2015年07月

2015年07月17日

T10 LEDバルブ

我がストリームの話。

ポジションランプが切れた。
ほぼ新車時にLEDへ変更したので、かれこれ5年近く使っていたから、まあそんなもんかと。
んで、特に不満も無かったから同じ奴にしようと思ったら、既に生産終了。ならば同等のをとを思ったら、妙に高いヤツばっかり。2つで3000円越えなんて当たり前。物によっては、6000円以上するものすらある。

あのさ、単なるT10バルブなんだけどね。普通の電球だったら、精々200円ぐらいでしょ。LEDが高価だとは言え、6000円ってどうなのよ。

もちろんそんなのは買うわけがない。
カーショップの帰り道、近くのホームセンターで丁度良いのがあったから、これでいいやと買ったのがコレ。
mrt101
mrt102
ミラリードって会社の5灯拡散ウェッジ球って品。1480円。
何か明るそうでしょ。でも大したことない。そもそも拡散しすぎるって事と、レンズが無いから配光なんて有ったもんじゃない。
ま、ムラに光るのもLEDの魅力かもしれないし、ポジション球に絶対的な明るさを求めているわけじゃないから、まあ良いけど、せめて3年ぐらいは持ってほしいのココロ。

pandeponde at 10:50
車・バイク 

2015年07月17日

2日続きで

先日の水曜日、あの暑いさなか、実家にPCXで行き、その帰りのことだった。
途中、いつも寄る酒屋の自販機で缶コーヒーを飲んでいると、どうも体調がおかしい。頭がガンガンして少し眩暈が。恐らくは軽い熱中症。症状は大したことないものの、片道40kmほどあるところの、まだ半分も来ていない。
秘密兵器の塩アメをなめ、水筒のウーロン茶で流し込む。日陰で休み、少し体調が戻ったところで再出発。信号で止まるごとに水分補給をしながら、ようやく自宅に着いた。

が、家に着くと、重症ではないが、やはり熱中症の症状があり、いち早く風呂場へ。服を脱いで、頭から首にかけて冷たい水を浴び、2〜3分ほどで症状は軽減したが、以前の経験から、やはりここからが大変。
全身の倦怠感に始まり、時間が経つにつれ全身筋肉痛の様な症状が出始める。こうなると動くのも億劫になり、この日はいつもより1時間も早く寝てしまった。

次の朝(つまり昨日)、体中のあちこちがやたらと痛い。歩くのも何か借り物のロボットみたいな感じでぎこちなく、ようやくエンジンがかかってきたのは、午後になってからのことだった。
やっぱり、7月8月の日中のバイク走行はおっかないね。

ところで、熱中症対策で、塩分・水分補給が良いというのは合っているけれど、冷たい飲み物だと、吸収が遅れ、汗にならずに、かえって重症化するのでご注意を。

pandeponde at 09:28
雑談 
Archives