2014年06月

2014年06月25日

サッカー、日本終戦

Wカップ、負けちゃったね。
まあ、勝てるわけないって思ってちゃいけないけど、勝てるわけないわな。ドイツ大会の時の、ブラジルとの一戦を思い出さずにはいられなかった。

実力差があまりにあるのはしょうがない。あたかも国技であるかのような国ばかりが出てるわけだから、そこに日本が食い込んでいくには、相当な覚悟と努力が必要であるはずのところが、1戦目2戦目の戦いが全てだった気がしてならない。
個々の能力は高いのに連係ミスの連続、中途半端な守りで立て続けのゴール、戦術的な攻め手がなく数的優位すら活かせない。
そんなサッカーやってて、勝てるわけがない。

あまり持ち出すのもどうかと思うけど、トルシエ監督の時のサッカーは、何がやりたいのかがとても理解できた。選手の能力は今よりはるかに低かったけど、チームとして闘う集団になっていた気がする。

野球の話で、かつて巨人が球界の4番バッターをかき集めいた時があった。確かにホームランこそ多かったが、三振も多かった。点が入る時は、ドーンと入るが、打線として機能しなくなると、ぶつ切りの何とも淡白な試合展開で、見ていて面白みに欠けた。それに引き換え現在は、全てのバッターが何でもできるユーティリティさを持ち、状況を理解している。以前に比べ小粒感は否めないが、打線として機能しているという事の由であろう。

名前ばかりを優先して起用する戦術は、些か飽きた。次期監督は、日本の特色、特徴を活かせる戦術を展開できる人にお願いしたいと思うのである。

さて、これで応援する責任がなくなったから、本当の意味でWカップを楽しめる。個人的に注目しているのは、今大会、一大旋風を巻き起こしているコスタリカである。ブラジル、アルゼンチンあたりは順当だろうけど、コスタリカがどこまで進むのか、面白くなりそうである。

pandeponde at 10:25
スポーツ 

2014年06月05日

生産終了

登録してあるメルマガで知ったんだけど、ホンダ・ストリーム、ついに生産終了。既にホンダHP上から消えていた。
このカテゴリーの先駆者的存在だったが、年を追うごとにトヨタ勢の猛攻に遭い、完全にうっちゃられた。
我がRSTが現在も絶好調なだけに、なんか寂しいね。
ま、後継モデルと噂されているJ○DEとやらに期待しましょう。

pandeponde at 16:56
車・バイク 
Archives