2018年05月

2018年05月30日

高速光回線に変更・・・とは言え・・・

当家、光回線にしてから6年が経っていた。1ギガなんてISDN時代を知ってる人間としては、とんでもない速度なワケで、そりゃ感動したもんだった。
それが、つい先日の事、当方のプロバイダーHPを見ていたら、高速光回線というバナーが目についた。なんでも、10ギガと5ギガの2つがあるらしい。何だこの恐ろしい速度とか思いながらバナーをたどってみてみると、追加料金なしで5ギガにアップグレードできるとのこと。
こりゃやるしかないだろうって事で、早速申込み。本日開通となった。

早速速度チェック。
今まで、どんなに速くても700メガ前後が最速だったところ、あっさり900越え。でも900。

、、、まそりゃそうだ。
パソコンの仕様上、1ギガがマックスのボードだから仕方がない。つまり回線速度は速いのに、受け手であるパソコンの間口が狭いというのがその理由。
尚、LANケーブルは、前回光回線にしたと同時にCAT7に替えているので全く問題なし。

それならばと、10GBASE−T対応のボードを探す。するとASUSのXG−C100Cというのを発見。ただ、最安値でも13000円程度。来年には新しいPCを導入予定なので、現在買うか買わないかで、二の足、三の足。。。
ま、買っちゃっても良いんだけどね。

ちなみに、無線ルーターのグレードアップは全く考えていない。現状、パソコンですらこんな具合なのに、その他の端末が高速化するわけがない。しかも、それを飛ばすにはNETGEARのNIGHTHAWK・R9000という機種1択しかなく、SPFモジュールとかいうシステム(?)も要るんだとか。会社でもあるまいし、いずれ一般化したら、考えるとしましょう。

pandeponde at 17:24
PC関連 

2018年05月17日

アングリーバード・ポップで異変

結構前からアングリーバードポップっていうスマホのゲームをやっている。
それが先日のゲーム中、とんでもない異変を起こした。
通常プレイをしていると、突然ゲームがダウン。。。 アララと再起動すると、ゲーム画面下のアイテムに見慣れぬ数字が。
agp1

agp2
43000???????(爆)
隣にある3つのアイテムの個数と比べて欲しい。そんなに溜まるわけがないし、こんなもんに課金して溜めるわけがない。何のバグかは知らないが、いきなりの万越え。
無理矢理使って、150ぐらい減ったが、たぶんあと2、3年は余裕で使えそうだ・・・ってか使い切れないっての!

pandeponde at 09:27
PC関連 
Archives