2013年09月12日

ケヅメリクガメ、フェレットに会う 3

130912_183430←入浴中のケヅメリクガメ
やよいちゃんを覗く
フェレットの文ちゃん。



やよいちゃんは・・・、「(-_-;)・・・・/ 何?何者?」
という感じで冷たい目でみていた。
続きを読む

pandacha at 18:35コメント(1)トラックバック(0)番外編/フェレット(文ちゃん) | やよいちゃんの入浴 

2013年09月10日

ケヅメリクガメ、信州柴の老犬に乗る 2

130910_164931 - コピー←信州柴の老犬、
景正くんの上に乗る
ケヅメリクガメやよいちゃん。。
とうとう、乗ってしまった・・・。
いつかこうなると思っていたので
驚かなかったけど・・・。

続きを読む

pandacha at 16:50コメント(0)トラックバック(0)景正 | やよいちゃん日記(行動、様子) 

2013年08月08日

仲良し♪(ケヅメリクガメ&猫) 4

BlogPaint←外にいるケヅメリクガメの
やよいちゃんと話しをしている
猫のはるちゃん。




外でウロウロしていたケヅメのやよいちゃんが
塀の影に隠れていた。顔を出すまで気づかなかったが、
猫のはるちゃんは気づいてやよいちゃんに近づき
話しをしている。やよいちゃんに呼ばれたのか、それとも
はるちゃんが声をかけにいったのか・・・。
どちらにしても相変わらず仲良し

pandacha at 18:14コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃんの日光浴 | 番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) 

2013年07月27日

ケヅメリクガメやよいちゃん2時間散歩する 4

130727_0834031 - コピー
←今年に入って2回目の散歩。
 暑いので午前8時30分頃に出発し、
 帰宅したのは午前9時45分頃。
 約2時間の散歩コースは車の少ない
 道を選んでの裏道コース。
 続きを読む

pandacha at 08:35コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | やよいちゃんの日光浴 

2013年07月19日

フェレットを保護 3

130719_2230121
←21時40分頃、
 近所の公園で保護したフェレット。
 最初はハクビシンと同じかと思い、
 キャリーケースの中に、水とぶどうを
 入れたが、食べなかった。
 調べたら、完全肉食。
 フェレット用のフードはないので、
 はるちゃんの猫カリカリをあげたら、
 食べた。


捨てられたのか・・・・、脱走したのか・・・。
とにかく保護している間はちゃんと飼わないと・・と調べたら、、。続きを読む

pandacha at 22:30コメント(0)トラックバック(0)番外編/フェレット(文ちゃん)  

2013年03月09日

ケヅメリクガメやよいちゃんは久々の散歩でご機嫌♪ 4

130309_153823
←久々の散歩で嬉しいやよいちゃん。
 何年ぶりかな・・・。
 もっと散歩してあげなきゃ。続きを読む

pandacha at 15:30コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | やよいちゃんの日光浴 

2013年01月06日

ケヅメリクガメのやよいちゃん、初めて老犬に会う 3

130106_153435

≪ 庭を景正(老犬)に説明するケヅメリクガメのやよいちゃん ≫

やよいちゃんが今日初めて景正(老犬)と会った。
庭を出たくて出口を探している景正にケヅメのやよいちゃんは
親切に庭の説明をしていたが、
景正はやよいちゃんが何を言っているのかまだ理解できない。
やよいちゃんを何度も無視してウロウロしている。


*老犬の名前は『 景正 / かげまさ 』です。
保健所に行く前から決めていました。
老犬景正についての詳細は景正のブログをみてください。続きを読む

pandacha at 15:34コメント(0)トラックバック(0)景正 | やよいちゃん日記(行動、様子) 

2013年01月04日

長野県飯田保健所にいた犬 4

無題
<画像は飯田保健所が撮影したものです。>



今日、長野県の飯田市の保健所に老犬を迎えに行きました。
この老犬、少し目が悪く少し耳が遠く少し認知症のある犬ですが、
咬むことはありません。保健所から電話で情報を貰い
犬の状態を理解した上で迎えに行きました。




続きを読む

pandacha at 14:10コメント(0)トラックバック(0)景正  

2012年10月16日

最後の笑顔(脾臓血管肉腫肝臓への転移により死亡) 1

121016_1433211 - コピー



詳細についてはペルくんのブログを読んでください。


この画像は【 2012年10月16日14時33分 】、
亡くなる15分前のです。
続きを読む

pandacha at 23:00コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | 番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) 

2012年10月07日

ペルくん、脾臓腫瘍出血後悪性腫瘍転移により闘病中


120922_1818361 - コピー
「お父さん、大丈夫?」と心配する猫のはるちゃん。
そして、闘病中のペルくん

2012年9月4日にペルくんは脾臓腫瘍出血により
危篤状態になりました。
脾臓摘出術をすすめられましたが、
現在約17歳の高齢のペルくんに対して、
麻酔のリスクと手術中に輸血が必用になった時に
十分な血液が確保できないことから、
摘出術をせず、自宅療養にて様子をみています。
しかし、9月末より腹部膨満がひどく、
55〜60cmだった腹囲が70cm(2012年10月6日現在)になり、
腹圧がかかると涙を流すほど痛く、
大声で痛みを訴えるようになり、
腹部膨満をどうにかしたいと思い再度受診しました。
しかし、腹部エコーの結果、肝臓肥大による脾臓圧迫、
形の変形があり、どこまでが肝臓で
どこまでが脾臓なのかわからない状態のため
脾臓摘出手術を行う意味がなく、
腹部膨満を改善する手立てがないと言われました。
この他に右半側空間無視と左両脚運動機能障害・感覚鈍麻があり、
脾臓の腫瘍は血管肉腫(悪性腫瘍)である可能性が高いため
摘出術をする意味がないとも言われました。
他に腎不全と膀胱炎も合併しています。

獣医師からは「生きているのが奇跡。
更に食事をしているのも散歩をするのも奇跡」と
驚かれています。普通は、脾臓腫瘍出血の場合摘出術をしないと
その日のうちか、数日中に亡くなることが多いようです。

現在は自宅にて腎不全による
尿毒症改善薬のコバルジンとネフガードを使い、
24時間看護を行っています。

*寝たきりではありません。
(食欲があり、介助にて短時間ですが散歩もしています。)



続きを読む

pandacha at 03:37コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳)  

2010年06月04日

運動と日光浴(ケヅメリクガメ)

100604_1149201←べちゃ〜っとした尿酸






昨日、硬い結石を出したため、
まだ残っていないか心配していた。
甲羅が温まって動いている間に、
排泄したくなったようで、
ウンコと尿酸を庭(コンクリート)に
出してしまった。
一応、お風呂に向かってきたが・・・。

結石ではなく、べちゃ〜っとした
ヌメヌメの粘りけのある尿酸。
いつもの尿酸からすると重みがあるため
少し固まりかけていたのだと思う。

まだお腹に溜まっているような気がする。
いつものふわふわした尿酸に戻るまでは
気が抜けないね




pandacha at 11:50コメント(1)トラックバック(0)やよいちゃんの排泄(尿酸や結石含む) | やよいちゃんの日光浴 

親子と散歩(犬と猫と人間)

100604_0218581←上を歩くのは娘(猫)で下は親(犬)。
最近やっと、いつも散歩をしていたコースを
散歩できるようになった犬のペルくん。

往復で30分かかってしまうが、
ペルくんは楽しんでいる。
(以前は15分ぐらい)
今まではストーカー状態の娘(猫)のはるちゃんが、
最近はお父さん(犬のペルくん)の脚を気遣い、
歩くスピードを一緒にしている。
でも、だいぢゅが一緒の時は、遊びながらついてくる。

どうも、ともちゃん一人ではお父さんの
散歩の付き添い役は不安らしい。

段差の緩やかな階段を誘導してみたが、
犬のペルくんは「無理〜」と動かない。
娘(猫)のはるちゃんが、自転車用のスロープを
歩いて段差がないことを教えている。
登りきった場所で娘(猫)のはるちゃんと一緒に、
ペルくんにあがってくるよう促すも、
犬のペルくんは、悩みながら迷いながら、
「やっぱり無理〜」と娘(猫)と
ともちゃんをみている。

階段は秋まで無理かなぁ〜



pandacha at 02:18コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | 番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) 

2010年06月03日

日光浴(ケヅメリクガメ)

100603_0952241←直射日光を浴びている。





やよいちゃんがウロウロできる
この庭(コンクリート)は、
午前9時〜13時(午後1時)までしか
太陽の日があたらない。


続きを読む

pandacha at 09:30コメント(2)トラックバック(0)やよいちゃんの日光浴 | カメ飼育について(考察) 

産み(結石排泄)の苦しみ/ケヅメリクガメの声

100603_1000251←尿酸というより結石






入浴中のやよいちゃんが大声でうなっていた。

やよいちゃん「ぶぅぅぅお〜ぉ”おぉ!!」
ダンタン
やよいちゃん「ぶっう”う”ぅ〜!!」

2階にいたともちゃんに聞こえるくらいの声で
うなっていたので何が起きているのか慌てて
お風呂場へ行くと・・・。

続きを読む

pandacha at 08:30コメント(0)トラックバック(0)カメ飼育について(考察) | やよいちゃんの排泄(尿酸や結石含む) 

2010年04月12日

ケヅメリクガメやよいちゃん、甲羅の凹みは歪み

100412_2342001←画像右側の成長線に
凹みがある。歪んでいる証拠。






やよいちゃんの甲羅をよ〜くみたら、
成長線に凹みがある。
やよいちゃんの甲羅の歪みはともちゃんの心の歪み。

やよいちゃんの健康は
ともちゃんの健康とリンクしている。
あぁぁぁ〜(>_<)

普通に生活したいなぁ〜。



pandacha at 23:41コメント(2)トラックバック(0)│ 

2010年04月09日

不機嫌だった(犬のペルくん)

100409_1513041←「歯磨き骨で誤魔化されないぞ」と
思いつつも食べている。
(犬のペルくん)




あまり動かないため暇そうなので
庭に座布団を敷いてペルくんを置いた。
ペルくんは「なぜ?(-_-)」の顔。

歯磨き骨をあげてみたり、
道路の方に向きを変えたりしたが、
「嫌がらせ?(`へ’)」と思ったらしく
機嫌がいまいち良くない。
目つきが悪い。

なぜ嫌がらせと思われたのか
たぶん・・・・。続きを読む

pandacha at 23:59コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | やよいちゃん日記(行動、様子) 

2010年04月08日

ジョウゴを洗濯機で洗ってしまった(>_<)

100408_1359491←「ジョウゴがなぜ??」
(((( ;゚д゚)))





今日は忙しかった。

洗濯機をあけてびっくり!
「なぜ?ジョウゴ?」記憶にないから
だいぢゅにメール。
「洗濯機にジョウゴ入れた?」
入れていないと返信。

忙しかったから、洗濯機にジョウゴが紛れているのに
気づかなかった。(>_<)
ジョウゴを洗濯してしまった・・・。
壊れなかったジョウゴも不思議。
100円のジョウゴなのに・・・。


続きを読む

pandacha at 23:56コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | 番外編(飼い主) 

2010年04月06日

ご機嫌なケヅメリクガメと犬

100406_1756131←「(^o^)〜♪」温かいのでご機嫌。






気温が高かったので夕方でもご機嫌な
やよいちゃん。
ペルくん(犬)はやよいちゃんが近づくと
すぐに動けないから怖いらしい。
一度しっぽを踏まれたことがあり、
痛い思いをした。
ペルくん、久々に裏庭に行けて
電車をみれたので機嫌が良かった。
(電車が通る時の風にあたるのが楽しいらしい)



pandacha at 17:56コメント(0)トラックバック(0)│ 

2010年03月27日

犬の痛み止め【RIMADYL/リマダイル】

100327_0541081動けなくて休憩中。






画像の後ろに写っているベンチから
ここまで休憩無しで歩けるようになった。
脚をぷるぷるさせながら、ぎこちなく
痛みをこらえて歩いている。
これでもだいぶ歩けるようになった。
でも、公園で遊ぶ子供や元気に散歩をしている
犬をみると、ペルくんは悲しい顔で遠い目をする。

だから人が少ない早朝に連れてきた。
ペルくんは公園の真ん中で風と匂いだけを感じて
座っている。

とおもちゃんは、元気のないペルくんに
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
続きを読む

pandacha at 05:41コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | 番外編(飼い主) 

2010年03月23日

犬のペルくん病院へいく

100407_0859421←痛み止め。







お昼頃、ペル(犬)くんは
少し痛みが和らいだせいか
立ち上がりを介助すれば
なんとか立つことができるようになった。
でも、険しい表情で脚をぷるぷるさせ歩く。
数歩しか歩けず・・結局午後病院へ・・・続きを読む

pandacha at 18:00コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | 番外編(飼い主) 

ペル(犬)くんが立てなくなった(T_T)

100319_1300001←脚を伸ばして寝ていないと
起きあがることが
できない。




犬のペルくんが立てなくなった。。。
原因はともちゃんとだいぢゅの喧嘩。
普通の喧嘩じゃなかったから・・・・・・・・。
ペルくん(犬)は焦ってはるちゃん(猫)は
泣いちゃった。。。続きを読む

pandacha at 01:00コメント(4)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | 番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) 

2010年03月11日

ケヅメリクガメやよいちゃんの幸せ?

100311_0711051←やよいちゃんが
食べ残した小松菜。






最近は、食べ残して寝てしまう。
だいぢゅ曰く、「食べ残す幸せだよ」と。
食べ残しても誰かが奪うわけではなく、
食欲が満たされて寝るわけだから、
それは幸せなのだとか。

今日はキャベツ半分と小松菜4袋とトマト1個とニンジン少し。
小松菜5袋目は二口ぐらい食べて残してしまった。
確かに、食べ残して寝るって幸せかもね。


続きを読む

pandacha at 09:00コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃんの餌 | やよいちゃんの入浴 

2010年03月05日

小松菜の茎料理(ひじき炒め)

100305_0349321←小松菜の茎とひじきの炒め物と
はまぐりのお吸い物。





やよいちゃんが大きくなるにつれ、
食べる量も増えるせいか、
小松菜の茎も増える。
たまに茎も食べるけど、全部じゃないから
残る物のほうが多い。

この小松菜の茎はペルくんのご飯に利用することが多いが、
工夫しないと犬のペルくんも飽きる。

今日は“小松菜の茎とひじきの炒め物”と
はまぐりのお吸い物(小松菜の芽添え)。
はまぐりのお吸い物はともちゃん用。

作り方につづく続きを読む

pandacha at 03:49コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃんの野菜の残り活用 | 番外編/MIX犬ペルくん(17歳) 

2010年03月04日

ケヅメリクガメやよいちゃんと26時間

100304_0332111←はるちゃんとストーブを
見て満足している
ケヅメリクガメのやよいちゃん。




沢山ご飯を食べたせいか、ストーブの前でまったり、、。
猫のはるちゃんと一緒にいるのは嬉しいようで
はるちゃんをみている。(画像は午前4時頃)
・・・いつまで起きているのか様子をみていたら、
結局朝6時までストーブの前でウトウト。
時々甲羅の向きをかえる。

『寝る〜』と寝室に移動したのは朝の7時。
やよいちゃん、初めて26時間も起きていた。

ともちゃんは疲れた・・・。
続きを読む

pandacha at 08:00コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | カメ飼育について(考察) 

ケヅメリクガメに説教をしてみた

100304_0307511『ムシャムシャ』と
食べることに専念しいるからか
ともちゃんの話しは聞かない。。




長風呂に付き合い、眠いので
ケヅメリクガメだけど、亀だけど、
やよいちゃんに説教をしてみた。
だって、こんなに長く入っていたのに
ウンコをしていない。
何度か力んだけど出ない。

りんご、文旦、ニンジン、美味しい物はあげたのにぃ。
どうしてウンコしないかなぁ〜

説教へつづく続きを読む

pandacha at 03:07コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃんの餌 | やよいちゃんの入浴 

ケヅメリクガメのやよいちゃん長風呂

100304_0231191←「何??」とお風呂上がりの
ケヅメリクガメのやよいちゃん。






3月3日のお昼から
午前2時31分まで入浴していた。
昨日のブログで、
「朝5時頃起こしたけど、ゆっくりのんびりしたいようで
お風呂で寝ている。夕方まで付き合うしかないかな。」と
書いたが、予定より長い。今までの最高記録。

甲羅までふやけそうな感じ。
長すぎだよぉ〜。
ちなみに、ともちゃんは昨日3月2日の23時起床のため眠い。
(´−д−;`)
あぁ〜眠い。。




pandacha at 02:31コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃんの入浴 | やよいちゃん日記(行動、様子) 

2010年03月03日

今日は雛祭り

100301_0048261
←幼なじみの出産祝いに贈った
【市松人形】








今日の雛祭りのために、この市松人形本体以外の制作に
10日かかった。その間、家事、飼育係を全部放棄。
犠牲になったのは、会社から帰ってやよいちゃんのお世話をしていた
だいぢゅと、ケヅメリクガメのやよいちゃん。
そして、何をしているか不思議に思ってず〜っとみていた
猫のはるちゃんと犬のペルくん。続きを読む

pandacha at 12:35コメント(2)トラックバック(0)番外編(飼い主)  

2010年01月24日

家を買って約2年

20090618
←「 (^o^) 」と
みての通り、庭が広いので
ご機嫌なケヅメのやよいちゃん。




2008年1月28日が引っ越し記念日。
でも、ペルくんとはるちゃんは荷物が入る前から
今の家に住んでいる。(2008年1月17日)

家を買う前に相談に乗ってくれたカメネコさんや
ヒロタンさんに感謝感謝

続きを読む

pandacha at 11:14コメント(8)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | 番外編(飼い主) 

2010年01月19日

猫のはるちゃん絶好調は災難の元

100110_115402
「ニャニャ!!/まだ寝てるの?!」
と毎日ともちゃんの胸の上で
鳴き騒ぎ、顔をなめて、耳をなめて、
ピアスを外そうと必死になっている
猫のはるちゃん。
(この画像は、胸の上にいる
はるちゃんを布団の中から撮った)




5kgが胸の上で動くと重いし
苦しいし・・・。

しかし、今日は更に最悪なことをしてくれた。続きを読む

pandacha at 17:00コメント(0)トラックバック(0)番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) | 番外編(飼い主) 

2010年01月18日

ケヅメリクガメやよいちゃん長風呂/ウンチの呪文

100118_2003021
←「通れないよぉ〜」と
ペルくんが通路にいるために
寝室へ戻れず困っている
ケヅメリクガメのやよいちゃん。


老犬ペルくんは後ろから歩いてくるやよいちゃんに
気づいていないのか、無視しているのか
わからないが、毛繕いをしていて動かない。

続きを読む

pandacha at 20:30コメント(4)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | やよいちゃんの入浴 

2010年01月16日

ブログを続ける理由は・・

091230_1650281
←「ペルくんとはるちゃんがいるぅ
と二匹をみてまったりしている
ケヅメリクガメのやよいちゃん。







年末の大掃除の時に3匹はのんびりしていた。
やよいちゃん、久々に犬のペルくんと
猫のはるちゃんと一緒に1つのストーブを
共有しているのが嬉しいみたい。
でも、この幸せは・・・。


続きを読む

pandacha at 01:33コメント(0)トラックバック(0)カメ飼育について(考察) | やよいちゃん日記(行動、様子) 

2010年01月15日

外で食事をするケヅメリクガメのやよいちゃん(動画)



HQ動画撮影機能で撮ったやよいちゃん。
ブログ初、動くやよいちゃんと犬のペルくん。
ケヅメリクガメやよいちゃんが
食べているのは旬の野菜、大根の葉と茎。


外は気温6〜7度ぐらいで寒いが、
お天気なので外で食事。
(紫外線吸収も兼ねて)
今日のやよいちゃんは、
お風呂と外で食事の繰り返し。
暗くなったら寝るだろう。(起床9時)





続きを読む

pandacha at 11:45コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | 番外編/MIX犬ペルくん(17歳) 

2010年01月14日

動画試し撮り(三毛猫はるちゃんと犬のペルくん)




携帯のメール添付動画撮影機能の試し撮りで撮った
三毛猫のはるちゃん。
眠くて機嫌が悪かった。
工事で外がうるさいから
眠れず暇で撮影しているともちゃんを
はるちゃんはにらんでいる。
機嫌をとっても不機嫌なままだった。


犬のペルくんは老犬で耳が遠いから
工事の音はあまり気にならない。
何度呼んでも反応せず。(熟睡)

「目の前にいるのに何度も大声で呼ばないでよ!
↑↑↑
はるちゃんの気持ち。

pandacha at 14:21コメント(0)トラックバック(0)番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) | 番外編/MIX犬ペルくん(17歳) 

2010年01月03日

更新中

2008年1月31日よりブログ更新中。
・・・って誰が2008年を読むのか?
いや、元々このブログはケヅメ飼育日記で、
飼育記録だから、誰かが読むために書いているのではなく、
ただの記録。

ケヅメリクガメやよいちゃんとその家族の記録。
つまらない飼育日記なのだ

pandacha at 20:48コメント(3)トラックバック(0)番外編(飼い主)  

2010年01月01日

『今年もよろしくお願いします☆』しかいえない・・・

皆様へ

気がつけば2009年はブログの更新が・・・。
でも、訪れてくれている方がいることを
嬉しくて、申し訳なくて・・・。
コメントにもお返事ができないままで
申し訳ございません。m(_ _)m


喪中のため新年の挨拶ができませんが
今年もよろしくお願いします☆
とりあえず、2008年から振り返る形で
更新をしていきたいと思います。
涙あり?、笑いあり?
ホラーあり?です。


ともちゃん(飼い主)





pandacha at 03:36コメント(0)トラックバック(0)番外編(飼い主) | やよいちゃん日記(行動、様子) 

2009年03月05日

人間にはない感覚(犬のペルくん)

20090305
←「お母さん、ダメになったね」と
ず〜っと心配でみている犬のペルくん。






実家から東京へ来た母に久々に会ったペルくんは
嬉しかった。しかし、何か違うとわかったらしく
猫のはるちゃんを監視役につけた。
続きを読む

pandacha at 15:36コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | 番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) 

お天気だけど・・ちょっと寒い(ケヅメリクガメ)

20090305-2
←「ご飯が遠いなぁ〜」と
寒いので玄関から出ない
ケヅメリクガメのやよいちゃん。


お天気なんだけどね〜続きを読む

pandacha at 15:25コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | 番外編(飼い主) 

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

20090305-3
←「何かのってる」と
ちょっと気になり、動かない
ケヅメリクガメのやいちゃん。










続きを読む

pandacha at 15:00コメント(0)トラックバック(0)やよいちゃん日記(行動、様子) | 番外編(飼い主) 

2008年12月09日

足枕(ペルくん親子)

20081209
←「ちょっと硬い枕ね
とお父さんの足を枕にして寝ている
猫のはるちゃん。



犬のペルくんは熟睡中。
寛大な父親なのか、
鈍感なのかわからないが・・。



pandacha at 07:02コメント(0)トラックバック(0)番外編/MIX犬ペルくん(17歳) | 番外編/はるちゃん(三毛猫10歳) 

2008年11月12日

ウォーリー

20081112
←等身大の【ウォーリー】。
試写会に当選したのでみにいった。
続きを読む

pandacha at 18:49コメント(0)トラックバック(0)番外編(飼い主)  
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
ともちゃん
結婚したくなく、専業主婦にもなりたくなかったが、そうなってしまったので妥協して日々の生活に刺激を求めている。
身体と頭が弱いのが悩み。
Profile
主人公(加藤やよい)
ケヅメリクガメ、たぶん8歳。
近所のショップに約半年間住み込みで
開店前の見回りアルバイトを
(無給&食事付き、お風呂付き)
していたが、荷物扱いを受け、
洗い場担当(見張り役)になってしまい、
肩身の狭い思いをしていた。
そんな姿を見かねたともちゃん&だいぢゅに
身請けされる。
Profile
ペルくん
8年ほど前に前飼い主よりリストラされ、
血まみれでホームレスになっていたところを
ともちゃんに救われる。
泌尿器系の疾患だったが、
すぐに完治し、
前飼い主をともちゃんが捜すも
見つからず、
ともちゃんと一緒にいる事を悩んだ末、
決意し、今に至る。
日本語を勉強中。
話すことは出来ないが、
簡単な言葉と右、左ぐらいは
理解出来るようになった。

食べ物とキレイなお姉さんには弱い
オヤジ犬。

Profile
加藤はる
2003年3月30日にともちゃんが付き合っていた彼(ひーくん/山形)のところからペルくんと一緒に東京へ来る。
ひ〜くんがほとんど家にいなかったため、
生後3ヶ月のはるちゃんはペルくんを親と思い、ペルくんからご飯を貰う(盗む)。
ペルくんが大好きで、ペルくんが一番と思っている。
カメりんともつき合いが長く、カメりんは遊び相手でもある。

暑い東京が嫌い。
やよいちゃんには毎朝、挨拶をしている。
Profile
カメりん
クサガメ6歳。
ともちゃんが山形に住んでいたときに
ホームセンターで450円で売られていた。
お菓子を買うのをやめたともちゃんに身請けされ、
2000年4月30日が誕生日になる。
山形の11月〜4月は寒く、こたつとホットカーペットで寒さをしのいできた。
冬眠経験はなく越冬している。
最初に友達になった黒猫のサムくんが家出を
してしまい、ペルくんと淋しい想いをしていたが、今ははるちゃんという友達が出来た。
脱走計画が成功したのは1度だけ。
1年かかってやっとの成功だった。
今は脱走をあきらめ、濾過器解体に夢中。
餌はだいぢゅから貰っている。
大人になったので、現在は黒化して首の模様がない。
Profile
だいぢゅ
IT系サラリーマン&ライター。
会社の仕事と原稿に追われる日々を送っている。やよいちゃんが動いているのをみるのは
週末だけ。
食べる事と寝ることが趣味。
基本的にパソコンの周辺機器であるため、パソコンを落とすとだいぢゅも落ちる。
だいぢゅにはウイルスソフトが入っていないのでヘンなウィルスに感染し、1週間会社を休んだことがある。
はるちゃんの猫なで声には弱い。
Profile
Profile(特別)
かおるさん&ノビちゃん
宮城県に住むケヅメ飼育の先輩でありともちゃんのよき相談者。
某サイトの掲示板でやよいちゃんを購入したばかりの頃、
排泄をしなかったやよいちゃんの事で書き込みをしたら、
親切にメールアドレス付きで相談にのってくれたのが、かおるさん。
ノビちゃんと言うやよいちゃんと同じ大きさのケヅメリクガメを
6月に医療ミスで亡くしてしまったので、同じ大きさのやよいちゃんを
ノビちゃん同様に想ってくれている。明るく姉御肌の人である。
ノビちゃんはとても頭が良く人なつっこいケヅメだった。
異種多頭飼い
【異種多頭飼いについて】

ともちゃんは同種多頭飼いが好きじゃないので、
異種多頭飼いをしていますが、飼うポイントは
<食物連鎖>の関係にないことが大切。

そして、一番知能の高く力のある生き物に「家族」である事を理解させるのです。ウチではだいぢゅが一番知能が高く力が強いのですが、これは人間なので理解するのは当たり前です。次に知能が高く、強いのは”ペルくん(犬)”になります。

ウチの理解力&認知度の高い順番は、
だいぢゅ→ペルくん→はるちゃん→やよいちゃん→カメリンになります。

意思の疎通の出来る関係も上記の順番が基本なので
それを理解した上で飼育し、躾をすると上手くいきます。

あとは個々の性格と性質がポイントになります。
ダイモン