◆「PHaT PHOTO」写真教室 Summer school◆

『カメラ工作部vol.2 連続講座2012』

4月開催時人気の高かった、カメラ工作部vol.1
「フィルムカメラに挑戦!―ハーフカメラ撮影会―」。
2012年夏。新たに、カメラ工作部vol.2として連続講座がスタートします!

今回の連続講座では、OLYMPUS PEN -Sを完全復元!
60年代のプロカメラマンがサブとして使用したPEN- S。
1/8〜1/250のシャッタースピード、絞りはF2.8〜F22のフルマニュアル。
軽くて小さなボディに、シャープな写りのレンズが魅力。
ハーフカメラとは思えないような写りが楽しめ、
初心者からベテランの方まで楽しんで頂けるカメラです。

4日間のカリキュラムでじっくりと時間をかけて
PEN -SのJANK(中古品)を一から分解して、修理、改造までをレクチャー。
世界でただ一つの自分だけのカメラをつくります。
講座の最終日には、自分の手で修復したカメラを持って撮影会へ!

写真を撮る上で欠かせない自分の手で作り直したカメラでの撮影会は
きっと今まで以上に楽しいものになるでしょう。
そして、撮影会で撮った写真は今まで以上に大切な一枚になること間違いなし!

◆この講座の魅力
☑故障したカメラが完全に写るように新品同様のクオリティに直す方法が学べる
☑修理するだけでなく、アレンジする技術も学べる
☑カメラというメカの構造を理解できる
☑自分の手で作り変えたカメラを持って撮影会に行ける
☑フィルムカメラに愛着をもった写真好きに出会える
☑講座終了時には使えるマイカメラが一台増える!

◆こんな方におすすめの講座です!
☑自分の手で作り直したカメラを持って、仲間と撮影会に出かけたい
☑メカとしてのカメラが好き!
☑細かい作業をコツコツやるのが好き
☑フィルムカメラへの愛着は人一倍
☑古いカメラ、ハーフサイズのカメラを使ってみたい

◆全5回のスケジュール(講座は4日間の連続講座です)
※第1回&第2回は同日開催を予定しています

【第1回】2012年7月15日(日)10:00〜12:00
まずカメラの診断、壊れた所を特定、外観と内部の清掃。
古くなったモルトを綺麗にして、張り革を取り外します。
軍艦部と底蓋を外して内部の点検、簡単な清掃をします。

【第2回】2012年7月15日(日)13:00〜15:00
ファインダーを取り外して清掃、硝子の清掃、ハーフミラーの点検。
もしミラーが回復不能の場合は交換しましょう!
ボディ内部、フィルム室の清掃、巻き上げ機構の点検、給油、修理。
外観に問題が有れば,修理品を調達又は改造の準備をします。

【第3回】2012年8月 5日(日)13:00〜15:00
レンズ部分の完全分解清掃、絞りとシャッターの分解、清掃!
ここが一番むずかしい…
何と言ってもシャッターはカメラの心臓部!時間と技術が必要です。

【第4回】2012年8月12日(日)13:00〜15:00(仮)
全体の調整と,修理箇所が有れば行います。
各部の組み立て調整、点検、ピントの調整。
張り革の取り替えが完了すれば、出来上がり!
(塗装をご希望の方は別途料金が発生致します)

こんな講座開催します,,是非皆さん御参加ください!!
お待ちしてます。

それから7/22日は「代官山北村写真機店」で初心者OKのFilmCamera撮影会も
開催します。カメラの事フィルムの事、知りたい事を、何でもOK,,
撮影とお話、、楽しく日曜の午後を過ごしましょう!!
詳しくは「T-Siteのお知らせ」で!またこちらでもご連絡します、、
費用は\3000を予定しています,北村写真機店で当日Ryu'sCameraをご購入の方
3000円の値引きとさせて頂きます。