LIFE is GOOD

パニック障害・うつ・不安障害を完治させた人のブログ。 改善法などをマイペースに更新。体験談は非公開中。

こんにちは!

パニック障害を自力で克服した、あおです。
6年たった現在、発作もうつ状態も一切ありません。

適応障害、不安障害も改善したので、誰かのお役に立てればと思い引き続き更新していきます。


前回、私の考え方に影響を受けた一つ、仏教の考え方をお伝えしました。

今回はその中で、自分の中の静寂や真実を見つめることができた、八正道という実践法をご紹介していきます。 

 続きを読む

こんにちは!あおです。

パニック障害を自力で完治させて6年が経ち、現在も再発はなく元気に暮らしています♪

うつや不安障害、適応障害との診断も受けたほどの重い症状でしたが、薬に頼らずに完治させることができた方法をお伝えしていきます。



私は、認知行動療法がひと段落した時、疲れた時は仏教の考え方を学んでいました。
(無宗教なのですが)

認知行動療法をしてみて、自分を不安にさせている信念が、他人の影響を大きく受けていることに気づきました。HSPあるあるのようですが、見聞きした情報を自分ごとにし過ぎてしまうのです。
他人の経験・考え・情報を一切絶っていました。

そんな中仏教を知りたいと思ったのは、歴史的に長く残っているものは、みんな同じく辛い思いをしていて、それを乗り越えられる真実が隠されているんじゃないかと思うようになったからです。







 続きを読む

こんにちは。

パニック障害やうつ、不安障害、適応障害を自力で完治させ、約6年が経ちました。

引き続き、 考え方についても書いていきたいと思います。



まず、『私の気分は私の考え方次第だ』ということをはっきりと認識することが大切です。


私がパニック発作に、冷静に向き合えるようになったきっかけとなりました。


あなたが不安な時は、あなたは自分自身を騙しています。
命の危機を感じるような出来事って、そうそう起こり得ません。


パニック発作や不安、絶望は誤反応です。



続きを読む

こんにちは!

パニック、うつ、適応障害、不安障害を自力で完治させました、あおです。

ブログの再開は約3年ぶりでしたが、たくさんお伝えしたいことがあるので是非また時々覗きにきてくださったら嬉しいです♪

前回記事の続きで、私の愛用していたものをご紹介していきます。

 続きを読む

久しぶりにこのブログを書きます。

まだ見てくださっている方はいるのかな。

私は2010年、お医者さんから

『パニック障害、適応障害、不安障害、抑うつ』

と診断されました。


症状を早く収めたかったので、出された抗うつ剤を飲みました。

そしてさらに悪化し、薬を辞めると今度は離脱症状に苦しみました。


その後発症を繰り返しながら、このブログを書き始める少し前2015年に自力で完治しました。

現在も元気すぎるほど元気に暮らしています。


整理できたいま、お伝えできることがたくさんあると思い、また時々ブログを更新したいと思いました。

今日は、これまでご紹介してきたものをまとめておこうと思います。

万人に合っているとは限らずご自身のご判断で、よかったら御参考になさって見てください。


 続きを読む

↑このページのトップヘ