2016年11月20日

リヨンで

今回のフランス行きの目玉は、リヨンへの2泊3日の小旅行でした。

リヨンに友人の娘さんが住んでいて以前にもお世話になったのですが、
今回も ツアーガイドよろしくとお願いして、甘えてしまいました。

まずはリヨン伝統のお食事を頂きました。

レストランは リヨンの歴史地区と呼ばれる旧市街にありました。

Hotel cour des Loges のレストラン。

パイの中にお肉のミルフィーユが入ったものは前菜。

フフォアグラを焦がしたパンに載せて。

やっぱり出た quenelle クネル

他にも色々とあったのですが、食べる方に一生懸命で、写真を撮りそこねました、
数人で分けて食べたので、頂いた量は少なめでしたがヘビーだったので満腹。

食後にホテルをちょっと覗かせて頂いたのですが、

旧市街の歴史的な建物をモダンなホテルに改装したそうで、IMG_0066
中世と現代が交錯する不思議な雰囲気は、
いつか宿泊してみたいと思わせる所でした。

その後、リヨン織物装飾博物館、教会を見学。
お腹いっぱいの1日が終わりました。

次の日、私はベッドから起き上がれず、丸々1日寝ておりました。
4日間パリとリヨンを歩き回って疲れがドッとでたのでしょうね、

最終日は元気になって
 Musee Miniature & Cinema ミニチュア&映画 博物館 へ行くことができ、
精巧なミニチュア作品を沢山鑑賞しました。
1/12の縮尺で作られているという解説が多かったように思いますが、
台所の中の本当に細い箇所まで再現されていて、感激しました。

空き瓶回収用の箱がオシャレ。IMG_0187

paniere at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月27日

1年ぶりの更新です

何と長いこと忘れられていたブログでしょう、
もう言い訳は無しで、
フランス旅行のあれこれを書きたいと思います。

10月の気温は東京と同じ10度台でしたが、フランスの方が寒く感じました。
東京は湿気があるので、暑く感じるのかなあ。
とにかく帰りは薄着で飛行機に搭乗して正解。
去年は帰りの JRで大汗かいて風邪ひいちゃったので、教訓を生かせた。

パリは大きなテロから1年でしたが、以前と変わったところは全く無かったです。
お店も人通りもお巡りさんの数も同じように見えました。

今回同行した女友達は甘いもの好きで、紅茶好きなので名店に連れて行ってもらえました。
私はブランドとかに余り惹かれない性分なので、パリへ行っても見向きもしなかったのです。

紅茶屋さん「マリアージュ・フレール」では、紅茶をちょっとだけ買って、
二階にあった博物館の方を楽しみました。

↓これはピクニック用に作られたバスケットでしょうか、素敵ですね。

貴重なお茶を中国から運んだであろう美しい茶箱。

IMG_0026IMG_0028 (1)

日曜に行ったマレー地区には ストリートミュージッシャンが沢山いて、お祭りのようでした。

変わった乗り物に乗ったお方もいました。

paniere at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フランス

2015年11月14日

パリでテロ続発

今朝のニュースを見て、本当に驚きました。
サン・ドニのスタッドフランセはラグビーの試合を観戦に何度か行った所ですし、
シャロンヌとボルテールのあたりは知ってる店もあり、
行動範囲なので 一ヶ月前だったら私もその辺にいたんだと思うと恐ろしい思いです。

10月のパリでは其処かしこに自動小銃を持った兵隊達がいて、
以前より相当に警戒していたように思えたのですが、また事件は起きてしまった。
又パリ行くの? と聞かれました。
それでも、パリに出かけると思います。

IMG_0648 (1)

12065816_10208192409596736_2218720915553138241_n

paniere at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フランス