2014年05月

2014年05月27日

「あのー、、、まだ5月ですけど」という珍事

今朝、いつものように雨戸をあけると、縁台に・・・
kuwa1
なんと、クワガタ。
たぶんコクワガタだとおもうけど、異常気象なのかもしれないし、単なる勘違いで出てきたのか、どこかで飼ってたのが逃げ出したのか、いずれにしても定かじゃないが、50年以上生きてきて、5月に見るなんて初めて。
まったく珍事だわ。
ちなみに、昨夜の大雨の影響か、既に、、、南無南無


pandeponde at 07:55
雑談 

2014年05月08日

載りました。

例の、『整備性向上企画(サイドアンダーカウルの加工)』を、カススク125に投稿したら、ものの見事に載りました。
suc1
まあこんなくだらないネタだけど、自分を含めて、これで助かるなんて人もいるかもしれないし、既成カスタムで飽き足らない貴兄に、何らか触発するものがあったら、スクーターカスタムも面白くなるんじゃないかと思ってね。
ただ、いずれにしても、このブログとそのネタは、単なる読み物であるという事と、見よう見真似で実施する場合は、当方は一切関知しないので悪しからず。

******************

追伸;
記載された文面を読むと、なんだか切っただけみたいになっているけど、正確には『脱着式』である。また、ガリッと擦らないようにするためではなく、ガリッと擦ってしまったアンダーカウルがあるならば、単に捨てちゃうんじゃなくて、イタズラしちゃえ!ってこと。もちろん新品を加工するんだって良いと思うけどね。それにしても、ちゃんと書いて投稿したんだけどな。

pandeponde at 10:47
車・バイク 

2014年05月06日

G/W、出来たこと、出来なかったこと。

8日間あった休みも、今日でおしまい。

で、計画を立てていたことだが、歯抜けジジイはお蔭で治ったが、バイクでどこかに行くというのは全く達成できず。もっとも体調が不安定で、ちょっと行く気になれなかったというのもあるが、これについてはお盆休みにリベンジしようかと。

問題の風呂の水漏れ、実は直ってしまった。原因は負圧というか、気圧というか、風呂の排水管と、使っていない洗濯機用の排水管が一緒なのだが、その洗濯機用のトラップの接合部に、構造上僅かな隙間があるため、そこからオーバーフローを起こしていたようである。その隙間を、(本当はダメなのだが)コーキングで埋めたら、完全に水漏れが止まった。これでしばらく様子を見るが、もしダメなようならいよいよ大工事となるだろう。

そのほか、新潟に1泊で旅行したり、東京ドームで野球観戦など、盛り沢山ではあったが、些か金欠気味で、これ以上休むと家計がヤバい。それでも、新潟と言えば米、日本酒、などなどであるが、それを買いそびれるほど、金欠には陥らなかったのであしからず。

pandeponde at 15:10
雑談 

2014年05月02日

私的マフラーの話、その2

なんか知らないけど、我がPCXのリアルスピードってマフラーの記事、相変わらず妙に検索炸裂である。そんなにこのマフラーが気になるなら、どうせ安いんだし、買えば良いのにとか思うけど、まあマフラーにも好き好きがあるわけだし、片っ端から買い捲るっていう品物でもないから、こんな胡散臭いブログのインプレだけど、参考にでもなれば幸いである。

ただね、気を付けてほしいのは、どんなマフラーにも、駆動系のベストセッティングというのあるってこと。
たとえば、(125cc如きに)5万円以上もする高価なマフラーを買ったとする。雑誌や、どこかのインプレか何かを見れば、さぞかし速くなるらしい。そう思って取り付けてみたら、抜けが良すぎて、完全にトルクダウン。出力の美味しい所も逃してしまい、何だかかったるいバイクに成り下がってしまった。ところが、ウエイトローラーをそのマフラーメーカー推奨の重量にした途端、ノーマルとは比べ物にならない高性能なバイクになった、、、な〜んてことがある。

最近は、JMCA認定マフラーも増えてきたから、ノーマルのウエイトローラー重量を推奨する場合も多くなったと思うが、その逆に、ハイスピードプーリーへの交換を前提としたマフラーも存在する。
また、自分が付けたようなマフラーの場合、全く手さぐりでやっていくしかない物もある。まあ、言い換えれば、玄人好みするというか、セッティング上等!と思っている人向けというか。もし、ワンオフマフラーなんてものを買ったら、確実にそういう事になるわけで、そのセッティングもまた楽しみの一つと言い切れるマイノリティ向けも、面白いんじゃないかと思う。

だから、ポン付けで高性能を望んでいる人は、是非有名メーカー品を買ってほしい。ただ、そういうマフラーは、『セッティングを煮詰めて、もっと速く…』なんていう伸び代は期待できないと思うけどね。
それでもあえて、茨の道を選んだあなた、私を含め「馬鹿につける薬なし」の世界へようこそ。

**************************************

追伸;
今朝、またいつものように「散歩」へ。
追い風にも乗って、久々に120を記録。

pandeponde at 07:30
Archives