2016年05月17日

ホームページ開設しました

新たに、ホームページを開設しました。
ブログもそちらへ移行するつもりでおります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。



HP → 「panderful world」

panderfulworld at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月25日

おひさまのバッグ、完成

ミニコミ誌「hao」22号の誌上ギャラリーに掲載するための作品を
無事発送いたしました。


毎度のことながら、締め切りギリギリになってしまった…汗
乳児を抱えながらの作業はやはり思うようには進みませんね。
でも、間に合って、ほっとしています。



テーマは「おひさま」

私なりの解釈とイメージで作った作品は、ピクニックに持っていくような大きなバッグ。

元気な2色を使って、ナイロン素材で軽やかに。
いっぱい入って、ヘビロテしても飽きないもの。

シンプルで機能的、だけど単なるマルシェバッグではなくて、
きゆなはれる先生の言い方を借りるならばそこに「おひさまの気配」を感じること。

そこにとても心を配りました。



ちょっとだけお見せすると。
DSC04797


DSC04796


こんな感じ。



全体像は、hao22号が出来てからのお楽しみに・・・★







panderfulworld at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)編み物 | 活動

2014年06月22日

ハンギングネット

梅雨空が戻ってきました。



頂き物の鉢植え。

キッチンの窓のところに下げたくて、急きょカバーを編みました。
DSC04485




ほんの数時間、いきあたりばったりだけど、まぁ思い描いていたカンジに仕上がりました♪




タコ糸使用で、鉢の底に合わせて細編みをグルグル、長編みでサイドを1段編んでそこからはネット編み。
ちょうどいい高さになったら、吊るす紐を(テキトーに)編んで、完成です!





ポチっとしてね↓

編み物 ブログランキングへ






さて、問題はこの植物の名前を忘れてしまったことです・・・

panderfulworld at 15:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)編み物 

2014年06月21日

hao22号 鎌倉ミーティング

今年も、やってまいりました。
紫陽花の見頃が終わりゆく頃の、haoミーティングin稲村ケ崎。

今年も、誌上ギャラリーに参加いたします。




今回のテーマは、「おひさま/太陽」



色んな作家さんが、それぞれの分野の、思い思いの「おひさま」を持ち寄ります。

自分のイメージを確立していくために、とても大切なミーティングですが
毎回他の参加者のアイディアを聞いたり、それに対するきゆな先生はじめ、また他の参加者からの意見を聞いたりが本当に面白い。

同じテーマから、こうも色んなアイテムが!色が!素材が!


年に1回お会いするだけの方もいらっしゃいますが、
この場を共有することですごく身近に感じるのです。
(勝手にスミマセン汗)



今日は、写真を撮り忘れるという失態を犯してしまったので・・・
拙い自分のアイディアノートから。
Bqno_DjCcAA2xgD


おひさまというテーマから、こんな色や雰囲気を思い浮かべたのでスケッチブックに描きとめて
ここからもっともっと発展させていきます。


一人でもんもんと、ウロウロと考えて稲村ケ崎のアトリエへ来ましたが、
帰り道にはなんだかスッキリ、方向が見えた気がして、心なしか皆さん足取りが軽いはず…!

わたしも、詳細を決めかねていましたがなんとかくっきりしてきたかも!



そうそう、この感覚ー^^





ミーティングの様子はこちら→haoスタッフブログ「いざ!鎌倉ミーティング」






ここんとこ、活動はこれだけになってしまっているなぁ。
もうちょっと、落ち着いたら、色々やりたいという気持ちを膨らませつつ…





ポチっとしてね↓

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

panderfulworld at 22:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)活動 

2014年03月30日

創作ダンス

鎌倉は長谷の古民家を改造した、gallery&culture space「SeeSaw」で、
創作ダンスの発表があり、見に行ってきました!
140329seesaw01



鎌倉には、昔ながらの建物を活かして、現代と調和させた素敵なスペースがたくさんあります。
そういうのを見て歩くだけでも、本当に楽しい。
140329seesaw02




こういうロッキンチェアに座って日がな一日編み物できたら、幸せなんだろうな~
140329seesaw03






さて、今回のタイトルは、「響縁‐即興の宴‐」

その名の通り、即興の舞踏。

ダンスというと、音楽に合わせてステップを踏んだり手を広げたり・・・というのを思い浮かべると思いますが、今回は違います。
ほとんど何も決めず、その場で思いつくままに体を動かす。

鎌倉出身のダンサーOBAさんの、洗練された肉体から放たれる情熱に圧倒されました。
程よい緊張感と、心地よい一体感のある、素敵な舞台でした。

鍛え抜かれた肉体と、研ぎ澄まされた精神から生まれるものだと思います。


そうそう、舞台の途中で、名言が出ました!
ワタシ的にはとても共感したので、書き記しておきます。

「オレの目指しているものは、オナラみたいなものかもしれない」

…ふ、深い!?
いえ、とてもナチュラルな事なんです。
必然的。飾らない。なるべくしてなること。
生きとし生けるもの、みーんな。


表現するものとして、学ぶことがいっぱいありました。

自分も、内から出る感覚を大切にしながら、制作活動に取り組みたいです。


また、ここのギャラリーも素敵でした。
海も近いし、遊びに行きたいな!




ポチっとしてね↓

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

panderfulworld at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レポート