パンロク日記 〜極寒の地で自転車通勤している人の日記〜

パンロクとは主人公が飼っているネコの名前。日常生活における疑問や行動の記録を綴った貴重な日記です。
極寒と言っておきながら通勤先は長野です。もっと寒いとこなんていくらでもあるのに
趣味:ネコを撫でること、自転車ツーリング、映画鑑賞、パソコン、テニス、テレビゲーム、ドライブ、野球観戦(横浜ベイスターズ)、音楽鑑賞、将棋
住まい:長野県千曲市周辺
職業:管理職(システムエンジニア)

2012年07月

プラチナバンド?

ソフトバンクがついに出してきました。
ソフトバンクは電波が弱いなんて昔の話。
質の向上で、使い勝手がよくなりそうです!

プラチナバンド とは(以下引用)

プラチナバンドとは、700MHz〜900MHzの周波数帯域を中心とする極超短波の帯域を指す通称である。特に、携帯電話事業者(キャリア)への再割り当てが進められている700MHz、900MHzの空き帯域を指す場合が多い。

極超短波は、一度に伝送できる情報量が多く、比較的小型の送受信設備で通信することが可能で、障害物はある程度まで迂回して伝わるといった性質を持ち、電気通信の用途において特に良質な周波数帯域として知られる。このため、特に価値の高い帯域(バンド)いう意味で、プラチナバンドと呼ばれている。

総務省は「周波数再編アクションプラン」の一環として、「地デジ化」によって空いた700MHz、900MHzの帯域の再割り当てを進めている。2011年9月の時点でNTTドコモKDDIソフトバンクモバイルイー・モバイルの4キャリア割り当て希望の名乗りを上げ、争奪戦の様相を呈した。

2012年3月1日に、ソフトバンクモバイルプラチナバンド割り当てについて認定された。これを受けて、ソフトバンクモバイルは2012年7月からプラチナバンドを使用した通信サービスを提供すると表明した。

ケンタッキー食べ放題

今日は7月4日
アメリカの独立記念日でもある。

そして、ケンタッキーでは食べ放題が実施されているようである。
おおい!仕事だよ。今日は。

長野市は島多し!

犀川上流より
・川中島
・丹波島
・青木島
・綱島
・真島

千曲川と犀川の合流より
大豆島
屋島
牧島
牛島
万年島
福島
相の島
山王島

島だらけです!
ちなみに長野県は海がありません...?

長野テニスサークル
 TeamFINE'Sへ

人気ブログランキングへ
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ