冲绳媒体:"日本当年用武力侵占琉球是史实"

oJ3wtbv

ttp://www.ltaaa.com/wtfy/8837.html



冲绳媒体:"日本当年用武力侵占琉球是史实"

沖縄メディア「日本が武力で琉球を併合したのは真実」


 2013年5月、日中間でこう着している尖閣問題に絡んで、琉球(沖縄県)の帰属問題を蒸し返す中国メディアの報道が続いている。中国共産党機関紙人民日報が8日付で「琉球王国は一つの独立国家であり、中国の属国だった」とする論文を掲載。日本政府はこうした論調に抗議しているが、当の沖縄では単純に反中一辺倒の反応を呼んでいるわけではない。

 仲井真弘多沖縄県知事は10日、人民日報の前出の記事が「沖縄の領有権は中国にある」と示唆したことについて、「不見識の一語に尽きる」とこれを認めない考えを示しているが、地方紙阰縄タイムスは同日付の記事で一部同調を見せている。「過去に日本が武力によって、琉球を強制的に併呑(へいどん)したのは歴史的事実」。論文のこの部分に賛同しながら各専門界の見解を引用し、「琉球は中国の属国ではなかった。日本、中国のどちらでもない」と反論するなどの見方も伝えている。

 12日、中国紙環球時報はこの沖縄タイムスの報道を取り上げ、地元沖縄では中国の論調に賛成する見方もあるとのニュアンスでこれを伝えている。また、同紙記者が沖縄を取材した際、県民たちが県外の人を「本土の人」と呼ぶことに注目。「本土の人」には「自身の利益を守るために沖縄を犠牲にした人」との意味も含んでおり、「本土の政府」は沖縄県民の民意を汲み取らないと考えられているなど、一部で沖縄独立への気運が高まっていることも報じている。

 この記事に対し、中国一般からは「琉球の独立を支持する」「沖縄県民に投票させればいい。日本から離脱して中国につくかどうか。きっとおもしろい結果になる」などの声が寄せられたほか、「我々が琉球問題に口出しできるのなら、彼らも台湾やチベット、ウイグル問題について口出ししてもいいということになる」との声も挙がっている。


日本の反応
日本記事 Record China
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000012-rcdc-cn


kdjafljdlskdl(kaj...)さん

■1964年★?縄は日本帰属?電報=毛主席意向各大使館に徹底
一方中国はチベットをだまして侵略した


つきなみEXR(str...)さん

沖縄は中国の奴隷になりたいのか?


モーゼ(ap1...)さん

本件引きずれば、中国はさらに国際的信用を無くすだけだが


row**er(dar...)さん

中国は狂ったとしか言い様が無いわ世界の迷惑笑われ者!


つきなみEXR(str...)さん

>「我々が琉球問題に口出しできるのなら、彼らも台湾やチベット、ウイグル問題について口出ししてもいいということになる」との声も挙がっている。
その通り!無法な事を言い続けるのなら
こちらも満州返せ?いうぞ!


八幡のとっつぁん(yah...)さん


沖縄県極左メディアと、プロ市民の売国活動には、ほとほと、愛想がつきる。そんなに中国人民になりたいなら、仕方ないんじゃない?
自由も平等も、平和も、当然に無くなりますがね。


sakanamaru(tok...)さん

沖縄の連中は、こんなアホな中国人の支配下になりたくなかったら、米軍基地がある位でガタガタ言うな!

ビッグバンは韓国起源(big...)さん

物事は多くの多面体でできている。都合の良い一面だけを取り上げ誇張する方法は韓国に似てきた。さすが、韓国の元宗主国だけのことはある。


すぴか22001(sup...)さん

いつまでもこんな事言い続けてると、
アメリカさんちの世論が本気モードになるよ。
在日米軍基地の軍人家族が怒りだすのも時間の問題。
中国って、本当に先を読めない集団なんだね。
日本側としては、ますます国民の防衛意識がアップして良いことですけど。


cynthia_19750802(cyn...)さん

沖縄県民は武力併合されたチベット人の現状を直視せよ
特に沖縄の左巻きメディア


uka*12*4(uka...)さん

中国はどんな卑怯な手を使ってでも尖閣 沖縄を奪いに来る。日本もどんな手を使ってでも国を守る必要がある、例えば核保有である。


mas*uer*de*wa*tz_20*0(mas...)さん


いつの話してんだよ。
なら満洲を満洲民族に返せ。
チベットをチベット民族に返せ。
以下同様


八幡のとっつぁん(yah...)さん

沖縄県久米島南方の日本の接続水域で潜水艦が潜ったまま航行中国の潜水艦か防衛省が警戒
国籍は現在不明。
沖縄県極左売国奴の皆さん。ご主人様がおみえです。
中国国旗を持って、お出迎えしては?


エヴァンゲリ夫(mic...)さん


琉球王国→琉球藩→沖縄県という流れは事実。
しかし全て「中華人民共和国」成立以前の話。
既存国家の領有権を、後発の国は主張できない。
中国四千年の歴史といっても、数百年の王朝が
できては滅んでの繰り返しで「一貫した政府」が
あったわけではなく、そこに大陸があっただけ。


こじこじ(koj...)さん

日本からの独立を考える沖縄県民はいても、中国への帰属を考える沖縄県民いない。
中国には関係ない話だ。
口出しするな。


中国の反応

1:liuyong123

>■1964年★雿縄は日本帰属棿電報=毛主席意向各大使館に徹底

かつて毛沢東主席は「小日本を消滅させなければならない!」と語った。

俺はまだこの言葉が成し遂げられていないと思う。

先人の意志を引き継ぐのも俺達の役目じゃないか?!


2:s261996211

>>1

日本の右翼分子を消滅させてこそ、俺達は中日有効について語ることが出来るんだ・・・。


3:龙宫礼奈

>その通り!無法な事を言い続けるのなら
こちらも満州返せと言うぞ!


どうぞお好きに言って下さい。

俺は遼寧人だけど、日本人にそう言われたとしたらこう答えるね。

「現在の満州国国民の末裔は独立もしたくないし、日本人にもなりたくない、ありがとう^^」


4:wscvvb

>>3

日本人が言っているのは純血の満族の事だと思うよ。つまり東北人の事ではない。なにせ
今の東北人は殆どが漢族だし、満族だとしても過半数は漢族の血が入ってしまっているからね。


5:2B360

満州人が中国国民党によって根絶やしにされたのを忘れちゃ駄目だよ。


6:钢铁蚊子

>■1964年★雿縄は日本帰属棿電報=毛主席意向各大使館に徹底

これまじなん? ソース見つからないから誰か教えてくれ。これが本当なのか。


7:红色兔子君

アメリカを東南アジアや沖縄から追放するんだ!

中国の息子である日本は再び朝貢をして俺達に日本の女の子をくれ、ください。



8:instigator

北海道(蝦夷)だって元々は日本の一部じゃなかったんだ。なにに日本は武力で蝦夷の人々から北海道を
奪い取った。今こそ北海道は日本から独立する時なんだ!


9:leavinglee

人民日報がどんな意図でこれをニュースにしたのか分からないよ。日本を悪者にしたいの?

例え琉球が従属国だったとしても、今の中国は釣魚台すら手に入れていないし、琉球や釣魚台が中国の一部だったという証拠だって殆どない。それにかつてはアジアの大半が朝貢国だったんだよ。

こんな事言ってたら韓国人を刺激してまたとんでもない起源説を言い出してくると思う。


10:Cela_V

そもそもさ、琉球は中国の属国だったとしても、そもそも独立国だったわけだよね。つまりさ、沖縄は中国の領土って主張するのは完全に間違ってるでしょ。つうか、端的に言えばかつての中国と琉球の関係って、今のアメリカと日本の関係と大して変わらないよ。すぐメディアは話を曲解するよね。


11:bellsunzmz

>沖縄は中国の奴隷になりたいのか?


事実上、日本はアメリカの奴隷でしょ?


12:农夫山泉

中国の一般民衆は「琉球の独立を支持する」とか、「沖縄の人民に投票させて日本を離れ中国寄りになるか決めさせよう!」

とか言っちゃってるけど、こんな事言ったら日本側も台湾やチベット、ウイグルの問題に介入してくると思うんだよ。



13:龙腾龙尘

琉球を独立すればアジアの永世中立国になれるよ。


14:anshi

琉球が独立するなら、独立後の国防分野は我々中国が引き受けよう。


15:RoamingLT

そもそもさ、沖縄は自ら日本本土復帰運動を行って日本に戻ったんだよ。その前提を忘れちゃ駄目だ。


16:非典型书虫

日本はかつて中国の属国だったとか言ってる奴いるけど、属国だった事なんて一度もないじゃん・・・




関連記事:中国人「尖閣諸島に自衛隊を常駐? は?沖縄を返還しろ!」 中国の反応

   _       
  /::::::;ゝ-──- 、._
 ヾ-"´          ̄ヽ     復活したと思った!?
 /    _ ノ  ヽ_  ヾノ          
./    /:_:::ヽ  /::::_:ヽ ヽ     残念!! 気まぐれ更新でした!
|     (:(ヒ_]:ノ  ヽ:ヒ_ン:)   |               
l       ,__▼__,      l    昔の記事みると感慨深いものがあるね~。
 、       ヽ _ン     /              
  `ー 、_          /       ブログの書き方忘れてたわ!
      ー———''' 

 最近、渋谷のキャメに通ってるんだけど、田舎者の俺は渋谷の空気で咳が出る。今更かもしれないけど、東京って本当に空気悪いよね。

 話し変わるけど、最近、電車で通勤途中に美人のお姉さんが俺の尻触ってきてたんだけど、この間ついに声を掛けられてさ、ワクテカしたら明らかに男の声だったは。もうなんかもうだめ。もうだめぽだよ。もうだめ。そうだよね。わかってたよ。そんな美味い出来事なんてそうそう起こらないよ。 もうこの際、女の子じゃなくてもいいかな。うん。


 ぱんだって無期休止になってたんだね。長い間、クニッゲくん達ありがとう。おつかれさまでした。


記事のリクエストは→リクエスト掲示板


このエントリーをはてなブックマークに追加 
当ブログのプライバシーポリシー