2016年02月

2016年02月29日

折りたたみ自転車を買う

もうずいぶん前からなんだけど、旅行に行った時、自転車があればなぁと思う事が数多。なんでかと言うと、何だか知らないけど、ちょろっと宿泊先の近所を出かけたくなったり、それよりなにより、目が覚めちゃうのよ、朝5時とか。きっと興奮してるんだろうね。

以前であれば、車もミニバンだったから、モンキー積んで行ったりもしたので、不便というか、そんなこと感じたことも無かったんだけど、現在のストリームになってから、、、というか、旅行先もちょっと変わって来たので、尚更そう感じることも多くなったのである。

で!
ならば折りたたみ自転車を買おうってことになった。
だからといって、新品買うほど乗りはしない。そもそも“非常食”みたいなもんだし、旅行だって年に4回が良いところだから、高級なものなんか無用の長物である。

ってことで、中古を探す。
ところがこれが見つからない。人気があるのかどうかは知らないが、中古を取り扱う自転車屋に行っても、大概は置いてない。逆に置いてあっても、新車に近い状態で、結構なお値段。
だったら新車買った方がマシじゃねーのと、二の足三の足を踏むばかりで、ぜんぜん進展しない日々が続いていたのであった。

こうなりゃ面倒だと、オークションに手を出す。
すると、安価で、ちょうど良さげな中古を発見。ウォッチリストに入れ、暫く考えていたが、送料を入れてもこれ以上安いのは見つからないだろうってことで、通常落札を待つことなく、衝動買い的即落!
商品タイトルに10インチとあったが、写真を見る限り16インチの間違いだろうと思っていたら、やっぱり16インチだった。16インチぐらいなら大きさも問題ないので特に気にせず、ってとこ。

さて、いきなりのカスタマイズ。
フェンダー(泥除け)なんてものは、そもそも重いだけで、必要ないから撤去。 ただ、ライトは重要だから百均で購入。後ろの反射板も、シート下のフレームに移設し、一応保安部品は装備した。ついでに、6年ぐらい前のものらしいので、傷んでいるだろうバルブの“虫”も交換。
ob1
これであとは、出かけるだけである。

ところで、乗り心地だが、想像した通り、フレームが軟なので、とても不安定で長距離なんか乗れたもんじゃなさそうだ。ただまあ、旅行先で乗ったとしても、精々2〜3kmってとこだろうから、使用には十分耐えると思うし、便利になること間違いナシ。

pandeponde at 14:02
車・バイク 
Archives