2010年08月

2010年08月26日

撥水コートをしてみた。

このところ、野球の話ばかりになっていた。

・・・でも、好きなんだからしょうがない。

それでは、たまには車の話をと、最近のトピックを一つ。
タイトルのように、撥水コートをしてみた。
もちろん、フロントガラス。
洗車を含め、メンテナンスは欠かしてなかったのだが、
気づけば、ゴッテリドッサリタップリと油膜が付着。
と言うか、どうも自分でやったコーティング剤が劣化し、
それが変性したようなのだ。

いわゆる油膜落とし剤を使って自分でやっても良かったのだが、
どうもあの乾かしてから、布で拭き上げる体が好きじゃない。
ガラス面へ傷をつけてしまうような気がしてならない。
ならば、洗濯用洗剤なんかを使えばいいのだろうけど、
ボディについたら、今度は塗面を傷めかねない。

それじゃあと、黄色い帽子のYHさんの力を借りる事にした。
30分ほどで作業終了。全面やっても良かったのだが、
ま、横なんて必要ないってことで。料金は3150円だった。

さて効果のほどは、、、雨が降らないので知りません。
ただ、なんでも1年ぐらい効果はあるそうなので、
ちょっと期待しちゃいます。
尚、ワイパーブレードも純正の撥水用にチェンジしようと計画中。

そういえば昔、先輩のスカイラインの油膜を落とそうとしていた時、
何を考えたのか、工業用せっけんで落とそうとした事が有ったっけ。
確かに油膜は落ちたが、大惨事が待っていた。
あの成分には、コンパウンドが入っているのである。
言うに及ばず、物の見事に綺麗に傷だらけ。
そのスカイラインは、直後に先輩の友人へと渡ったのだが、
前方視界が十分確保されていたかどうかは定かではない。(爆)

pandeponde at 10:51
車・バイク 

2010年08月22日

目には目を 歯には歯を・・・

3タテには3タテを!
、、、ってちょっと上手過ぎるな。(笑)

それにしても今日の朝井は、ピンチの連続で、
冷や冷やしっぱなしだったけど、実に粘り強く攻めて、
それらの窮地をことごとく脱し、見事に試合を作った。
まあ、球数が多かったから、6回で退いたけど、
先発投手としてお手本のようなピッチングにアッパレ。
来週末もお願いしますよ〜!!

pandeponde at 17:57
スポーツ 

2010年08月13日

辛抱、辛抱

3タテ。
情けない。

先発陣の相次ぐ崩壊に、少し嫌気がさしてきた。
昨日の東野は、決して球は悪くなかったと思う。
ただ、「俺が勝たなきゃ」というマイナスからのスタートで
いつもの力を見せることができなかったように思う。

と、それは良い。

問題視したいのは、打線の組み替えである。
原監督も、もう少し辛抱したらと。
確かに坂本の不振は大きい。
けれども、打率3割で長打力のある1番バッターなんて、
そうそういるもんじゃない。
それを8番に据える事に、何か意味があるのだろうか。
比較的好調な松本を1番に上げた趣旨もわかるが、
逆に松本の良いところが全て失われてしまったかのような
戸惑いを感じるこの2試合のバッティングではなかったか。

それこそ、今は辛抱である。
まあ、今日からの横浜戦で巻き返してくれることだろう。


pandeponde at 08:52
スポーツ 

2010年08月09日

昔からの謎。

まずこれを。
boushi
写真の彼の事ではないのであしからず。
高校球児に良く見る、あの帽子の形。
なぜ、マークの直ぐ後ろ部分を凹ませ折り目を付けるのか。
プロ野球はもちろん、大学野球でもまず見ない。
なぜなんだろう。
スタイルというには、あまりに多すぎる。
かといって、ああいう帽子の形でもあるまいし。
まさか、マークが良く見えるようにと折り目を?

、、、いやいやいやいや。
このハイテクの時代、そんなこともあるまいに。
そんなことなら初めからそういう形に作ればいいし、
何も折り目なんてつける必要もない。

それとも深く被るのが嫌だから?
それなら、阪神とヤクルトで活躍したオマリーみたいにとか。

ま、いずれにしても、高校球児らしさと、
校則に則った中で、好きにすればいいと思うが、
ちょっとダサいんじゃ?と思う人間もいるってことで。

pandeponde at 20:25
スポーツ 

2010年08月08日

オミゴト!!!

行ってきました、広島戦。

慎ちゃん、ラミちゃんの一発攻勢も見事だったけど、
何が凄かったかって、朝井のピッチングには惚れ惚れした。
こんな選手が1.5軍に埋もれていたなんて信じられないほど
ストレートの伸びも良かったが、緩急をつけた配球と、
絶妙なコントロールで、7回2安打無失点の正に快投。
テンポ良く、危なげなく、全く安心し切って観ていられた。
巨人にとってこの上ない「救世主」の出現だった。

連戦の続く夏、どうかその力を見せつけて欲しい。

pandeponde at 18:17
スポーツ 

2010年08月07日

ま〜、仲の良いこと。

前節の阪神戦2勝1敗で首位奪回したまでは良い。
なにもその阪神に付き合う事もないのにね。
圧倒的に“お得意様”と化している広島に連敗とは
勿体ないったらありゃしない。

久しぶりに観に行く明日、まさかの3連敗だけはご勘弁。

pandeponde at 21:00
スポーツ 
Archives