今週28日(金)から上野の赤ちゃんパンダの名前公募が開始されます
応募方法はインターネット郵送、または上野動物園等の応募箱にて。
そこで・・・


パンダの名付け親と言ったら!

TBSアナウンサーの安住紳一郎さん
の出番です!(笑)
安住さんと言えば、パンダの名前を予想する命名塾を立ち上げた方ですね(笑)
塾長?である安住さんはパンダの命名第一人者として知られています。

その安住さんはパンダが生まれる度に名前を応募しては
度々当選して名付け親になってきました。


今まで名付けたパンダは6頭!
 
安住さんが今までに名前を予想し応募して当選したパンダは・・・


和歌山アドベンチャーワールドでは♪

2006年12月に生まれた愛浜
2008年9月に生まれた永浜
2014年12月に生まれた双子パンダの桜浜桃浜
2015年9月に生まれた結浜

パンダファミリー
出展:アドベンチャーワールド

上野動物園では♪

2011年3月中国よりつがいのパンダ2頭が上野動物園に来日した際、
日本名が名付けられました。 オスはリーリー、メスはシンシン。
安住さんはオスの
リーリーのみ当選。

パンダの中国名はオスが『比力(ビーリー)』、メスが仙女(シェンニュ)』でした。
「リーリー」「シンシン」という名前は、中国名の「ビーリー」「シェンニュ」に似ています。
 日本名は中国に配慮し中国名に似ている名前に決まったのです。



上野パン
出展:上野動物園

今回も命名塾が応募する名前は当選するのでしょうか?

安住紳一郎のTBSラジオクラウド 

安住さんは度々パンダ命名について
TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で語ってきました。

パンダの命名に関する過去の放送が一部ネットでも聞けるので、
お時間ありましたら聞いてみてください♪

(ユーザー登録不要の放送です)

「33%の確率で当たる話」(2011年2月20日放送)

「和歌山の赤ちゃんパンダ 桜浜と桃浜」(2015年2月8日放送)

パンダ命名塾 ~いつやるの? 今でしょ!~」(2016年12月11日放送)

これを聞いて、、、
上野の赤ちゃんパンダの名前を考えてみましょう

そしていい名前が浮かんだら
応募してみましょう♪
応募方法はこちら上野動物園公式HP(赤ちゃんの名前を募集します




よろしければ続編もご覧ください♪
→→→パンダの名前を応募する人がTBS安住アナから学ぶべき2つのポイント!


よろしければこちらもご覧ください♪
→→→フランスでパンダ誕生、日本の赤ちゃんパンダ命名への影響を分析【速報】
→→→上野の赤ちゃんパンダ命名で守らないといけないルールとは
→→→上野のパンダの名付け親になりたい!【本気で当選まとめ編】
→→→
パンダの名前、「繰り返す」のはなんで?
→→→上野の赤ちゃんパンダの名付け親特典は?
→→→上野の赤ちゃんパンダの名前、一般公募開始は?

→→→上野の赤ちゃんパンダ 一般公開は12月
→→→パンダ親子を見られるはあとわずか!和歌山アドベンチャーワールドの誕生会へ!