2018年10月

2018年10月16日

カーナビ・スイッチのバックライトが点かない案件

我がシビックの話。

結論から書くと、単にその操作方法を知らなかっただけなのだが、そんなの知るかよっていう内容。

購入当初より、疑問に思っていたのが、タイトルの通り、「なんで今時のカーナビなのに、スイッチのバックライトがないのだろう?」ということ。
つまり、赤で囲った部分が、夜間暗くてブラインドタッチするしかなかった。
nav1

そういう物だと半ば諦めていたのだが、先日You Tubeを観ていたら、同じナビを装着したシビックで、夜間走行するという動画を発見。するとどうだ、その動画のナビは、ちゃんと点灯しているじゃないか。
これは何かのトラブルだろうと勝手に思い込み、ディーラーに連絡した後出向く。サービス担当者が、一旦バッテリーを外した後、ナビを初期化。見事点灯するようになった。
直ったと、意気揚々と帰る最中、またしても点灯不能に陥る。引き返して、改めて確認してもらうと、何故か点灯。こんな気分屋なのかと、逆に不信に陥ったところで、その担当者が、「こうやるんですよ」と、一言。
とっても簡単な事だったのだが、なんともわかり辛い話で、つまり、シビックの場合、センサーが2つあって、1つはホンダ・センシングのあのフロントガラス上部に貼り付いているアレの中にあって、もう一つは通常車両と同じダッシュボードの上。これらがどう関連しているのかは知らないが、端折ると、メーターの照度調整ダイヤルに起因していて、明るさをマックスにすると、このバックライトが点かなくなるのだった。ところが、日中にライトをつけても、このセンサーの為に照度調整ができなくなるので、あたかも点灯不能なのだと勘違いしていただけの事だった。

で、早速調整してみると、マックスからたった1段階下げただけなのに、ナビ画面はもちろん、メーター周りも何ともぼんやりして暗くなってしまった。こういう暗いのも慣れなのかもしれないが、ストリームでは、一番明るい設定にしていても、バックライトも点灯したし、ナビも夜間画面に切り替わっていたから、かなりの違和感を感じるのであった。

追伸&訂正;
調べたら、明るさ調整できるでやんの。
ちゃんとマニュアルに載ってるし。
nav2
でも、こんな操作方法、、、聞いてないよ〜!

pandeponde at 18:24
車・バイク 
Archives