Empire of Japan ended when?

tumblr_licqr5oCHf1qz9izmo1_400


ttp://archive.worldhistoria.com/empire-of-japan-ended-when_topic19187_post367508.html


海外「大日本“帝国”の終焉って何時なの?」


1:pekau:14-Apr-2007 at 22:52

俺としては1945年に連合国側に降伏した際に大日本「帝国」は終焉を迎えたと思うんだ。だけど1989年まではまだ帝国だったと耳にしたんだ。これって本当なの?


2:babyblue:14-Apr-2007 at 22:54
>>1

えっと…日本はまだ「帝国」のままだよ。日本人は自国が帝国だって事を全然自慢しないけどね…笑


3:Cryptic:15-Apr-2007 at 23:43
>>1

うん。俺の知識だと日本は1945年8月に全ての対外領土を喪失したから「帝国」としての日本は無くなったはず。恐らく天皇としての称号が正式に変更された関係で1989年まで大日本「帝国」が存続していたという事じゃないかな。

ヨーロッパ諸国の王やカトリックの法王、キリスト正教の総主教たちは古代・中世から受け継がれた古い称号を保持しているけど滅多にそれを使用しないし、こうした古い称号が現在の世界情勢に影響を与えるとは限らないよね。

俺の考えとしては、1989年に日本の皇帝における対外的な称号が変化して正式に「帝国」が終焉したんだと思う。



4Kamikaze 738:17-Apr-2007 at 16:55

かなり興味深いね…。俺も第二次世界大戦が終わった時に「帝国」は正式に終了したと考えてる。


5:Intranetusa:23-May-2007 at 23:05

沖縄の歴史はどうなの?何時日本は沖縄を獲得したわけ?


注意:前回の記事とは違い、沖縄の帰属に関するものではなく、別の国であった沖縄も現在日本国の県である為、帝国のままではないか、という意味だと思われます(流れ的に)。



6:Kamikaze 738:23-May-2007 at 23:20
>>5

明治時代になってから様々な情報が流入して編入に至ったはず。


7:Constantine XI:24-May-2007 at 01:13

第二次世界大戦において無条件降伏した時点で「帝国」は終わったんだよ。皇帝としての称号はあくまで対外的に権威を保つ手段として残されたのさ。


8:LuckyNomad:24-May-2007 at 20:14

法的には1952年にサンフランシスコ平和条約を調印した時か、または民主主義体制に移行した時点じゃないの?


9:Constantine XI:24-May-2007 at 21:08
>>8

無条件降伏を受諾した国は帝国とは言えないんじゃないかな。1952年の条約はあくまで主権の回復と降伏によって放棄した領土・権益の確認だよ。

他国に降伏した時点で「帝国」とは見なされないよ。



10:LuckyNomad:24-May-2007 at 22:15
>>9

たしかに。


11:rocky_923:26-May-2007 at 11:08

1989年は昭和天皇が崩/御してご子息である皇太子殿下が天皇の地位を継いだ年です。つまり現在(2007年)は今上陛下在位18年目という事になります。

日本の「帝国」が終焉を迎えた日を何時なのか指定するのは難しいですけれど、一般的には「戦争が終結した瞬間」とよく耳にしますね。



12:Easternknight:26-May-2007 at 23:02

記憶によると日本国皇帝は「現人/神」であるという主張を否定しなきゃいけなかったんだよね。だからアメリカによる全土占領後に太陽/神の座を降りた時こそが「帝国」終焉の日なんじゃない?合ってる?



13:Constantine XI:26-May-2007 at 23:12
>>12

ほんとに?アメリカはその時には既に天皇の権限を手中に収め日本全土を占領していたのに何で天皇の「現人/神」としての地位に目を付けたのか判らないわ。



14:Kamikaze 738:26-May-2007 at 23:23
>>12

うん。天皇は現人/神として崇められていたから、合ってるよ。民衆は天皇が失敗を犯すはずがないと信じていた。あくまで現人/神というのは神話に基づいた説なんだけど、第二次世界大戦で日本が敗北した後に天皇は神でもなく無敵でもないと発表させたんだ。だから今の天皇の地位は普通の国家元首であって神でも他の何ものでもない。


15:rocky_923:26-May-2007 at 23:23

天皇とは大日本帝国憲法に記述された唯一の国家元首でしたので政治的に神格化を否定させるまでにかなりの時間が掛かりましたが、最終的に昭和天皇は自らの神格性を「否定」しました。

補足:人間/宣言:1946年1月1日、 日本国憲法公布:1946年11月3日






記事:チャウチャウ
     _         _
    /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
    ヾ-"´         \::::::|    
    /              ヾノ    就職に備えて体鍛え始めました
   /   _      _   ヽ    
 __|   /::::::ヽ    /:::::::ヽ |__   久しぶりに駅から大学まで歩いたら
/::::::...ヽ (::⌒:ノ ▼ ヽ⌒::::) l...:::::ヽ  
ヽ、:::::::ヽ、   (_人_)    /:::::::/  足が痛くなりました!二次試験で
  `ヽ、::::\   ヽノ    /:::::/   
    \           /     シャトルランやった時より体が
     |          |       
                      なまったっぽい!

          _         _
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
        ヾ-"´         \::::::|
        /              ヾノ   あ、今日はセンター試験だね。
         /    _\   /_  ヽ
       |   /:::::ヽ     /::::::ヽ |  受験生の方のご健闘を祈ってます。
        l   (:::::::・ノ  ▼ ヽ・:::::) l  
       ` 、   r-、(_人_)    /  健康に十分気をつけてね。
         `ー、/::::::|       /
           .|::::. ゙ー─‐┬''´    
            〉    .i:::::|
           ./ _   |_ノ|_
           .| ´:::::ヽ._  ´:::::::ヽ
           ヽ、::::::_/´`ヽ:::::::::::/ 
        

補足と私見

帝国の定義は、外国勢力から完全に独立し複数の国家や民族を含めた広大な地域を統治する国となっている。帝政の有無に限らず、君主が王であっても帝国と称される場合もある。日本の「天皇(称号としての天皇であり、歴代天皇及び今上陛下を意味しているわけではありません)」とヨーロッパの「emperor」は成り立ちも歴史も異なるが、便宜上emperorと訳された。その為、天皇と皇帝が全く同じ意味とは言えない。よって、現在も天皇陛下がいらっしゃるからと言って、日本が現在も帝国であるとは言い切れない。

個人的には、日本国へと国号が変わった際に帝国は終焉したと考えています。


日本語からの翻訳、外国語からの翻訳で本来持っている意味がズレたりするのは仕方ないですが、たまにこんがらがる。今回も皇帝と訳すか、天皇と訳すかで迷いました。結果的に皇帝と天皇両方を使う事にしました。自分でも書いてて何が言いたいのかわからなくなってきた。


お知らせとお願い

お知らせ
:諸事情により本日から2月末日まで私、チャウチャウ1人で記事を更新する事となりました。3月からは再びクニッゲ君と共に更新し、4月からはクニッゲ君のみでの更新となります。

お願い:尖閣の記事において、倭という単語を悪意を以って何度もご使用なさっている方がいらっしゃいましたが、次回同様の行為をなさった場合規制致します。中国の掲示板において日本を侮辱するのは結構ですが、弊ブログでの悪意ある使用はご遠慮下さい。基本的に差別用語の規制は可能ですが、倭など他の用途でも用いる単語は規制が出来ません。なのでその人自体を規制せざるを得なくなります。ご理解、ご協力の程をよろしくお願い申し上げます。


人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー