smile * diary

苔テラリウムを手直ししました。
image

image



いい感じに写真が撮れました。
image

image



今日買い物行く前に、自転車のサドルをすこーし上げてみたんだけど、めちゃくちゃペダルがこぎやすくなった!自分に合った高さって大切なんだね。


そういえば、こないだ15分自転車乗っただけで、いつもよりもしんどく感じたから体調不良かと思いました。

もしかして?と思って確かめたらタイヤの空気が減ってました。それだけのことであんなに負荷がかかるなんてびっくり。いい運動にはなったと思うけどね。

ちなみに空気をパンパンに入れたらすごく楽に走れたよ〜(*^^*)


2月14日は仕事が休みでランチの予定を立ててたけど、前日からお腹の調子が良くなくて家にずっといました。翌日の仕事中もうっすらお腹が痛くて早めに帰らせてもらい病院へ。

薬のおかげかだいぶ楽になりました。あぁよかった。




*最近はじめたこと*

kindleアンリミテッドを始めました。月額980円で対象の本が読み放題というもの。試しに一か月やってみたんだけど(最初の一か月は無料で利用できます)、あれこれ読めるので世界が広がる気がしました。探せばパンのレシピ本やコミックエッセイなどもあって面白いです。電子書籍を利用すると紙とは違った良さも感じてます。文字を大きくしたり漫画などもズームして見ることができたりね。




 *好きなブログ*

毎日の更新が楽しみなブログがあるんですが、それがカウンセラー大嶋信頼さんのブログです→(緊張しちゃう人たち


kindleアンリミテッド(読み放題)の対象になってる本が二冊ほどあります。








*好きなyoutuber*

瀬戸弘司さんはじめしゃちょーも大好きです。おもしろいし楽しいから。とっても人気がありますね。水溜りボンドの二人も人柄が出てるというか、純粋にしたいことをしてて楽しい!っていうのが伝わってくるから大好きです。

ほかにも好きなyoutuberはいるんだけど、ここ最近とってもハマってるのが「里ちゅーん」さんです。


この方の動画を見て「Bライフ」という言葉を知りました。
Bライフの説明はこちらのサイトがよくわかるのでみてください→


格安SIMやお買い得な端末などの話もとても興味深いし、里ちゅーんさんの好きなものを語るときの幸せそうな雰囲気がいいのです。ライブ配信も楽しい。





愛車カマキリ(ブリジストンのカマキリという名前の自転車です)とバイバイしました。
image



少し前から調子が悪くて、先日自転車屋さんにみてもらったんです。私のもとにきてからもう29年目になってて部品を取り寄せえて直してもらおうとお願いしたら


なんともう部品自体がなかったとのこと( ´△`)

で、このあいだ新しい自転車を買って今日届けてもらいました。カマキリは引き取ってもらえるとのことだったので、本日バイバイとなったわけです。


明日からはこの新しい自転車でいろんなとこに行きます。カマキリみたいにずっと乗れるといいな〜(*^^*)
image

You Tubeを見てると福袋の開封動画がたくさん上がってました。スタバの福袋ってすごい人気なんですね。かなり本気で早朝から並ばないと買えなかったみたい。

買えた人は嬉しかったでしょうね。買えなかった人は残念だけど、これも後になればいい思い出になるはず。


私は年明けてからDAISOに行きました。必要なものだけ買ったんだけど、最近のDAISOはとてもおしゃれというか、セリアとかナチュルキッチンの100円ショップように雑貨屋さんにあるようなデザインのものがとっても増えてる気がします。


私が結婚した当初、アメリカのカントリーな雰囲気に憧れてトールペイントを始めたり木工を始めたんだけど、いまって安価で質の良いものがたくさんあり、手作りしなくても自分の好みのものが手に入りやすくなったな〜ってしみじみ感じました。


昔のようにわざわざ雑貨屋さんで高価な輸入雑貨とか買わなくても、近所の100円ショップでかわいいものがいつでも手に入るから、逆に慎重に本当に欲しいか自分に聞いてから買うようになったかも。


そんな私がいま欲しいと思ってるのは6インチくらいのSIMフリースマホです。画面の大きいスマホが欲しいなぁ。


*ベランダを片付けてる途中*
image


途中で力つきたので片付けの続きは明日に持ち越しです。

バナナのシフォンケーキを焼きました。
image




手外しが成功したので嬉しかったなぁ。

手外しってこんな感じで生地を型から外すことです。

https://youtu.be/SeOFEItI3B8

あけましておめでとうございます。

去年は4月から職を変えた年で大みそかまで仕事でした。
スーパーマーケットの裏側は12月、クリスマス前から どんどん商品の入荷量が増えて仕事も増えてなかなか大変でした。

が、忙しいのもありがたいことではありますね。
みんなと冗談言いながら仕事をできる環境は本当にありがたいなぁ。

今日は2017年初出勤です。もうのんびりな仕事内容だと思うので楽しんでやってきます〜!(*´∀`*)



*1月1日から使い始めました*
image

台所用スポンジです。漫才師の海原ともこさんのおすすめスポンジなんですが、ずっと気になってて、最近雑貨屋で手に入れました。使いやすいよ〜(*´∀`*)

image


クリスマスイブですね。
シュトーレン作ろうと思ってドライフルーツをラム酒につけたのに全く作る気持ちがわいてしなかった〜。

ま、いっか。


これから仕事です。いってきます。

image


今日の晩ごはんに炒飯を作った。
新しいフライパンが欲しいなぁ。


『母がもってきてくれたもの』 
image


実家の母が来ました。持ってきてくれたものをパチリ。
カリフラワーは今年初めて作ったらしいのですがとてもうまくできたとのこと。
柿とゆずは父親の実家で採れたものです。

右に写ってるりんごは「こうこう」という品種です。
さっき調べてみたら、あの「こみつ」の産地で栽培されてるんですって!!!!

しかも超希少品種とか書いてある!!!

りんご好きとしては期待大です。嬉しい〜(*´∀`*)

わぁ、12月になってる。

たんたんと毎日を過ごすうちにいつの間にか冬になってるよ〜Σ(・□・;)
特別書きたいと思うこともなかったので、ブログも書かずにいたんだけど


さっきふと思いつきました。
毎日写真を一枚撮ってブログにあげたらいい記録になるかなって。

三日坊主になるかもしれないけどやってみよ。


てことで今日の一枚。

タイトルは『この季節がやってきた』です。
image


ストーブをつけたのでアルミホイルに巻いたさつまいもをのせました(*´∀`*)
あっという間に焼き芋ができます。


猛暑ですね〜。暑いですね〜。

ベランダの植物たちの水やりを毎朝してますが、この暑さで夕方にはからからに乾いてる鉢もあるくらい。

一日水やりを忘れたら全滅しちゃうだろうな。

職場(スーパー)はお客さんがこの季節でも寒がるくらい店内の温度が低いので制服の下はヒートテックを着て仕事してます。

だものだから、仕事終わって外に出るとくらくらする日射しに毎回びっくり。

猛暑って熱中症のニュースとかネガティブな感じがするけどそこをあえていいこともないか考えてみました。



まずは、、、『洗濯物があっという間に乾くこと』かな。
家族が多い人やシーツとかカーテンの大物を洗うのも おっくうにならないよね。

次は、、、そうだなぁ 『アイスが美味しい』とか。
ほかにも『スイカが美味しい』『そうめんが美味しい』『炭酸が美味しい』とかいろいろでてきたぞ(笑)


あとはね、、、短時間でも布団をほしたらふかふかになるとか
椎茸とか大根とか干したら、あっという間に干し椎茸や切り干し大根ができるとか。


考えたらあと20個くらいは出てきそうだけどほかにもあったら教えてください♪




*これはマスカット? とっても甘くて買ってよかった*
image



*ハリーポッターシリーズを最初から観てます*
DSC_3003
いま6作目まで観たとこですが、気を抜くと話の内容を忘れちゃうので
ネットで見つけたあらすじを読み、でまた繰り返して観たりしてます。



*7月29日に撮ったうちのベランダです*

 


スーパーの青果で働き始めて4か月が過ぎました。

先月くらいからスイカの入荷が増え、それに向けてカットする仕事も増えました。
で、私のシールコレクションが始まった〜(^O^)

スイカにね、シールが貼ってあるんです。
それを自分のノートに貼りはじめたらけっこう楽しいの。

デザインもいろいろでコレクションと呼ぶにふさわしいくらいたまってきたので、
みなさんに紹介しますね。




*ノートの裏表紙はかわいいシールを貼ってます*
image





*ここからはスイカに貼ってあったシールです*
image
ナンバーがふってあるけど、これで生産者の人とかわかるのかな?






image
くまもんがスイカ持ってるのがかわいいね。




image
ブラックジャックってなかなかインパクトあるよね〜。





image
山形県や長野県からもきてるのがわかるね。



image
「スリーセブン」とかパチンコが好きな人がデザインしたの?




image
金沢スイカのシールは金色に輝いてて、なんか高級に見える。




image
千葉県産のシールも金色に輝いてます。生産者の名前入り。




image
「たべほうだい」とかおもしろい(*´∀`*)
 

もうノートに貼るスペースがなくなったので、新しいノート買わなくちゃ!
またコレクションが増えたらブログで紹介したいな。




*ここ数日の私のブームはパン作り。いま焼きあがったぐるぐるパン*
image







 

ランチに行ってきました。

今日行ったところは、古民家で、田舎のおばあちゃんが畑で取れた野菜をふんだんに使ったお料理の数々といった感じでした。
image


何から何までぜーーんぶ手作りで心まで満たされました。
出されたお茶も手作りだったんだけど、子供の頃、祖母が作ってたお茶っぱと同じ味がして懐かしかったな〜( ´∀`)

そういえば、席に着いたらランチ内容がおいてあったんだけど、チラシの裏に手書きで書いてあったのもよかった♪

ここでもおばあちゃんちに行った気分になれたので記念にパチリ♪
image



また行けますように!
image





*最近のこと*
image


*したいこと*
image


気がついたら一週間の間にこれだけ買ってました。
image
皮まで食べることができるブドウです。一人で食べる用です。

いままではレッドグローブというブドウが好きでよく買ってましたが


最近は「クリムゾン」と「トンプソン」というブドウに激はまり。
いま私のなかの皮まで食べられるブドウランキングはこちら!
image


第一位に輝いたトンプソンは皮も薄くて味も
マスカットみたいな甘さが強くほんとに美味しいの!


一緒に働いてるフルーツをあまり好きでない同僚でさえ、
美味しい!と言わせたすごいヤツです♪


ちなみにレッドグローブも美味しいんですよ。
第三位にしたけどこちらも超おすすめです。

この三つのブドウは国産のブドウが出始めると売り場から

なくなるらしいので、気になる人は今のうちに食べてみてくださいね。
(オーストラリア産のが特に美味しいと思ったよ)


こんなことを日々思いながら仕事してる私、


「皮まで食べれるブドウの普及委員長」と名乗っていいですよね?
image

ほかの売り場の人たちにも地道に薦めた結果もじわじわ出てます。

この「皮まで食べれるブドウ普及委員長」の私。
今日は元の職場の人とランチに行くのでこれを持っていきます。
image


気に入ってくれますように!!

ピザを作ったよ。
image

image

image

image

image


ごちそうさまでした!


image


スーパーの青果で働き始めて読めるようになりました。
読めますか???



正解は

「ふうたい」と読みます。


風袋(ふうたい)とは、で検索してみるとこう書いてあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 はかりで物の重さを量るとき、それを入れてある容器・袋・箱など。
 実質に対しての外観。うわべ。見かけ。「―ばかりりっぱな人」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
デジタル大辞典より


仕事で使うのは1の意味で使います。


例えば、袋に入ったバナナ一房があるとすると
その袋のことを風袋(ふうたい)といい、

100gあたり〇〇円のバナナの場合、

袋の重さを差し引いてバナナ本体の重さを量らないと
正しい値段になりません。

なので、その袋=風袋(ふうたい)が9gとすると
ラベルを作る機械に「風袋 9」と打ち込んでからバナナを量っていきます。 

そうするとバナナ本体分の値段がちゃんと出るわけです。

スーパーでの仕事、知らないことがたくさんあっておもしろい(*^▽^*)

198円なら絶対買っちゃう。買う予定がなくても一パックは買います。仕事帰りに寄ったスーパーでいちごが198円。買うしかない!
image


このいちごはヨーグルトと合わせてババロア風にしました。COOKPADで見つけたレシピで作り、ただいま冷やし固め中。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


仕事が終わって帰宅するとだいたい午後2時くらいかな。おなかすいた状態で帰るから
必然的に料理することが増えたけど、なんか楽しい。

ちなみに今日は冷凍さぬきうどんでおろしぶっかけうどんを作りました。しょうがと天かすをたっぷり入れるのがポイントです。



で、おなかが満足したあとは、久しぶりにワッフル作り〜♪


ネットで見つけたレシピを試したら、簡単でめちゃくちゃ美味しかった!味見のつもりがけっこう食べてしまったくらい。これからワッフル作るときははこのレシピに決まりです。
image



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近ね、欲しい欲しいと思ってたスニーカーが
あってネットで買おうかすごく迷ってました。

昨日お店で試着してみたんだけど、、、


履き心地よかったです。さすがファンが多いだけあるんだなぁ、ニューバランスってば。
で、結局そのお店で買いました。感じのよい店員さんだったしね。なにはともあれ嬉しいよ〜♪
image



とりあえずサイズもわかったし、他の色とかいろんなタイプを買う楽しみが増えたのも嬉しいです。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



職場(スーパーの青果)で見つけた段ボールのイラストがかわいかったので、写メ撮りました。くまもんがれんこん持ってます。れんこんが抱き枕みたいに見える(笑)
image

ブログ更新しよ〜♪とパソコンの前に座ると

なぜかする気が失せていくので
これからはスマホで簡単に更新してみたい

と思います。続くといいんだけど。


*最近サラダをよく作るよ*
image




*懐かしすぎた!*
image


昔はよくFM放送を聞いてたので
この番組もよく聞いてました。



*長野県中野市のオリジナルキャラクター*
image


しめじのパッケージが可愛くて調べたら
いろんなキャラクターがいました。
興味のある人はこちらを見てね→



image

image

image


7時11分のバスに乗るために毎朝5時半に起きるようになって

夜型から朝型になったなぁと休日の今朝しみじみ感じました。
昨夜は居酒屋のアルバイトもあったので寝るのが遅くなったけど

それでも5時にぱちっと目が覚めた!


そうだ、居酒屋のアルバイト今月で2か月たつんですが、

今月いっぱいで辞めることにしました。

スーパーとのかけもちがしんどいのもあるんだけど
居酒屋のアルバイトはやってみて、もっと違う仕事のほうが

楽しくできそうだなと感じたからです。
お酒もまったく飲まないから、焼酎や日本酒とかそういうのを

覚えるのもしんどくて。

仕事はしんどいのが当たり前、なんてどこかで自分で思いこんでたけど


もうそういうのはやめます。


スーパーでの仕事はすごい楽しいです。
仕事の内容も今まで経験のない新しいことばかりですが

売り場が出来ていく過程を自分の手でやっていけるというおもしろさ。

あと研修先のスーパーで教えてくれる先輩方がとってもやさしいのと
ほかの部署で働いてるアルバイト、パートの人たちもみんなやさしい。



いままで自分が働いてきたところにやさしい人がいなかった、とかいうわけではなく


パン屋5年、レストランとカフェで7年働いた間、
私が職場の中でいちばん歳が上だったりしたんですが、


スーパーは母くらいの年齢の人もたくさんいるので安心してなんでも聞ける
雰囲気がいいなって感じました。

ちなみにこれから一緒に働く同僚は年齢が同じくらいです。

私を含めパート三人と30代の男性社員ですが、

わきあいあいとできそうなメンバーなので安心して働けますヾ(*´∀`*)ノ


いまは研修先のスーパーにバスで30分かけて通ってるんですが


私にとって初のICカードも作れてよかったです。
バスの車内でチャージするときにテンパって慌てまくりましたが


銀行のATMでもチャージできるんですよね。
こないだそれもやってみたとこです。



あ!!






昨日ね、元の職場であるカフェに制服返しに行ったんですよ。

なんと私が辞めるきっかけになった苦手なスタッフが辞めてました。

突然辞めちゃったみたい。
ほんと何が起こるかわかりませんね。

とりあえずその人には感謝してます。
いまのスーパーで働くことになったは、ひとえにその人がいたからだもの。

明日も仕事です。
もうすぐ研修も終わるので、すごく名残惜しいけど



明日も楽しんできま〜〜すヾ(*´∀`*)ノ




*苔テラリウムに最適の季節です。癒されるよ♪*
image
 

このページのトップヘ