2007年05月22日

週末はコンパクトに過ごす

GRという名前のコンパクトなカメラが届いたので、初撮り日記をしてみむとてするなり。
shiologyというblogを愛読していると、GRが欲しくなりますよ。
568:051205 いい道具を使おう!!というエントリーにいいことが書いてありました。
道具は,体の延長です。
だから,その道具の存在をできるだけ意識することなく使えるのが「いい道具」。
マニュアルを読まなければ使えないような道具は論外。手の延長,目の延長,耳の延長として自然に使えるのが「いい道具」です。難しくないのが「いい道具」です。「いい道具」は簡単に使える。使いやすい。「使いこなす」という部分に頭を使う必要がない。だから,その道具を使っている目的の方に,神経を集中することができる。だから自ずといい仕事ができる。

そうですよね。
いい道具を使って、いい仕事をしたい。
いい仕事を通じて、いい道具を提供できる人になりたい。
もちろん、写真に限らない話です。

土曜日:会計の講義でぐったりして、マニュアルだけ読んで就寝。

日曜日:朝、散歩してみたりする。ほおずきですか? 違いますか?

Chinese lantern plant

日曜日:Tがバイクを自慢しにやってきたので、ちょいとお茶を飲んで話しました。金曜も来てた気もするけど。

tom's bike

日曜日:結婚式二次会で新郎が瓦割ってました。すごい!

at ginza

月曜日:今日は明るいうちに会社を切り上げました。

toyosu center building

掌にすぽっと収まって、いい道具な感じがしてきました。

pani at 00:47│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazu   2007年05月22日 08:36
shiologyは、僕も必ず読んでいます。
約1年程度GRDを使っていますが、まだまだ分からない事が多く、非常に参考なります。
そう、このBlogの写真も素敵です。
何か生活感が有るようで、
2. Posted by shio   2007年05月22日 12:40
shiologyをお読みいただきうれしいです。
引用、トラックバック、どうもありがとうございました。
カメラに限らず、いい道具って自分のポテンシャルを引き出してくれると思います。いい道具に出会えていい道具を使えるって幸せなことですよね。
こんごともどうぞよろしくお願い申し上げます。
shio
3. Posted by しらけい   2007年05月26日 20:09
>kazuさま
コメントありがとうございます。
blog拝見しました。
kazuさまも、RICOH機を使いこなしてますね。
参考にさせていただこうと思います。

>shioさま
コメントありがとうございます。
大変恐縮です。Flickrでもいつも拝見しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔