2014年07月

2014年07月06日

ケータイ、飛ぶ。

現在使用中のiPhone5c、なんとOSのアップデートに失敗し、データが全て吹っ飛んだ。
幸いにして、アドレス帳などはクラウドに保存してあったので助かったが、それ以外のデータ全てを失った。その後、OSを含めて復旧はしたものの、痛みの残る復旧は避けられなかった。

特に目も当てられなかったのがゲーム。中でも一番被害が大きかったのが、ぷよぷよクエスト。こんな事なんて起こるなんて思ってなかったから、IDを控えていなかったから始末が悪い。それでも復旧が可能な場合もあるとのことで、覚えている範囲でゲームデータをセガに送ったが、案の定、まるで駄目。
地道にレベルを上げ続けてきた努力も報われず、またゼロからのスタートとなったのである。

それ以外にも、有料で買ったアプリなどもあった。殆どは再インストールが可能だったが、幾つかは復旧ならず、また買う羽目に。大した金額じゃないから、諦められなくはないけど、それでも何とも腹立たしい限りである。

そこで教訓。
きちんとしたノートにでも、データを書き記しておくべし。
でもさあ、こういう携帯を含めた電子端末って、そういうアナログな部分を無視できるから便利なわけで、これじゃあ本末転倒だと感じるのは、自分だけだろうか。。。

pandeponde at 20:59
PC関連 
Archives