MIniポタ Diary パンとミニベロの日誌

小さな自転車ミニベロのサイクリング、メンテナンス、パン屋さん巡りなど自転車とパンにまつわる日誌です。

TernのHPが新しくなったよ

唐突ですが、ミニベロのブランドに「Tern」というところがあります。
私的にはかなり気になるブランドですので、ちょこちょこチェックしていると
2019年度モデル発表に合わせてHPが変わりました。
以前にもまして素敵なHPです。
https://www.ternbicycles.jp/

新モデルも発表されました。GLEAM F1 逆スローピングフレームがちょっとアグレッシブ。
かっこいいですね。105コンポで20万を切るのでお買い得感もあります。
gleam
相変わらず人気のSURGEシリーズ(写真はSURGE PRO)
カラーリングが変わりました。

1111_0

















Ternと言えばコレというぐらいフォールディングは有名です。
VERGEシリーズ
vergep10-g1-unfold-00-silverred

















e-アシストのVektron。フォールディングで電動アシスト!
vek1

















どれも1台ずつ欲しいくらいですね。

サドル R.e.med(リメッド)

ミニベロのサドルを変えてみました。
純正で何の不満もなかったのですが、クロスバイク用にと買ったこのサドル…
クロスバイクの組上がりまで時間が掛かりそうなので、ミニベロに付けてみました。
P1070954

















今まではオーソドックスなイメージで過ごしたCOMET Rですが、差し色の入ったサドルになったら
ちょっと雰囲気変わりました。
P1070951

















肝心の乗り心地ですが、思ったよりいいです。何しろ値段が値段でしたので、あまり気にしないようにしようと初めは思っていたのですが・・・
P1070952

















人それぞれかもしれませんが、私の尻にはピッタリとFITして、これはなかなか良い買いものでした。
割と長距離もいけそうです。座った感じ、ぴたっと収まる感じです。ほんのわずかですが、サドルのくびれの根本付近が盛り上がっています。これがいいのかなぁ…
P1070953

















さて、驚きはそのお値段。なんと2,000円前後で買えてしまいます。made in chinaですがセラ・ロイヤルから販売されていますので、ブランドの信用もあります。
http://www.riogrande.co.jp/product/node/66489
性能はもちろんトップグレードにはかなわないのでしょうが、コストパフォーマンスは抜群です。

広島市ポタリング

リハビリがてら、秋晴れのお天気に誘われて、広島市街地ポタリング!

スタートは宇品港でしたけど、ご紹介は広島駅から。広島駅ー広島城ー比治山公園ー元宇品と回りました。一周すると約30km。長距離サイクリングもいいけど、ご近所ポタリングもいいかな~。
本日のルート
※こちらのマップはUNDER ARMERが提供しているMapMyRideを使用しています。走った軌跡が残ります。サイクリングはもちろんウォーキング、ランニングも記録できます。※今日、登場する自転車の紹介はこのページの最後にあります。
広島市ポタマップ (2)


































本編

▼お気に入りの京橋川沿いの「平和の道」。ゆっくり走って心ものんびり。平地の街路樹でも紅葉が始まりましたね。
IMGP0014 (2)



















▼あまり知られていないかもしれませんが、広島駅前猿猴川沿いにある「川の駅」。日差しが温い。集合場所にいいかも・・・。
IMGP0015 (2)



















広島城 自転車で20分も走らないうちに着いちゃう。ここが海に面した城だったとは・・・
IMGP0029 (2)



















ちょっと早いけど、もう休憩タイム。城内にある護国神社の茶店で「抹茶オレ」を楽しみました。
目の前では、結婚式のお嫁さんが、タクシーから降りてきていそいそと神社の方へ歩いていきます。
今日からまた幸せの一歩が始まるんですね~。うれしそうです。ちなみに私は来年結婚25周年、銀婚式です。25年前を思い出しますね・・・
IMGP0027 (2)



















▼広島城の近くに、世界遺産「原爆ドーム」があります。このドームは平和祈念公園内にありますが、園内は自転車を押して歩きましょう。実際、人が多くて乗って走るのはためらいますね。
外国人がすごく多いです・・・皆さん、これを見て何を感じるのでしょうか・・・この戦争以来、日本は戦争をしていません。こんな長い時間戦争をしていない国は、世界中にあまりありません。あなたの国はいかがですか? 戦争は多いけど、救いは、この爆弾をあの戦争以来使っていないということでしょうか。
IMGP0036


































▼原爆ドームから平和大通りを東にずっと走っていくと、緑がこんもりとした丘が見えてきます。それが比治山公園。市民の憩いの森です。中には美術館もありましたよ。木漏れ日の中、自転車でちょっと登ります。
IMGP0039 (2)



















▼ 富士見台展望台
実は学生の頃、この比治山の近くに住んでいました。それ以来ですので、ここを訪れたのは約30年ぶり。あの頃はここから市内が一望できたのですが、年月が経つとね・・・木々も成長して、ね・・・なんとか基町方向が見えるだけ。それでも懐かしいです。
IMGP0043


































▼最後は元宇品からの瀬戸内海の景色です。多島美ゆえに日本で最初の国立公園に選ばれました。(同時に雲仙・天草なども選ばれましたので、この多島美は世界に誇れるものという当時の思いだったんでしょうね。)波穏やかな海で、今日のポタリングはおしまいです。
IMGP0050



















広島市は人口120万人の大きな都市です。でも、ポタリングも十分に楽しめる街です。普通であることが「幸せ」なのかなぁと感じるポタリングでした。
※おまけ
広島大学病院近くにあるこの巨大なレンガ倉庫群。旧陸軍被服支廠という建物ですが、市内に現存する最も巨大な被爆建物です。今は立ち入り禁止ですが、この建物の一部に広島大学の学生寮「薫風寮」がありました。実は私、そこの寮生でしたので、青春を過ごした思い出深い建物です。爆風で曲がった鉄の扉も当時のまま。なんとか残らないかなぁと思いますが、巨大ゆえに維持管理が大変だとか・・・

IMGP0044



















IMGP0047



































IMGP0046




















▼今日の自転車 FUJI COMET R(2014model)
今日登場した自転車は、FUJIのCOMET Rというミニベロ。現行ではHELION Rという名前になっています。当時のHP→https://www.fujibikes.jp/2014/products/comet_r/
クロモリスチールで、ホリゾンタルのフレーム、とってもオーソドックスな自転車ですが、一生乗るのなら・・・ということで選んだ自転車ですね。飽きがこなくて頑丈・・・ということでもあります。

IMGP0055



















現行HELION R HPはこちら→https://www.fujibikes.jp/2019/products/helion_r/index.html
Herion R
























Miniポタ Diary パンと道の駅
広島で、道の駅やパン屋さんを巡った日記が、このブログです。
管理人=TAKITA16

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
★背景写真は近所の港。
livedoor 天気
ギャラリー
  • TernのHPが新しくなったよ
  • TernのHPが新しくなったよ
  • TernのHPが新しくなったよ
  • TernのHPが新しくなったよ
  • サドル R.e.med(リメッド)
  • サドル R.e.med(リメッド)
  • サドル R.e.med(リメッド)
  • サドル R.e.med(リメッド)
  • 広島市ポタリング
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ