Hola!

私達の味方スーパー バル, 先月狭い場所から移動して新規オープン!

住んでる街は外人さんが多いので、小さな町ですがスーパー バルがあるんですね。このスーパーは世界の品物が売られてて、日本の食材もある。と言っても寿司が作れる材料ですけどね。一人暮らしの人にはいいと思いますよ。高いけど。

キッコーマンはどこのスーパーでもうってます。

私達はパナマシティーにある Foodie Market にメールでオーダーして日本食材を買ってます。そちらは次回詳しく書きますね。

二ヶ月に一度くらい、Davidの町にある price smart で日用品を大量買いしてます。
プライススマートはコストコと同じ大型スーパーです。そちらも改めて書きますね。

その他のメジャーなスーパーはロメロ Romero、ヌエべ ヌエベ 99、レイ Rey スーパがあります。
あと、どこの村でも中国人の経営してるスーパーがあります。

私達は普段の買い物はスーパー バル Super Baruでチーズ、ハム、お肉、パンなど買ってます。
世界の食材があるので、みてて楽しいです。

パンコーナーもこんなにひろくなりました。

このフランスパンおすすめ!
面白い事に量り売りなんです。
微妙に大きさちがうんですね。
約$1.5   すぐ食べちゃった(*^_^*)

チーズとハムの種類も多いです。


量り売りしてます。
パナマは リブラ単位が主流です。
1Lb=約453g です。

私達は家族多いので1Lbスライスでかいますが、一人暮らしたど半分 (mitad ミタ)
でいいかもね

ウナ リブラ ポルファボール
 1Lb por favor

メディオ リブラ ポルファボール
 medio Lb porfavor

と言えばok!

メディオ medioは半分の意味です。
時間や数字を表す時に使いますね。

チーズは  queso ケソ

スライスチーズは 
trozos de queso トロソス デ ケソ 

ハムは  jamón  ハモン

これであなたもチーズとハムが買えますね。

お肉も新鮮なお肉が量り売りです。
鳥肉と豚肉は柔らかくて美味しいです。
しかし...牛肉は期待しないでください。

スライス肉がないのがこまりますが、それなりに牛丼は作ってます。

秘密におしえます。
この切れ端のハムとチーズはたまにお目にかかります。いろんな種類がはいってますよ、だからすぐなくなるんです。あったらラッキーですね。

ハムは野菜炒めやチャーハンに、チーズはピザやワインのつまみにと重宝します。

この値段です。


ボケテの街は、欲しいモノが手に入るし、気候もいいし住みやすい街です。
他のパナマの街からきたら、違う国にきたかと思いますよ。
中南米の旅に疲れたら、ボケテに来てください。
住みやすい分、他の場所より物価は高いけど。

Me encanta BOQUETE.

Adiós!
     にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ