叱られて伸びているように見えるのは実は叱られた後で必ず誉められているのです。


ファシズムの指導者やカリスマは叱って、いままで持っていた考え方を根こそぎにしてから誉め、特定の考え方を植えつけます。


これは洗脳の常套で、がつんと言った後に誉めたらだいたい人はなびく。

by 信田さよ子

俺は「苦労は報われる」とか「苦労はいいことだ」みたいな考え方が大っ嫌いで、その理由の一つはまさにこれだな、と思った。



苦労すると他人が苦労してないのを許せなくなる。他人が苦労するように働きかける。



みんなが苦労しなきゃいけなくなる


by 狐の王国

我が家の猫の様子を見たくて玄関とリビングにビデオ設置して会社に行った事がある。



リビングでは寝ていたり遊んだり、ゴハン食べたりしていた。



玄関のビデオには、一時間置きに様子を見に行ってしょんぼりとシッポを項垂れてリビングに帰る姿が映し出されてた。



ビデオを見ながら号泣した。


by 2ch

↑このページのトップヘ