2019年02月02日

危うし、ピタットプラン

昨年開始したYouTube Premium。
やっぱりCMが入らないってのは、何とも快適。
それと、YouTube Musicが利用できるってのも、外出先でとても便利。
とくに、カーナビに接続して、車内で聴くことが楽しみの一つとなっている。

んが!

先月、残りの通信データ量を全く気にしないで聴いていたため、プランのデータ量が、1GBっていう少量であることもあり、なんと30日時点で、残りが僅か0.17GBになっていた。
このサービスを使う以前、最大で使っても0.5GBぐらいだったので、安穏としていたが、これはただ事じゃない。しかも、31日には外出せざるを得なかったので、この時に、もし幾つかのアプリが更新だなんてことになったら、完全にデータオーバーで、追加料金が発生してしまう。
その31日、戦々恐々としながら過ごしていたが、なんとか残り0.09GBというギリギリで回避できたが、いやはや、便利の裏側には、注意すべきこともあるんだな、と。

んで、YouTube Musicの機能であるオフラインを使う事にした。これは、スマホ本体に一時保存して聴く機能で、自宅などWi-Fi環境でダウンロードすれば、通信料を気にすることなく使用することが出来るという優れもの。
、、、だったら最初から使えば、、、ごもっとも。。。

ところで、マイミックスリストはやっぱり良いね。
自分の好みのアーティストに加え、「大体こんなの好きだろ?」みたいな曲も選んでくれるから、聴いていて全く飽きない。ただ、その編集方法がイマイチ良く分からないので、色々と試している最中である。

pandeponde at 11:00
PC関連 | 雑談
Archives