Type 10

7


ttp://www.worldaffairsboard.com/ground-warfare/56140-japanese-type-10-mbt-2.html
ttp://www.tanknutdave.com/forum/14-armoured-vehicle-news/2179-japanese-type-10
ttp://www.kaskus.us/showthread.php?s=5ab2dc681eb2bf0a3df2f5d64482c242&t=10156484
ttp://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?182708-Japan-s-Type-10-MBT-Debuts-at-JGSDF-Fuji-School
ttp://forum.worldoftanks.com/index.php?/topic/30727-type-10-tank-japan-new-mbt/


2008年(イギリス)



1:avatar:February 27, 2008, 09:31:24 pm

日本が重量44tの新型戦車を発表したよ


3:Just call me Ray:February 27, 2008, 11:25:02 pm

うーん、動画を見る限り10式戦車は市街地戦を想定しているみたいですね。ただ重量が44tというのは軽すぎる気がします。


4:JAZZ:February 28, 2008, 07:26:12 am

日本の戦車は対ソ連(現ロシア)を想定して北海道での運用を主軸としていましたが重量55tの90式戦車では日本本土の橋が殆ど渡れないのですよね。ちなみに北海道は対ロシア戦における重要な防衛拠点となっています。何せすぐ隣にはロシアの島がありますからね。



5:Just call me Ray:February 28, 2008, 07:50:59 am
>>4

え、むしろ90式戦車はたったの55tなんですか?レオパルドⅡとかエイブラムスと同じ位だと思ってました。


6:starviking:February 28, 2008, 09:36:39 am
>>4

あと、日本の国土の大半は山林。だから日本の新型戦車はこうした山林地帯の道路でも運用出来るようにしないといけない。



7:sealordlawrence:February 28, 2008, 11:18:32 pm

8
フランス ルクレール

最近の戦車って軽量化の方向に向かってるよね。ルクレール(フランス:56.5t)とかさ。


8:avatar:February 29, 2008, 08:30:40 am

戦車を軽量化する場合は防御性を犠牲にしちゃ駄目だと思う。

後略

ロシアのtype 90と比較したり、イラクで10式を運用したらどうなるかって話

9:sealordlawrence:February 29, 2008, 08:37:29 pm

いや、つうか比較すべきはより小さく設計された軽量戦車とだろ。ルクレールや韓国の新しい戦車とか、日本の10式戦車とかさ。



10:JAZZ:March 01, 2008, 01:35:18 am

戦車を重量や大きさで考えるのは難しいです。設計者は機動性や射撃能力、外装・大きさ、装甲を考慮しながら作るわけですし。

イギリスの場合は防御性能を重視しましたし、ソ連は火力と射撃能力を重視しました。ただ、小型かつ高出力のエンジン、可変装置や電子部品、軽量装甲などを研究した方が火力重視よりも効果的だと思います。そうすれば最終的に全てを小型軽量化出来るわけですしね。

イギリス、チャレンジャー 大型化 63t

ドイツ、レオパルドⅡ  大型化 59.5t

アメリカ、エイブラムス 大型化 61.6t

イタリア、アリエテ 大型化 54t

日本、90式戦車 50t

ロシア、T-80 42t→46t
    T-72 41t→46t

韓国、K1 51t→54.4t

中国、80式 38t
   85式 41t
   90式 48t
   98/99式 51t

イスラエル、メルカバ 60t→64t

ちなみに、日本の10式戦車は90式の後継ではなく61式や74式の後継
として配備されます。韓国のK2戦車はK1と重量は殆ど変わっていませんが射撃性能や防御性能は向上しているはずです。


11:starviking:March 02, 2008, 07:04:17 am

そもそも日本がイラクでの市街地戦のような状況になるとは思えないわ。それに自衛隊が日本国外で展開するのかも怪しい。現在の日本は平和主義一辺倒だから何か起きない限り…もしくは数世代先になるまでは変わらないよ。



12:avatar:March 04, 2008, 06:58:56 am




13:vladimir3d:March 26, 2008, 04:19:37 am

日本がゲリラ戦に対応した戦車を設計したいのだとしたらイスラエルを参考にするといいよ





2010年編

1:xinhui(グアテマラ):02 Aug 10, 05:26

日本の10式戦車

重量44tのモンスター


1

2

3

4

2:Skywatcher:02 Aug 10, 06:30

日本はどうやって戦車を44tにまで減らしたのでしょうか?

市街地戦の為にわざわざ装甲を
外すなんて俺は嫌です。


3:xinhui(グアテマラ):02 02 Aug 10, 06:57
>>2

いや、違うよ。55tの90式戦車は日本や台湾、中国沿岸部だと重すぎるんだ。


4:Maxor(アメリカ):02 Aug 10, 14:10

戦車というものは複合装甲で防御力を上げると同時に巨大な重量で砲塔の安定化を図っているんだ。しかも小型化したら内部はより狭くなる。つまり従来の技術力で考えてみれば、日本は10式戦車の重量について嘘をついているし、その性能についても嘘をついている事になる。・・・嘘でないとすれば、日本は軽量化された新たな複合装甲と驚くほどに小型軽量化されたディーゼルエンジンを開発したという事になるわけだ。


5:Skywatcher:02 Aug 10, 19:57
>>3

90式戦車って50tでは?

>>4

中国が96式戦車の重量が41.7tと言った時も怪しいと思いました。


6:gunnut(アメリカ):02 Aug 10, 20:28

10式戦車は見た感じすごく小さく見えるね。光の当たり具合かもしれないけど、ちょっと驚いた。M1戦車の隣に並べて比べられればいいのになぁ。


7:bigross86(イスラエル):02 Aug 10, 23:43

装甲に大規模な改良を加えない限り現代戦で44tだと戦車の寿命が短くなると思います。メルカバは重量約60tですが2006年のレバノン紛争で敵のRPGが装甲を貫通しました。44tにまで軽量化したという事は間違いなく装甲部分で妥協しているはずです。

戦車の進化の過程から見ても装甲を削るという事は生存性を考慮するとメリットがありません。

耳にした噂ですが最近の戦車(メルカバ、エイブラムス、チャレンジャー、レオパルドetc...)は実際には100t以上の重量があるものの、ジュネーブ条約や他の条約で制限されている為、殆どの戦車が約60tと公表されてるとの事です。



8:ArmchairGeneral(アメリカ):03 Aug 10, 04:50
>>7

もしそうだとしたら橋を渡る際に問題ありすぎだろ。

戦車「この橋って渡れる?」
技術者「60tですよね?なら大丈夫ですよ。」
戦車「あ”-----」



9:bigross86(イスラエル):03 Aug 10, 10:40

戦車が戦場に登場してから約1世紀後、殆どの戦車は複数の企業が連携し国家が開発を主導するようなりました。

メルカバはエイブラムスとは異なり、兵士の生存性を高める為にエンジンが前方に配置されています。この日本の10式戦車を見てメルカバと似ているなぁとすぐに気付きました。


4
日本:10式戦車

5
イスラエル:メルカバ

11:zraver(アメリカ):03 Aug 10, 12:46
>>9

前方にエンジンを配置すると前方部分の空間を広げる必要があるだろ。そうなると機動性が犠牲になるよ。


10:cr9527:03 Aug 10, 11:25

テレビの報道によると、外部装甲を外した時の重量は40tらしいよ。だけど戦闘時には状況に応じて更に多くのモジュール装甲を取り付けられるってさ。勿論、そうなると重量は44tよりも重くなるけどね。大きさも90式より小さくなってるけど、公表された重量はプロトタイプで量産型じゃないからね。あ、でも防御力は90式と同等か、もしくはそれ以上だってさ。


12:bigross86(イスラエル):03 Aug 10, 13:14
>>11

前方にエンジンを配置しても生存性に問題はないのです。レバノン紛争にてメルカバが正面からミサイルの直撃を受け兵士が戦死しましたが、彼は一度脱出した後にカメラを取りに戻った為に爆発に巻き込まれて亡くなりました。

あと、前方にエンジンを配置するという事は後部により多くの弾薬を積めるようになります。エイブラムスはどうですか?どれだけ弾薬を積んで作戦を持続させる事が出来るのですか?






2011年編

1:Tread Head

誰かこの戦車について聞いた事ある?いくつか情報は伝えられているみたいなんだけど、俺は聞いたことも見た事も無いんだ。


2:methos

6
プーマ装甲歩兵戦闘車(ドイツ)

実際のところ何で日本がわざわざ新型戦車を設計したのかはわからん。90式戦車は比較的新しい世代の戦車だし、10式戦車自体も90式よりさほど軽量化されたわけでもない。まして少数生産となると一両あたりの価格が高騰して逆に損失を出しかねない。

見た感じ車両側面の装甲は90式と比べて強化されたようだけれど、正面装甲は増やされた感じしないんだよね。後、10式戦車が他国の「市街地戦対応戦車」と同程度の装甲を有しているかも疑わしいと思うんだ。側面の装甲は良くてプーマ装甲歩兵戦闘車レベルだと思う。



3:Damian

どうやって10式戦車の側面・後部の装甲を増設するのか謎だね。砲塔側面なんか西側諸国の標準的な戦車と大差ないように見えるし、さらに装甲を付けられるのかな。

あと側面防御に関してだけどキャタピラに付いているスカートじゃ砲弾を防げないんじゃないかな。

あくまで個人的な考えだけど、この10式戦車はまだ未完成なのか、もしくは日本人は市街地戦用の戦車を設計するノウハウを持っていないのかもしれないね。



4:Tread Head

俺はこの戦車の外観が好きなんだけどな。

ただ防御力に関してはちょっと問題あると思うんだけど、あくまで今発表されているのは「標準装備」ってだけかもしれないしさ。

ルクレールもこんな感じで外部モジュール装甲を付ける感じだよ。コストに関しては…あんまり低価格にしようとしたとは思えないな。F-2の件もあるしさ。



【議論がルクレールの話に脱線した為、中略】


5:Tread Head

10式戦車は74式戦車の後継として配備されるだろうけれど、配備完了までには10年近くかかるはず。その間に90式戦車の後継車両の配備も始まると思う。90式戦車は配備から30年~35年ほどで新型戦車に入れ替える必要があるから10式戦車を製造し続ける事で生産ラインを維持しコストを下げるという事は理に適っている。そして何より、日本は武器輸出三原則を変更しようとしているんだ。これが実現すれば10式戦車のコストをより下げられる可能性が出てくる。

ところで、10式戦車が市街地戦の為に作られたという正式な情報を見た事が無いんだ。10式戦車が市街地戦用に作られたって情報は正しいの?それと他の戦車と比較して10式戦車の装甲について何か知らない?





2011年 その2

1:shawnsan:Mar 15 2011 - 12:47

今年から日本の10式戦車の生産が始まったって話を誰か聞いた?


2:Alen_Trel:Mar 15 2011 - 13:39

見た感じ凄そう。

生産が順調に行けば良いね。ただ資金面の問題で生産が一時的に停止、もしくは中止される可能性もある。



3:IronsightSniper:Mar 15 2011 - 23:42

エイブラムスよりも2倍近く高いってのが残念。


4:Will_of_Iron:Mar 16 2011 - 01:38
>>3

原油がクソ高いのも残念だよ。エイブラムスが1ガロン【3.7L】あたり4kmくらいの燃費になるとしたらどうよ!実際には1ガロン当たり1kmくらいだろうけどw



5:Lunaris:Mar 16 2011 - 03:27

ワロス。何で日本で作られた製品はぜーんぶ日本国外で作られた製品よりも2倍、3倍、時には4倍近く高くなるの?

レオパルドやエイブラムス、K1と同等か、それ以上の性能だろうけど、価格は2、3倍w



6:IronsightSniper:Mar 16 2011 - 03:48
>>4

マジレスするとエイブラムスは1ガロンあたり0.5kmとか250Lで100kmとか言われてるよ。実際どうなのかは不明だけど。

>>5

俺は別に高いとは言わない。10式戦車はそこで挙げた戦車とは異なる40tクラスの戦車だし、前進・後進共に70kmぐらいで走行でき、自動装填装置とかも付いている。



16:starknight97:Apr 08 2011 - 23:44
>>5

日本はイギリスのような島国だから数ではなく質を求めたんだろう。小さな島を守る為に必要な数と質ね。


7:fritz3d:Mar 16 2011 - 04:21

価格が2倍近く高価になるのは理由がある。一つ目は少数生産であること。日本の戦車は多くて数百両だけれどレオパルドやエイブラムスは数千両も製造した。二つ目は防衛産業を維持する為ということ。本当に必要になった際に何時でも生産出来るよう生産ラインと技術を維持・向上させる必要がある。

それと10式戦車は2010年のモデルだけどエイブラムスやレオパルドは1970年代に設計された戦車だからね…。

今回の大震災で生産が遅れることはあるかもしれないけど、中止にする事は絶対ないと思うよ。



8:Finchy:Mar 16 2011 - 04:27

かなり印象的な複合装甲だね。とりあえずイスラエルが作った対戦車ミサイル・RPG用の装置を導入した方が良いと思う。あと、この戦車はきっと輸出されると思う。


10:gabriel:Mar 30 2011 - 04:50

確かに自分達で開発せずにアメリカやヨーロッパから戦車を輸入すれば2/3から1/2にまでコストを削減出来る可能性はある。

特に日本の装甲戦闘車が戦闘をするなんて可能性はほぼゼロだしさ。



11:IronsightSniper:Mar 30 2011 - 13:10
>>10

何で国家が国防といった愛国的な行動の為に外国の兵器を買う必要があるわけ?


12:EggMcMuffin:Mar 30 2011 - 15:49
>>11

愛国心で良い武器が作れるわけじゃない。

それに毎年、世界中で何十億ドルものお金が武器の輸出と輸入に使われているんだぜ。



13:IronsightSniper:Mar 31 2011 - 05:26
>>11

愛国心があれば出来る。カミカゼを見てみろ。

確かに世界中で毎年のように武器が売買されているね。だけど日本人は信頼出来る製品を求めているんだ。つまり国産の兵器をね。



14:Ogopogo:Apr 02 2011 - 00:40
>>11

自国で戦車を生産する利点は自分達が要求通りの物が作れるという事なんだ。メルカバは偉大な戦車だけれどほかの国の為ではなくイスラエルの為に設計されたんだ。ストリッツヴァグン103は他に候補もあったけれどスウェーデンの防衛において最も最適な戦車だしさ。
自分達の望む戦車を作れるんだよ。



15:thejoker91:Apr 02 2011 - 11:08
>>11

うんうん、そうだね。ところでソ連軍はどうやってドイツ軍を打ち破ったか聞きたいんだけど。

アメリカはどうやって急速に生産能力を拡大できたのかな。

愛国心は国を守る上で最も重要な武器の一つだよ。



16:Yamaxanadu:Apr 17 2011 - 06:11

誰も日本が10式戦車を作ったのは防衛産業を支える為とは考えなかったの?技術を維持する為に新しいものを作り続けるって事。


17:SweetTransvestite:Apr 19 2011 - 22:47
>>16

自衛隊は両軍とも規模が小さいし武器輸出を禁止する厳しい原則があるからね。つまり日本の戦車産業の顧客はたった一人で、これからも当分は陸上自衛隊だけだろうね。


18:AngusMcAWESOME:Apr 21 2011 - 01:50

うん。三菱は戦車を作っても顧客はたったの1人、しかも生産台数も少ない。だから10式戦車のコストダウンを図ったけど開発費は500億ほどかかった。

開発費を含めたコストは一両あたり15億近くになるけれど実際に納入される価格の9億円。原価だと5億円ほどだと思う。

あ、誤解しないでね。三菱は凄い戦車を作る能力があるんだ。ただ開発費を賄うために輸出する事は不可能だから高額になっちゃうわけ。








     _         _
    /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
    ヾ-"´         \::::::|    一緒に飲みに行った女の子、
    /              ヾノ
   /   _      _   ヽ     中学の先輩の妹さんだったよ!
 __|   /::::::ヽ    /:::::::ヽ |__
/::::::...ヽ (::⌒:ノ ▼ ヽ⌒::::) l...:::::ヽ  田舎はこれだから困るね!
ヽ、:::::::ヽ、   (_人_)    /:::::::/
  `ヽ、::::\   ヽノ    /:::::/    久々に本気出したらこれだよ!
    \           /
     |          |       FU○K YOU



          _         _
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ   教習所だるいわ
        ヾ-"´         \::::::|  
        /              ヾノ   まぁ、親戚の女の子が将来
       ,,.r/   -=・=-  -=・=-  ヽ  
       ,'::;'|                |  チャウチャウのお嫁さんになるって
     l:::l l               l  
     |::ヽ` 、      ―      /   言ってくれてますし
     }:::::::ヽ!`ー 、_          /   
     {:::::::::::::::::::::::::::.ー―――''"´     どうせお嫁さんになってくれないけど
     ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      
       `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       その優しさを支えに生きていきますわ
           `ー-"           

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー