているんだ。そちらの方がより良いからね。実際、若者は盲目的に愛国を訴えているけれど、理性的な行動は取れていないよ。


5:施莱德:10-13 06:19
>>4

『悪』かどうか、善悪かどうかを語ったところで世界において安定的な国家は全て社会主義かつ民主的な体制なんだよね。所謂、資本主義国家全体が危機に瀕する、もしくは危機ではないとしても、資本主義の底辺に位置する人々は資本主義の道を望んでいないわけだ。何故なら彼らにとって他の体制の方が資本主義よりもマシだからね。しかも社会主義は民衆にとって良いものだ。君が言う素晴らしい資本主義国家とはアメリカの事かい?毎年どれだけのアメリカ人が家や職、資産を失っていると思うんだ。今となっては革命を起こそうとする人々がウォール街を占拠している。それは資本主義よりも他の主義の方が良いからだ。実際、年配の売国奴は祖国を売ってアメリカドルを受け取っているから理性的な行動が取れていない。


6:我爱国,不爱裆:10-13 09:52

去年の5月に日本に行ったんだけど、日本人は全く中国に関心なんて持っていなかったよ。彼らの関心ごとは自分達の生活であって中国について言及することはなかった。新聞でも欧米諸国と日本を比較する事はあっても中国と比べる事なんて無かったな。何せ日本人の生活水準は中国人よりも遥かに高いんだ。中国人と日本の農村部の人を比べたとしても、誇張ではなく本当に中国人の方はまるで洞窟で暮し始めたばかりの原始人みたいなもんなんだ。俺はもうネットは信用しない事にしたよ。ショボイ食事を取りながら米帝や日帝を罵るなんて…。もっとネットを大きくしたいのであれば、こういった馬鹿を制御して糞の役にも立たないコメントは削除・規制すべきだよ。出来ないだろうけどね。


9:845845845:10-14 11:20
>>6

日本人の大半は自国に関心を持っているというのは確かだと思うけど、中国や韓国のニュースには欧米よりも高い関 心を抱いているよ。しかも関心は抱いているけれど中国については何も理解していない。君は中国人の移民について語っているけど、旅行に行ったぐらいで何が わかるの。


8:沙耶:10-13 20:09
>>6

前略

当時の日本は食糧難となっており、農民が資産階級の上位になっていた。農民は古来の日本民族の文化を色濃く保持しており、それが現在にも繋がっている。一方で中国では内戦が勃発した。日本は敗戦国だったが中国よりも早く戦後再建に向けて動き出した。一方で中国では内戦によって全土が荒廃し、やっと内戦が終結したかと思えば朝鮮戦争勃発、その後にはベトナム戦争、中印戦争、文化大革命などが始まった。ベトナム戦争は71年に終結し、文化大革命は76年に終わった。その後、鄧小平になるとやっと改革開放路線に転じ、この時初めて中国は発展への道を歩みだした。しかし、こうした騒乱がなければ中国はとっくに消滅していたと思う。中国と日本を比較すると中国は日本よりも遥かに再建へのスタートが遅かったわけだ。日本の農村がとても美しいのは俺も知っているけれど、中国の農村だってそれに引けを取らないものだよ。俺からすれば君は中国に暮しているとは思えないんだ。君のIPは北京になっているけど、本当に北京で暮しているの?



10:minesafy:12-29 12:14
>>8

日本の降伏やその歴史について勉強すれば、終戦直後の日本には少しではあるけれど工業だって残っていたし、アメリカが支援したという事も気付くはず。しかも支援に対する代価は軍の解体が主だったんだ。中国はずっと戦争の中で苦しんできた。はっきり言って清朝末期の時点で俺達は日本に遅れていたし、第二次世界大戦後においても日本は素早く再建の道を歩み復活を遂げた。俺達は全人民の尽力でやっとここまで来たわけだ。


7:树叶的叶子:10-13 17:58

89年(天安門事件)の再来だね。もし今ウォール街を占拠しているアメリカ人が突然銃を使って警察官を殺し、その警察官の腸(はらわた)を引きずり出して投げ、死体を吊るし焼いたとしたらアメリカの警察はどんな対応をすると思う?



11:武当妖道:2011-10-12

生産力は生産体制によって決まる。現在の俺達は典型的な国家独占資本主義なんだ。残念ながらこれが一番中国ではマシな方法なんだ。中国の貧しい農民は共産主義の考えが根強い。皆一緒に大きな鍋で食べれる(一律の待遇)けれど、働こうとする人がいないから結果的に食材がなく餓死してしまう(大飢饉の頃の話)。

確かに社会主義は素晴らしいし、共産主義は更に素晴らしい思想ではある。だけど中国人の道徳は遥かに及ばない。つまりいくら共産主義が素晴らしくとも現段階では中国人にとってただの空想に他ならないんだ。

共産主義は西側諸国を反面教師とし、生産手段を国有化、とりわけ国家の核心となる資産を国有化するわけだ。西側では人民がそれぞれ資産を奪い合う事を「民主的」であるとし、核心となる資産を私物化している。これによって外国の資本が浸入し、金融危機が誘発され国家の核心資産が強制的に売却される事となる。これはギリシャの救済案を見ればわかるはずだ。つまり、外国資本が他国の核心資産を制御下に置くわけだ。

資本家は「民主的」に議員を支援し、国家の統治を担う政府は資本家を無視する事は出来なくなる。アメリカやイギリス、日本といった先進国の人々は銀行へ借金を返す為に資本家の奴隷になってるんだ。

つまり共産主義はこうした西側の資本家の略奪に対する防壁となるわけだ。西側諸国は資本家の影響下にあるメディアを通じて他国に文句をつけ、やれ人権だのと騒ぐ。



16:loliyuki:10-13 10:21
>>11

確か日本の国債の殆どは日本国民が買ってるんだよ。しかも日本人の貯蓄率はとても高い。つまりさ、日本の場合は銀行が国民から借金しているわけ。


12:吴嘉伟:10-12 20:25

確かに一律の待遇は生産力を下げるよね。例えどんなに頑張って働いても、怠けている人と同じ待遇なんだもん。全然うれしくないよね。労働に応じた分配方式の方が発展が速い。確かに労働に応じた分配方式は平等ではないかもしれないけど、今までよりはマシだね。

あと、昔は腐敗が少なかったという人もいるけど、当時は金銭的な概念も希薄だったし、不動産もなければ貧富の差も大きくなかった。でも贈り物だとか賄賂はあったよ。ただ今じゃ公衆の目が光っているから目立つだけ。


13:fanpeiyan:10-12 21:00

国家独占資本主義は社会主義の原形だよね。マルクスやレーニンも言及していたし。だけど分配制度だとか社会福祉が整っていなかったから中国はそれを整備する必要があったし、こうした問題に対して継続して取り組む必要がある。



14:深渊来客:10-13 06:59

ぶっちゃけ大躍進政策の中で全国的に鉄鋼業に力を注いだ結果、莫大な労働力を消費する事となり農業従事者が激減したんだよね。そして天災などの影響もあって食糧不足となって大飢饉が発生した…。


15:小平你好:10-13 09:19

西側諸国(日本を含め)は共産主義の悪い所ばかりに注目するよね。共産主義は絶対的な平等主義であって、これを用いて生産力を高め物的豊かさを実現し様々な社会問題を解決出来るという考えには目を向けないんだ。中国は何としてもこれを達成してみせるよ。



17:风之夙愿 :10-13 11:23

国民党が政権を握った時期は毎年凶作で2000~3000万人が餓死していたとされている。また、黄河決壊事件(日本軍の進軍を遅らせるため花園口の堤防を破壊)によって80万人が死んだとも言われている。一方、大躍進では3年間も天災が続いた事で2100万以上もの人が死んだ。西側諸国や香港だと大躍進における死者は3000~4000万人とよく書いているけどね。つまり共産党のせいでこうなったとは言い切れないわけさ。ただ、政府のデータが信用に値するかと言えば、そうとは限らないけどね。政治だと自分達に有利な情報しか出さないし。

共産主義は経済政策の面で問題を克服出来ず実現が出来なかったんだ。道徳的な問題ではない。中国共産党の場合、経済について精通していない人が経済計画を練っていたから駄目だったんだ。一方でソ連の場合は経済に精通した人が経済計画を練っていた。だけど経済は流動的でその変化に合わせた計画は出来なかった。計画経済は実際の経済に合わせたものではないから最終的にソ連崩壊を招いてしまったんだ。中国共産党やソ連が失敗したのはあくまで経済的な問題であって道徳的なものではないんだよ。ちなみに道徳的に高い要求があって達成出来なかったものは共産主義ではなく空想的社会主義さ。もしくは理想郷(ユートピア)ね。


18:殇の痕:10-13 17:50

中国では企業が国有という名目で独占的地位を築いているけど、その収益は民衆に還元されていない。給与は増えないのに公共の場は何時の間にか金持ちの娯楽施設ばかりになって民衆の利益や権利が軽視されている。昔は貧しい人も暇つぶしに外で遊んだり出来たけれど、今じゃその遊んでいた場所にはビルが建っている…。遊べるのは金持ちだけさ。改革開放は私利私欲に目が眩んだ中国人に利用され、金こそが全てになった。しかも官僚主義も台頭している。民衆は苦しい。でも人々は自分が一番苦しいと考えて周りに関心を持たない。社会が冷たくなってきているんだ。中国は将来、とても光り輝くだろう。だけど何時か落ちる時が必ず来る…と思う。怖くて断言できないけどさ。

今自分が言えるのは現在の生産力・経済基盤では共産主義を実現するどころか社会主義すら実現出来ないって事なんだ。世界では官僚主義が衰退し民主・平等・法治が主流になってる。官僚主義は社会の各方面の発展を妨げるだけでなく、腐敗をもたらし経済の足かせになり、民主・法治・人民の権利すら脅かすものなんだ。だから官僚主義は衰退したんだ。でも、中国では官僚主義がますます台頭し、荒廃していっている。


19:muckenberger:2011-10-12 17:55:37

共産主義は資本家を消滅させるからメディアを有している資本家は共産主義を『悪』とするんだよ。


20:米粒贱人:2011-10-12 18:24:21

マルクスの理論からすれば共産主義は資本主義が究極に発達した上で出来上がるもの、人類社会の究極の発展形態なんだよ。だから俺達のような初期の社会では共産主義は人類の究極の理想形態の一種なんだ。だけどマルクスは存命中に資本主義国家の社会や政治形態について具体的な説明をしなかった…。

旧ソ連や北朝鮮の計画経済が駄目だからといってマルクス主義が間違っているとは言い切れない。つまりこうした資本主義を上手に利用出来ていないとしか言えないんだ。



25:yucai6696:10-12 21:51
>>20

そうだね。俺としては共産主義を支えるものは全人代であると思っているんだけど、そこに占める階級がヤバイ。資本家がこの全人代で更に増えたらヤバイよ。


26:星萝棋布:10-13 22:15
>>25

確かにそうだけど、そもそも全人代は人民の本当の代表とは言えないよ。監査する体制もないし、幹部はミスを簡単に隠蔽出来るじゃん。これを罰する人がこのまま現れなければ、どんどん酷くなるよ。



21:闷骚男:2011-10-12 18:07:59

共産主義が『悪』だとは言い切れないけど、日本人が『悪』なのは言い切れるよね。


22:天祚星:2011-10-12 18:19:14

この中で日本よりもマトモなコメントしてる奴っているの?

例えば日本の1みたいなコメント


>補足 この質問の回答の中で「ソ連」や「歴史」について書かれている方がいますが、それは「共産主義」を否定するものにはなりません。第一共和制が恐怖政治とナポレオンで経過して崩壊したとしても、フランス革命で人々が主張したこと(人権、国王からの自由)は不滅なのです。第一共和制があのような結果に終わっても「民主主義」を否定する人は現在極小でしょう。「共産主義の悪さ」もあくまで理論面でお願いしたいものです。

これ、ちょっと目から鱗だったわ。


23:潜水:10-12 19:08
>>22

日本に理性的な人が多いっていうのは…困る。


24:独角兽王:12-24 00:40
>>22

日本人は中流階級的な考えを持つ人が多いと思うんだよね。そもそも、日本列島は貧しくても不思議ではない。それなのに日本国民は強力な国家を建国したんだよね。日本人が馬鹿だったらこんな事出来ないよ。全員がそうとは言えないけど、日本の一部は相当な聖人君子なんだろうなぁ。


27:zhangtang17:2011-10-12 18:38:32

中国政府は共産主義を使って人民を洗脳し、資本主義によって国を発展させているのさ。


28:搜狗搜到你:2011-10-12 18:39:13

共産主義は物質文化に精神文化を加えたものなんだ。物質と精神のどちらかが欠けるのは良くない。だから今の俺達はまず経済発展を進め、その上で後に精神文化を発展させつつ、一部の精神的な問題を取り除くんだ。そうしてようやく共産主義を完成させる事が出来る。だから俺達は引き続き共産主義の実現に向けて奮闘すべきなんだよ。







記事:チャウチャウ

中国の場合、共産主義ではなく国家社会主義、あるいは中国的社会主義といったコメントも目立っていました。また、日本のコメントが理性的だという意見も見られました。

今回は誤字脱字が多そうなので、お気づきになられた方はご指摘下さい。

          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o _   人民は平等を求めている。
     _.|\__|`‐´`‐/|__/|/::::::ヽ  
    /::::::;ゝ|_, ─''''''''''''─ ,、\::::::|   人民が資本家と労働者に別れ
     ヾ-"  _     _  ヾノ   
    /    /:::::ヽ    /::::::ヽ  i   貧富の差が生まれるのであれば、
    |    (::::━ノ ▼ヽ━:)  |  
    ` 、    r- (__人_)、、、 ノ   我だけが立法、行政、司法、資本、軍隊全てを
      `ー、 /::::::|      ノ    
.        |::::. |゙ー─‐┬''´     握ろうではないか。人民は皆平等であろう。
         〉    .i:::::|       
        ./ _   |_ノ|_      天才的な発想ではないか。
        .| ´:::::ヽ._  ´:::::::ヽ     
        ヽ、::::::_/´`ヽ:::::::::::/    人民を愛する総書記、チャウチャウである。


          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o _   何?我に反対するの?
     _.|\__|`‐´`‐/|__/|/::::::ヽ
    /::::::;ゝ|_, ─''''''''''''─ ,、\::::::|   そうか。つまり同志は
     ヾ-"  _     _  ヾノ
    /    /:::::ヽ    /::::::ヽ  i   人民の平等を邪魔するというのか。
    |    (:::: ・ノ ▼ヽ・ :)  | 
    ` 、    r- (__人_)   ノ   だが懐の深い我は地上の楽園、
      `ー、 /::::::|      ノ
.        |::::. |゙ー─‐┬''´     死ベリアでの同志の豊かな生活を
         〉    .i:::::|
        ./ _   |_ノ|_      保障しよう。慈悲深き総書記
        .| ´:::::ヽ._  ´:::::::ヽ
        ヽ、::::::_/´`ヽ:::::::::::/    チャウチャウである。


             .,Å、
           .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
          o| o! .o  i o !o  
        /:.|\__|`‐´`‐/|__/| :ヽ
        ヾ-"´   ノ ̄ ̄`ヽ、:::| ―ニ 二
        /   ヽ../ ´`ヽ _  ヽ三,:三ー二
       ,,.r/    ..ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
       ,'::;'|    /:。}  ...|  /!
     l:::l l   (::: .}`ー‐し'ゝL _
     |::ヽ` 、  ,:ヘr--‐‐'´}    ;ー---------
     }:::::::ヽ!`ー 、ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
     {:::::::::::::::::::::::::::.ー―――''"´ ボコ  ̄ ̄
     '三三ミト、::::::::::::::i^i三三/
       `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
           `ー-" 




人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー