2007年04月06日

車ネタを二題

相変わらず、地味ーな生活をしておりますが、
この4月で女房が転職し、その会社から与えられた車によって、
始終、我がモビリオスパイクは、当家に居座る事になり、
またしても格好の餌食となりつつあります。
ただ、先日家族旅行をしたばかりで、ろくに金も無い事から、
つまらんイタズラを2つばかり施しました。

一つ目。
タイヤワックス。 いわゆるレザーワックススプレーですね。
物は、クレポリメイトタイヤ&レザーワックスコート
「紫外線による劣化やひび割れを防ぎ、美しい光沢を長期間持続させる
 保護・ツヤ出し剤」・・・なんだそうな。
先週オイル交換を近所のイエローハットでした時、
ついでにと購入した品です。
ただ、ケミカル用品でも、ワックスなら良かったものはあるけれど、
正直言って、こう言う物に当たった例がない。
艶が出るとか言う謳い文句に従って買ってはみたものの、
数日経つと効果が消滅する物ばかりでした。
まあ、値段も600円程度だし、と思って買ったのであります。
で、本当なら、旅行にあわせて使おうと思ったのですが、
ご承知のように、黄砂と雨によって、洗車が無能と化していた為に、
もう車なんてドロドロのグチャグチャ。昨日ようやく晴れたので、
洗車共々、その際に使ってみたのでした。

結論。
今の製品は実に良くなってますなぁ。些か驚きを隠せません。
写真の写り上、分かりづらいかもしれませんが、こんな感じ。
光るタイヤ







正直、わざとらしいぐらい光ってます。
田舎を走るには、少々こっ恥ずかしい。(^^;
ただ、相当ワックス成分が強いのか、手に付いた液が、
中々落ちなかったのが玉に瑕、かな。

2つ目。
今流行の・・・ウソウソ。 フェライトコアチューンです。
こういうウンチクについては、何処ぞのHP様におまかせして、
ケーブルから発生してしまうノイズを取るというもの。
方法等については、些か間違っているかもしれませんが、
何はともあれ、試してみなければ分からないと言うことで、
アーシングと、昨年取り付けたREMIXサンダーUPの
いずれのケーブルに付けてみた。

ただですよ、こんなフェライトコアなんて、一々買いませんよ。
ご想像の通り、PCとか電話とかに入ってたオマケの様なのを
取って置いたので、それを付けただけの話。
取り付けは・・・(書くか?)・・・パチンと挟むだけ。
配線に絡むイモムシ?!







さて早速エンジン始動。
試走に出てみると、、、何も変わりません。
もっともこんなオマケ程度な物で変わったらビックリですが。
多少憔悴しながらの帰り道、お気に入りのCDをかけ、、、?!
「おや? 低音が妙に良い感じだな〜♪」
そう、そうなのですよ。今までより数段低音が良くなったのです。
理由は全く分かりません。
あたかも、何がしかのコンデンサーを追加したかのように、
かなりブンチャカです。(何だそれ?)
ま、個体差かもしれませんがね。買っても数百円程度ですから、
試す価値はあるのかも。

そう言えば先日、仕事の方でウチに来るある人に、
「何か凄い事になって来ましたね。チョイ悪ですか?(笑)」
と車を見るなり言われてしまいました。
そんなに弄ってるつもりは無いんですがね。
生来の車好きという正体は隠しようがないのかもしれません。

pandeponde at 09:27
車・バイク 
Archives
track feed