2019年02月15日

PCX用にリチウムイオンバッテリーを買ってみる。

我がPCXの話。

いよいよ8年目に突入した。走行距離も3万キロを超え、正直なところ、今後どれぐらい持つのか、心配になってくる。
良く言われるのは、原付スクーター3万キロ説。当方、メンテナンスは怠らないので、現状でもかなり調子はいいが、それでもここまで走り込んでくると、乗り替えを含めて色々と心配になってくるのであるが、まあ世の中、PCXで10万キロ近く走っている人もいるようだし、丈夫には作ってあるようだが。

そんな中、さすがにダメになって来たものが出た。バッテリーである。新車時から無交換。しかも毎日乗っているわけじゃないのに良く持ったものだと感心するが、既に耐用年数を過ぎただけあって、充電がおぼつかなくなって来た。
バッテリーチェッカーで測ると、ひとしきり走ってきた後でも12Vをちょっと超えたぐらいにしかならない。つい先日も、セルが回らなくなり、自動車からジャンプせざるを得ない状況となった。

こりゃもう限界である。

さて、バッテリー上がりを最小限に抑える方法は無いか。
1.毎日乗る。
2.高級なバッテリーにする。
3.リチウムイオンバッテリーにする。
などである。
毎日乗るのは、まず無理。用事でもあれば別だが、そんなに暇じゃない。
高級な・・・って、たかが125ccのバイクに、そんな品が必要なのかどうか。そりゃあ良いだろうけど、限りなくボロに近付いているし、これまで乗ってきた年数より、今後の方が短いだろうから、これも無し。
ってことで、リチウムイオンバッテリーに決定。
もちろん、鉛バッテリーを考えなかったわけじゃない。海外製の安い物なら、2〜3000円程度で購入可能。ただ、性能となると、一抹の不安がある一方、国産バッテリーだとほぼ1万円。
それで結局、3である。以前はかなり高かった。平気で2万円以上した。それが今や、1万円以下でも出回っているから、十分な選択肢である。性能面で言えば、リチウムイオンバッテリーって、鉛バッテリーに比べ、放電量が7分の1以下ぐらいだった気がする。ということは、多少放置状態が続いても安心って事。
経験した人もいると思うが、コードレス工具のバッテリーで、ニッカド仕様は、放置するとあっという間にスッカラカンになるのに対し、リチウム仕様だと平気で2〜3か月持ったりするが如し。
また、理論上は鉛バッテリーより劣化スピードも遅いので、長期間使用が可能。

いっちょ、試すか・・・。

で、買ったのはコレ。
【送料無料】 PERFECT POWER リチウムイオンバッテリー LFP7S 【互換 ユアサ YTZ7S FTZ7S GT6B-3 FTZ5L-BS TTZ7SL YTZ6V 】即使用可能 ZOOMERズーマー HORNETホーネット250
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PERFECT POWER !!!
、、、自信満々なすんごい名前だこと。
お値段、8790円で送料込み。
どこ製だかは知らないが、安くなったもんだ。まあ、高級な部類ではなさそうだが、悪くはなさそうである。メーカーによっては、リチウムバッテリー専用の充電器が必要なものもあるが、これは普通の物が使えるそうだ。もっとも、充電器が必要な状況に陥るなんて願い下げだけどね。
ちなみに、送料はかかるが、廃バッテリーを無料回収してくれるそうで、それも申し込んだ(30kgまでなら何個送っても良いらしい)。
実はこれを買う前、別のリチウムバッテリーを注文したのだが、売り切れだったのに商品が掲示されているのをそこの従業員が気付かず、そこへ自分がポチッてしまい敢え無くキャンセル。まったく、在庫チェックぐらいしとけっての!

さて、先ず重量。
軽量化を目的としていないから、正直どうでも良いが、サイズはほぼ同じながら、鉛バッテリーの3分の1ぐらいしかない。
さて取付、、、入らない。外したバッテリーと比べると、高さ・幅はほぼ同じながら、バッテリー下の奥行が、2mmほど大きい。しかも、バッテリーケースのサイズが鉛バッテリーに合わせた設計のため、ギリギリ過ぎて、途中で引っかかってしまう。

、、、切る!

ココからが地獄。
バッテリーケースを外して、加工することにした。簡単に思うかもしれないが、シート下はもちろん、フェラリットまで外さざるを得ない。
なんとか取り外し、バッテリーケースを加工(とてもネットに写真なんて上げられるようなもんじゃない)。作業開始から約1時間を要し、完了。
たかがバッテリー交換如きで、ここまで手間取るとは。。。

それじゃあ、まずバッテリーチェック。13.2V。
バッテリー上部のボタンを押すと、バッテリー容量が、デジタル表示され、一目でわかるのが宜しい。心なしか元気になったようなセルを伴って、エンジンがかかった。ま、当然と言えば当然なんだけどね。

というわけで、何ともすったもんだの結末だったが、せめて3年は持ってほしいのココロ。

追伸;
点検用?の小窓を開けてみた。
vat1
これで利便性が著しく向上。いつでも簡単にチェックできる。
、、、え?!そんなとこ切っても良いのかって?
気にしない、気にしな〜い
ま、そのうちフタでも作るさ。

pandeponde at 16:12
車・バイク 

2019年02月02日

危うし、ピタットプラン

昨年開始したYouTube Premium。
やっぱりCMが入らないってのは、何とも快適。
それと、YouTube Musicが利用できるってのも、外出先でとても便利。
とくに、カーナビに接続して、車内で聴くことが楽しみの一つとなっている。

んが!

先月、残りの通信データ量を全く気にしないで聴いていたため、プランのデータ量が、1GBっていう少量であることもあり、なんと30日時点で、残りが僅か0.17GBになっていた。
このサービスを使う以前、最大で使っても0.5GBぐらいだったので、安穏としていたが、これはただ事じゃない。しかも、31日には外出せざるを得なかったので、この時に、もし幾つかのアプリが更新だなんてことになったら、完全にデータオーバーで、追加料金が発生してしまう。
その31日、戦々恐々としながら過ごしていたが、なんとか残り0.09GBというギリギリで回避できたが、いやはや、便利の裏側には、注意すべきこともあるんだな、と。

んで、YouTube Musicの機能であるオフラインを使う事にした。これは、スマホ本体に一時保存して聴く機能で、自宅などWi-Fi環境でダウンロードすれば、通信料を気にすることなく使用することが出来るという優れもの。
、、、だったら最初から使えば、、、ごもっとも。。。

ところで、マイミックスリストはやっぱり良いね。
自分の好みのアーティストに加え、「大体こんなの好きだろ?」みたいな曲も選んでくれるから、聴いていて全く飽きない。ただ、その編集方法がイマイチ良く分からないので、色々と試している最中である。

pandeponde at 11:00
PC関連 | 雑談

2019年01月01日

アケオメ2019

2019p
今年もテキトーに書いていきますが、暇な方はまたのお越しのほど。

pandeponde at 10:58
雑談 

2018年11月18日

入ってみた!

You Tube Premium
月々1180円で、あのウザい広告一切なし。特典多数。
入るしかないでしょ!

pandeponde at 10:55
PC関連 | 雑談

2018年10月16日

カーナビ・スイッチのバックライトが点かない案件

我がシビックの話。

結論から書くと、単にその操作方法を知らなかっただけなのだが、そんなの知るかよっていう内容。

購入当初より、疑問に思っていたのが、タイトルの通り、「なんで今時のカーナビなのに、スイッチのバックライトがないのだろう?」ということ。
つまり、赤で囲った部分が、夜間暗くてブラインドタッチするしかなかった。
nav1

そういう物だと半ば諦めていたのだが、先日You Tubeを観ていたら、同じナビを装着したシビックで、夜間走行するという動画を発見。するとどうだ、その動画のナビは、ちゃんと点灯しているじゃないか。
これは何かのトラブルだろうと勝手に思い込み、ディーラーに連絡した後出向く。サービス担当者が、一旦バッテリーを外した後、ナビを初期化。見事点灯するようになった。
直ったと、意気揚々と帰る最中、またしても点灯不能に陥る。引き返して、改めて確認してもらうと、何故か点灯。こんな気分屋なのかと、逆に不信に陥ったところで、その担当者が、「こうやるんですよ」と、一言。
とっても簡単な事だったのだが、なんともわかり辛い話で、つまり、シビックの場合、センサーが2つあって、1つはホンダ・センシングのあのフロントガラス上部に貼り付いているアレの中にあって、もう一つは通常車両と同じダッシュボードの上。これらがどう関連しているのかは知らないが、端折ると、メーターの照度調整ダイヤルに起因していて、明るさをマックスにすると、このバックライトが点かなくなるのだった。ところが、日中にライトをつけても、このセンサーの為に照度調整ができなくなるので、あたかも点灯不能なのだと勘違いしていただけの事だった。

で、早速調整してみると、マックスからたった1段階下げただけなのに、ナビ画面はもちろん、メーター周りも何ともぼんやりして暗くなってしまった。こういう暗いのも慣れなのかもしれないが、ストリームでは、一番明るい設定にしていても、バックライトも点灯したし、ナビも夜間画面に切り替わっていたから、かなりの違和感を感じるのであった。

追伸&訂正;
調べたら、明るさ調整できるでやんの。
ちゃんとマニュアルに載ってるし。
nav2
でも、こんな操作方法、、、聞いてないよ〜!

pandeponde at 18:24
車・バイク 
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