2006年02月

2006年02月27日

4ヶ月?ぶり

え〜、京都の某K氏にほだされて・・・って程でもないですが、
今日の午前中に時間が取れたので、久々に床屋へ。

近所のいつもの美容院なんですが、行けば行ったでサッパリするし、
むしろ潔癖症気味なのにもかかわらず、散髪は好きになれません。
特に伸びてくると、尚更行きたくなくなります。

で、伸びに伸びた分=4cm余りをカットしてもらいましたが、
いつもならハサミなのに(一部バリカン)、今回はレザーカットでした。
別に注文したわけじゃないんですがね、高価になるし。
ただ、仕上がりがフワッとするので結構好きです。
ちなみに、美容院ですんで、顔剃りや洗髪はしてもらいません。
自宅に帰ってからガーッと洗ってセットすれば良いんだし、
蒸しタオルは気持ち良いんですが、あのカミソリってのがどうも。。。
なので床屋へは10年以上行ってないかな。


話しを変えて・・・
昨日装着した『新靴』に弾き出されたノーマルホイールの片づけを。
洗って乾かし、大き目のビニール袋に入れ、カバーを掛けて裏庭へ。
まあ、売っちゃっても良いんですが、非常用とか、とか。
ただ、ノーマルのホイールって、製作精度は良いと思うんだけど、
ヤッパリ安っぽいねぇ。ホイール裏は、微妙に錆が出てきてました。

そうそう。
タイヤといえば、今ルマンLM703がキャンペーン中だそうです。
グリップはまあまあだと思いますが、兎に角静かです。
(そもそも、サスが負けるようなハイグリップタイヤが好きじゃない)
履き替えを検討している方、お奨めですよ。

pandeponde at 14:21
雑談 | 車・バイク

2006年02月26日

不便です。

え〜、先日も少し書きましたが、5日?ほど前に左手の人差し指に、
怪我(切り傷)を負いまして、それ以来どうも不便でなりません。
何が不便なのかと言うと、実はわたし、本質的には右利きなんですが、
一部左利きの部分がありまして、その幾つかに、とても苦労してます。

特にあげると・・・
例えば、買い物で、バッグから財布を取り出し、金を払おうとする時。
この一連の動作の全てが、左手なんです。
札を出す時ならまだしも、小銭がどうにも出し難くて。
試しにやってみてもらえばわかりますが、利き手の人差し指を使わずに
小銭って、ホント出てきませんよ。
『じゃあ、右手でやれば良いじゃん。』って思うでしょ?
コレが尚更上手く行かないんです。予想以上に不器用な状態に陥り、
結局、その買い物の際、左手の親指と中指で一枚一枚出す始末。

怪我なんて、ホント、するもんじゃないですなぁ。。。

pandeponde at 18:01
雑談 

2006年02月26日

目的は・・・

今日は、午前中に頼んでいた物体が入荷したというので
引き取りに行きました。
詳細は本編を見ていただくとして、その他2つばかり修理を。
1つは、ウィンカーのキャンセルカムが時々動作不良を起こすので、
ソイツの交換と、(エアコンの)エアフィルターの交換。
ま、交換と言うか、正確には追加ですがね。
どうも外気導入にすると、臭うなぁと思っていたのですが、
まさか、このフィルターがオプションだったとは!・・・ってなワケ。

何はともあれ、いつもながらキッチリ仕事をしてくれる後輩T君、
ありがとう。今度、メシでもおごります。
いつもの所

pandeponde at 15:14
車・バイク 

2006年02月24日

良く来ます。

ホント、スパムやら迷惑やら、何で多いんでしょう。

で、ついに来ました、あからさまなヤツ。
『VISA *** SUPPORT』という差出人で、
添付ファイルアリの、そりゃ〜恐ろしい物体です。

まさか開けたりなんぞしてませんが、英文の件名を読む限り、
『あなたの情報を紛失しました…至急…。』みたいな事らしい。

バカじゃねーのか?と。
まったく、振り込め詐欺すらもビックリするちゅ〜の。
もちろんプロバイダーにはその旨報告してますが、
メールアドレスですらクルクル換えまくる如何わしい輩に対し、
そういったメールを送らせない&受け取らないといったような、
何か画期的な方法ってのは無いものなんですかねぇ。。。


さて、昨日来のセキュリティソフト問題、未だ解決せずでした。
今朝も、全く同じ様な症状が出てしまい、結局はその会社に
電話し、サポートを受けました。
コレで直れば良いんですが、最悪は再インストールだそうです。
ただ、普通のアンインストールではなく、HP上で公開されている
再インストールの為のアンインストール用ファイルをダウンロードし、
それで行うんだとか。
なんだか、ヤヤコシイ結末を迎えそうな悪寒がします。

pandeponde at 11:29
雑談 

2006年02月23日

調子が・・・

ブログも3日ほど休んでましたが、なぜかと言うと・・・

指に怪我を負い、思うようにキーボードが叩けませんでした。
ま、コレ幸いにネタもまるでありませんでしたが、
仕事にも差し支えるほど、ザックリとやっちゃいまして。。

で、その無いところへもってきて、PCの調子が悪化。
セキュリティソフトの動作が非常に不安定になってました。
PC起動時に、常駐が解除されてしまうのです。
ナンタラ.EXEという、その常駐させている物体?に
問題があるようでしたが、デフラグやエラースキャンなど
各種対策を施し、ようやく正常に作動し始めましたが、
PC音痴の私には、全く何が何やら。。。
こういう物の意味の分かる人には、簡単なことなんでしょうねぇ。


そうそう。
忙しいって事も有ったんですが、そろそろ確定申告へ行かねばと。
払わなくて良いなら、ホント、、、払いたくないんですがね。(爆)
一応、国民の義務らしいので、後世のためにと。
例のくだらないメールで騒いでいる諸君、大事に使ってくださいまし。

pandeponde at 10:50
雑談 

2006年02月20日

う〜ん???

何かですねぇ、、、釈然としないんですよ。

いったい、何の事かと言うと、ホイール&タイヤの金額なんですがね。
既に手配済みではあるんだけど、この組み合わせによって、ヤヤコシイ
問題が発生してしまったということなんですわ。

掻い摘んで言うと、とある業者で見積もりを出してもらったら、
希望していたタイヤの組み合わせが、現在存在していなかったので、
別のタイヤになったことが発端。
実はその見積もりを出してもらった業者に多重価格表示という、
ありえない事が有ったがために、振り回されてしまっているのです。

結局、不信感を覚え、別の業者に変更になったのですが、
『アソコではこの金額だそうですが、、、。』と言ったもんだから、
その業者はその業者でコミコミという、またワケのわからない金額で、
確かに安くはなっているんだけど、、、
なんかこう、、、煙に巻かれていると言うか。

余程、某ディスカウントストアの様に、『新製品でも3割引!』
みたいな金額の方が、消費者としては分かりやすいような、
気もするんですがねぇ。。。

ですので、どうか世のメーカー各社様、どうにも買い難いので、
『オープン価格』というのを止めてもらえませんか?
ホント、スッキリしません。

、、、ま、『新しい靴』が入れば、気分も晴れるでしょうけど。

pandeponde at 14:47
車・バイク | 雑談

2006年02月17日

新作!

決してヘビーユーザーというわけではないですが、
パソコンも7年もお世話になっていると、溜まっていく一方の物が…
そう、CD(DVD)ロムですよ。

結構処分したつもりなんですが、リカバリ用とか買ったソフトとか、
どうにも捨てられないCDロムって有るじゃないですか。
気が付けば40枚ぐらい有りまして、後生大事にみょうちくりんな
ミスタードーナッツ謹製のノベルティの箱に仕舞っておりました。

ただ、何が何処にあるのか、いよいよ分からなくなってくる始末で、
ならばと、大量保管できるCDボックスを買ってきました。
CDケース1






PCデポで1470円。安!
コレが実にスグレモノでして、その容量80枚を納めるのに、
奥行きが、たったの22cm!!
呆気なく我が家のCDロム全てを飲み込みました。

また、下の丸いボタンを押すと、滑らかな動作と共に、
イジェクトされ、こんな感じに出てきます。↓
CDケース2






ああ、何て快適なんでしょう♪
これで仕舞うのが楽しくなりそう。。。(爆)
ま、今頃そんなことをしてるのは、私だけでしょうな。


pandeponde at 18:54

2006年02月17日

惜しい…の連発ですが、

見てますか?オリンピック。
いや〜ホント、海外のレベルの高さに、驚きまくってます。

これまでの競技で凄いなぁ、と思ったのは男子スノーボード。
とんでもないレベルの差を見せ付けられた気がしました。
確かに日本の4選手も、これまでのワールドカップでも活躍し、
非常に期待が掛かっていたワケですが、アレを見せられたら、
負けてやむなし、、、と言ったところでしょうか。

それと、どの競技に於いても、不振と言われてるようですが、
みんな頑張ってると思いますね。特にスキーのノルディック複合陣。
荻原健司氏がアレだけ凄かったから、『お家芸』的に見られがちだし、
うかうかしてるとマスコミも『複合、復活へ!!』とか言い出す始末。
団体で世界の6位ですよ、世界の。 十分じゃないですか。
ホームの優位性を以ってしても、長野ですら5位だったんだから。

ついでに、アフリカや中南米といった、大よそウィンタースポーツとは
関係の無い国からも、代表選手が出ています。
彼らに対しその国の人は、恐らくメダルの期待など持っていないはず。
『出場する事に意義がある』とは言わないけれど、ただ、生半可ではない
努力を重ねて、あの場に立っているのであって、きっと同国の人々は
その選手を誇りに思っているはずです。

スポーツなんだから、ミスだってありますよ。
サッカーだって『ドーハの…』が有ったわけだし。
あくまで私は傍観者だけれども、そういうのをひっくるめて、
楽しめるのがスポーツなんじゃないですかね。
どうか全ての選手を、温かく見守って欲しいと思います。

pandeponde at 09:52
スポーツ 

2006年02月14日

テスト!

念のため、試験ではありません。

何のテストかと言うと、ホイールマッチングのテストが出来る、
HPというか、コンテンツがありまして、コイツを目一杯使って、
次期ホイール選定の役に立てておりました。
ま、知ってる人も多いでしょうけど、コチラのHP内から。

で、どんな感じで見れるのかというと・・・
モビリオかよ!






・・・ってな塩梅。
惜しくも当方所有のスパイクは無いですが、似たような車って事で、
兄弟車のモビリオで、ナンチャラカンチャラ、と見ておりました。
ホイール選択はもちろん、14〜17インチまで設定が出来、
(車種によっては22インチまで)、気に入ったものを見つけたら、
ブラウザ上の『プライスチェック』をクリックするだけで、
値段まで知る事ができるという優れたコンテンツです。
結構、色んなのが有るんですよねぇ。 迷うどころじゃないです。

ただ、申し訳ないのは、ココで買うわけじゃないって事でしょうか。
実際、目的のものが無かったし。
特殊ってワケじゃないんですがね。 ま、来週には・・・

pandeponde at 17:26
車・バイク 

2006年02月13日

ふ〜ん。

土曜日に仕事したので、今日は代休。

で、各種の用足しの後、ネットで見つけたタイヤ屋で
実物が見たくなり、見物ついでに見積もりをしてもらいました。

ところが、ネットに出されている金額と、実際の見積り額とに
7000円強の差額が出てしまいました。
(もちろん、実際の額の方が高い。)

で、不信に思って某後輩に聞いてみたら、

『ああ。もしかして、そのネットショップの金額には、
(組み付け・バランス等)工賃が含まれてないんじゃないですか?
そういうのって、結構有るんですよねぇ。』

だってさ。
だれだって、セット価格となっていれば、
組み込んだ金額だと思うでしょ?
ま、実際にそうなのかは、現在調査中ですが。

・・・ってことで、近日ホイールが替わります。(-ω☆)

pandeponde at 16:45
雑談 | 車・バイク
Archives