パニック障害とは?

体にはじめて異変を感じた時>パニック障害

こんばんは!今日は私がはじめて体に異変を感じた時についてお話しようと思います。

「パニック障害」としての診断と治療が受けられたのは大人になってからですが、今おもうとあれもパニック障害かな?って思うことがあったのでその頃のお話です。

それは小学2年生の時。もともと緊張症なところもある私でしたが、明らかに体調に異変がおき始めたのは授業中。急に気持ちが悪くなって吐き気が。
その日は、風邪でもひいたのだろうということになったのですが。。。。

その異変が何度も何度も繰り返しおきました。
当然、風邪でもなんでもないのに。

「学校へいきたくない。。。><」
そう何度も親に訴えました。

ですが、親としてはこのままだと「不登校」になってしまうということで、母親は厳しく、学校を休む事をゆるしてはくれませんでした。(ま、それもそうか^^;不登校になってしまっては困りますからねー)

毎日がどんどんどんどん、つまらない。なんで気分が悪くなるんだろう。
それが悩みとなるのです。まだ小さい私でも、悩みました;;
「気持ちの持ちよう」なんてまで周りの大人には言われ続けます。

その時から「パニック障害」ならば、治癒に逆効果の事をやっていたわけです。

そして、原因不明の体調不良なもので少しの間保健室で学習をすることになります。

これが私の体調不良(パニック障害だったかも)のはじまりです。


関連ブログはコチラ→
コチラも*^ω^*→にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
パニック障害★→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ココも^д^→
ココにも(//∇//)→blogram投票ボタン

パニック障害の育児。

更新がトビトビになってます(^^;)

体調を崩し気味で、ウチのお兄ちゃんも高熱を出して寝込んでいました。
インフルエンザではなかったものの、高熱のせいで幻覚がみえてしまったみたいで、夜中に怯えて暴れてました(ヽ(′Д`;ゞ=ヾ;′Д`)ノ))

娘もここのところママの体調がよくないせいもあって、心が不安定に(´д` )

これじゃいかん!とパニック障害ママは頑張りますよ^^
公園へと遊びにいったり、思う存分好きなおもちゃであそんでみたり。

もちろん夕方になると体調がドドーンと悪くなるけど、頓服をのんで「少し休ませてね」と娘に言い聞かせて横になって対処。⇒そして夕飯のしたく^^

1日でいいから自分だけの時間をぼーっとすごせたらな。なんて考えてみたけど、やっぱり子供たちのことが気になってしまってダメみたいですw
頭の中で1日自分ひとりでボーッと過ごしているイメージしてみたけど、子供たちの顔がちらついちゃってだめですねー><w

この間、娘もだんだんと面白くなってきて。ご飯中にいきなり「臭いっ!ちょっとパパはおならしないでよぉ〜くしゃいよ〜プンスカo(。・`ω・´。)oプン!!」と言い出したり。(もちろん誰もオナラなんてしてませんww)

車で公園へ向かう途中。外から田舎の香水(堆肥のくさい臭い)が漂い始めて(田舎だなぁw)車の中まで臭ってきたときの出来事。
娘「くちゃいっ何のニオイ?」
ママ「お外が臭いんだよ〜><」
娘「なぁ〜んだ。わたちのオナラかと思った^^」
ママ「お外だよ〜^^」
娘「ママのオナラ?m9(゚Д´メ)っ」
だからちがうっつーの(^^;)ww
即車の空気を入れ替えたら落ち着いてくれた娘。w

オナラな話題しかなくてすみませんw
最近やたらと、臭いニオイに敏感なようですヽ(´ー`)ノww


そんな会話も和むので、ママとしては楽しいひと時なんですけどね^^

関連ブログはコチラ→
コチラも*^ω^*→にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ココも^д^→
ココにも(//∇//)→blogram投票ボタン

ザ!世界仰天ニュース 中川家・兄剛・・・パニック症候群

今日は、昨日放送された【ザ!世界仰天ニュース 中川家・兄剛・・・パニック症候群】のYoutube動画をUPしたいとおもいます^^


パニック障害を知らない方、パニック障害の家族や友達をもつ方などにみてもらえればうれしいです^^もっと、もっとパニック障害のことを沢山の人に知ってもらいたいと思います

ザ!世界仰天ニュース 中川家・兄剛・・・パニック症候群 1/3



ザ!世界仰天ニュース 中川家・兄剛・・・パニック症候群 2/3




ザ!世界仰天ニュース 中川家・兄剛・・・パニック症候群 3/3


母もこの放送をみていたらしく、本当に私が苦しんできたパニック発作と同じ苦しみだよね。って言ってました。゜(´Д`)゜。
少しずつ自信をつけていくしかないですよね><。


関連ブログはコチラ→





【ザ!世界仰天ニュース】中川家のお兄さんのパニック障害

ザ!世界仰天ニュース (本日、9月9日放送 よる9時〜9時54分)
でパニック障害になった中川家のお兄さんの中川剛さんのお話が放送されますね

タイトルは【芸人仰天苦労話スペシャル】というものです^^
パニック障害でも、人それぞれ症状が異なるとおもいますが、見てみようと思います( ´∀`)つ

はじめてパニック発作がおきたときの様子から、兄弟二人三脚でのパニック障害という病との闘いの話らしいです。
パニック障害。なんともいえない辛さはみんなパニもちなら同じだと思う。

何度もくじけそうになって、また這い上がって。そして、また落ち込んで。
その繰り返しだよね

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

話は変わって。今日は朝早くから娘と公園へ行きました
朝早いこともあって、運動をしている人やワンちゃんのお散歩の人がけっこういました^^

すれ違う人と「おはようございます〜」とご挨拶。
なんかいいですよね^^知らない人とも挨拶を交わせるって(*'-'*)
公園なんかでお散歩しているとそういう出会いがありますよね^^

その後は、実家によってお昼をいただいてきましたw

今日の娘はお昼寝をしてくれなそうです^^;

昨日は夜中の2時近くまでぐずってて寝てくれなかったのに子供は元気だー><



関連ブログはコチラ→





パニック障害について勉強してみよう♪

こんばんは!ぴぽぱんですっ(*・ω・)ノ

パニック障害を5分で克服!なんて記事をよくネットでみかけますが、絶対に無理でしょぉ!って思っちゃう^^;興味はあるけど、そんな簡単に克服できて治るならこんなに苦労してないよー(≧ヘ≦)

でも、パニック障害も一人一人、患者さんによってパニック発作のおきる原因は違うとおもうので、まず私のパニック障害の敵を知るのは大切だとおもう。うん。

なので、今まで以上にパニック障害について色々と育児の合間の時間をみて勉強しようかなって思いますヾ(=^▽^=)ノ

パニック障害に関連する本を色々と読んでみようかなっておもうんだけど、沢山読むにはお金がかかる。う〜ん。。。と悩んでいたら、母から「図書館へ言ってみれば?」の一言に「おおっ!そのてがあったか〜^^

時間があるときに、図書館に行ってみたいと思います♪
でも今はインフルエンザが怖いので当分先かなぁーー

私も、一歩踏み出せるように、パニックになってから止めてしまったヴァイオリンをまたはじめようかなって思っています。
私にはやっぱり音楽がないと・・・><

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
BlogPaint
娘のキッチン






今日の育児は、最近おままごとにはまってる娘とおままごとで遊びました(*'-'*)
日ごろ、ママのやっている行動をよく小さいながら見てるんだなぁとしみじみ感じました。
木製のキッチンの中に入っているオーブンのトレーを、おぼんがわりにして色々のせて「おまちどうさまでちた〜」と満面の笑みでご飯を(おもちゃの)運んでくれました^^



↓同じ木製キッチンはコチラで^^
マザーガーデン木のおままごとシリーズ【送料無料】野いちご木のままごとお花のキッチン

色んな種類のキッチンがあります^^木製のおままごとセットも可愛いです


関連ブログはコチラ→




パニック障害にカフェインはだめ><?

おちゃパニック障害には、カフェインは良くないというのは有名ですよねコーヒーとか時々飲みたくなって飲んでしまうけど、ノンカフェインのお茶は私の強い味方です(*'-'*)
とくに十六茶はおいしいので大好き以前kinkiがCMしてましたよねぇ〜。
堂本剛くんけっこう好きでした(でした?)今でも好きですけど^^;。

そういえば堂本剛くんも、パニック障害って噂有名ですよね。大変だろうなぁって思います。
パニック障害の芸能人の方多いですよね。芸能人に多いのじゃなくて、パニックにかかる患者さんが多いってコトですよね>ω<
克服できた方すごいなぁ、、、なかなか抜け出せないので時々自信なくしちゃう
「・・・治るの?この病気・・・」
とか焦っちゃったり。

おしゃれとかしたくても、する気力おきなくなったり><

春なのにー!!頑張れ私ヾ(´ω`=´ω`)ノ

パニック障害には、どのような治療方法がありますか?

パニック障害には、どのような治療方法がありますか?

くすりによってまずパニック発作コントロールします。
症状に進行度によっては、くすり認知行動療法などを組み合わせます。

くすりによる治療
パニック障害は治療しないと徐々に悪化していきます。そのため、抗うつ薬、抗不安薬などのくすりを使って、完全にパニック発作をコントロールします。
はじめてパニック発作が起きてから、2〜3ヶ月以内にきちんと治療をうけることが大切と言われています。パニック障害を長引かせないためには、予期不安広場恐怖がまだつよくはなっていない、この時期にきちんと治療を開始することが重要です。


認知行動療法
くすりと組み合わせて、認知行動療法をおこなうこともあります。発作に関係した場所や状況を避ける回避行動がつよい場合には、患者さんが避けている状況に少しずつ挑戦していきます。この治療方法エキスポージャといいます。


私も現在お薬での治療をしています。パニック障害にかかったのは今から10年くらい前でしたが、「パニック障害」という病名がわかったのはここ数年なので、お薬での治療までにかなりの年月がかかりました。なので、かなり酷いパニック発作をくりかえすようになってしまいました。・・・今現在では、お薬があるのでいくらか回復にはむかっています。
 しかし、お薬のなかでも私にとっては副作用が酷すぎるものもあり、地獄の毎日を送ったこともあります。お薬はお医者さんとよく相談して、自分にあったものを無理なく飲むことをオススメします。私がのんで副作用で苦しんだ時の症状などは、またあとでじっくり日記に書いていこうとおもいます^^



⇒わずか27日で2年間苦しんだパニック障害(不安神経症)を克服した法則
⇒うつ病で障害年金を受給する方法、毎月10数万円を国から受給することで安心感と今より快適な生活を得られます!

⇒『うつ病・パニック障害など日々のストレスで壊れた心を楽にして気持ちを軽くする方法』。連日雑誌・新聞社・サイトから掲載依頼殺到。カウンセラーも専門書も教えてくれない医学的効果の高い方法教えます

パニック障害は治療しないとどうなるのでしょうか?ご家族にも知っておいてもらいたいこと。

パニック障害は治療をしないとどうなるのでしょうか?

・症状は徐々に進行し、うつ病などの合併症を起こすこともあります

はじめてのパニック発作が起こる⇒これまで健康だったにもかかわらず、ある日、レストランで友人と食事をしていたら、突然強い恐怖心を伴った動悸、めまい、振るえなどの発作におそわれた。

パニック発作が繰り返す⇒数日後、会社の帰りなどに、また同じような発作に何回も襲われる。

心気症的傾向⇒別の病院にいって、再度検査を受けるが結果は異常なし。しかし、納得がいかず、絶対に体のどこかが悪いに違いないと思い込む。

予期不安⇒発作が起こっていない普通のときでも、「また発作がおこるのでは・・・」と不安になったり、過度に心配したり、注意深くなっていく。

広場恐怖⇒発作を起こしたときに助けを得られないことを心配して(広場恐怖)、1人で電車に乗ることを避けたり、家に引きこもるようになる(回避行動)。

うつ状態⇒気持ちが沈み、うつ状態に陥る。


私の場合かなり、うつ状態が頻繁です。「このまま死んでしまいたい」とか「どうせパートにもいけないし・・・」「役にたたない」「ろくに家事・育児ができない」「一人は怖い・・・」などなど本当にキビシイ状態になります(>д<)
自分でもなるべく鬱にならないように、リラックスできる音楽を聴いたりして努力はしています。お日様のヒカリにあたったり、子供とお散歩したり。外にでると発作を起こしたりしますが、そこは少しお薬に頼ってしまいます。

本当に、ご家族などの協力が必要です。もしも、助けてもらえる方がいるなら頼るべきだとおもいます^^



⇒わずか27日で2年間苦しんだパニック障害(不安神経症)を克服した法則


⇒うつ病で障害年金を受給する方法、毎月10数万円を国から受給することで安心感と今より快適な生活を得られます!



⇒『うつ病・パニック障害など日々のストレスで壊れた心を楽にして気持ちを軽くする方法』。連日雑誌・新聞社・サイトから掲載依頼殺到。カウンセラーも専門書も教えてくれない医学的効果の高い方法教えます

パニック障害はどんなことが原因でおこるのでしょうか?

パニック障害は、脳内の3つの部分が変化していると考えられます。

パニック障害がこころのもち方で起こる病気ではないとされているのは、最近の研究でパニック障害の患者さんでは、脳の3つの部分に通常とは違った変化が起こっていることが指摘されているためです。
脳の各部位のそれぞれがもつ機能に応じて、パニック発作や、予期不安広場恐怖などの症状があらわれると考えられています。
これらの部位はお互いに影響しあって、ネットワークを作っています。

大脳
思考意思などの高度な精神活動にかかわる場所です。
パニック障害では、この部位のセロトニンの分泌異常により、回避行動などが生じると考えられています。

大脳辺緑系本能的な不安や興奮が生まれる場所で、ここで分泌されるセロトニンという物質がその調整を行っています。
パニック障害ではこの部位のセロトニン分泌異常により、漠然とした強い不安が続くのではないかと考えられています。

青斑核・視床下部青斑核は脳内で警報装置のような役割をしていて危険があるとシグナルを出し、このサインを視床下部がキャッチし血管や心臓、汗腺に反応を起こします。
パニック障害ではこの部位の誤作動により、危険がないのにもかかわらず、パニック発作が起こってしまうのではないかと考えられています。


>>>わずか27日で2年間苦しんだパニック障害(不安神経症)を克服した法則
>>>>うつ病で障害年金を受給する方法、毎月10数万円を国から受給することで安心感と今より快適な生活を得られます!

パニック障害〜広場恐怖について〜

パニック障害〜広場恐怖〜について。

広場恐怖とは繰り返しパニック発作を起こした患者さんが、以前に発作を起こした場所や、発作が起きたときにすぐに助けを得られないような場所を恐れることです。

その結果、患者さんはこれらの場所や状況を避けるようになります。

パニック障害患者さんが避ける場所や状況
・人ごみにいること
・エレベーターの中
・1人で外出すること
・1人で留守番すること
・トンネルの中
・スーパーなどの行列に並ぶこと
・会議・授業に出席すること
・自動車、電車、バス、飛行機などに乗ること


私は、買い物中によく発作がおきたりします。あとは、映画館とか授業中(学生の時)とか。とにかく、デパートとかは避けたいところです。1人での外出は勇気がいりますね^^;
パパのいない間、子供だけといるときはものすごく不安です。どうすればいいのか、考えてるうちに頭が真っ白状態でよく泣いてしまいます(;д;)




>>>わずか27日で2年間苦しんだパニック障害(不安神経症)を克服した法則


>>>うつ病で障害年金を受給する方法、毎月10数万円を国から受給することで安心感と今より快適な生活を得られます!
Copyright (C) ママはパニック障害!パニック発作体験記+もふっと育児日記. All Rights Reserved.