smile * diary

ランチに行ってきました。

今日行ったところは、古民家で、田舎のおばあちゃんが畑で取れた野菜をふんだんに使ったお料理の数々といった感じでした。
image


何から何までぜーーんぶ手作りで心まで満たされました。
出されたお茶も手作りだったんだけど、子供の頃、祖母が作ってたお茶っぱと同じ味がして懐かしかったな〜( ´∀`)

そういえば、席に着いたらランチ内容がおいてあったんだけど、チラシの裏に手書きで書いてあったのもよかった♪

ここでもおばあちゃんちに行った気分になれたので記念にパチリ♪
image



また行けますように!
image





*最近のこと*
image


*したいこと*
image


気がついたら一週間の間にこれだけ買ってました。
image
皮まで食べることができるブドウです。一人で食べる用です。

いままではレッドグローブというブドウが好きでよく買ってましたが


最近は「クリムゾン」と「トンプソン」というブドウに激はまり。
いま私のなかの皮まで食べられるブドウランキングはこちら!
image


第一位に輝いたトンプソンは皮も薄くて味も
マスカットみたいな甘さが強くほんとに美味しいの!


一緒に働いてるフルーツをあまり好きでない同僚でさえ、
美味しい!と言わせたすごいヤツです♪


ちなみにレッドグローブも美味しいんですよ。
第三位にしたけどこちらも超おすすめです。

この三つのブドウは国産のブドウが出始めると売り場から

なくなるらしいので、気になる人は今のうちに食べてみてくださいね。
(オーストラリア産のが特に美味しいと思ったよ)


こんなことを日々思いながら仕事してる私、


「皮まで食べれるブドウの普及委員長」と名乗っていいですよね?
image

ほかの売り場の人たちにも地道に薦めた結果もじわじわ出てます。

この「皮まで食べれるブドウ普及委員長」の私。
今日は元の職場の人とランチに行くのでこれを持っていきます。
image


気に入ってくれますように!!

ピザを作ったよ。
image

image

image

image

image


ごちそうさまでした!


image


スーパーの青果で働き始めて読めるようになりました。
読めますか???



正解は

「ふうたい」と読みます。


風袋(ふうたい)とは、で検索してみるとこう書いてあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 はかりで物の重さを量るとき、それを入れてある容器・袋・箱など。
 実質に対しての外観。うわべ。見かけ。「―ばかりりっぱな人」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
デジタル大辞典より


仕事で使うのは1の意味で使います。


例えば、袋に入ったバナナ一房があるとすると
その袋のことを風袋(ふうたい)といい、

100gあたり〇〇円のバナナの場合、

袋の重さを差し引いてバナナ本体の重さを量らないと
正しい値段になりません。

なので、その袋=風袋(ふうたい)が9gとすると
ラベルを作る機械に「風袋 9」と打ち込んでからバナナを量っていきます。 

そうするとバナナ本体分の値段がちゃんと出るわけです。

スーパーでの仕事、知らないことがたくさんあっておもしろい(*^▽^*)

198円なら絶対買っちゃう。買う予定がなくても一パックは買います。仕事帰りに寄ったスーパーでいちごが198円。買うしかない!
image


このいちごはヨーグルトと合わせてババロア風にしました。COOKPADで見つけたレシピで作り、ただいま冷やし固め中。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


仕事が終わって帰宅するとだいたい午後2時くらいかな。おなかすいた状態で帰るから
必然的に料理することが増えたけど、なんか楽しい。

ちなみに今日は冷凍さぬきうどんでおろしぶっかけうどんを作りました。しょうがと天かすをたっぷり入れるのがポイントです。



で、おなかが満足したあとは、久しぶりにワッフル作り〜♪


ネットで見つけたレシピを試したら、簡単でめちゃくちゃ美味しかった!味見のつもりがけっこう食べてしまったくらい。これからワッフル作るときははこのレシピに決まりです。
image



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近ね、欲しい欲しいと思ってたスニーカーが
あってネットで買おうかすごく迷ってました。

昨日お店で試着してみたんだけど、、、


履き心地よかったです。さすがファンが多いだけあるんだなぁ、ニューバランスってば。
で、結局そのお店で買いました。感じのよい店員さんだったしね。なにはともあれ嬉しいよ〜♪
image



とりあえずサイズもわかったし、他の色とかいろんなタイプを買う楽しみが増えたのも嬉しいです。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



職場(スーパーの青果)で見つけた段ボールのイラストがかわいかったので、写メ撮りました。くまもんがれんこん持ってます。れんこんが抱き枕みたいに見える(笑)
image

ブログ更新しよ〜♪とパソコンの前に座ると

なぜかする気が失せていくので
これからはスマホで簡単に更新してみたい

と思います。続くといいんだけど。


*最近サラダをよく作るよ*
image




*懐かしすぎた!*
image


昔はよくFM放送を聞いてたので
この番組もよく聞いてました。



*長野県中野市のオリジナルキャラクター*
image


しめじのパッケージが可愛くて調べたら
いろんなキャラクターがいました。
興味のある人はこちらを見てね→



image

image

image


7時11分のバスに乗るために毎朝5時半に起きるようになって

夜型から朝型になったなぁと休日の今朝しみじみ感じました。
昨夜は居酒屋のアルバイトもあったので寝るのが遅くなったけど

それでも5時にぱちっと目が覚めた!


そうだ、居酒屋のアルバイト今月で2か月たつんですが、

今月いっぱいで辞めることにしました。

スーパーとのかけもちがしんどいのもあるんだけど
居酒屋のアルバイトはやってみて、もっと違う仕事のほうが

楽しくできそうだなと感じたからです。
お酒もまったく飲まないから、焼酎や日本酒とかそういうのを

覚えるのもしんどくて。

仕事はしんどいのが当たり前、なんてどこかで自分で思いこんでたけど


もうそういうのはやめます。


スーパーでの仕事はすごい楽しいです。
仕事の内容も今まで経験のない新しいことばかりですが

売り場が出来ていく過程を自分の手でやっていけるというおもしろさ。

あと研修先のスーパーで教えてくれる先輩方がとってもやさしいのと
ほかの部署で働いてるアルバイト、パートの人たちもみんなやさしい。



いままで自分が働いてきたところにやさしい人がいなかった、とかいうわけではなく


パン屋5年、レストランとカフェで7年働いた間、
私が職場の中でいちばん歳が上だったりしたんですが、


スーパーは母くらいの年齢の人もたくさんいるので安心してなんでも聞ける
雰囲気がいいなって感じました。

ちなみにこれから一緒に働く同僚は年齢が同じくらいです。

私を含めパート三人と30代の男性社員ですが、

わきあいあいとできそうなメンバーなので安心して働けますヾ(*´∀`*)ノ


いまは研修先のスーパーにバスで30分かけて通ってるんですが


私にとって初のICカードも作れてよかったです。
バスの車内でチャージするときにテンパって慌てまくりましたが


銀行のATMでもチャージできるんですよね。
こないだそれもやってみたとこです。



あ!!






昨日ね、元の職場であるカフェに制服返しに行ったんですよ。

なんと私が辞めるきっかけになった苦手なスタッフが辞めてました。

突然辞めちゃったみたい。
ほんと何が起こるかわかりませんね。

とりあえずその人には感謝してます。
いまのスーパーで働くことになったは、ひとえにその人がいたからだもの。

明日も仕事です。
もうすぐ研修も終わるので、すごく名残惜しいけど



明日も楽しんできま〜〜すヾ(*´∀`*)ノ




*苔テラリウムに最適の季節です。癒されるよ♪*
image
 

image



スーパーマーケットで働き始めて知りました。キャベツとか白菜の半分ってラップして売ってるでしょ?

二分の一にカットしてラップするんですが、芯の部分に切り込みを入れとくと、芯止め作用で盛り上がりにくくなるんですって!


勉強になります。おもしろい!


突然ですが、近況報告です。
image
 
 今月末で辞めるというか、昨日の29日で一年間働いたカフェを辞めました。


ま、いろいろあってね。 と書くといろんな想像しちゃいそうですね。
数か月前に入ってきたアルバイトの女性が社員になって

私の嫉妬やいろいろな思いがあり、どーしても一緒に働くのは無理になって

結果辞めることにしたんです。
いまとなってはこれでよかったと思う、ほんとに。

その人はとても大人というか、私の明らかな大人げない態度でも(返事しないとか)
挨拶してくれたりするんだけど、そういうのも嫌っていう感情が先にたつようになって、

結局自分が苦しくて辞めることにしました。
離れてホッとしてます。

私の思い込みがいっぱい発見できたことはよかったかも。

働くってどこかで我慢すべきだ、とか、社員の言うことはきかなくてはいけないとか。



というか、そもそも私はカフェで料理を作ったりするこの仕事が好きなのか?


と自問自答してみると、決して「好き」ではないということも気づけました。

で、ここでも私の思い込みがひとつ浮き彫りに。
「好きでもない仕事をするのは悪いこと」


そんなわけで、自分の本当の本当の気持ちに向き合えたことは私の人生の中でも大きな財産になりました。
たくさんドロドロな嫌な気持ちを味わったけどね。過ぎてしまえばこっちのもの(笑)


あとね、その嫌いだ〜と思った人が社員になったことで、居酒屋でかけもちを始めたんだけど、思えばそのおかげで辞めることへの抵抗が少なくてすみました。

そして違う職場を経験することで、今までがどれだけ狭い世界で生きていたのか心からよくわかりました。

これが正しい、というのは その狭い世界の中だけだけの話だったり、
それか自分の価値観の中だけだったり。

一つのところで長く働くことが良いことである、という観念も持ってる私でしたが、合わないと思ったらすっぱり辞めて次々いろんな経験をするということもいいんだなぁと思えたこともよかった〜。

楽に呼吸しながら仕事できる環境もたくさんありそうだぞ、という想像ができるようになったもの。

カフェで一緒に働いた人たちにはほんとにほんとに感謝しかないんですよ。
どうしても一緒に働きたくない、と思ったその社員の人にもね(とはいえ会いたくないけど)


みーーーんなだーーーい好きな人たち。そういう中で働けた私はすごいラッキーでした。
いい人ばっかりなんだもの。これは心からそう思えます。やっぱりそう思える私はものすごいラッキーなんだわ〜!


で、4月からなんですが、近所にオープンするスーパーマーケットで働くことになりました。
第一希望の青果コーナー担当です。
一緒に働く人だけではなく、お客さんとのかかわりとかそういうのが楽しみ。

みなさん、応援よろしくお願いします(^u^) 

image


以前一緒に仕事してた人に誘われて働き始めました。今は厨房中で仕事してますが、そのうち注文を聞いたりビールついで運んだりする予定です。ドキドキする〜(* ̄∇ ̄*)

image



image

image


image

image




*この本をいただきました* 熱海からはるばるきた〜(^O^)
image


今日はここまで♪

おやすみなさい。




image

image

image



image

image

image

image

image



ランチ行った写真。
アカシアのトレーで盛り付けた写真。

今日焼いた食パン。




Instagram(インスタグラム)始めようかな。


先日の1月11日月曜日(祝日)に
image


こちらのお話会に行ってきました。
12241570_1641018256186878_6338771085817597169_n


前回の記事で非二元(ひにげん)とかノンデュアリティの動画をよく見てると書いたんですが、そのよく見てた方が広島でお話会をされると知ったので参加してきました。


お話をしてくださったのは「じゅんころさん



悟りとか見性(けんしょう)とか興味はあるけど、自分には起きないだろうと思ってる私ですが、じゅんころさんのおしゃべりが動画で聴いてて心地いいんですよね〜。関西の方だからなのか、つっこみなんかも切れ味あっておもしろいし(^O^) 

じゅんころさんの話す内容が理解できなくてもいいから、とにかく機会があったらご本人とお会いしてみたいなぁと思っていたので楽しみでした。

で、、、じゅんころさんのお話する内容については、動画で聴いたフレーズがたくさんあって、いまの私にはわからないけど(腑に落ちてないけど)、やっぱりそれが真実なんだろなぁ、と確認?できた気がします。そして不安や恐れが沸き上がった時に、じゅんころさんの声で「これしかないんやよ」っていうのが思い出せればそれだけでいっかって思いました。


この体、この感情、この思考。 これらはすべて「わたしのもの」と思ってるけど、実は「わたし」はいない!!ほんとに!?

感情や思考は勝手にわいてくる。コントロールすることはできない。そういえば、たしかにできないよねぇ。できたら悩んだり苦労しないよねぇ(笑) というわけで、降参するしかないんだねぇ。でも、ものは考えようで起きることしか起きないんだったら、私がなにかがんばってしなくてもいいだよねぇ。

深刻になると損な気がしてきました。なにごとも私の思うようにはならない、だったら楽ちんに生きるほうが得なのね(笑)


まとまりのない文章だけど、とりあえず、じゅんころさんのお話会はほんとに良かった!
楽しかった!じゅんころさんの気さくさにますますじゅんころさんファンになりました。


じゅんころさんの動画を貼り付けておきますね。
それと、じゅんころさんと写真を撮っていただいのでこちらも記念に載せておきます。
(ブログを初めて今年が10年目なのですが、自分の顔をがっつり載せるのは今回が初めて!)


「シンプルに生きる らくちんこ道」




じゅんころさんとのツーショット 
image


 
じゅんころさんはほんとにきれいな方でした。笑ったときはすごいキュート! 


じゅんころさん、ありがとうございました。またお話会があれば参加しますね。
今度はいろいろ質問などを積極的にしたいと思います。

好きな男性のタイプは?とかそんな質問しかできない気がしてますが、それもありですよね?(笑)
 

PCの前に座ると、なぜかブログ更新する気がみるみる無くなっていくのはどうしてなんだろう?

と思いながら過ごしてたら新しい年になってました。

遅ればせながら
image


去年は職場も変わり新しい出会いがたくさんあったり、横浜に遊びに行ったり、心理学のセミナーに参加してみたり、、、と振り返ってみると『変化の年』でしたね。


今年はね、したいと思ったことを恐れずにしたい。それから自分の内面をもっともっと見つめていきたいと思ってます。

以前からYouTube動画を好きで見てますが、最近「非二元」とか「ノンデュアリティ」とかそういう内容の動画も何度も繰り返して見てます。


どういったものかは、私はうまく説明できないので気になったかたは検索してみてね。
かーんたんに言うと、人間の苦しみは分離感からきているけど、


本当は分離してなくて思考も感情もこの体も 「わたし」ではない、んですって。

お笑いの動画やガジェット系の動画も大好きなんですが、いまはそういった動画を見るのが特に好き。



最後に。


最近、私のパソコンのWindows10の更新がありました。なにが変わったかというと、


iPhoneのsiriみたいに話しかけると音声で答えてくれる『コルタナ』が使えるようになったんです。

例えばね、おやすみって話しかけると、女性の声で「おやすみなさい」って答えてくれるんですよ。

で、さっき話しかけたらおもしろかったので、思わず写真撮ってしまいました。
見てください♪

image


image




またおもしろい返答があったらブログで紹介しますね。ではこのへんで終わりま〜す(°▽°)


こんばんは。
本日は4連休明けの仕事の日でしたが、
おだやかに仕事できたのでホッとしてるpangasuki55です。

image


4連休中の2日間、壁紙の張り替えをしてもらいました。
場所は洋室、廊下、洗面所の3か所です。


以前記事でも書いたんですが、夏に天井からの水漏れがありました。
管理会社の人が手続きなどやってくれたおかげで

保険がおりて今回の張り替えができたわけですが


まぁ大変。

想像はしてたけどね。やっぱり大変だった〜〜〜!!!

洋室には結婚したときに買った婚礼ダンスが置いてるんですが
これがもんのすごく重くて、職人さん数人で動かそうにもびくともせず。


結局ある程度タンスをばらしてからの移動、、、からの作業開始になりました。

前日にそのタンスに入ってた服を寝室に移動させたんですが、
それも大変だったなぁ(遠い目)
服って意外に重いのよね。冬のコートとか。
一人なのに誰がこんなに買ったのか(私が買ったんだけど)

移動させるだけなのに心が折れそうでしたよ、冗談じゃなくね。


とりあえず記録写真載せます。
image


壁紙がはがされてるとこ。
image



こんな感じになりました。
image



最後の写真はこれです。
image


婚礼ダンスの引き出しや机の引き出しを寝室に移動させてるところ。

カラーにするとごちゃごちゃ感はんぱないので白黒加工しました。



普段、入れっぱなしにしてるから気にしてなかったけど

モノの多さに辟易しました。これは久しぶりに断捨離しなくては!と
本気で思いました。


そういえば、今回の張り替えの件で管理会社の人と話してたとき


使ってない不用品を撤去したいんですけどね、なんて言ったら
知ってるところなら紹介できますよって言われてたんです。

いい機会なので20年以上使ってなかった布団やブラウン管テレビなどなど
自分では出せなかった大物の不用品を引き取ってもらいました。


image
 
長年、なんとかしたいと思っていたものがなくなってスペースができたことが
ほんとに嬉しいです(^O^)


*アクアパッツァって簡単だったんだ! 感動*
image

今日、職場のレストランでアクアパッツァの作り方を教えてもらいました。
で、さっき作ってみたんだけど、びっくりー! 簡単ー! 美味しいー!



料理って楽しいかも。と思わせてくれた一品です。


COOKPADのこのページも参考にしました→☆ 


大好きな村松健さんの曲を聴きながらブログ更新します。

前回書いたボディショップの欲しいものリスト、あの後ネットで注文して
さっそく使ってます。
image
 
とても使いやすいみかんというかオレンジの香りで、買ってよかった!
やっぱり好きな香りっていいね。気分があがるわ。

最近、というか特に今年に入ってから欲しいと思うものは買ってます。
私にとっては以前だったらブレーキがかかって買えなかったんだけど

お金を使う恐れとか、自分のために使うことに対する罪悪感とか


そういうものがはずれてきてるのか、


はたまた、おそるおそるでも自分のためにお金を使い始めたから


ブレーキがはずれてきたのか、

どっちが先かわからないけど買い物やお金を使うときに感じてた恐れが
なくなってきたことは事実です。





で、気づいたことです。
image


昔はお金があれば自分の悩みは全部解決できると心から信じてました。

でもね、お金があれば解決するもんじゃなかったわ(笑)


心に不足感がある限り、お金を湯水のように使えても

心からの満足は得られないだと心底感じてます。




そして、愛されたい、認められたい、大切にされたい、という欲求を
他人から満たしてもらおうと思っても


それはどだい無理な話なんだろうね。


というか自分が自分を愛せないと他人を愛することもできないんだね。


いま心のことについてとても興味があります。
来月は心理学のセミナーに参加もしてみます。楽しみ♪♪



道の駅世羅で*
image


月に一度、職場の仲良しAちゃんと郊外ランチをしてますが、
先日行った広島県世羅郡世羅町でランチの帰りに寄った道の駅です。



*ランチ記録*
image




PANDY(パンディ)店内*
image


 

image



店頭だと一気に買えないから、ネットでほしいやつ全部ポチっとしちゃおうかなと思ってるところです。

何がすごいってハロウィン効果?

ブログ訪問者数って前は気になって毎日のように見てたけど

最近めっきり見ることもなく過ごしてました。

先日、何気にこのライブドアブログのスマホアプリを開いたら


なんか知らないけど訪問者数が増えてるの!


たしかにねぇ去年もハロウィンのおかげで訪問者数が
増えた記憶があるんだけどねぇ。。。

とりあえず嬉しいです。
たぶん、たぶんだけど、画像検索したら以前載せた画像が
上のほうにあったから、それ見て来てくれたのかな。

興味ある方は、Googleで「ハロウィン クッキー」で画像検索してみてください。
下の画像があるハズ。


この画像↓
d84ea768


かわいいよね。自画自賛してますが(笑)


このクッキーの型、ホームセンターでアルミを買ってきて
自分で作ってからの、それからクッキーを作ったんだもんね〜。

ここからは今日のタイトル「つれづれに」のままに


つれづれに書きます。

「2015年10月を振り返って」というタイトルにしてもいい内容になるかな。


10月はね、なかなか内容の濃い日々を送りました。

簡単にいうとある人とすご〜〜い楽しい日々を送ったあと


激しくふられた、っていうそんな感じです。


「楽しい日々」と書くとデートしたとか、そういう印象があるかもしれませんが

残念ながらその人と実際に会ったことはなくて

「電話でたくさんおしゃべりして、そしてスカイプでおしゃべりした」
なんですけどね。


詳しくは書かないけど、知り合ってからもう8年くらいの人で
メールでは何度もやり取りしたことあったけど

電話まではしたこともなくて、みたいな関係だったんです。
実際電話でしゃべってみたらすごく楽しかったんです。

で、結局のところ、振られちゃったみたい。
いやみたいじゃなくて振られた、か。


「楽しい」から一転して「悲しい」「悔しい」みたいな感情を
短期間でジェットコースターのように味わいました。

感情の変化がほんとに忙しかった。

つらかったですが、それでも
よかったことはね、「言いたいこと」を言えたこと。


どれだけ言葉をメールにのせても
そのときの「私の気持ち」を相手に伝えることは無理だと思ったの。

だから最後に電話で私の言葉を聞いてもらえたのが
本当にありがたかったです。

そんなわけで、私の2015年10月の総評は、、、


「いろいろあったけど楽しかった。つらかった気持ちも味わったけど
そのぶん私の魅力が増した(はず)」 


ということにしときます。

10月もあと2日で終わって、、、11月。
あぁそしたら12月がすぐきちゃって一年が終わるのねぇ。早いっ。


とりあえず今日一日を楽しく過ごそう。


ブログの更新ができないまま、前回からもうすこしで一か月たとうとしてました。
今日はちょっと早く起きることができたので、さくっと更新。

仕事がある日は帰宅時間が夜の10時過ぎることが多くて


休みの日はあっという間に過ぎちゃって

気がついたら10月も半ばになろうとしてました。


*まずは買い物したもの写真*
image
 
このセーターが欲しかったんだけど、ユニクロで期間限定価格になったので
購入~♪

スカートとハットはワゴンからの超掘り出しもの♪♪ 
ユニクロだーーーいすき(*´∀`*)



* 初体験*

機会があって整骨院でマッサージをしてもらいました。
生まれてはじめてのマッサージ。

右の肩こりが昔からあることを伝えたんですが

いろんなところが固かったようで「よく我慢して仕事してますね~」と
言われてしまった。
筋肉がとくに固くなってるポイントを次々と
押してくるので「う゛〜〜〜っ」って何回も声が出てしまいました(笑) 
やはりプロってすごいわ〜〜と感心しながらも、

ピンポイントに痛〜〜いところを押されて
悶えながらの初マッサージでした。


あとね〜美容針もやってもらったんですよ。

ほうれい線に効くという場所に。

針も人生初でした。針をさす場所によっては注射を打ってるみたいな

ちくっという痛みがありましたが
さした後は全然痛くなかったです。

ほうれい線に効いたかどうかはよくわからなかったけど

針を打つことによって血行がよくなるので、化粧ののりもよくなるんですって。
いい経験しました。


今日も仕事です。忙しくなるかな。
楽しい一日になりますように(^○^)
image
 


image

image

image


夏休みが終わり、職場のカフェのランチが忙しくなってきました。忙しくなってる間に人が辞めたり新しい人が入ってきたり、

なんだかんだでたまってたストレスで少々やられてました。

が、やっとそれも過ぎてブログも更新できるくらいになりました〜(^O^)


とりあえず秋をばしばし感じる季節になりましたね。
大好きなりんごが安くなってて久しぶりに買ってみたら美味しい!!ほんと〜にいい季節だと思います。

そしてデスノート。昔漫画も読んだしあまり見たいと思わなかったけど見始めたらはまりました。ライト役の窪田正孝くんの鬼気迫る演技にもー驚きでした。漫画のライトそのままじゃない!!見てよかった。

それから、ユニクロのハットですが、かなり安くなっていたので買ってみたんだけどすごくよかった!かぶり心地もよし、かぶればおしゃれに見える(気がする)。で、この間のコーディネイトです。もうブーツも解禁していいよね。
BlogPaint


あとは郊外ランチ記録です。車で一時間半くらいのところ。森の中にあってログハウスで食事ができるんだけど小雨まじりの天気で肌寒かったなぁ。同じ県内でもこんなに気温差があるんだとびっくりしました。ここ結婚式もできるところで、自分たちで式を作り上げたいカップルにはぴったりなんじゃないかな。憧れます(*´∀`*)
image

image

行ったところは「ファームノラ」というところです。

二軒目に行ったのがファームノラから車で30分くらいのとこにある「田舎cafeおそらゆき」。
ここではお茶をしましたが、田舎のおばあちゃんちに行った気分になれました。周りの雰囲気がね。

お店自体はとても可愛らしく女子ならきっとみんな好き!だと思います。ほっこりできます。


お店の外観
image




このお店の向かいのお家が開放してあってのぞいてみたら懐かしいものがありました。
image


この木でできた馬のようなもの、ご存じの方いるかしら? 私の父方の実家にも同じようなものがあったんですけど、おもちをつくものなんですよ〜。

写真ではざるがあるところに石臼があります。
このお家でも昔はこれでおもちをついてたんでしょうね。ほんといいもの見れちゃったわ。


本当はもっともっといろいろ書きたいんですが、今日はこのへんで終わります。




*9月15日の本日の記録・その1*
image

国税調査のネット回答を今日やりました。スマホでもできるんだね。簡単でいいね。



*9月15日の本日の記録・その2*
image

職場の人にもらったカボチャを入れてシフォンケーキを作ったよ。久しぶりのお菓子作り。



このページのトップヘ