2007年03月

2007年03月31日

ノドから手が出たところで、どう引っ込めれば良いのか戸惑う男。

シビック・タイプR、出たね!
やっぱり良いわ。本気で欲しいし。
225PSっていうスペックは、どうでも良いけど、
ホンダのスポーツマインド満載な所がたまらん。

たださぁ、、、ホント、、、しかし、、、だよ。

何で4人乗りなんじゃーーー!!


また別の車に食指を向けるとするか。。。(T_T)

pandeponde at 11:34
車・バイク 

2007年03月23日

キリン麦焼酎ピュアブルーが・・・!?

当たった! 350mlだけどね。
ピュアブルー







いつ頃かは忘れたけど、同社HPで応募したヤツが今日届いた。
キリン製品は、今回で2度目かな。
ま、いずれにしても晩酌のバリエーションがまた増えた。

pandeponde at 11:51
飲兵衛 

2007年03月19日

3ヶ月ぶり

先日の土曜日、高校時代の友人3人と飲み会。
3ヶ月ぶりに顔を合わせたが、別にどうって事無い顔ぶれ。
そりゃ30年近くも知ってるわけだから、変わっている方が
ちょっとビックリするけど。

ただまあ、自分を筆頭に白髪が増え、顔に皺も出てくるし、
頭の薄くなったヤツもいれば、病気で入院したヤツもいるし、
「そう言やさ、アイツ死んだんだぜ。」と欠けたヤツまで。
四十も半ばに差し掛かると、色んなことがあるもんだな、と。

さて、その飲み会、1次会は居酒屋的蕎麦屋で一杯。
鍋をつつきながら、昔話を交えて、これはかなり美味かった。
ところが2次会が最悪。
妙なオバサン(と言っても30代)がごっそり居るスナック。
入って5分としないうちに帰ろうと思ったほどだが、
メンバーの一人が知ってる店だと言うので、1時間半ほど。
ところが、スナックと言えばカラオケ。
若いお客が、歌っていたのは良いんだけど、コレが酷い音痴。
それを30分も連発されたもんだから、もう拷問ですよ。
三半規管にくるその歌声で、どうにも気分が悪くなり、、、ダウン。
帰巣本能を以ってして、気付けば激しい頭痛と共に、
翌朝、我が家の布団から起き上がったのでありました。
次回は、私が幹事なので、取って置きの店へ繰り出そうと計画中。
但し、カラオケには要注意。(爆)

そういや、某有名スピリチュアルカウンセラーが歌を出したそうな。
音楽番組に出た時聴いたけど、声量のある音痴って居るんだなぁと。
嗚呼、クワバラクワバラ・・・。

pandeponde at 09:10
飲兵衛 | 雑談

2007年03月13日

果てはあるのか?

以前書いたホイールの話の訂正など。

ネットをウロチョロしてたら、どうも気になる記事を発見。
ホイールサイズで26インチなんてのは、どうも過去の遺物らしい。
ナント、34インチだそうだ。
ASANTIというアメリカのブランドが何処だかのモーターショーに
出品したものがネットに出ていた。

いやはや。どんなデカさだっつ〜の!
子供が中に入って回せば、まるでハムスターのオモチャじゃん。

でね。
こんな現実離れしたホイールもそうだけど、タイヤはどうすんの?
扁平率が20とか、10とか? うかうかしてたら5とか。。。(爆)
最後は、以前書いたように単にホイールにゴム巻き付けただけになって
「オッサンよー、まだタイヤに空気入れてんの?」
な〜んてなるのかね? 冗談じゃねーってよ。

でもさ、アチラさん(←USA)は、ホイールもタイヤも安いねー!
個人輸入したら、さすがに送料嵩んで高いものについちゃうけど、
日本もそうなって欲しいなと思うのココロ。
なんたって、そろそろタイヤ残量がヤバイ鴨なのでね。

pandeponde at 18:48
車・バイク 

2007年03月12日

まただよ!

やられたよ、また。

何が?って、駐車してたら擦られたらしく、Fバンパーに2本、
長さは3cmぐらいだけど、深い傷が。。。

あのさ、ぶつけたんなら何か言ってけ!とは言わないけど、
素通りするようなモラルって、有って良いのかね?
ホント腹立つ!!
あ〜ぁ、、、結局またタッチペンだよ。( ̄へ ̄井)

それもそうなんだけどさ、
やっぱり、1500ccクラスの車って、ナメられてるよね。
尚且つ、チョッとでも傷なんか付いてて、汚れてたりすると、
気にしてないんだろうとか、尚更ナメられるような。

「こうなったら、ベンツのSクラスでも買ったろーか?!」

なんて、金も無いのに思っちゃうんですけ恕。

こういうのが続くと、逆に愛着が薄れて、ゲンナリなんだよね。
ま、どっちみち次は2000cc以上だな。

pandeponde at 19:07
車・バイク | 雑談

2007年03月09日

キャリパー清掃!

なにも「!」マークなんてつける必要も無いか。。。

昨日のFブレーキ引き摺りに関して、今朝O/H、、、じゃなく
清掃をば。(だってO/Hメンド臭いんだもん)

ボルトを2本取っ払い、キャリパーをフォークから取り外し、
パッド固定ボルトを抜く。(当たり前)
中のピストンを見ると、もうベットリと、ごってりと、
それこそ丸1日都内を走り回った後のハナクソの様に(爆)、
ダストがカーボン状にこびり付いてました。

動きを見ると、やっぱりと言うか、2ポッドある内、
回転方向の後ろ側(つまり上側)のピストンの動きが渋く、
ダストの固着も激しい。 これじゃまともに動くわけが無い。

シールには掛からないようブレーキクリーナーで軽く流し、
ネバーダルでピストン磨いておしまい。およそ30分の作業。
確認の為、試走に出ると、すっかり症状は解消してました。
ま、これで暫くは、大丈夫かと。

でね。
ピストンなんだけど、昔はテキトーな品質だったし、
防錆加工(メッキだったかと)してあるはずも、
直ぐ剥がれちゃったりで、何しろ錆が、、、。
それが、確かにダストは付いてましたが、落としてやれば、
ピカピカになったのであって、錆びも出てませんでした。
昔と比べちゃいけませんが、こんなスクーターの部品でも
品質は良くなっているのだなぁと。

たださ、どうせ品質上げるなら、各部品はもちろんの事、
全体ってワケには行かないのかね?
それで2〜3万高いぐらいなら、我慢するけどねぇ。。。

pandeponde at 09:50
車・バイク 

2007年03月08日

耐久性に難有か?

先日の異音(←バイクね)に続き、またしても。
今度は、キャリパーが、薄〜く引き摺り気味です。
走ると「シャー!(勝又氏ではない)」っと鳴っております。

でね。
こういうのって、O/Hするべきなんだろうか、と。
結局さ、ピストンが錆びたりなんかして、抵抗が生まれて、
それでもって引き摺るわけでしょ。
かと言ってだ。
ブレンボキャリパーじゃ贅沢すぎるし、効き過ぎるし、高いし。
まして新品ノーマルに交換じゃ興醒めだし。

ま、急場しのぎで、インチキ技でも繰り出す予定ですが、
当初の予定通り、「5年で・・・」ということになるのかも。
やっぱり125cc程度のスクーターなんて、消耗品なのかな。
乗り換え時、下取り5万ぐらい行かないもんかの〜ぉ。

って言うか、次に買いたいバイクが無いっていう事実。
車は、予算以上のことまで入れたら、なんぼでもあるんだけどね。
まあ、そもそも125ccクラスの選択肢が少なすぎるとも言えるけど、
あと2年後に、はてさて、どうなっている事やら。

pandeponde at 21:16
車・バイク 

2007年03月08日

メモリのプライオリティ

またまたまた、素人PC弄りでござ〜い。(爆)

でね、OSが不安定なのか、常駐ソフトが多すぎるのか、
(常駐ソフトは制限してるんだけどね。)
やっぱり最近、動作がサクサクっと行かなくなってきました。

そこで!
またしてもソフトを見つけてきたわけですよ。
「Actual Booster v3.1」ってヤツ。もちろんフリーウェア。
****************************
CPU/プロセッサの大部分の処理を現在活発なアプリケーションに割り当てることによってアプリケーションのパフォーマンスを向上させるツールです。アプリケーションの立ち上がりや動作が遅い場合は効果が期待できるツールです。
****************************
・・・なのだそうな。
殆ど意味は理解してませんが、早速インストール。
再起動後、動作の確認をしてみると、、、うむぅ。

確かに、速くはなったようですが、決定的な差は出ていないモヨー。
ま、こんなもんかな。

ところで、Vistaを入れた人どうです?
重いとか何だとか、ネガティブな話しか聞かないんですが。
新PC購入予定の今秋には、良くなっていて欲しいと思うのココロ。

pandeponde at 14:48
PC関連 

2007年03月06日

異音発生!

またバイクの話。

先日オイル交換をしたと伝えしましたが、その後?から異音が。
出ないと出ないんですが、マフラーか駆動系のどちらかから、
ヒューヒューと音が出るようになってしまいました。

で、昨日、一応に点検。
とりあえずマフラーには全く異常なし。
次いで駆動系。 面倒だとは思いつつ、左カバーを開け、
中を点検しました。 ベルトは僅かに減ってましたが、
プーリーフェイスも無傷だし、クラッチも妙な所は無し。
もっとも、7000km程度で痛んでしまう耐久性というのも
如何なものかとは思いますがね。

結局、何処が原因だったのか、さっぱり分からずじまい。
しかも、その後は症状が消え、バイク屋にも持って行きようがない。
また出るようなら、その時に持っていこうかとは思ってますが、
なんだかグズグズのサンデー整備士でした。

pandeponde at 10:24
車・バイク 

2007年03月02日

気付けば1年。

久々に、バイク(スクーター)の話。

・・・と言っても、オイル交換ですが。
タイトルの通りでして、なんと1年もやってませんでした。
そりゃ〜、さぞかし汚れてるんだろう、、、と思いきや、
前回交換してから、たったの2000kmしか走ってません。
そりゃ〜3年乗っても7000kmにしかならないわけですよ。
ま、元来、日常の用足し程度に買ったバイクですがね。

案の定、オイルなんてぜ〜んぜん汚れてませんでした。
作業も語るまでもなしですが、のんびり30分ほどで完了。
ついでに、トランスミッションオイルも換えて、スッキリです。

尚、オイルですが、MOTULのスク用、5w−40。
100円ほど値上がり、約2500円。
高いような、安いような。

ところで、オイルを捨てる為の例の箱。
あれもメーカーによって随分と性能に差が有るもんですな。
安かったからと、先日某ホームセンターで買ったヤツ、
オイルを吸う中身の質が劣悪で、4.5Lも容量があるのに、
たった1L強の量に音を上げてました。 二度と買わん!

pandeponde at 15:24
車・バイク 
Archives