日本与香港,哪个才应该算是东亚的核心地带?

20090707141130906

ttp://tieba.baidu.com/p/1383657272


中国人「日本と香港、どっちが東アジアの中心地?」 中国の反応



1:matsusaki:2012-01-22 00:11

日本と香港、どっちが東アジアの中心地だと思う?


2:MakiのLove:2012-01-22 00:12

香港だね。ただ金融と観光に関してはシンガポールの方が(香港より)上。


4:matsusaki:2012-01-22 00:15
>>2

シンガポールの産業の柱は金融と中継貿易。観光に関しては香港の方が多様性があるよ。


3:误导的人:2012-01-22 00:13

この二つからマジで選ぶとしたら日本以外選択肢ないよ。


5:satay酱:2012-01-22 00:35

ちょっと意味がわからない。確かに香港と日本は発展した地域だけど中心地っておかしい


6:matsusaki:2012-01-22 00:49
>>5

中心地って単語は大げさな表現ではないと思う。

まず日本。アジアだけでなく世界においても近代・現代史における先進文化を代表する一国であり、100年前にはヨーロッパによる植民地支配を防いだ実績がある。自分達の力で国を文明的かつ先進的な強国に発展させ、欧米諸国の白人種による侵略と植民地支配を免れ世界の先進国にまで登りつめた。

次に香港。イギリスの協力の下、先進的な法制と税制体系を導入し、東南アジアにおける貧しい漁港であったにも関わらず20世紀には見事に自由と平等を手に入れ繁栄を遂げ資本主義による法治社会を実現した。



11:satay酱:2012-01-22 01:27
>>6

中心地って周りの地域にも大きな影響力が必要だけど、日本は第二次世界大戦による敗北で失ってるじゃん。つまり日本と香港はどちらもその用件を満たしていないし、ましてや香港なんて完全に無い。日本は多少はマシだけど、それでも基準には達していないよ。

それと補足、中国は東アジアの中心地とは言えない。中国ですら中心地になれないとしたら、どの国も中心地になんてなれないよ。あ、アメリカは無しね。



10:果冻XX:2012-01-22 01:26
>>6

なるほどね。だけど一つ大きな点を見落としているよ。中心地って何?

ヨーロッパにおける中心はフランスとドイツ、南米ではブラジル、中東ではサウジアラビアだね。こうした国々は周辺諸国と比べ突出した国力と影響力を保持しているわけで、日本にはそうした力があると思うの?

アニメや漫画はあくまでソフトパワーなんだ。北欧諸国はソフトパワーの面では悪くはないけれど、生き残る為にはハードパワーが必要なんだよ。

東アジアの中心地は以前まで中国だったけれど、第二次世界大戦以降はアメリカとなり、現在は再び中国だよ。今まで日本が東アジアの中心地になった事なんて無い。


12:帝国主义炮灰:2012-01-22 01:30
>>10

>東アジアの中心地は以前まで中国だったけれど

え、これってまさか清朝の時代の事を言ってるですか?


13:satay酱:2012-01-22 01:33
>>12

アヘン戦争以前は清が中心地だったけど、それ以降東アジアに中心地は存在しないよ。


14:帝国主义炮灰:2012-01-22 01:34
>>13

少なくとも日露戦争以降、しばらくの間は日本が東アジアの中心地でしょう。


17:果冻XX:2012-01-22 01:38
>>14

そもそも日本はどの国に影響を与えたというの?中国は内戦中だし東南アジアは欧米の植民地、日本はどの国に影響を与えたというの?中心地って意味を理解している?


24:lxpa123:2012-01-22 07:55
>>17

わろたーwさっきからGDP、GDPと言ってるけど、清が何て言われてたか覚えてる?誇らしい?GDPがどれだけ国力を表せると思ってるの?



15:果冻XX:2012-01-22 01:35
>>12

え、何、君は清の事を馬鹿にしてるのか?清朝末期は既に弱体化し影響力なんて殆どないとでも?李鴻章はヨーロッパから東洋のビスマルクとまで称されたんだよ。確かに清は日清戦争で敗北したけれど、日露戦争以降でも清の国力、即ちGDPは依然として日本の7倍だったよ。清朝末期には確かに衰退していたけれど、それは内政面であって国自体が衰退したわけじゃない。


16:帝国主义炮灰:2012-01-22 01:37
>>15

笑わせようとしてるのですか?清のGDPは英仏独米を上回る世界一位の規模でしたし、辛亥革命による清朝崩壊によってようやく中国のGDPは下がり始めたんですよ。清は世界一位のGDPでしたけれど世界の中心地でしたか?GDPなんて国力という点では役に立たないんですよ。日露戦争によって日本が西洋人を倒した後、全世界は日本を主な対象として黄禍論を説いたわけですし。


7:likecpa:2012-01-22 00:52

中国人だったら普通に香港を選ぶでしょ。金融の中心、素晴らしい港、免税政策によって経済は活性化しサービス業が発達している香港。

シンガポールも香港と同じく金融の中心地で近くには優れた貿易港があるよね。



8:〃偏执的温柔:2012-01-22 00:59

1総合的に見ればどう考えても日本でしょ。


9:伴天涯2:2012-01-22 01:12

比較すべきは中国と日本なのに何で香港と日本を比べるんだろう。


18:帝国主义炮灰:2012-01-22 01:38

現在の東アジアにおける中心は依然としてアメリカだと思います。


19:satay酱:2012-01-22 01:41
>>18

米帝の影響力は中国にまで届かないし、中国以外の国を意味しているのであれば…もう俺が言う事は無いわ。


20:果冻XX:2012-01-22 01:45
>>19

米帝の影響は中国に届いてるよ。まさか蒋介石を支援したのが誰か分からないの?


21:satay酱:2012-01-22 01:46
>>20

いや、現在の話をしてるんですけど…。


22:果冻XX:2012-01-22 01:51
>>21

現在の東アジアの中心地は間違いなく中国でしょ。経済だけでなく軍事、政治もアジア二位の日本を遥かに上回っている。



23:wxaqqa19910816:2012-01-22 04:29
>>22

中心ってつまりその国家が周辺諸国をどれだけ動かせるかって事でしょう。中国が実際に強大になったとして、周辺諸国や米帝はどんな動きを見せていると思う?人民解放軍は陸軍は確かに強いかもしれないけれど、海軍は依然として弱いよ。もし周辺国が海上封鎖をしたらどうやって中国はそれを突破出来ないし、そうした状況でどうやって軍事的にリードするの?

経済に関しても中国は世界代位二位だけれど去年やっと日本を抜いたんだよ。今も日本よりは上だけれど、経済的には日本と互角。それと政治・軍事・経済に関して中国はアジアの主導的な地位を占めていないから中心ではないよね。つまり東アジアに中心地なんて存在しない。



24:快乐好难123:2012-01-22 12:41

そもそも古代中国は他国を支配しようなんてしてなかったよ…その影響力は文化によるものだったし。


25:东罗马拜占庭:2012-01-22 13:11

日本と香港からしか選べないなら日本だね。だけど東アジア全体から選べるなら大寒冥国(韓国)で(笑)


26:壬申阳:2012-01-22 13:25

何で香港と比較するのw


27:不二赫敏:2012-01-22 14:10

ちょっとお聞きしたいんですけど…日本と香港って同レベルなんですか…。


28:你们的主教:2012-01-22 14:25

東アジアの中心は平壌だろうが。


29:DDH183:2012-01-22 18:32

GDPとか吹くわww GDP全体を見るよりもその構成を見るべきでしょ。農業生産高100億のGDPと工業生産高10億のGDP、どちらが戦争において潜在力があると思う?


32:果冻XX:2012-01-22 19:21
>>29

ww  アメリカのGDPの6割が第三次産業(サービス)だったと仮定したら、戦争の潜在力は弱いとでも?GDPはあくまで実力の一つ。農業生産高100億のGDPの国 が戦争に必要な資源を買えないとでも?女性の武器はその容姿だから、女性が自分を磨いて周りと競争するのはオカシイとでも?しかも清朝末期の時代、清は純 粋な農業国じゃないし、欧米の工業生産高と比較しても意味はない。つまり清のGDPが問題というわけではなく、あくまで内政面が駄目だったのさ。ある人は 日清戦争で中国が敗北したのは軍艦の質ではなく乗員の能力不足と言っていたしね。


33:DDH183:2012-01-22 19:24
>>32

ほうほう、で、残りの4割のGDPの内訳は?数値はどれくらい?比率ではなく数値も組み合わせて考えなきゃね。それと、中国は現時点でヨーロッパ諸国の武器を購入出来ないよ^^




30:桐城骆驼:2012-01-22 18:41

片方は国家でもう片方は地域w ちょっと認識を疑いますね!


31:lx994519827:2012-01-22 19:01

日本でしょ…アジア全体を見れば依然として日本だよ。


34:快乐好难123:2012-01-22 21:42

中国のGDPは人民の汗の血が不動産に化けたものだけどね…


35:打盹的叶子:2012-01-22 22:02

そもそも、>>1が問題なんです。日本は国家で香港は都市ですから。


36:上川静:2012-01-22 22:14

香港だと思うけど、皆が日本だって言うなら私も日本にする~








         _         _
         /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
        ヾ-"´         \::::::|
        /              ヾノ   大型一種取ろうと思って
       ,,.r/    _      _ ヽ
       ,'::;'|    /::::::ヽ     /::::::ヽ |  教習所行ってる
     l:::l l   (:::ー:ノ  ▼ ヽ:ー:::) l  
     |::ヽ` 、  、、、  (_人_)  、、、 / 周りの女の子が可愛い
     }:::::::ヽ!`ー 、_  ヽノ      /   
     {:::::::::::::::::::::::::::.ー―――''"´    今度一緒に飲む事になったので
     ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
       `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ      ちょっと人生本気出す
           `ー-"
明日東海地震来るって親に言われて吹いた

人気ブログランキングへ

記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー