2009年10月20日

タミフルの個人輸入サイト検証

タミフルの価格や送料、生産国やどの市場向けなのかなど安全情報をまとめたサイトを発見。

タミフル購入/個人輸入サイトを比較
http://tamiflu.client.jp/



pandemic at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

電話診察でタミフル処方OK

ネットでタミフルを購入に、こんな記事が出てた。

電話による診察でタミフルの購入処方OK 厚労省、現場に周知徹底へ

 新型インフルエンザ感染者の急増による医療機関の混乱を防ごうと、厚生労働省は「再診に限り、電話による診察のみで抗ウイルス薬の処方を認める」との新対策を、先月まで2度にわたって都道府県に伝えた。しかし、現場に行き届いていないことが20日までの同省の調査で判明、あらためて周知徹底を図る。

 対象となる患者は、慢性疾患があり定期的にかかりつけ医の診断を受けている人と、過去に発熱などの症状があり、同じ医師の診察を受けたことがある人。いずれも医師が薬の投与に問題がないと判断することが条件。

 処方せんは患者が希望する薬局に医師からファクスなどで送られる。患者には外出自粛を求め、家族らが<タミフルの購入などの薬を受け取る。患者本人は医療機関に足を運ぶ必要がなくなる。

 医師法20条は、医師が薬剤を処方する際、原則として患者に直接会って診察しなければならないと定めているが、厚労省は「過去に直接診察を受けた患者に限っての措置なので、この規定には該当しない」と判断。5月と8月にそれぞれ、この方式を認める通知を都道府県に出した。

ホント???

pandemic at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月21日

新型インフル、神戸と福岡の60歳代女性死亡

 新型インフルエンザに感染した神戸市の60歳代女性と福岡県久留米市の女性(66)の2人が20日、死亡した。


 厚生労働省によると、新型インフルエンザに感染した死者は疑い例を含め国内で17人となった。

 神戸市によると、同市の女性は乳がんが全身に転移し、自宅療養中だったという。死因は急性呼吸窮迫症候群(ARDS)で、市は「新型インフルエンザの感染がARDS発症の引き金の一つと考えられる」としている。

 一方、久留米市の女性の死因は心筋炎で、ぜんそくと慢性閉塞(へいそく)性肺疾患を患っていた。市保健所は「心臓に炎症が起きて心機能が低下したのが直接の死因だが、感染で心筋炎を発症した可能性がある」としている。

(2009年9月20日21時45分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090920-OYT1T00593.htm

pandemic at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

電話診察でタミフル処方OK 厚労省、現場に周知徹底へ

 新型インフルエンザ感染者の急増による医療機関の混乱を防ごうと、厚生労働省は「再診に限り、電話による診察のみで抗ウイルス薬の処方を認める」との新対策を、先月まで2度にわたって都道府県に伝えた。しかし、現場に行き届いていないことが20日までの同省の調査で判明、あらためて周知徹底を図る。

 対象となる患者は、慢性疾患があり定期的にかかりつけ医の診断を受けている人と、過去に発熱などの症状があり、同じ医師の診察を受けたことがある人。いずれも医師が薬の投与に問題がないと判断することが条件。

 処方せんは患者が希望する薬局に医師からファクスなどで送られる。患者には外出自粛を求め、家族らがタミフルなどの薬を受け取る。患者本人は医療機関に足を運ぶ必要がなくなる。

 医師法20条は、医師が薬剤を処方する際、原則として患者に直接会って診察しなければならないと定めているが、厚労省は「過去に直接診察を受けた患者に限っての措置なので、この規定には該当しない」と判断。5月と8月にそれぞれ、この方式を認める通知を都道府県に出した。

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092001000342.html

pandemic at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

新型インフルの小6死亡

未成年で初 ぜんそくの持病
 横浜市は17日、新型インフルエンザに感染した同市都筑区の小学6年の男子児童(12)が死亡したと発表した。男児は、気管支ぜんそくだった。死因は脳内出血とみられるが、新型インフルエンザとの因果関係は不明という。厚生労働省によると、国内の死者は疑い例を含めて15人目で、未成年は初めて。

 市によると、男児は2日午前、39度台の熱が出て、医療機関を受診。一時、37度台に下がったが、3日未明、40度に上がり、意識がもうろうとしたため、市内の病院の集中治療室(ICU)で治療を受け、心筋炎と診断された。

 簡易検査では陰性だったが、14日の遺伝子検査で感染が確認された。男児は意識不明だったため、タミフルなどの治療薬の投与は受けていなかったという。



 厚労省によると、今月15日までに新型インフルエンザで入院した892人のうち14歳以下は68%で、重症例の多くを小児が占めている。これまでは比較的高齢の人が亡くなるケースが多かったが、感染の広がりとともに、小児の死亡例が増える恐れが高い。

 死亡した横浜市の男児(12)は気管支ぜんそくの基礎疾患があった。新型インフルの入院患者のうち、42%は持病があり、最も多いのは、ぜんそくなどの慢性呼吸器疾患だ。これまでの死亡例のほとんども、糖尿病などの持病がある。

 また、小児のインフル患者は大人に比べ、インフルエンザ脳症に陥りやすく、意識障害を起こして死亡する恐れもある。

 こうした状況から厚労省は、新型インフルエンザのワクチンの接種対象者として、持病のある人や1歳〜就学前の小児などを最優先グループとし、次いで小中高校生や高齢者を入れる案をまとめている。

(2009年9月18日 読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20090918-OYT8T00459.htm

pandemic at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

タミフルなど早期投与を要請 厚労省、簡易検査省き

 新型インフルエンザの治療について、厚生労働省は18日、簡易検査や遺伝子検査なしでも、症状が出た場合は医師の判断で早期にタミフルなど抗ウイルス薬を投与するよう、各都道府県に通知した。
 同様の通知は8月に出しているが、感染初期段階の簡易検査で陰性になり、治療が遅れて重症化する事例も多く、周知徹底を図る。国内では新型に感染した15人が死亡しているが、17日に死亡した横浜市の男児(12)を含め3人は簡易検査段階では陰性となっていたという。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090918AT1G1804M18092009.html

タミフルに関する最新ニュース

pandemic at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

軽症も、タミフル早期投与を…感染症学会

 日本感染症学会は15日、新型インフルエンザの感染が疑われた場合は、軽症でも、タミフルなどの治療薬を早期に投与すべきだとする提言をまとめ、診療指針とともに公表した。

 世界保健機関(WHO)は、6歳以上の若年者や64歳以下の成人で、かつ軽症の場合、治療薬の投与は不要とする指針を示している。これに対し、今回の提言は「WHOの指針は治療薬の備蓄が少ない国々の事情を踏まえたもの。海外で重症例が多いのは、投薬治療の遅れが最大の原因と考えられ、備蓄が豊富な日本ではできるかぎり、すべての患者に早く薬を投与すべきだ。受診制限などは行うべきではない」としている。

(2009年09月16日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/influenza/if90916c.htm?from=tokusyu

タミフル購入

pandemic at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

タミフル・リレンザはどこで買える?

現在流行の新型インフルエンザには、タミフル・リレンザの薬が効くという。
購入するため薬局に行ったが「うちには置いていません」と言われた。
感染したくないが、不幸にも感染してしまった場合を考えて、常備薬として手元に置いておきたいのだ。
どうすれば購入できるのか?
インターネットでは、通信販売やオークションに出品されているのがある。
私の友人は「そんなのに手を出すのは危険だから止めておけ。」と言っているが・・・。




http://tamiflu.client.jp/buy.html

http://influenza.gob.jp/modules/QandA2/index.php?page=clipping&clipping_id=868

http://okwave.jp/qa4997715.html

pandemic at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)