今年の悲しい出来事。

スポンサードリンク
こんにちはー♪

今年は色々とありました〜・・・。

ようやく立ち直れてきたのでちょっと愚痴。

いい話ではないので、そういうのが嫌な人は読まないでね;;ノ


私は学生の頃からパニック障害で、高校は一度中退した後、一年遅れて通信制に通いました。

そこで、3人仲良しが出来て、いつも4人で行動してました^^
その中の1人は歳が1コ上で、優秀なんだけど手術の関係で通信制に通っていたらしく、彼女はおっとりしていて漫画やゲームが好きで…色々と教えてもらってよく学校外でも遊んでました。

泊りっこしたり、卒業旅行にも行ったり。

卒業してしばらくしてから、彼女と連絡がつかくなって。
携帯もつながらなってしまったので、手紙を何通もおくりました。けど返事もなくて。

本当に心配で心配で・・・何かあったのだろうか〜って。

そんなこんなで10年くらいたって、娘のネフローゼの治療で通っていた病院で偶然会うことができたんです。
彼女はママになってて、すごいびっくり!

「久しぶり!元気そうでよかったよ〜;;死ぬ程心配してたんだよー!!」ってすごいうれしくてウルウル(笑)
うちのパパにも、連絡がつかない親友がいて心配なんだーって言ってたから、「よかったねー^^」って言ってくれて。

暫くしてメアドも教わったので何度か連絡しあってたんだけど、やっぱりぴたりと返ってこなくなって。
最初は忙しいだろうからって気にしてなかった。

また4人で会おうよー!って話が出たので連絡係っていうのもあって、そろそろ返事ほしいなぁっておもってたんだけれど、やっぱり返事は来なくて。

ここまで無視されてるってことは迷惑だったのかな?って思って・・・。
「もしかしたら迷惑だった?」って勇気をだしてメールしたら、すごーい今までにみたことのないような長ーい文章で返事がかえってきたんですよね〜。

「おっ^^返事きた〜」って最初はうれしかったんだけど、内容を読んだら・・・><

その内容は
「向上心も自立もできてないような、貴方たちと過ごした時間、遊ぶのにかけたお金もほんっとうに勿体なかった。忘れてほしくて連絡しなかった。楽しくなかったわけじゃないけど、同じような志をもった友人しか私には必要ない」

・・・そんな内容でした。
立ち直れなかったですね〜・・・しばらくは。
ゲームを教えてくれたのも彼女だったし、色んな事して遊んできたし。あれは嘘だったの?と。

当時、私は寝たきりの状態から這いつくばって通信制にかよってたんですよね。
24時間365日吐き気と怠さとの闘いでしたし、夜怖くて眠れなくて、横になると吐きそうだからいつも壁にもたれ掛って寝てる状態だったから。
だから、自立したくても出来ない状態で、まずは病気をなんとか治そう!高校卒業!それだけでした。

それが彼女にとったら自立もできないバカ友達としか思ってなかったみたい^^;
そしてなにより、親友が元気でいるのだろうかと10年も心配していた私の気持ちを踏みにじられた絶望感が半端なかったです・・・;;

その他の2人は今でも仲良くしてくれているのだけど、その事を話したら私以上に怒ってました。
「友達と過ごしてきた時間やお金が無駄とか何いってるの?!そんな風に裏では思って一緒にいたなんて・・・」って。

皆、手術をしたり、体調がおかしかったりで通信制に通ってた仲間だったし、4人でいつも頑張っていたんですよね〜そのつもりだったんだけどなぁ><

つまりは、通信制という場で友人がいなくて1人で過ごすにはキツイからとりあえず仲良しのフリして一緒にいただけだったんだなぁっておもいました^^;

まぁ、ショックや恨みはないわけでもないけど。
けど、恨んだっていい事ないし、そんなのでエネルギーつかいたくないからとっとと切って忘れることにしました♪

その後4人で会うはずだったけど3人で集まってワイワイたのしく過ごせたから良かった^^

まぁ、パニック障害や鬱とかって健康で思いやりがない人には、自立できないバカにみえるんでしょうね・・・悲しい事に。

人と関わる事って本当に難しい;;


ちょっと今日だけ発散日記だー><










スポンサードリンク

コメント
投稿者:杏(2015年03月09日 20:19) 
ぴぽぱんさん、こんばんは。突然のコメント失礼します。

私は、数年前から、度々吐き気がするようになり、昨年まで原因分からず、昨年動悸もするようになり心療内科に受診して、不安障害と言われました。
色々検索してこちらのブログにたどり着きました。

家事やお子さんの行事など、前向きにこなしているのをブログで拝見してました。

これからコメントなどさせてもらってもよろしいですか?
投稿者:ぴぽぱん@管理人(2015年03月09日 23:37) 
>杏さん^^

はじめまして!コメントすごく嬉しいです^^
杏さん、数年間原因が分からない状態はとても辛かったですね;;

私も長いこと原因が分からず本当に辛かったです。
あの時々おこる激しい恐怖と吐き気は何度来ても馴れなくて本当に本当に怖かったです。
今は時折大きな発作はくるものの、お薬を上手く使いながら乗り切れるようになりました!

杏さんも原因が分かって本当によかった^^
お薬や病院は合ってますか^^?
たとえ、お薬が効いてきても不安はなかなか消えてくれないですよね・・・;;
不安なとき、1人で抱え込まずにどんどんコメント下さいね♪
少しずつ、焦らず、一緒になんとか抜け出していきましょうね(*^▽^*)
投稿者:杏(2015年03月10日 08:12) 
ぴぽぱんさん、おはようございます。お返事ありがとうございます!

ぴぽぱんさんは、お薬が合っているのですね。私は正直合っているのか分からないのです。私が飲んでいるのは、ソラナックスと頓服でセルシンなんですが、昨日も吐き気がありソラナックスを飲んだのですが、しばらく続きました。子供の習い事には行けましたが(^_^)ぴぽぱんさんは、吐き気などした時、薬飲めば治まりますか?

あと私は週に一回カウンセリングも受けてるんですが、基本的にアドバイスはなく、聞く感じです。どこもそうなんですかね?

あと、ぴぽぱんさんは宇都宮にお住まいなんですね。私は茨城県に住んでて、宇都宮の東武とか、宇都宮じゃないけどFKDとかたまに行きます。宇都宮方面に行くと一濱っていうお寿司やさんに立ち寄ったりします。ローカルネタすみませんm(__)m
投稿者:杏(2015年03月10日 09:30) 
度々すみませんm(__)m

私は、吐き気はしないでも、気持ち悪くなったらどうしようの予期不安で、色々行動が制限されてます。なので、外食も家族となら大丈夫ですが、友達含む他人との外出などがままならなくなってます。子供の行事にもやっとこです。ぴぽぱんさんはそういうのはないですか?どうやってこなしてますか?やっぱり薬ですか?
投稿者:ぴぽぱん@管理人(2015年03月10日 09:30) 
>杏さん

おはようございまーす(*^▽^*)
うんうん。私も今のお薬に落ち着くまで色々試しましたよ〜><
パキシルは長くのみましたけど、副作用が辛くて;; その後も色々いいお薬をだしてもらったのですが、なかなか合うお薬に出会えなくて・・・。ようやく出会えたのがユーパンでした♪
今はユーパンで乗り切れるようになりました^^

それでも、いきなり大きい発作がくると・・・お薬を口にいれることも出来なくなるので、「今日は疲れ気味で発作きそうだなぁ・・・行事があるからくるかも・・・;;」という時はお守りとして早めにお薬のんじゃいます^^
そうすると、「いきなりきちゃった;;」と慌てる事が少なくなった気がします^^

吐き気が来た時は、お薬が飲み込めれば10〜20分くらいで落ち着く感じです♪
でも、酷い発作が起きちゃうとお薬も受け付けなくなるからキツイですよね〜(;´Д`A ```
そんなときは、広告の裏とかに落書きしてみたりと気をそらしたりしてみてます!

おお!杏さん近いですね^^
茨城は水族館に時々行ったりしてました!結婚前は友人と「海いこー!」ってドライヴに行ったりしてたなぁ^^
FKD!私も時々いきますよ〜^^ノ
投稿者:ぴぽぱん@管理人(2015年03月10日 09:35) 
>杏さん^^

分かる!私も予期不安かなりあります!
なので私も未だに行動制限ありますよ〜><
外食もほんと苦手・・・家族とならまだ気が楽なのですが・・・沢山食べたくても、「あ、これ以上食べたら気持ち悪くなっちゃうかも・・・」なんて考えてしまって;
食べる前に危なそうだなぁって感じる日はお薬を飲んでおきます^^
ついでに胃薬もお願いして処方してもらっているので一緒に飲んでみたり。

とにかく吐くのが怖いんですよね><
パニになってから嘔吐恐怖所になりましたよ〜〜;;
投稿者:杏(2015年03月10日 19:43) 
ぴぽぱんさん、こんばんは。色々と詳しく教えてくれてありがとうございます。

ぴぽぱんさんは、ユーパンを飲めば10〜20分くらいで治まるんですね!そういうお守り的なお薬があれば安心ですよね。私は本格的に調子が悪くなったのが半年くらい前なので、前のような生活がちゃんと送れるようになるのか不安です。

ぴぽぱんさんのように、お薬に頼ってでも旅行に行けたり、行事をこなせるようになりたいです。
ぴぽぱんさんは、パニック障害の事はお子さんの先生や他の保護者さんにカミングアウトはしてますか?

それと、お節介ながら、前記事の娘さんのパニック発作?らしきもの?は大丈夫ですか?3ヶ月も前のことですが(^^;
投稿者:ぴぽぱん@管理人(2015年03月10日 21:19) 
>杏さん^^

うんうん!必ず元の生活に戻ってきますよ^^
私も一時期は、ベッドから起きることが出来ない状態が数か月続いてたんですよ><
その頃は、どこの病院へ行っても原因不明で・・・。
こんなに具合が悪いのに?こんなに苦しいのに;;って本当に悩みました><

でもでも、時間はかかるけどちゃんとお薬も減ってきたし、動けるようになったし^^
だから絶対大丈夫^^

不安障害やパニの人って生真面目で、ちゃんとできてない自分が本当に嫌になって、どうしようもないのに現状をなかなか受け入れられないんですよね・・・。「なんでこんな肝心な時に具合わるくなるの!?どうして治らないの!?」って。
「体調悪いのは疲れているせいだ〜ちょっと休もう〜^^」
って思えるようになるまでにかなり時間がかかりました><

いつか必ず治る病気だし、うまく付き合っていけるようになるので、ママは難しいけど焦らずゆっくり受け入れてあげると意外と上手く乗り切れたりしますよ^^

カミングアウトの事ですが、身近でよく付き合いのあるママさんや一部の先生には伝えてます!
すると「私も〜実は〜・・・」ってママさんもいたり^^
学校行事とか子供会の集まりとかすごい苦手で・・・途中で気持ち悪くなるかも(;´Д`A ```って予期不安があるので、持病があるって事を伝えてあると、自分が安心(?)できるんですよね^^

娘の発作らしきものはあれからないです^^
一時は焦りました〜(;^_^A ありがとうございます^^
投稿者:杏(2015年03月11日 16:58) 
ぴぽぱんさん、こんにちは。連日のコメントm(__)m
ぴぽぱんさんは、数ヶ月ベッドから出られなかったんですね。それはツライ時期を乗り越えたんですね。その間って、家事やお子さんの行事などはどうしてたんですか?

カミングアウトは、私はなかなか勇気が出ずできてません。ぴぽぱんさんの周りは『実は私も〜』の方がいらっしゃるんですね。それは心強いですね!

ぴぽぱんさんは、一人で公共機関には乗れてますか?私はひとりでは難しく、家族に付き添いしてもらって、練習してます(*_*)元々一人でどこにでも行く行動的な人だったんですけどね。
投稿者:ぴぽぱん@管理人(2015年03月11日 18:15) 
>杏さん

こんばんは^^
実は、中学生の終わりの頃から体がおかしくなってきて、無事高校へ進学できたものの高2の時にそんな状態になりました><
なのでまだ結婚もしてない時期でした^^しかし、その頃は心療内科というものがあまり知られていなかったので原因がわからないまま何年も苦しみました;;
自分の病気が分かって投薬治療を受けられるようになったのは上の子を産んだ後でした。

カミングアウトですが、かなり勇気はいりますよね><
理解してもらうのは難しいですが、気にかけて下さるママさんには感謝してます^^
パニではないのですが、同じく心療内科にかかられているママさんはつい最近引っ越されてしまいました〜(ノ_・、)

公共機関は付き添いなしでは全くダメです。体調がおかしくなったのが子供の頃だったので、まだ1人で電車等に乗る機会が無く大人になってしまったで未だに乗れないです・・・発作も怖いし;;
こんなんじゃいけない!って思うけど勇気でないんですよね。。。(/_<。)
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
Copyright (C) ママはパニック障害!パニック発作体験記+もふっと育児日記. All Rights Reserved.