IV号戦車改造型 その3

ども( ・ω・)ノ


もう少しでGWですね。早くならないかなぁ…


あと独モーターブーフのIV号戦車の本が全部欲しくなってきた今日この頃です。



夜勤とかでなかなか進まないIV号改ですが、休みの日とかにガッと進めました。

チマチマ作ってると部品がいつの間にか箱から消えてることとかがあるので休みは一気に消化しないと後々大変なことになります。



まずは砲塔から
f2b28f2f.jpg

判りづらいですが、駐退複座器の防盾に溶きパテを叩きつけて鋳肌にしました。

本当だったら熔接で組んでいるので、鋳造だったらもっと別の形になりそうですが、1から作るのは難儀なことなのでナシ。

下手にザウコフみたいな丸い防盾を付けてもIV号戦車の角張った感じが台無しになりますしね。

5f289574.jpg

それと砲塔前面の雨トイとシュルツェン内の網と直接照準用の照星(?)はキットのエッチングです。
シュルツェン内に網があるのはこのサイバーホビーのIV号キットに出会って初めて知りました。


欲張りを言えばゲペックカステンも金属製にしたいところですが。
0864ec1a.jpg


マズルブレーキをパンター用に換えました。残った金属砲身はいずれパンターを作るときにでも使うとします。




お次は車体
8182f235.jpg

予備履帯を車体前面上部に接着しました。

前面下部にも予備履帯を付けましたがこちらは増加装甲のせいで真っ直ぐ取り付けられないので履帯の穴を牽引ホールドに通しています。


3e38ab92.jpg

小物類はキットのエッチングを使用しました。ついでにボッシュライトのコードも追加。シャックルを纏めておく器具のエッチングがなぜかいい形になりません…

b9285ed9.jpg

クリーニングロッドは砲身が長くなった分、1本追加しました。


ボッシュライト、アンテナ、後部のワイヤーを引っかける棒がへし折れそうなので最後に付けようと思います。


5107e221.jpg


足回りはモデルカステン製の後期型軽量履帯を使用しました。制作中に切れて地味にめんどいです。これを付けるのはは最後でも良かった気がします。

転輪はトライスターの製品です。
ゴム縁の転輪も付けました。ウェザリングをすればわからなくなりますし・・・。



GW中はシュルツェン架を付けたり、シュルツェンを作ったりしますかな。



では( ・ω・)ノシ

PanzerYeagerpanzeryeager  at 15:55  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! プラモ | IV号戦車改造型 

IV号戦車改造型その2

ども( ・ω・)ノ


週2、3回更新するとか書いてましたけど、めんどくさがりの悪い癖で早くも2、3週に1、2回更新になりそうな感じです(汗)



IV号戦車改造型ですが、前面装甲を厚くしました。

cd219236.jpg
49b26ba7.jpg



車体の前面装甲は実際のH、J型では80mmだそうな。ちなみにH型では一部の車輌が基本装甲の50mm装甲板に30mmの装甲板をボルト止めや溶接でくっつけて80mmとしていたのですが、一枚の80mm装甲板には及ばなかったそうです。


それはさておき、今回80mmの装甲板に30mmをボルト止めした設定です。



車体上部前面の追加装甲はタミヤIV号戦車より流用し、車体下部はプラ板で自作しました。あ、ボルトだけは前述のタミヤのキットからそぎとって移植しました。

たぶん80mm+30mmの装甲は100mmくらいの装甲に匹敵するんではないでしょうか。





続いて砲塔はやっぱり前面装甲を厚くしました。

a0d09ab2.jpg


実際の基本装甲は50mmですが、もう一枚同じ装甲を重ねて倍の防御力に。


一枚の100mm装甲の設定なので、かなり高い防御力になってると思われます。


こちらはキットの余剰パーツを接着して隙間を瞬着で埋めました。




砲身もちょい変更。

4c0468e4.jpg


砲身はさすがにパンター用そのままは無理があるので、駐退器周りの防盾を半分だけ伸ばしてGSIの4IV号戦車(V)より流用しました。マズルブレーキは後で付けます。防盾も溶接から鋳造製ということにして溶接跡を無くしてます。





足回りはトライスター製の可動サスペンションです。

4e6d7693.jpg


前を多く鋼製転輪にしているのは前述の追加装甲によってかなりトップヘビーになっていると思われるからです。同じくトップヘビーのIV号戦車(V)も前4輪を鋼製転輪にしています。ゴムの消費を抑えられるんだそうです。


軸にはまってない転輪は通常の転輪です。実は家に全輪を鋼製転輪にするだけのパーツがなかっただけです…。本当は全輪鋼製転輪にしたかったです。後ろの転輪が鋼製転輪なのもその名残りです。


今のところはそんなところです。

では( ・ω・)ノシ

PanzerYeagerpanzeryeager  at 23:19  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! IV号戦車改造型 | プラモ 

IV号戦車改造型

ども( ・ω・)ノ


まず、東北地方太平洋沖地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。



以前より制作していたIV号戦車ですが、だんだんとワケがわからんことになってきてしまったので、もうひとつ購入して合体させようと思います。



砲塔は後部を改造しないことにします。やっぱりゲペックカステンはあったほうがかっこいいですからね。


防盾の駐退複座器をカバーする所を大きくすればいいと思います。

より大きい駐退複座器にすればそれだけ後退する長さを短くできると思ったからです。


車体も、J型なのかH型なのかわからない仕様にしたいと思います。

正直フィクションだから割りとなんでもアリですし。


転輪も鋼製に変えよっと。


そんなわけで今回はこの辺で。


では( ・ω・)ノシ

PanzerYeagerpanzeryeager  at 17:55  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! IV号戦車改造型 | プラモ