September 03, 2009

大変だ〜 

断れなかった…。
「総務省統計局平成21年全国消費実態調査」略して…略できない。
9月から3ヶ月間毎日家計簿をつけなくてはならないそうな。宮銀の家計簿より高度なテクニックを要するこの家計簿、果たして続けることができるのか。
プレゼントに電卓、シャーペン、消しゴム、メモ帳をいただいた。金券がよかった…。DSCN2577


pandapandapan at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

April 30, 2009

1Q84

きゃ〜。楽しみ。さっそく予約しました!
1Q84(1)
1Q84(1)
クチコミを見る


新潮社http://www.shinchosha.co.jp/murakami/

pandapandapan at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

April 05, 2009

Xポイント

ある晴れた日飛行機が間近でみれるXポイントへ。
私も飛び立ちたい!
DSCN1635












行きたいところリスト(遠いところ編)を記憶メモ代わりに書き留めておこう。
1.インド
2.ハワイ
3.沖縄
4.屋久島



pandapandapan at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 20, 2009

ハンコ教室

ISSハンコ作成のため乗り込んだのは延岡市土々呂町「ひまゆい」。
ひまゆい










DSCN1677










ハンコ用?の削りやすい石にデザインを転写し彫っていきます。
DSCN1671










DSCN1664










先生のカキノジンさんがかわいくラッピングしてくれて出来上がり!
DSCN1673










カキノジンンさんのHP→http://jiin.blog87.fc2.com/

pandapandapan at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 19, 2009

到着!

e4ddc5cd.JPG若田さんがISSに無事到着しました!
それを記念してISSハンコをつくってみました。


pandapandapan at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

March 17, 2009

スペースシャトル打ち上げ

507772b6.jpgウッカリ見逃した〜〜〜。明日のISSとのドッキングは見逃すまい。
打ち上げ映像→http://www.nationalgeographic.co.jp/special/discovery/

pandapandapan at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 05, 2009

マンボウ

9cb6119a.JPG蒲江のマリンカルチャーセンターのマンボーです。定置網にかかったマンボーを回復するまでプールで保護しているそうです。「おーい、マンボーやーい」と声を掛けると寄ってくるんです。お目めがまん丸でゆっくりと泳ぐ姿が愛嬌たっぷりでした。

マンボーってどんな魚??

マンボウって食べれるんだ…。

pandapandapan at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

March 04, 2009

花粉症

5b76ed76.jpg花粉症さん、はじめまして。これから末永いお付き合いよろしくお願いいたします。
2日前から花粉症になりました(たぶん)。

pandapandapan at 15:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

February 02, 2009

村治佳織

ついに会えました!村治さん。日向であったコンサートに出かけてきました。
すべてが美しい!のひとことです。
ギターのテクニック云々は私には分からないのだけど、コンサートというより家でリラックスして音楽きいているかのようでした。

1995年ころだったか雑誌オリーブに紹介されていた村治佳織をみたときのヤラレタ感を思い出します。年齢変わらないのに、こうも違った人生があるのだな〜と思った高校生の私。今でもそのヤラレタ感が続いています。

Kaori Muraji Plays Bach
Kaori Muraji Plays Bach
クチコミを見る


pandapandapan at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 27, 2009

いぶき

b068f9c4.JPG
少し前のことですが、「いぶき」無事あがりましたね!おめでと!





「いぶき(GOSAT)」は地球温暖化の原因となる「温室効果ガス」の濃度分布を観測し、「京都議定書」で定められた二酸化炭素(CO2)の排出量削減に貢献することを目的とした人工衛星プロジェクトです。世界規模での環境変化を見逃さず監視し、人類全体の未来のために活躍することが期待されています。

今回も壮大なプロジェクトです。地球のために頑張れいぶき!
無駄な打ち上げなんてないんだろうな〜。

http://www.jaxa.jp/countdown/f15/index_j.html

pandapandapan at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 06, 2009

世界天文年

logo今年は世界天文年みたいです。一気にテンションあがちゃいます(気持ちだけですが)。

世界中でさまざまなイベントが企画されているようです。
コチラ→世界天文年2009HPhttp://www.astronomy2009.jp/
これから星を眺めてみようという方は
コチラ→ガリレオくんと仲間たちhttp://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/spgali/galinaka_001.html


都城市高崎町「たちばな天文台」でも面白そうな企画が予定されています。
高崎星を見る会ブログ→http://hosimikai.exblog.jp/

pandapandapan at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

髭男爵

505450d8.JPG話のネタに髭男爵みてきました。
樋口カッターはみれず・・・残念。

pandapandapan at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 03, 2009

あけましておめでとうございます

17c8ad0b.JPG2009年がとうとう始まりましたね。

今年の抱負を発表します!
今年は・・・・・・・

「家計簿をつける」です。


銀行で無料で家計簿がもらえると聞き年末銀行に走りました。
銀行が発行している家計簿なので書きやすいこと間違いなし。
小さなことからコツコツと頑張ります。


omikuji





そして今年のおみくじは「中吉」でした。

pandapandapan at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

December 25, 2008

Merry Christmas from Aulico

d50dbf21.JPGアウリコから素敵なプレゼント届きました。ありがとう!


pandapandapan at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

宇宙からメリークリスマス

24939227.jpg宇宙からクリスマスメールが届いた。

ロケット団長ありがとうございます。

pandapandapan at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

生きています私

b738c9b3.JPG中国には行っていません。日本にいます。そして生きています。

椎茸の写真みてずいぶん長い間更新していなかったんだなと…。
やっとブログ更新の腰があがりました。

私ごとですが9月に子を産みました。人生最大の痛みと喜びを同時に味わうという凄い経験をしたのです。一大イベントを終えやっとホッとしているところです。

これからはゆっくりペースで更新していきますのでたまに覗いてくださいね。
赤ちゃんペースで行動範囲はちょうどいいくらいに縮小すると思います。



pandapandapan at 00:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

June 12, 2008

しいたけ栽培

先週から椎茸を育てています。
焼酎を作る際にでる芋の残りかすを菌床にしたものです。受け皿に水を入れ乾燥させないようにビニールを被せておくだけで椎茸ニョッキニョキです。
あまりの数が発生したので小さいながらも少し収穫したのですが普通に椎茸でした。
新鮮な椎茸が毎日食べれて椎茸好きにはたまらんです。

写真は左上から水を与えて3日目、5日目、下の段が6日目です。

椎茸3日目椎茸5日目







椎茸6日目椎茸6日目

pandapandapan at 19:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

June 02, 2008

梅雨ですね

9ceb5a5d.jpgルポにへばりつくアマガエル。
どうやってここまで登ったのだろうか…。


pandapandapan at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

May 19, 2008

カーネーション

3c6521af.jpgちょっと前にいただいたお花カーネーションです。お花はいついただいても嬉しいものです。

花びらがフリフリしていて乙女な感じが好きです。色もかわいい。

pandapandapan at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 18, 2008

合歓のはな

6e556395.jpgうっかり更新を怠っていました。pandapanは元気です。

北郷町に3月にオープンしたお宿「合歓のはな」のランチを食べてきました。
川のせせらぎを聞きながら個室で食べる料理です。ちょっと贅沢だったかな。





「合歓のはな」→http://www.nemunohana.jp/

pandapandapan at 21:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!