2015年11月

2015年11月14日

ポンコツアップデート

もう対策したなんて人も多いだろう。
先日Windowsのアップデートをした後に発生した、Outlockの不具合である。Html形式のメールを開くと異常が発生、ソフトが勝手に再起動してしまうのである。

調べたところ、11月11日公開の更新ブログラムKB3097877が元凶なのだとか。
インストールしてしまったので、方法ただ一つ。システムの復元しかない。仕方なく作業開始。およそ30分ほどで復元から上記を除く必要な更新プログラムをインストールし、終了。

早速Outlockで、Htmlメールを開いてみたら、今度は無難に開けることができた。

この不具合、正直何かのウィルスに感染したのかと思ったけど、しかしまあ、こういうのって、一応にすべての機能を試してから公開するんじゃないのかね?
昨日になって、このプログラムをインストールしないようにという発表があったようだけど、全く、頭良いんだか悪いんだか。

pandeponde at 08:03
PC関連 

2015年11月01日

2015モーターショーに行ってきた。

ホントは、月曜日を休みにしたので、その日に行こうと思っていたんだけど、天気悪いっていうし、日曜日で混むのは必至だけど、今日行ってきた。もちろん、我がPCXを駆って。

案の定、とんでもない混みよう。車はどれぐらい来てたのかわからないけど、バイクだけで1000台ぐらいはあったんじゃないだろうか。
既に10時を過ぎていたので、入り口ゲートは開いていたが、入場まで10分ほど並んだ。

さて、今回のお目当てだが、特にホンダ。
ってことで、先ずはホレ・・・
2015nsx1
NSX、カッコイー!!
次に、ホレ・・・
2015cvtr1
シビック・タイプR、428万円もするのにはビックリだし、750台限定販売というのも解せないが、黙っていてもその佇まいは、どこから見てもヤル気みなぎるフォルムで、圧倒されてしまった。

まああとは、グルグルッと見回し、約2時間の滞在であった。

ところで、ずいぶん前に、タイヤの扁平率が極端になってきていることで、「・・・そのうちホイールにゴム巻いて終わり・・・」なんてことを書いたが、それがついに実現してしまった。
altyr1
その名も「エアレスタイヤ」である。見ての通り、ゴムを巻いただけである。エアが行ってきたクッションの代わりになるのは無数の樹脂製フィンで、これが撓むことで柔軟性を確保しているのだとか。また、ゴム部分には、通常のタイヤにあるはずのショルダーが無く、トレッドのみ。これでホントに大丈夫なのかと疑問に思ったが、乗り心地も十分耐えうるものらしい。この構造を見ると、四輪よりもバイクに向いてるんじゃないのかと思うんだけどね。まあどっちにしても、実用化までもう少しかかりそうだけど、いやはや恐れ入った。
それから、写真こそ撮ってないけど、3Dプリンターで自動車部品を作ってる会社が出店してた。精密性が要求されるターボチャージャーのハウジングが並んでたところをみると、精度もすばらしいいんだろうね。

Archives