2011年04月30日

7連休 まずは休養に専念

ライブドアのログイン方法を忘れてしまったのでほったらかし。

連休2日目も朝寝坊で始まりました。

東日本大震災からこっち、転職のストレスもあって、
眠剤を使っても、
早朝からちょこちょこ目が覚める状態が続いてましたが、
ちょっと、ほっとしたのかなと思います。

ツイッターのリアルタイムな流れに時々疲れてしまうこともあるので、
また、ぼちぼちゆっくりと書き綴るのも良いのかなと思いました。

3月まで勤めていたスカイツリーが綺麗に見えるけど、夏は西日が辛い
ママさんスタッフいっぱいの職場から、
体育会系おっさんいっぱいの職場に移りました。
スカイツリーは部屋からは見えませんが、敷地からは大きく見えます。

チームも5人から17人と増え、係長級のチーフという立場になりました。
年齢的には上から5番目くらいか?

課で60人強、全体で600人超で、人と名前はまだまだ。
まあぼちぼち覚えていこうと思います。

保育園ママさんがたくさんいた前の職場と違って、
家庭をもつ女性はチームでも私一人なので、定時でさくっと帰るのは心苦しく、
新卒の3人に「さあ、帰ろう」と声をかけ、さくさくと帰ることにしています。

夜の親睦会も、「時間大丈夫ですか?」と気遣われつつ、
いや、気遣って欲しいのはタバコの方なんだが…。

そんなこんなで、4月が終わろうとしています。やれやれ。

pandafull at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみっちょいライフ 

2010年11月20日

ラストダンス

ラストダンスにメディアージュに出動~♪
4f1d79ce.jpg
湾MCが閉店する時間なので、旧湾カフェに寄りました。
予想通り、
湾MCから降りてきたと思われる捜査員さんがたちが(笑)
088b7718.jpg
夕飯にロコモコをいただきました。
ちょっとハンバーグが焼きすぎですが、ソースはおいしゅうございました。
御飯に何をかけるか、白米の美学を拝聴しつつ、
11時半にお弁当を食べてから、何も口にしていないという、
空腹の状態なので、話題に参加できず、もくもくと完食。

321a64f0.jpg

メディアージュはクリスマスツリー。いろんな色に変わるのですが、
青で。

53c9f88e.jpg
このポスターも見納めですね。実は初めて観たんですが。

河童様の隣で拝見して、河童様の呪いを解いてもらいました。
これでDVD(もしくはブルーレイ)になったときには、
じっくり拝見できることでしょう。

そして、2月2日、どれを買おうか悩んでいます。
ちなみに我が家の環境は、
テレビがVIERA TH-L37G2(地デジ)
HDD&DVDはDIGA DMR-220H
(Wチューナーでもアナログ)



pandafull at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月11日

としとりました

blogほったらかしでしたが。

無事、年取りました。

体育の日とかぶったので家でのんびりと迎えました。一人で(笑)
明け方夫が遠征先から帰ってきたようですが、ひとねむりしたら、
整備をしにガレージに行ってしまいました。
夕飯の準備しなくていいからね、
と言ってたので、なんか美味しいものに
ありつけるのではないかと、期待しつつ留守番をしてます。

さて、ここのところ8回ほど、同じ誕生日のたまちちゃんと、
同業者で同じ誕生日の先輩と
午前0時にメールでお互いにお祝いするのが定番でしたが、
今年は、twitterを初めたので、
メールのほかにも
深夜から「おめでとう」ツィートがいっぱいあって、とても嬉しかったです。
流れていくことばのひとつひとつに感謝しながら、
ひとつひとつお返事しております。

20代で難病を患い、何回か再燃して、前回は
5年生存率が60%を切る合併症も併発しました。
現在も再燃を抑える薬を飲んで、毎月検査を受けていますが、
気がつけばかれこれ8年も経ってしまい…
あんまり悲観的にならずに、将来の「夢」を持てるようになりました。

今回は、先日の面接で、所属長推薦をもらえず、
けつまずいてしまいましたが。
やっぱり仕事もしながら、勉強をしていきたいので、
もうちょっと体力をつけて、職場も変えて、来年も臨みたいと思います。

今日のこの青い空を見上げて、「頑張ろう」と改めて思いました。

5年前に、背中を押してくれたあの人が
この空の上から笑顔で応援してくれているような気がして…。


4106f2e0.jpg

pandafull at 13:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)楽患 | ちみっちょいライフ

2010年08月29日

四万温泉 母娘旅


夫と夏休みが合わなかったので、母と過ごすことにしました。

実は、納車から4ヶ月でFITが1500kmしか走ってません。

草津温泉のつもりが、母が四万温泉に行きたいというのでそちらにしました。
本当は那須か日光が行き易くて良かったんだけど(汗)

何年か前に捜査員さんたちと1泊旅行を軽井沢群馬方面にしたときに、
日帰りで山口館のお風呂と、
山の中のお蕎麦やさん(一見すると民家)に行ったことがあったのですが宿泊するのは初めて。

平日なので、夫を会社に送り出してから、まず実家へ母をピックアップ。

実家ですっかり寛いでしまって、出発したのは11時近くになりました。

案の定、お仕事の車で首都高と外環は渋滞気味。

結局、高坂SAでランチ。

いつもは婆様仲間とバス旅行を楽しんでいる母なので、
SAはトイレ休憩程度でゆっくりしたことがないらしく、
ものめずらしさもあって、レストランへ。
c0088178_11264220

















まあ所詮、SAのレストランのランチなんてたいしたものは無いんだけど、
喜んでくれて良かったです。
(当初の予定では、群馬県内で蕎麦を食べる筈だったけど)

渋川伊香保ICを降り、最初の道の駅「こもち」に立ち寄り。。。

この「道の駅」というのもあまり行ったことがないらしく、
珍しがっていたので30分ほどウロウロ。
初日なので、生鮮野菜は買えなかったけど。
まあ、野菜のビックなこと。
c0088178_11264217

c0088178_11264269


その後、イッキに四万温泉まで、カーナビ様の言うとおりに登りました。

チェックインの後は、母と7箇所、内湯めぐり。

やっぱり車は退屈だったのでしょうかねえ。
c0088178_11264256

夕飯とたっぷりいただいて、
夜は、外にでて星をみるつもりでいたら、夕立。

ホテルの敷地内でも猿やイノシシや熊がいるので、気をつけてくださいと
言われて、お部屋でのんびり過ごしました。

2日目は四万温泉新湯地区をお散歩。

P1050549

積善館
「千と千尋の神隠し」で湯屋のモデルになった旅館(現役)です。
知らずに通りかかって、感激しました。
日帰り湯もやってます。カオナシ気分でちょと寄ってみたかったけど、
母にはただの古ぼけた湯治宿に見えるらしく、却下されました。

P1050554
この地域の共同浴場。
昼間は観光客も利用できるそうです。

その後、温泉協会に「そばや」さんを聞いてみたら、
どうも「なが井」さんらしいことがわかり、
歩いたら10分だというので、ゆっくりと歩いて行ってみました。

あ、ここ。ここ。
あの日は雨だったような記憶があるけど。
縁側のある座敷で緑を眺めながらお蕎麦をいただきました。

またゆっくり歩いてホテルに戻り、一休みした後はお風呂。
とにかく広いので、3時間たっぷりとハシゴして、
お腹が空いたら晩御飯。

P1050557

食後は、提灯ウォークに参加。
提灯を持って、暗くなった四万温泉をガイドしてもらうイベントです。
30分くらいかな。

天気はイマイチで、楽しみにしていた星空は今回もだめでした。

3日目c0088178_21463821
一番気に入ったお風呂がこちらの木霊の湯。外に滝が見えます。

c0088178_223059チェックアウトしたあとは、
せっかく車で来ているので、
奥四万湖までドライブ。

・・・暑い。
でも、このコバルトブルーが素敵。


















c0088178_22371713四万温泉発祥の湯
だそうですので、
せっかくだから、軽く浸かってみました。

日中は観光客も使える共同浴場だそうです。
利用料はお気持ちで。










再び、新湯地区に戻り、私の唯一の希望で柏屋カフェに。
c0088178_21501243

c0088178_2230542
ここのカレーとカプチーノが
お目当てです。

左側がキーマーカレー。
右側がタイカレー。

カプチーノは温泉マーク付き。
JOJOのラテアートを観ちゃうと、
温泉マーク、へえって感じですけど。

お店の雰囲気は古民家をアジアンテイストにまとめてあって、
落ち着いた感じで、
職場の先輩がお勧めなのも納得。

母も居心地が良かったらしく、
ゆっくり休んでいました。←その間に、私はスタンプラリーの手続きで、
温泉協会へ。スタンプ20個集めると福引ができるんです。

結局、美術祭のスタンプラリーのコンプリートもしたので、
1日中之条町で過ごしてしまいました。
景品は絵葉書1枚だったけどさ。

というのも、朝から関越が事故で通行止め。その後もガードレールの復旧等で渋滞しており、
ゆっくり遊んでから帰ろうか、積善館に空室があったら泊まろうか。。。
くらいの気持ちでいたんで。。。

・・・でもやっぱり積善館は満室で、帰宅することになり、

渋滞&織田結婚速報で傷心のまま実家に泊まり、弟と酒盛りを始めてしまいました。

弟の嫁さんも母も呆れて、先に寝ちゃったけど。

弟は、私が織田ファンになったいきさつから
この20年間を全部知っているので、相当、同情してくれたんでしょうねえ。
(苦笑)

ええ。びっくりして、ほっとして、
ちょっと寂しいというか、心がすーかすーかとする感じ。
家族(いうなれば弟)が結婚したときに似てるんだな。これが。





pandafull at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)とらぶる放浪記 | エコカーライフ

2010年08月08日

納涼花火大会

係長青島俊作初日でしたが・・・先約優先のポリシーに基づいて

当初の予定通り、市民納涼花火大会へ。

今年は、場所取りしなくていいよ。。。ということで、夫ものんびり。

私ものんびりお弁当を仕込み。

オニギリ(うめ。しおこぶ。鮭)

とうもろこし、えだまめ 
ローストビーフ、鶏手羽元のロースト サラダ(湾岸君のお弁当箱で)

a81286fc.jpg

























会社の屋上から。
ちょっと風下で煙もススも燃えカスも飛んできますが、
迫力はなかなか。

大玉はタイミングが難しくて携帯のカメラでは撮影できませんでした。










80b56fc8.jpg




























eeea6072.jpg


pandafull at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみっちょいライフ | ちみdeli 季節の献立

2010年07月31日

ハンバーグを食べよう

精神保健福祉研修に行ってまいりました。

今回の講師はPSW(OD3で重要な役どころですが)の長谷川先生。

支援者の「ゆらぎ」について。

そのまえに、腹ごしらえ。
昼休みは移動時間を含めて1時間半なので、気合で並ぶ20分。


d1833021.jpg





冷たいトマトのスープと生ハムサラダ。

















7872f2e1.jpg














岩中豚100%のハンバーグを柚子胡椒ソースで。
温泉卵のトッピングはサービス。

パンとコーヒーが付いて1280円でした。


                                                                                                メンタル系の研修は、講師の先生(精神科医や臨床心理士や精神保健福祉士)の声がとても癒し系なので、
午後からだと、心地よく眠りに落ちてしまうこともあるのですが、

今回のお題はボーダーラインパーソナルディスオーダー。

文学的に言うなら「愛を貪る人たち」

(芸能人でいうなら、中森○菜とか尾○豊とか)
このタイプの方には、振り回されて途方に暮れてしまっていたので、
講義もしっかり最後まで聴くことができました。

結局、はっきりした答えはでませんでしたが、
支援者として心が揺らいでもいいんだ。
いままでのやりかたは間違っていないんだ。
みんなも手こずっているんだ。

と思えただけでも気が楽になりました。
7年前からの私の心の宿題です。

pandafull at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お小遣い帳 | 白衣の堕天使の追想

2010年07月28日

事件は人が起こすんじゃない・・・のか?

所轄の警察署から入電。

先月のひき逃げの犯人が逮捕されたそうです。

事故(事件)から2ヶ月弱。

人身事故とは言え、軽症で
双方の交差点での出会い頭で、
それほどの重大な事故ではなかったのに。

(ヘルメットをきちんとかぶってなかったために脳震盪になってしまったバイクのおじさんにも過失があるわけで)、

逃げちゃだめだよ。。。。


・・・110番が先か、119番が先か、結論は出ませんが。

どうも「踊る」が始まると、110番(や119番)することが増えます。

OD1のときは、
バイク盗難、
空き巣(我が家と弟の家と連続)
トラックに追突された
(信号が赤になったときに、コツンって感じでバンパー交換の軽い事故)
夫も追突された(渋滞中、後ろのバンのドライバーが漫画を読みながら運転していた)
自転車にはねられて救急搬送される。

OD2のときは
自宅マンションの同じフロア小火騒ぎ
自分が、体調が悪くて救急搬送される(^^;
オヤジ狩りの被害者を保護。

OD3
引き逃げ事故に遭遇
熱中症の女性を保護。救急車を要請。
マンション駐車場で人が倒れていてリアルkeepoutテープを目撃。
 
 今日、テレビを買うのに車を出しに行ったら、
 花束がお供えしてありました。
 事件ではないそうなので、病死(熱中症?)。。。

映画はヒットしてほしいけど、事件や事故は起きないでほしいものです。






pandafull at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコカーライフ | 踊る

2010年07月19日

110番か119番か。。。。

先月の話ですが。

交通事故の現場に居合わせてしまいました。

バイクと車。

まあ、どういうわけか、こういうことは、初めてじゃなくて、
(おそらく10回以上は居合せたし、自分も4回、当てられた。)
比較的冷静に対処できる自信のようなものがあり、
自分の車を路肩に寄せ、ハザードを出して停車。

まずは、バイクの運転手さんの容態を確認。
ヘルメットが飛ばされていて(というか、あごのベルトしようね。)
意識はあるものの、見当識障害(大丈夫。私は誰?ここはどこ?)
がみられ、脳震盪を起こしているけど、早急に命に別状がある状態ではなく、
とりあえず、頭部打撲なので、119番で救急車を要請。

さて、車側の運転手さんも、一時停止が不十分だったこともあり、
さぞや動揺しているだろうと思い、
「大丈夫ですよー。」と声をかけようと思ったら。。。

・・・いません。車ごといません。

ひき逃げです。

えーーーーー?

車種は?ボンネットがある車。
色は? 灰色?黒?紺???
運転手は男性?女性? たぶん男性。

意外と覚えていないものですね。


交通事故、110番が先ですか?119番が先ですか?
負傷者がいるから119番したことに間違いはなかったと思うんだけど、
負傷者がいてもいなくても110番かなあ。。。

と、1月以上たっても、ふと考えてしまうのでした。

まだひき逃げ犯はつかまっていませんが、
負傷者は頭部打撲はあるものの、軽症でしたのがせめてもの幸い。

現場に残った車の部品で車種と色は判明。
下4桁のナンバーは分かっているらしいですが、
意外に捜査に時間がかかるものらしいです。

頑張って捜査してください。

pandafull at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)白衣の堕天使の追想 | とらぶる放浪記

2010年07月18日

狐さんオフ

5deaf517.jpg


一緒にOD3観たかったな。。。



pandafull at 00:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)踊る | 楽患

2010年05月27日

由比丼レプリカ

8a8b82e9.jpg
買い物に行ったら、生シラスと生桜エビが手には入りました。
というわけで、
GWにたべられなかった由比丼のようなものを作ってみました。
本物を食べたことがないので、比較できませんが、
これはこれで美味しくいただきました。

















2b7377b7.jpg





















 雲が夏のような感じ。


3cfbcd8c.jpg








お昼のお弁当は、筑前煮。
ポイントは、スナップエンドウと、
マンションのオーナーさんの畑で大量にいただいたほうれん草。

ダンボール1箱の小松菜とほうれん草。
もちろん泥つき。
ぺんぺん草とか、落ち葉とか、より分ける作業が大変でした。

pandafull at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみdeli | ちみdeli 季節の献立

2010年05月25日

古巣に行く

前の職場で、研修を受けてきました。

 以前から目をつけていた古民家cafeでランチ。カレーをいただきました。

 雰囲気もお料理もとても良い感じ。

交通の便が悪いのに満席なのも納得です。




ce44170e.jpg























1628c135.jpg



























fc2ad317.jpg
























d2c496f6.jpg





















いつも窓から遠くに眺めているスカイツリーも
間近に見上げると、かなり大きいわ~。



9d81c0f7.jpg






















しばらく月一回のペースで通うことになります。

どんどん高くなるのが楽しみです。


あ、もちろん勉強もしますけどね。


pandafull at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お小遣い帳 | 三食娯楽付

2010年05月22日

母の日接待ドライブ

FITのナラシも終わり、運転の感も戻ってきたので、母をドライブに誘いました。


cbecf757.jpg





















土地勘があって、首都高環状線を通らずにいける所をいくつか提案したら、
まあ、日帰りギリギリの所で那須。

御用邸の林のヤマツツジは新緑とのコントラストが絶妙! 八幡ツツジはまだ蕾。


1f772256.jpg






















934e7d38.jpg





















秘湯の温泉に浸かって、最近流行りの混浴露天風呂は、
ちょっと恥ずかしいので諦めました。

お風呂あがりにビールというわけにもいかないので、栃木名物のレモン牛乳で。


32828af0.jpg




























道の駅で黒米かったり、ジェラードを食べたりして、イッキに東北道を南下。

 たいして観て回れなかったけど、母が喜んでくれたので、上出来でしょう。(走行距離は300kmちょい)

ほんとに10年間、ペーパードライバーだったんだもの。


pandafull at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコカーライフ | とらぶる放浪記

2010年05月19日

主治医退職・・・

7年間お世話になった主治医が退職されることになり、
開業先に転院するか、このまま大学病院にお世話になるか、
半年ほど、なやんでいましたが、大学病院に残ることにしました。

職場からも実家からも近いし、
将来的に夫の実家に同居するとなっても、
このままの方がよいかなと思って。

すでに、仲良しの先輩も他の大学に移ってしまったので、
ここに執着する必要はまったくないのだけど、
勝手の分かっているところの方が落ち着くし。

・・・結局、診察室での気分で決めてしまったのだけど、
その日の気分で決めたことは、あんまりハズレがないようなので。



pandafull at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽患 | ちみっちょいライフ

2010年05月05日

GWの過ごし方@ 富士山 その3



P1050507


寝ても覚めても、富士山です。

100505_1037~01かわぐちこ大橋から。



富士芝桜祭。またもや渋滞。
100505_1201~01

まだちょっと早かったみたいですね。
春先、寒かったかしらね。

こちらで、富士宮焼き蕎麦、かっぱめしを食しました。
B級グルメの旅(笑)
100505_1217~01

100505_1226~01かっぱめし(きゅうり入ってるから)




その後は、富士山を知るコースということで、
道の駅鳴沢で、富士山に関する知識を勉強し、


100505_1534~01みつばつつじ

富士山を眺めて温泉に浸かり、
またまた、「ほうとう」と「溶岩焼き」を食して、100505_1938~01きじほうとう鍋




100505_1933~01きじ焼き




一気に帰宅。


やっぱり首都高速の環状線が怖くて、
料金所直前で運手手交代。

混んでても苦手だし、びゅんびゅんに空いてても苦手です。
困ったなあ。苦手だと思っているとずっと西には出かけられない。


pandafull at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコカーライフ | とらぶる放浪記

GWの過ごし方@ 富士山 その2


100504_1522~02

食後の散歩に滝。←裏から回ると、そんなに混んでない。

100504_1949~01


100504_1949~02


夕飯は溶岩焼きと、ほうとう。

河口湖温泉泊。富士山ビューの展望風呂でほっこり。

pandafull at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコカーライフ | とらぶる放浪記

2010年05月04日

GWの過ごし方@ 富士山

P1050496


富士山に見とれていたら、高速降り損なって、清水まで。


P1050498

昼時。


100504_1206~01

由比漁港でサクラエビ丼を食すための渋滞。


100504_1325~01

大忙し。


100504_1331~01

サクラエビ丼+サクラエビそば+サクラエビ味噌汁。
由比丼とドーナッツは売り切れ。

pandafull at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコカーライフ | とらぶる放浪記

2010年05月02日

カールじいさんの空とぶ家

イマサラですけど、見逃した1本を。

もっとしっとりした話かと思ったら、意外にもじーさんの冒険活劇ですね。

楽しゅうございました。

pandafull at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画「か」 | 映画

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

11月くらいから、映画館への足が遠のき・・・
最終章前編はテレビでさらっと観ただけですが・・・。
あの不思議な日本語吹き替えにも、すっかり慣れ、
不覚にも、シュトレーゼマン(竹中直人)に泣かされ・・・。

音がいいので、思わす演奏が終わってシーンと一呼吸すると、
拍手をしたくなってしまいますね。


実は、今日は母と合唱を聴きに行くはずだったんだけど、
まあ、紆余曲折があって映画になりまして・・・。

高校受験の後、ピアノやめちゃって、早四半世紀が経ちますが、
趣味に、ちょっとずつ続けていればよかったなあ。

ピアノも実家におきっぱなし・・・。

小さい楽器だったら、続けられたのかなあ。オーボエとか(^^;



pandafull at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画「な」 | 映画

2010年04月29日

路上教習

d21ee742.jpg


FITのナラシ運転と、自分のナラシ運転を兼ねて、
ちょっとだけドライブ。

臨海公園。。。10km?

b511766e.jpg















葛西までいったから、そのままお台場まで行きたいところでしたが・・・。


夫のリクエストで
噂の東西線沿線リトルインドへ。


スパイスマジック カルカッタ。

・・・けっこう、普通に美味しいインドカレーですが、
「チーズナン」にはびっくりでした。

ターリー 2100円

ベジタブルターリー1900円。
チーズナン500円。
コインパーキング500円。

お店の隣にもあるので、そこなら400円なんだけど、
狭くて入れにくかったので挫折。

                                                                           


780259c1.jpg






















京葉道路まで、ぐるっと回って、ドラックストアに寄って買いもの。

駐車場でもたもたしていたら、
夫が荷物をもって歩いて帰ってしまいました。
・・・ひどい。(;_;

確かに歩いて帰った方が、
マンションの駐車場に車を入れてからかえるより早いんだが・・・。

おかげで、一人で車庫いれもできるようになりましたけど。

ふー。
本日の走行距離はぐるっと回って25kmってところ。

運転よりも、カーナビやオーディオの操作にとまどってます。
やれやれ。

pandafull at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコカーライフ | とらぶる放浪記

2010年04月25日

我が家のニューフェイス

aabcf9b1.jpg扶養家族が増えました。
よろしくお願いします。
名前は青島FITです。
織田くんのデビュー記念日に納車になったので。

本当は昨日のはずだったのに、
登録が遅れて予定がくるって
今日は、ばたばたしたけど、許しちゃう。
一回りして気が済んだので、これから観劇。


pandafull at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エコカーライフ | とらぶる放浪記

2010年04月18日

ラー油を作る冒険 その2

d1b28654.jpg

ごま 小1
にんにく 小2
たまねぎ 大1
一味   小2
パプリカ 小1

ごま油 大1
サラダ油 大2
フライパンで熱してかける。


後から混ぜるのが

しょうゆ 大1
三温糖 大2

って感じで。






5e63864d.jpg


まだ辛い。













pandafull at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみdeli | ちみっちょいライフ

日曜日だっ

髪カットして、前売り券とポストカード確保。
ついでに「ダーリンは外国人」を鑑賞。


35b223a3.jpg
























てもみんで30分チェア。
映画半券あると5分延長、ポイント2倍だったのをころっと忘れた。
ちょと損した気分だなあ。

新しいお弁当箱を買って、夫と合流。
夫の新しい眼鏡と靴を買い、もんじゃでわなびうっ!

cb45414d.jpg



































e630071d.jpg




























さくらえびのお好み焼き。
東京や千葉では「さくらえび天」という。


4754a9bc.jpg
























昨日作ったラー油はこんな感じ。

にんにくよりも、たまねぎを多めにして、砂糖を三温糖にしてみました。
3日たったら、味見します。


849bdc17.jpg


pandafull at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ちみっちょいライフ | 踊る

2010年04月14日

ラー油をつくる冒険 その後

日曜日に作ったラー油ですが、
水曜日になって、絶妙な味になってきました。

3日、寝かせるんですかね。

桃ラーは相変わらず品切れですが、
オリジナルラー油もなかなかいけます。

問題は。。。食べすぎかなって思う今日この頃な自分。

 ↑

夫に
「やーん。加齢臭・・・」って言ったら、
「やーん。ラー油臭」って、反撃されました。



pandafull at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみdeli 

2010年04月11日

今年の桜

57171567.jpgそろそろ見納めですね。

かつて、この桜並木の先に、狐さんの職場があって、
「まだ咲いてない」「そろそろかな」と、
待ち望んでいた春がありました。

pandafull at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみっちょいライフ | 白衣の堕天使の追想

ラー油を作る冒険

ea15b2a7.jpg一回目の調合です。
熱が冷めたら一晩寝かせます。

でも、ちょっとゴマが多すぎたかなあ。。。って感じがする。
桃ラーより、辛い。

たまねぎ
にんにく
ごま
アーモンド
チリパウダー
パプリカ
しょうゆ
砂糖
味の素
サラダ油
ゴマ油



pandafull at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみdeli | ちみっちょいライフ

2010年04月09日

きょうのツリー

746b2d98.jpg


pandafull at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみっちょいライフ | お小遣い帳

2010年04月06日

ラー油をめぐる冒険



pandafull at 00:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ちみdeli | とらぶる放浪記

2010年04月04日

こんな週末

3bfcd704.jpg
新宿御苑で子連れで花見。
入園料を200円払うんですけど、ごみ箱完備で、トイレもきれい。
お酒持込禁止となっているんで、おおっぴらに酔っ払いもいないので、
子連れでのんびりと行くにはいいと思います。




609afd0b.jpg

お弁当持ち寄り。手作りアリ、デリあり、おっと、なぜか缶ビールが。。。

86f0e32c.jpg

続いてラクーアでのんびり。
約束の20分前にチェックアウトすれば余裕のはずだったのに、
外は雨。。。慌てて、かさを買いに・・・。


20d975a6.jpg
そして、
夜の部。

b105cf9a.jpg

生ビール2杯よりお高い八海山ビール。イマイチ。

でも、お料理は美味しくて、話も笑って泣いてほっこりして。。。
終電にも関わらず、夫は駅まで迎えにきてくれて・・・。
充実した土曜日でした。いやいや。

pandafull at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月01日

微妙・・・?

明日から産休に入ります。








って、ちょっと微妙なエイプリルフールでした。

結構、じっくり考えたんだけどなあ。

pandafull at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみっちょいライフ | お小遣い帳

2010年03月27日

にょきにょき・・・

544b3283.jpg
東京タワー越え・・・?

pandafull at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

ありがとう

あなたとの出会いは神様のご褒美。

IMG_4450


pandafull at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)踊る | 楽患

2010年02月26日

昼休み

上司の提案で、本日の昼休みは13時~14時。

女子フィギュアをみんなでリアルタイムで観ることに。

こんな日に限って、私のクライアントさんは予約の15分前に到着し、
結局昼休み15分短縮。悲しい

真央ちゃんのインタビューが観られませんでした。

(インタビューは夜ニュースで観ればいいんだけどさ)



pandafull at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみっちょいライフ | お小遣い帳

2010年02月03日

応援捜査 志願

14日(日)
18日(木)
19日(金)

って感じで志願しましたが・・・。どうなるかなあ?

pandafull at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)踊る | 映画

2010年01月28日

応援捜査 

明日はどんなんかなあ~?

でも、残念なことがあったようですが。

2月もいけるかどうかわかりませんが、
トラブルが無いといいなあと、願っておりまする。

pandafull at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 | 踊る

2010年01月13日

定休日

204def41.jpg
仕事で下北沢にきたのでランチにスープカレーと思ったら。
あら残念。

at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お小遣い帳 

2010年01月12日

外来

風邪、まだ咳が残ってて、痰もからみます。

うがい薬でました。

あうー。

内服薬の他に外用薬が出ると、薬局の窓口が変わって、
待ち時間が長くなるの。。。

あー。せっかく、早く検査が終わったのになあ。。。

ぶつぶつ。

初雪みました。一瞬でしたけど。

at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽患 

2010年01月08日

応援捜査・・・

男性だけか~。残念~。
捜査会議にどうして女性がいちゃいけないの~?と思いつつ、
本職があるので、いけませんし。

来月だったら今からシフトも組めるので、
屋内だったら応募しようかなあ。→寒いのは嫌。

at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)踊る | 映画

2010年01月07日

アバター

年末に300マイレージが無駄になりました。
2009年は6000マイレージは超えたものの、鑑賞数は80本程度に減。

さて、2010年初の一本はこれにしました。
「アバター」(3D 字幕版)

すごーい。

20年前の「ターミネーター2」をはじめてみたときとか、
10年前の「マトリックス」をはじめてみたときのような、
あの「進化」を感じました。

で、お話のほうなんですが、ジェームスキャメロン。

宮崎駿氏になんか影響をうけたんでしょうか???
「もののけ姫」とか「天空の城ラピュタ」とか「ナウシカ」を思い起こすようなところが・・・。

一方、3Dめがね(ゴーグル?)で、どうも目が乾くというか、
瞬きが抑制されるようでとっても疲れました。
でもって、
昔々、ディズニーランドで初めて「キャプテンEO」を観た時に、
マイケルの相方のなんだったか小さなキャラクターが、
手が届くようなところまで飛び出してきて、
子供のように思わず手を伸ばしてしまったような、
あの不思議な感動は、アバター3Dにはありませんでしたね・・・。

結果的には「好きな映画」でしたけど。

at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画「あ」 | 映画

2010年01月05日

 明日からお仕事

へんてこシフト。
5 ○
6 off
7 0ff
8 ○
12 off 通院検査
13 研修
14 研修
15 ○
18 ○PC総入れ替えのため、絶対、手に怪我をしないように。←静脈認証
19 off 通院検査
20 研修
21 ○
22 研修
24 ○
25 ○
27 出向(応援捜査)
28 ○
29 会議(応援捜査)

いつ、仕事をしろというのでしょうか。。。
明日、起きられるのでしょうか。。。



at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お小遣い帳 

2010年01月01日

元旦の食卓

f03d403c.jpg

御節をお重に詰めるほど作りきれなかったので・・・

本日のお献立

奥の備前のお皿の左から

えびのマリネ(バジル風味で超簡単)
電子レンジで作る簡単煮豚(にんにく醤油味←得意)
りんごのコンポート(ラム酒とレーズンとシナモン)

白いお皿の左奥

子持ち昆布
紅白なます(柚子入り)
蒲鉾(末廣)←紅白で買ったはずが、赤を2本買ってしまった。

手前の左から

栗きんとん(これは自家製)
黒豆(甘さを抑えたら艶が無くてイマイチ)
結び白滝

お雑煮(鶏・椎茸・蒲鉾・にんじん・三つ葉・大根・澄まし汁仕立て)

病み上がりなので、ノンアルコールで。

さて、年賀状作ります(遅っ)


at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみdeli 季節の献立 | ちみっちょいライフ

2009年12月29日

寝ルークリスマス

久々に風邪こじらせて、10日ほどくたばってました。
腹筋痛いー。

咳は腹式呼吸です。

昼夜の時間の感覚も曜日の感覚もなくなり、
クリスマスも夫の誕生日も天皇の誕生日もぶっちぎり。

職場の机はそのまんまで、とうとう年内の仕事おわっちゃいました。
ああ。

インフルエンザの方が楽だったかも。
 ↑
4年くらい前に罹ってタミフルですっきりした。

メリークリスマス。

サンタさんがpandaさんを届けてくれました。
ありがとうございます。
サンタさんのメルアドが・・・不通です。ゴメンナサイ。

at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽患 

2009年12月15日

シュトーレン

11262281.jpg
クリスマスにちなんで。
キリストの枕とかおくるみとか 言われている菓子パンです。

8445ce81.jpg


at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみdeli 今日のパン 

2009年12月13日

お誕生日~

おめでとう~。
青島君も42歳。

at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)踊る 

2009年12月12日

予防接種してきました。

午後2時~接種。
いろいろ問題あったけど、10人分の大瓶で(^^;

念のため、ロットNo.の控えももらってきました。

いまのところ、何も副反応はありませんが、
今日はアルコールと入浴はひかえておきます。





at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽患 

忘年会

b29317b7.jpg


両国と言えば国技館。
国技館といえば相撲。
相撲といえば、やっぱりちゃんこ鍋。

仕事納めは25日。



at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お小遣い帳 

2009年12月08日

玄関のツリー

47bb7762.jpg


大学病院の外来は今日が年内最後です。

主治医には、また土曜日にお会いしますが。

at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽患 

2009年12月07日

銀のエンゼル

沖縄から北海道へ。。。

というわけですが、

なんだか、すっきりしなくてよく分からない話なのは、
なんでだろう。

夜勤のバイト君の顛末がいまひとつだからかな?



at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画「か」 

2009年12月05日

悪魔を憐れむ歌

デンゼルワシントンの若いころの。

面白いよと勧められました。

・・・面白かったけど。。。

後味はすっきりしないかな。



at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画「あ」 

ニライカナイからの手紙

ほんわりと、見ました。

タイトルからして、
どうなっていくのかは分かるんだけど、
ほんわりとほんわりと観てました。



at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画「な」 

肉まん

6890c672.jpg
もちろん手作り。

92360b2d.jpg


もうちょっと味が濃い目でも良かったかな。



at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちみdeli 今日のパン